現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当のおかず。

私は中3です。
高校生になったら自分で作ろうと思ってます。でもお弁当のおかずって、どのようなものをつめたらいいか悩んでます。冷凍食品だけじゃ栄養バランスが片寄ってしまうんじゃないかと思ったり・・・

お弁当のおかずにVeryGoodなメニューがあったら教えてください!(>人<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 偉いですね、スピカさん^^

    お弁当のおかずは、ご自分のお好きなものを入れるのが1番♪
    お昼の楽しみになりますよね❤
    好き嫌いがなければ、レシピも広がると思います。

    ただ、梅雨時期や夏場は加熱したものを入れるのがポイントですよ。
    前の晩の唐揚げやカツなども、再度加熱して冷ましてから入れるのです。
    それから、今は100均でもお弁当用の「抗菌シート」などが売られているので、上手に使うのも手です。
    メニューならば、クックで「お弁当」を検索すると色々出ますからお試しを。

    がんばって下さいね、スピカさん^^p

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えらーい!
    私は結婚するまで働いてる時も親に作ってもらっていました(^^;)

    今子供のお弁当を作るようになって、大変さを実感・・・。

    赤、緑、黄色を入れるのって結構たいへんです。

    特に緑!

    うちはブロコリー、枝豆、
    冷凍いんげんの胡麻和え(解凍したいんげんに砂糖と醤油を同量和えてレンジでチン!)
    わかめ(ごま油で炒めて同量の砂糖と醤油で味付け)
    ピーマンのじゃこ炒め

    ほぼこれのローテーションです笑

    夕飯のおかずは最初からお弁当も数に入れて作るから、お母さんにちょっと協力してもらいましょう!

    今は百均でもかわいいお弁当グッズが売ってるから、煮物ばっかりなっても大丈夫よ☆

    まずは志望校に入れるように勉強頑張ってね!
    悔いのないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学までは給食でしたが、高校からはお弁当でした。私も自分で作ってましたよ。朝早かった(7時に家を出る)ので、5時半ごろに起きて、一人で台所であれこれやってました。

    とりあえず、卵焼きは絶対にお弁当に入れたかったので、練習しました。あとは、お肉が欲しいですよね、高校生だと。一番簡単だったのは、ひき肉系かな?まだ電子レンジがなかった時代だったので、前の晩に小さめのボウルに肉だねをまぜておいて、朝になってからミニハンバーグを作ってましたね。あとはほうれん草を炒めたり、茹でておかかで和えたり。今みたいにプチトマトなんてなかったから、彩りはよくなかったけど、赤いものが欲しいときには、金時豆の煮ものを入れてみたり、それなりに工夫はしましたね。柴漬けなんかも白いご飯の端っこにちょっとのせると、それだけで美味しそうになりますよ。

    たまに寝坊した時は、おむすびを3個ぱぱっとにぎってそれだけ…なんて日もありましたが、毎朝きちんと早起きする癖もついたし、朝が早いほうが一日頭がすっきりするので、絶対におすすめです。がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です