現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学校側の個人的な今年への関与

この度娘が問題を起こし、学校を停学になることがほぼ決まった状態で只今自宅待機中です。
内容は、無断外泊、Twitterへの学校に対する愚痴の投稿、無許可アルバイトです。
全てこちら側に非があるので、下された処分は受け入れるつもりです。
ですが、話し合いの際に学校側から言われたことは…我々はLINEもTwitterも全て閲覧できるので今後利用するなと言われました。
私は詳しくはないのですが、娘曰く裏アカのTwitterなんて見れるはずがない、LINEの個人トークも結構過激な内容のときもあるけどそこは突っ込まれなかった…と。
そこで疑問なのが、アカウントや個人IDを知るはずのない第三者が内容を閲覧することは可能なのか?
また仮に出来たとしてそれは個人のプライバシー侵害にあたるのではないか?…ということです。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非お伺いしたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 個人的な今年への関与…?
    個人的な事への関与のタイプミスかな?

    学校側の言ってる事は単なる脅しだと思いますよ。
    さらに問題を起こされる可能性が高い生徒さんのようなので釘をさしたのでは?
    停学中に利用させたくないのでしょうし、それをご両親では制せないと思われたとか。
    なんにせよそんな学校側の詮索をするより真摯に受け止め反省するほうが大事では?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分、LINEは使った事がないのでTwitterのみのお話になります。

    娘さんの「裏アカウント」がどういう状態で
    存在していたのかは文脈からはわかりませんが
    ネットにアップしている以上、世界中から
    見られるようになっているのは間違いないと思います。
    最近では学校の側が炎上対策として
    生徒のTwitterアカウントを監視するサービスまで出てるそうです。
    (参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/24/news117.html)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インターネットに関する法律やマナーは昔に比べると厳しくなりましたがまだまだグレーゾーンです。
    プライバシーの侵害ですが勝手に見たという点ではあたると思います。そして学校への愚痴は真実を元とした内容なら問題ありません。
    しかし
    学校に通ってる生徒であり保護者がいて保護下にあるという点でかわると思います。
    今はSNSなどインターネットでの犯罪やいじめの素となってるので学校側も神経質だと思います。ツイッターやラインは電話番号があれば検索できる機能もあり閲覧制限をかけてなくれば見れると思います。また、本人の同意を得てケータイを見るなどでしたら全て見れるでしょう。
    ただ、未成年であったとしても、第三者が許可を得ずに個人のID、パスワードでのログインは違法です。それはサイト利用の際の規約にだいたい書いてあるのでそれに各当するだけで完全な法律ではないようですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お名前の無い方
    コメントありがとうございます。
    反省は充分かどうかは人が判断することですがしております。
    疑問に思ったことを知ってる方がいれば聞いてみたいと思っただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >puraさん

    自分、LINEは使った事がないのでTwitterのみのお話になります。

    娘さんの「裏アカウント」がどういう状態で
    存在していたのかは文脈からはわかりませんが
    ネットにアップしている以上、世界中から
    見られるようになっているのは間違いないと思います。
    最近では学校の側が炎上対策として
    生徒のTwitterアカウントを監視するサービスまで出てるそうです。
    (参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/24/news117.html)

    コメントありがとうございます。
    監視サービスなんてものがあるんですね!
    やったことは悪いことなれど、まるで日記を覗かれているかのような気持ち悪さです。
    見られないようにする方法はないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マイさん

    インターネットに関する法律やマナーは昔に比べると厳しくなりましたがまだまだグレーゾーンです。
    プライバシーの侵害ですが勝手に見たという点ではあたると思います。そして学校への愚痴は真実を元とした内容なら問題ありません。
    しかし
    学校に通ってる生徒であり保護者がいて保護下にあるという点でかわると思います。
    今はSNSなどインターネットでの犯罪やいじめの素となってるので学校側も神経質だと思います。ツイッターやラインは電話番号があれば検索できる機能もあり閲覧制限をかけてなくれば見れると思います。また、本人の同意を得てケータイを見るなどでしたら全て見れるでしょう。
    ただ、未成年であったとしても、第三者が許可を得ずに個人のID、パスワードでのログインは違法です。それはサイト利用の際の規約にだいたい書いてあるのでそれに各当するだけで完全な法律ではないようですが・・・

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    不可能なことなんてないのかもしれません。
    脅しめいたことを言って学校の評判を落とすような内容の書き込みをされたくないだけなんだろうとは思いますが…。
    発言の自由を奪い、絶対服従させようと一方的な管理をしようとする学校に、反省はあるなれど腹が立ちます。
    未成年の犯罪防止なんかのために、監督者が閲覧できるシステムは本当にあるんでしょうか?
    私は全く知らないのです。
    親でさえそこまでしないのに、本当の監督者の親の許可なしにそれをするのはどうなんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Twitterは設定で見れなくできます。ですが、誰にも見れなく設定してTwitterをする意味ありますか?って話しになりすよね...
    設定しなければ、知り合いですか?と娘さんの知り合いのアカウントにあがります。
    (共通のホォローやフォロワーがいた場合や、何度も足跡つけた場合、等。 Twitterをしている端末機に登録している知り合いのアドレス先。等
    ですが、設定しないで、裏アカで利用していても発言した単語や口調、プロフィールから誰なのか知り合いなら分かっちゃうものですよ。


    ラインも個人トークは他人に見れません。端末機を直に見せると見ることはできますが。
    タイムラインは設定で見れなくできます。

    どちらにしても、注意されてる上にまた娘さんが法に触れるような発言をしたら、弁護士通せば偽アカウントは、誰のものなのか特定できますから、特にTwitterとラインタイムラインは利用しないようにした方が良いと思いますよ。
    個人トークもコピー張り付けできます。
    ですが、個人トークを相手が公開してしまったら、相手に非があることになるでしょうね

    考えられることはたくさんありますから親が全てを監視できないわけだし、学校に従っておいたほうが娘さんのためですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  監視サービスのガイアックス社のページを見てみましたが、非公開アカウントでのTwitterまでは覗いてはいないと思われます。

     私も学校側の「注意を促すための念押し」だろうとは思いますが、最近は個人特定は出来まいと思い込みSNSで不用意な発言をして、そのアカウントが炎上するだけに留まらず、電凸(電話でクレーム)まで発展し、学校側として見解を出すところまで追い込まれるケースが出てきているので、恐らく学校関係者内でガイドラインが整備されているのではないかと思います。

     ガイドラインならば、個々の案件に関して細かくは記載はないと思われるので、「当該の生徒に携帯、スマホの使用をさせないように促す」様に書かれてはいるのかなと。

     学校関係者も何かコトが起きてはその管理責任を負わされますので、親御さんにもその点の理解を求めたいというのが実情ではないでしょうか?

     今時の世代には酷かもしれませんが、携帯取り上げて、少なくとも謹慎らしい振る舞いを学校側に見せても損はないとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です