現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

婚活疲れをしてしまいました。

初めまして。
20代後半となり、結婚式に呼ばれることが少しずつ出始めてきた今日この頃…
自分自身の結婚について考え、皆様の意見を聞ければと思い、投稿いたしました。

結婚願望は元々あり、去年は婚活をしていました。が、色々嫌な思いもし、良縁にも恵まれず…また、様々な異性の方と出会う中で、自分の求める人がよくわからなくなり、どうせ自分なんてと悲観的にもなってしまい、婚活疲れをしてしまいました。

今は婚活を休みたいと熱心な活動はしていないのですが、周りの結婚に焦ることもあり、友人にも自分からいかないと始まらないと言われます。しかし、また嫌な思いをするんじゃないか、どうせ自分には見つからないと思ってしまい、気分も乗りません。
たまに、結婚が全てか?なんて思ってしまうときも…

現在、婚活中の方、過去にされていた方などで婚活疲れをしてしまったことなどありますか?

また、結婚されている方、結婚をする決め手となったことなどはありますか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。
長々と失礼いたしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全62件)

  • たーちゃん様、有り難う御座います!

    >たーちゃんさん

    こんにちは。
    私は明日43歳になる二児の母ですが、主人と出会う前には婚活でほんと沢山の方にお会いしました。母親の友達の知り合いや叔母の友達の知り合いやもちろん有料の結婚相談所も行きました。でもなかなかこの人❗️と思える人に巡り会えずたつまこまるさんのように婚活に疲れて半ば諦めモードて投げやりな時期もありました。
    私は妹が先に結婚して出産をしたので、やるせない気持ちはほんと強かったです。
    主人と出会ったキッカケは、勤務先の社長夫人が仕事の関連で知り合いになった人という事で年齢的にも近いし会ってみないかと言われ乗り気ではありませんでしたが会ってみた感じでした。
    出会ったその日に今までにない安心感で彼の側に居る自分が居て、もしかして私この人と結婚するかも⁉️となんとなく思いました。出会って8ヶ月で結婚して丸9年になりました。色々有りますが、この人で良かったなと思える事が沢山あるので夫婦やってられるのかなぁ〜と思います。
    良いご縁に恵まれる事を心からお祈りしています。頑張って下さいネ(≧∇≦)

    お誕生日おめでとうございます!
    返信が遅くなり、お誕生日のコメントが遅くなり申し訳ございません。
    素敵な1年になりますように!!


    よく、この人と結婚するかも!って思う方いますよね!
    全てじゃないとしても個人的にそれって素敵だなと思っていまして、そう思えないということは違うのかなって思うときがありました。
    私もたーちゃん様のようにこの人で良かったと思える方に巡り会えるよう頑張ります!!

    末永くお幸せに!!
    有り難うございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サヤンママ様、有り難う御座います!

    >サヤンママさん

    お返事ありがとうございます。サヤンママです。私は、子供はご縁が無い人生でした。バツ2です。今は、古い付き合いのダーリンが居ます。旦那さんにはもったいなさすぎな、出来た人です。彼も、離婚して娘さんとお別れしました。私も子供が大好きですが、薬の関係で、子供は諦めました。ダーリンがいても、子供が持てないのは寂しく感じます。でも、いつか子供は巣立って行くものです。だから、自分を健康に大切にしています。ダーリンとは、医師と患者として出逢いました。紆余曲折ありましたが、やっと見つけた、運命共同体です。自分を大事にしたら、毎日が幸せです。良いご縁も、きっと訪れてくれます。お幸せに!サヤンママより。

    お久しぶりです。

    あれからサヤンママ様の仰るように結婚が自分の幸せなのかと言うことを考えるようになりました。
    そしたら、人生全てに迷ってしまいまして…
    夏の頃は人生について考えたりしていました。

    その中でも、紹介したい人がいると友人に言われたり、良いなと思う人も現れたりはしたのですが、良いなと思う人にはどうやら好きな人がいることがわかり、紹介したいというのも相手の方が元カノと復縁してなくなってしまい…
    そういう時期だったのか、仕事やプライベートなこともうまくいかなくなったりして、落ち込んで今は人付き合いを避けてしまっているんです。

    自分を大事に…他サイトで私と同じような書き込みをしていた方の返信に自分を好きにならないと恋愛はできないとかいている方がいましたが、その通りだなと思います。
    自分のこと、好きになれず大事にもできていないんです。上手くいかない時期は特にそうで、何かにつけては自分を責めたりしていまっています。だからそんな状態の自分に良い縁なんてないんじゃないかなとまずは自分をどうにかしないと思っています。それも中々上手くいかず落ち込んでしまっているのですが…

    でも、ずっとそのままじゃいけないと思うので、今日はいけそうというときは外に出ることを頑張ってみようと思っています。

    ただここに書き込んで、様々な人からコメントを頂き、焦ってもと思うようになったので、焦らないようにはしたいと思っています。
    焦って痛い目も見たので…

    頑張ります!!
    コメント有り難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきち様、有り難う御座います!

    >ぽんきちさん

    探し物は何ですか~って歌がありますよね

    私はどうも駄目んずしか寄って来ないと悟った時点で探すのはやめました
    本当に縁があって私が本当に結婚したいと思う人が出てくればで良いかなって

    親戚で叔父が若い人でなく年相応の相手を見つけて再婚(離婚しての~ではありません)や結婚をしているのも見ているからかもしれません
    後、両親を見ていると結婚て良い物と思えない
    けど、友人夫婦は良い感じみ見える
    とグルグルと色々と考えた時期もありますが
    結婚がゴールで無いし、この人と肌を重ね、この人のパンツを一緒に洗えないようでは暮らせないやねぇと思うし(笑)

    仕事で逃げ出したい時とか老後を考えると結婚したら経済的にも楽だろと
    フラァ~ってしてしまいそうになりますけどね(爆)

    私もぽんきち様のように思うようになりました。
    焦ってするもんじゃないなと。

    街中で親子を見れば羨ましいと思ってしまうこともありますが、様々な既婚者の方を見ると、焦ってするもんじゃないと思います。
    今はいつかの結婚のために貯金をして、自分のメンタル面を成長させようと思っています。

    それでも焦りそうになるときはありますが、まだまだ誰かと所帯を持って、人間を育てられるくらいの人間になれているとも思えないので…^^;

    コメント有り難うございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パーティーで知り合って結婚しました。

    結婚して20年以上になりますが、ちょうど会社を辞め無職の時に、友達に誘われ独身パーティーに参加し、隣に座った女性と結婚しました。おっとりした人で、無職中ですと正直に説明しても気に留めるようすも無く、非常に落ち着き一緒にいて疲れないところが気に入り、再就職して2年後に結婚しました。不思議なもので、無職になりノルマのプレッシャーから開放されていたからうまくいったのかなと思います。参考にはなりにくいですが、今では縁があったから仕方が無いと、若い時から2回り程太った嫁を観て自分を納得させています。(´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短気は損しますよ。

    >たつまこまるさん

    お久しぶりです。

    あれからサヤンママ様の仰るように結婚が自分の幸せなのかと言うことを考えるようになりました。
    そしたら、人生全てに迷ってしまいまして…
    夏の頃は人生について考えたりしていました。

    その中でも、紹介したい人がいると友人に言われたり、良いなと思う人も現れたりはしたのですが、良いなと思う人にはどうやら好きな人がいることがわかり、紹介したいというのも相手の方が元カノと復縁してなくなってしまい…
    そういう時期だったのか、仕事やプライベートなこともうまくいかなくなったりして、落ち込んで今は人付き合いを避けてしまっているんです。

    自分を大事に…他サイトで私と同じような書き込みをしていた方の返信に自分を好きにならないと恋愛はできないとかいている方がいましたが、その通りだなと思います。
    自分のこと、好きになれず大事にもできていないんです。上手くいかない時期は特にそうで、何かにつけては自分を責めたりしていまっています。だからそんな状態の自分に良い縁なんてないんじゃないかなとまずは自分をどうにかしないと思っています。それも中々上手くいかず落ち込んでしまっているのですが…

    でも、ずっとそのままじゃいけないと思うので、今日はいけそうというときは外に出ることを頑張ってみようと思っています。

    ただここに書き込んで、様々な人からコメントを頂き、焦ってもと思うようになったので、焦らないようにはしたいと思っています。
    焦って痛い目も見たので…

    頑張ります!!
    コメント有り難うございました!

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。辛いですね?自分を追い込まないで。短気は損しますよ。私は、損ばかりしてきました。自信がなくて、結論を急ぎ焦りました。まともな恋は、ほとんどありません。私は、病院通いの日々です。多分、長生き出来ないです。だから、毎日が幸せになるように、1日でもダーリンのそばで生きていたいです。生きているのが、ずっとつらかったけど、余裕を持てるように、もがき苦しんで、ダーリンが、運命共同体になりました。たやすく、手にいれたら、幸せには気づけないです。紆余曲折があって、幸せになれる気がします。焦らないで、あなたがあなたらしい余裕を持てるようになったら、きっと幸せに気がつけて、感謝が生まれます。一人でも幸せです。と言えないと、誰かを愛して幸せには出来ない。自立してからなら、運命のひとが見つかりますよ。泣いてもいいんですよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔は婚活しまくって散々でしたよー

    私はお見合いパーティーとお見合いサイトと両方体験しましたが、しなくていい経験をたくさんしてトラウマもあります。

    私も悪いのですが、収入がそこそこある人を狙うと、持てるらしく、何又もかけられたり、結婚をしようと言っておきながら、まだ他の女性と付き合ってたり、やたらと初めから手を繋ぎたがったり、キスしたがったり(私は拒否)とか、実は既婚者(離婚前提の別居状態)だったり、ほーーーーんと、うんざりしました。

    真面目で誠実な方もいらっしゃったのですが、どうしても顔が好きになれなくて(面食いではないのですが…)とか、遠方に嫁ぐ勇気がなくって、とか

    もう、
    独りでいーやーと思ってました。


    結婚はその後5年位してからしましたが。

    一息入れるのもいいし。
    精神的に成熟する30台での結婚ももっと成熟した40代の結婚も
    アリですよ。
    余裕と深みが出てからの結婚も悪くないです。
    ベビーが欲しければ35歳までには結婚して出産してね。

    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムーミンママ様

    >ムーミンママさん

    私はお見合いパーティーとお見合いサイトと両方体験しましたが、しなくていい経験をたくさんしてトラウマもあります。

    私も悪いのですが、収入がそこそこある人を狙うと、持てるらしく、何又もかけられたり、結婚をしようと言っておきながら、まだ他の女性と付き合ってたり、やたらと初めから手を繋ぎたがったり、キスしたがったり(私は拒否)とか、実は既婚者(離婚前提の別居状態)だったり、ほーーーーんと、うんざりしました。

    真面目で誠実な方もいらっしゃったのですが、どうしても顔が好きになれなくて(面食いではないのですが…)とか、遠方に嫁ぐ勇気がなくって、とか

    もう、
    独りでいーやーと思ってました。


    結婚はその後5年位してからしましたが。

    一息入れるのもいいし。
    精神的に成熟する30台での結婚ももっと成熟した40代の結婚も
    アリですよ。
    余裕と深みが出てからの結婚も悪くないです。
    ベビーが欲しければ35歳までには結婚して出産してね。

    応援してます。

    コメント有難うございます。

    ムーミンママ様もそうだったんですね。
    元々恋愛経験豊富ではないので、ある意味いい経験にはなりましたが、金銭面を考えるといらぬ出費でした。
    勝手に思い込んでいた私もいけなかったのですが、婚活パーティーとはいえ、軽い人とか多いですよね。最初から重くてもいけないのかもしれませんが…

    ベビーは欲しいですね。好きなので…
    そう考えると、やはり35歳までかなとは思っています。只でさえ、生理不順で婦人科に通院しているということもあるので、その辺は早くしたいと思っています。
    しかし、精神面ということを考えるともう少し鍛えなければと思うので、今結婚となると、未熟な気がします。なので、精神面を鍛えなければと思っています。

    応援ありがとうございます。頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく。

    私は何回も恋をしたなかで
    ひとつ恋が忘れられなくて
    その人以上の人は、見つからないです。

    私がこう言うと、こう返してくれる。
    ひとつひとつが同じな人なんか
    居るわけがないのにね...


    でも、絶対に離したくない程好きな人は突然あらわれるときもあるんですよね。
    一緒になることはできなかった話しで申し訳けないのですが、
    伝えたかったのは出逢いは突然やってくるよってことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいじょうぶ

    こんなわたしが結婚できてます。

    大げさでなく全てに世界に絶望していた29歳の時。
    明日のご飯代の為だけに応募した急場しのぎのアルバイト先で主人と出会いました。

    婚活って、底のない海に飛び込むようなものですね。
    いつまでも止まない渦潮のような海かも知れません。
    お相手が結婚を意識しているからといって結ばれやすい訳ではないんです。
    実際、その海で生活してるような人もいたでしょう?

    環境を変えてみるのはいかがでしょうか。
    婚活に使っていた時間とパワーを他のものに向けてみませんか。
    男性が多く在籍するようなスポーツ系のサークル。
    自分の為と将来の為のお料理系サークル。
    婚活は、婚活を謳っているような限られた場所で行う規則なんてないんですよ。
    結婚したいわたしが、行動を起こすことが婚活ですもん。

    こんなに真摯に結婚について考えることのできるあなたはきっと大丈夫。
    急がば回れ、ではなく、急がば踊れです。
    まずあなたが楽しんで下さい。
    あなたの笑顔をよりたくさんの人にみせつけてくださいね。
    大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お休みも大切

    こんばんは。
    そして初めまして。

    私は初めて主人に会った時、「この人とは付き合わないな~(見た目もかっこ悪いし、性格もいまいちだし・・)」でした(笑)
    でも人柄を知っていくうちの好きになり、結婚しました。
    今はとても幸せです。
    婚活中は辛いけど、いつか自分も幸せになってやる!!と言う気持ちで頑張りました。
    でも時には、ほんの数か月でいいから一人で今後について考える事もあり、そんな時間も必要だと思っていました。
    だから疲れたら、自分の好きな事をしたり、少し婚活をお休みするのも一手かな、なんて思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。辛いですね?自分を追い込まないで。短気は損しますよ。私は、損ばかりしてきました。自信がなくて、結論を急ぎ焦りました。まともな恋は、ほとんどありません。私は、病院通いの日々です。多分、長生き出来ないです。だから、毎日が幸せになるように、1日でもダーリンのそばで生きていたいです。生きているのが、ずっとつらかったけど、余裕を持てるように、もがき苦しんで、ダーリンが、運命共同体になりました。たやすく、手にいれたら、幸せには気づけないです。紆余曲折があって、幸せになれる気がします。焦らないで、あなたがあなたらしい余裕を持てるようになったら、きっと幸せに気がつけて、感謝が生まれます。一人でも幸せです。と言えないと、誰かを愛して幸せには出来ない。自立してからなら、運命のひとが見つかりますよ。泣いてもいいんですよ!サヤンママより。

    サヤンママ様、返信が遅くなり申し訳ございません。
    書き込みを見落としてしまっておりました。申し訳ございません。

    わかります。私も大分抑えられるようにはなってきたのですが、短気なところがあるので…
    余裕を持つって大切ですよね。自分に足りないもので、その中で誰かを愛そうとしても出来ないと思うんです。逆に傷つけてしまいそうで、怖いです。
    なので、今は自分をもっとコントロールできるようになる・余裕を持つことを目標に生きています。頑張ります!

    いつもサヤンママ様のお言葉に助けられています。いつも有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ら~んさん

    私は何回も恋をしたなかで
    ひとつ恋が忘れられなくて
    その人以上の人は、見つからないです。

    私がこう言うと、こう返してくれる。
    ひとつひとつが同じな人なんか
    居るわけがないのにね...


    でも、絶対に離したくない程好きな人は突然あらわれるときもあるんですよね。
    一緒になることはできなかった話しで申し訳けないのですが、
    伝えたかったのは出逢いは突然やってくるよってことです。

    ら~ん様、コメント有難うございます。

    出会いはどこにあるかなんて分からないですよね。
    探しているときが意外と見つからないともよく言いますし…

    かと言って、その言葉通りに物事進むとも思っているわけではありませんが^^;

    とんでもないです、貴重なお話有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゃいこさん

    こんなわたしが結婚できてます。

    大げさでなく全てに世界に絶望していた29歳の時。
    明日のご飯代の為だけに応募した急場しのぎのアルバイト先で主人と出会いました。

    婚活って、底のない海に飛び込むようなものですね。
    いつまでも止まない渦潮のような海かも知れません。
    お相手が結婚を意識しているからといって結ばれやすい訳ではないんです。
    実際、その海で生活してるような人もいたでしょう?

    環境を変えてみるのはいかがでしょうか。
    婚活に使っていた時間とパワーを他のものに向けてみませんか。
    男性が多く在籍するようなスポーツ系のサークル。
    自分の為と将来の為のお料理系サークル。
    婚活は、婚活を謳っているような限られた場所で行う規則なんてないんですよ。
    結婚したいわたしが、行動を起こすことが婚活ですもん。

    こんなに真摯に結婚について考えることのできるあなたはきっと大丈夫。
    急がば回れ、ではなく、急がば踊れです。
    まずあなたが楽しんで下さい。
    あなたの笑顔をよりたくさんの人にみせつけてくださいね。
    大丈夫!

    じゃいこ様、コメント有難うございます。

    環境を変えるって大切ですよね。
    恋愛で大失敗したときにそう思いました。
    婚活の場に集まる人たちだからみんなが真剣なのかと思っていたら、意外とそうでなかったりですし、出会いはどこにあるかわかりませんもんね。
    それからは全く畑違いの趣味のほうでアクティブに行動してみましたが、これからも頑張ってみようと思います。
    興味があることにはアンテナ張り巡らせてみます。

    楽しむ…そうですよね。大切なことですよね。
    会社の人間に悲壮感漂ってると言われたことがあるくらい、自分の人生楽しめていないように思うので、楽しみたいと思います。
    温かいお言葉、有難うございます。とても励みになりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の人の婚活体験談を参考にしてみては?

    婚活がうまくいかないと辛いですよね。私も婚活で苦労したので、気持ちがとてもわかります。

    私が婚活に行き詰まったときは、他の人の婚活体験談を参考にしました。みんな同じように婚活で苦労していることがわかりますし、自分に合う婚活方法を見つけることができますよ。

    他の人の婚活体験談が分かるサイトはいくつかありますが、Conshareであれば無料で使える口コミサイトなのでオススメです。
    http://conshare.net/

    あまり一人で苦しまずに、他の人に助けを求めてくださいね。諦めなければ、きっと良い相手が見つかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分らしく❗

    >たつまこまるさん

    お久しぶりです。

    あれからサヤンママ様の仰るように結婚が自分の幸せなのかと言うことを考えるようになりました。
    そしたら、人生全てに迷ってしまいまして…
    夏の頃は人生について考えたりしていました。

    その中でも、紹介したい人がいると友人に言われたり、良いなと思う人も現れたりはしたのですが、良いなと思う人にはどうやら好きな人がいることがわかり、紹介したいというのも相手の方が元カノと復縁してなくなってしまい…
    そういう時期だったのか、仕事やプライベートなこともうまくいかなくなったりして、落ち込んで今は人付き合いを避けてしまっているんです。

    自分を大事に…他サイトで私と同じような書き込みをしていた方の返信に自分を好きにならないと恋愛はできないとかいている方がいましたが、その通りだなと思います。
    自分のこと、好きになれず大事にもできていないんです。上手くいかない時期は特にそうで、何かにつけては自分を責めたりしていまっています。だからそんな状態の自分に良い縁なんてないんじゃないかなとまずは自分をどうにかしないと思っています。それも中々上手くいかず落ち込んでしまっているのですが…

    でも、ずっとそのままじゃいけないと思うので、今日はいけそうというときは外に出ることを頑張ってみようと思っています。

    ただここに書き込んで、様々な人からコメントを頂き、焦ってもと思うようになったので、焦らないようにはしたいと思っています。
    焦って痛い目も見たので…

    頑張ります!!
    コメント有り難うございました!

    こんばんは??お久しぶりです。サヤンママです。お疲れ様です。??自分をありのままに、好きになれるように、お稽古とかサークル活動とかに、出掛けて見ては?じっとしているのは、時間がもったいない。若いのだから、ドンドン前向きに、頑張ってください!応援しています❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚活お疲れ様?

    おはようございます。掲示板を拝見させて頂きました。確か29歳とおっしゃってましたが、自分は今年で50歳です。しかもバツイチです。自分も婚活しましたが、仲には、さくらまがいな方もいた見たいです。今は有る相談所に入ってますが、今年に成って、5回目でお付きあいをする方に会う事が出来て、今はその方とお付きあいをさせて頂きたいてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急いては事を仕損じるのです。

    >たつまこまるさん

    サヤンママ様、返信が遅くなり申し訳ございません。
    書き込みを見落としてしまっておりました。申し訳ございません。

    わかります。私も大分抑えられるようにはなってきたのですが、短気なところがあるので…
    余裕を持つって大切ですよね。自分に足りないもので、その中で誰かを愛そうとしても出来ないと思うんです。逆に傷つけてしまいそうで、怖いです。
    なので、今は自分をもっとコントロールできるようになる・余裕を持つことを目標に生きています。頑張ります!

    いつもサヤンママ様のお言葉に助けられています。いつも有難うございます。

    たつこまるさん、こんばんは??サヤンママです。コントロールができるように、頑張っていますか?素晴らしい?大人になられたのかな?と思います。自分を宝物のように、扱わないと、誰かの宝物にはなれない。と、友人に言われました。あなたは、あなたの宝物ですよ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚カツしました。

    まだ読まれてるかわかりませんが…

    私は今37歳です。二年前の春に初めて相談所に行きました。初めてすぐに結構しんどいから、とりあえず三ヶ月だけ頑張ってみようと決めました。
    その間は毎週お見合いをして、中には何度かお会いした方もいましたが、いまいちピンときませんでした。でもこんなものなのかなぁ~と思って、そろそろお付き合いして行きたいなと思った矢先、今の主人に会いました。自分が思ってた理想のタイプとは全然違うタイプでしたが、初めて会った日にこの人だと何故かわかりました。その後昨年結婚し今妊娠6ヶ月です。

    疲れたら休んで下さい。焦るお気持ちわかります。でもまだお若いですし、直感が冴えてないと素敵な人に会っても気が付けないでしまうかもですよ。

    美味しいもの食べたり、お出掛けしたりして、気持ちが元気になるように過ごして下さいね~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚て?

    みんなが幸せになりたいと思って結婚しますが、そうではなく離婚する方も多いですよね。
    焦る事はありません。結婚するかしないか、何歳で結婚するかは自由です。
    幸せの価値観は違います。
    独身時代を楽しみましょう!
    結婚ばかりを考えていては時間がもったいないですよ。
    今でしかできない事に熱中して人生を楽しんでください。
    その方が幸せですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚活って、出会いのきっかけであって、篩にかけちゃダメなんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です