現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

壁ドンって昭和の少女漫画からありますよね

今はやってるらしき「壁ドン」。
ほんとうに流行ってるようですね。

それはそれでいいのですが、何で今頃話題になっているんでしょう。
30年くらい、いやもしかしたらそれ以上前から少女漫画の大道ではなかったですか?

日本のカルチャーの1つとして、何か流行を作らなきゃいけないんでしょうか。壁ドン壁ドンて騒がれると、何だかウンウンとうなづけない自分がいます。

皆さんは壁ドンブームに乗ってますか?
昔からあるのに今更~って思ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 「壁ドン」って、何??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここんとこ、草食系男子がブームだったけど、反動かな。
    流行って繰り返すんだよ・・(o^-^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壁ドンとは(^^ゞ

    壁まで相手を追い詰め、腕を使ってドンッと壁を叩いて逃げるのを防ぐ技です。

    女子としては、好きな人からされたいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々ネットで使われていた「壁ドン」の意味と流行ってる「壁ドン」の意味は違うようですね。
    元は隣の部屋がうるさいから壁を殴って黙らせるという意味で使われてたのがいつの間にか女子の間で…のようです。
    昔からあるシチュエーションだけど「壁ドン」という言葉は使われてなかった。
    違う意味の「壁ドン」をいいように解釈し違う意味あいで使い出した。だからまた流行った、って感じでしょうかね。

    「壁においつめられて、相手が壁に手を付く行為っていいよね~」
    「壁ドンいいよね~」
    シチュエーションが流行ったというより、言葉で簡単に説明できるようになったから浸透しただけでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うるさくしてお隣さんにドンッてされることだと思ってました。
    勉強になりました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまりそういう事は考えませんね・・・。


    古かろうが新しいだろうがカッコいいんですよ!イケメンがすると。



    女子の間では流行ってる所もあると思いますよ!最近映画でもありましたしね。



    そういうのは好きな人からやられると女子は嬉しいですよ!




    すごく緊張してドキドキしますけどね! 多分。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壁ドン、私は日清のCMで初めて知りました!

    ↓これ
    https://www.nissin.com/jp/products/cm/65

    少女マンガ的な壁ドン、現実世界で起こるのかな?!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハタボウさん

    「壁ドン」って、何??

    少女漫画の最近はやりの用語です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、繰り返してるととらえる方が正解かもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しょーコミ派さん

    壁ドンとは(^^ゞ

    壁まで相手を追い詰め、腕を使ってドンッと壁を叩いて逃げるのを防ぐ技です。

    女子としては、好きな人からされたいなー。

    やっぱり若い人たちにとっては新鮮でトキメクのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らららさん

    元々ネットで使われていた「壁ドン」の意味と流行ってる「壁ドン」の意味は違うようですね。
    元は隣の部屋がうるさいから壁を殴って黙らせるという意味で使われてたのがいつの間にか女子の間で…のようです。
    昔からあるシチュエーションだけど「壁ドン」という言葉は使われてなかった。
    違う意味の「壁ドン」をいいように解釈し違う意味あいで使い出した。だからまた流行った、って感じでしょうかね。

    「壁においつめられて、相手が壁に手を付く行為っていいよね~」
    「壁ドンいいよね~」
    シチュエーションが流行ったというより、言葉で簡単に説明できるようになったから浸透しただけでしょう。

    ネット用語で別にあったとは知りませんでした。
    良くも悪くもネットの影響は大きいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >KAさん

    あんまりそういう事は考えませんね・・・。


    古かろうが新しいだろうがカッコいいんですよ!イケメンがすると。



    女子の間では流行ってる所もあると思いますよ!最近映画でもありましたしね。



    そういうのは好きな人からやられると女子は嬉しいですよ!




    すごく緊張してドキドキしますけどね! 多分。

    やっぱり若い人たちの支持が多そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わくわくさんさん

    壁ドン、私は日清のCMで初めて知りました!

    ↓これ
    https://www.nissin.com/jp/products/cm/65

    少女マンガ的な壁ドン、現実世界で起こるのかな?!笑

    現実世界で起こったらインパクトは大ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代(流行)は まわるのかな~と
    思っています。(ファッションなどと同様に)
    懐かしい~と、思いTVなどで
    この話題が出ると、昔は・・などと
    話しています(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただし、イケメンに限りますね(´∀`)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その壁ドン意味違いますよww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 満員電車内で 前に立ってるおじさんからの壁ドンのCM
    面白いです!

    言葉のみならず 自分が少女まんが読んでた頃は そこまで壁ドンが多用されていた記憶ないんですよね
    私が知らないだけかもですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めちゃくちゃ共感します。
    かなり昭和くさいなあと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにイケメン限定かも…。
    もう20年ほど前に実際に壁ドンされました。
    あれはね、相手に好意も興味もないと迷惑この上ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壁ドンいいですね~( ´∀`)
    漫画やドラマで見るとキュンとします(笑)

    実際されたら、倒れちゃうかも(*≧m≦*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です