現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

女の子がハマってるアーケードゲームですが・・・

小学生に人気のアイカツやプリパラですが、カードがないとゲームセンターのゲーム機で遊べませんよね?

娘が4歳でアニメが大好きなんですが、ゲーム機でもやりたいと駄々をこねます。ショッピングセンター内にあるので何とかその前を通らずやり過ごしますが、この前ゲーム機の前を通ったら「やりたい、お金入れて」というんです。

今まで「アイカツカードがないから○○は出来ないんだよ。」と言っていたのに、よくゲーム機を見たら子供の目線に100円を入れるようにと書かれてて。

年頃の子は目ざとい。
知らないふりをしてカードがないからと言っても騙せずしばらく駄々をこねられました。
4歳なら周りを見て分別をつけそうですが、うちの子はまだ大の字で泣いたりします。

小学生の子達しか並んでなかったし、小学校にならないとやれないんだよとは伝えましたが、またゲームの前に走って行って動かない可能性もあるなーこりゃー、と思います。

幼稚園の子のママさんはゲームセンターのゲーム機など触らせますか?
1回だけだよ、と言ってやらせたとしたら聞き分けますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • カードが無くても遊べますよ(*´∇`)

    私は15歳ですが、アイカツもプリパラもやってます♪

    ゲームをプレイする子達の年代は様々です。

    幼稚園にあがってるのか分からないくらいの子から30代の大人まで、さらには男性もやってたりしますよ♪

    だから、100円を1枚渡して[今日はこれだけね]と言えばお子さんもきっと理解してくれると思います!

    でも、その際にはきちんとお金の大切さなども教えてあげるといいかもしれませんね♪


    参考になれば幸いです(* ̄∇ ̄*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイカツ!この前ほっともっとで、のり弁出してましたね!

    一週間に1度など、回数を決めて、やらせてあげてはどうですか?
    月400円なら、あまり響かないと思いますが。
    だだを捏ねるのは、短い間ですし、
    今週はやったでしょ!と言えば、筋も通りますし(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳と4歳の娘たちは、週1回はしてます。確かにお金はかかりますが、すごく楽しそうです。夫がゲームセンター好きなので、三人でショッピングモール内のゲームコーナー行っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接的な回答ではないのですが、
    ちょっとした目撃談的なものをひとつ…
    (私が子供の頃は親の実家に帰省した時に500円程度という
    「特別な日だけのお楽しみ」でした)

    私も良くゲームセンターには足を運ぶのですが
    以前小さな女の子(小学校低学年位?)が「これやりたい!」と
    ゲーム機前でお母さんにせがんでいたのを目撃しました。
    (ゲーム自体はトピックタイトルにあるような
     子供向けゲームというわけでもなく、
     ちょっとその子の年齢的には難しいかも…
     という感じのゲームです)

    お母さんが「まだ出来るような歳じゃないでしょ」と言っても聞かず
    いかにその子をゲーム機前から離すかと苦心していたところ
    そのゲームで遊んでいる人達がプレーカードを持っているのを目にして
    (専用のカードを使う事でユーザー名や記録が残せる仕組みになってます)
    「あのゲームはカード持ってないと出来ないんだよ、
     あなた持ってないでしょ?」と言ってみたところ
    渋々諦めかけたのですが、次に並んでいた人が
    カード無しで遊んでいたのを見て
    「あの人たちカードなくたってやってるじゃん!」とギャン泣き。
    その後どう収めたかはわかりませんが、しばらく大泣きでした。

    「○○がないとできない」系で言いくるめようとすると
    例外を見つけられた時に後が大変という目撃談です。
    直接的な回答ではなくて恐縮ですが、ご参考までに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5才息子ですが、ショッピングセンターでの買い物ついでにゲームコーナーに寄ってゲームしています(^^;)

    5才児には多いと思われるかもしれませんが、1ヶ月500円のお小遣いを与えています。使う時は親と一緒、ゲームやガチャポン、食玩はその範囲で買うようにしています。余ったら月末貯金箱へ。
    賛否両論あるでしょうが、買い物やレジャーに連れて行く度ガチャポンや食玩をねだられることに比べたら500円は安いのです(^^;)「それ買ったらお小遣い終わっちゃうよ」と言えば諦めることか多いので。ゲームも二回目をやろうとしているときは「今度来たときはお金足りなくて出来ないよ」と言えば1回でやめます。
    ガチャポンが一回200~500円もする時代、しょうがないかな、とも思います。
    貯めようともしているので、お金の大切さ、使える限度、簡単な計算もわかるようになるという利点もあると割り切ってます。

    あと、ゲームコーナーでゲームしている間はDSやテレビゲームは買わないと約束しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の頃に流行っていたのは、ラブベリーでした。
    うちは一切、させませんでした。
    私自身がゲームセンターやお金を入れてするガチャガチャなどの類が嫌いなんです。
    100円を払ったら、百円相当の物が得られると言う等価交換が好きです。
    当時、分厚い専用カードフォルダーを何冊も抱えた幼稚園や小学校低学年のお子さんがずらっと列を作ってました。
    一冊をギッチリいっぱいにするには、万単位のお金が必要だったはず。
    重複したり、レアじゃないカードはその辺に捨てられてました。
    子どもが園や学校に行っている間に、ゲーム機に向かってる母親もいました。
    本人がしたいのか、子供のためにカードを稼いでいたのかは知りません。
    でも、正直言って、あまり度が過ぎちゃうと、まっとうな金銭感覚とは思えませんでした。
    それぞれのお家の考え方だと思います。
    うちは「ダメなものはダメ」として拒否し、我慢したその百円を何度か貯めたら当時好きだった「ペネロペ」や「おまえうまそうだな」や「あらしの後に」などの絵本のシリーズを買ってあげてました。
    今でも、子供たちの本棚にあるはずです。
    何を大事にするか、限りあるお金をどう使うか、そういうお話をしてあげるのに早すぎるは無いように私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです。
    年齢も様々なのですね。
    お金の大切さを思うことだ出来るのはうちは何年後かなー。
    何とか我慢させようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    アイカツ!この前ほっともっとで、のり弁出してましたね!

    一週間に1度など、回数を決めて、やらせてあげてはどうですか?
    月400円なら、あまり響かないと思いますが。
    だだを捏ねるのは、短い間ですし、
    今週はやったでしょ!と言えば、筋も通りますし(^-^)

    うちの子ものり弁食べたがってまんまと買いました。
    うちの子の場合は際限なしで食いついてしまうと思うのでどうも手出しできません。3,4歳で聞き分けられる子は凄いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    5才息子ですが、ショッピングセンターでの買い物ついでにゲームコーナーに寄ってゲームしています(^^;)

    5才児には多いと思われるかもしれませんが、1ヶ月500円のお小遣いを与えています。使う時は親と一緒、ゲームやガチャポン、食玩はその範囲で買うようにしています。余ったら月末貯金箱へ。
    賛否両論あるでしょうが、買い物やレジャーに連れて行く度ガチャポンや食玩をねだられることに比べたら500円は安いのです(^^;)「それ買ったらお小遣い終わっちゃうよ」と言えば諦めることか多いので。ゲームも二回目をやろうとしているときは「今度来たときはお金足りなくて出来ないよ」と言えば1回でやめます。
    ガチャポンが一回200~500円もする時代、しょうがないかな、とも思います。
    貯めようともしているので、お金の大切さ、使える限度、簡単な計算もわかるようになるという利点もあると割り切ってます。

    あと、ゲームコーナーでゲームしている間はDSやテレビゲームは買わないと約束しています。

    ちゃんと貯金箱を与えて管理させているとは凄いですね。
    うちも牛の歩みのごとくながらも成長しているので、子どもに合わせてお金の管理もさせていきたいと思います。

    コンビニなどで100円程度お金を支払わせることはあっても、価値までは気を回せるチャンスを与えてませんでした。
    うちの子はまだ理解できないと思いますがゆっくり機会を与えていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >家電好きさん

    3歳と4歳の娘たちは、週1回はしてます。確かにお金はかかりますが、すごく楽しそうです。夫がゲームセンター好きなので、三人でショッピングモール内のゲームコーナー行っています。

    楽しそうなんですよね。
    体験させたらうちの子はさらにハマってしましそうです。

    小学生の子が何人も並んでいるのでもっと小さい子がいては時間もとられて迷惑かなという気もしてしまいます。
    混んでない時をねらってるのかしら。
    キチンと遊べる子はすごいなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >puraさん

    直接的な回答ではないのですが、
    ちょっとした目撃談的なものをひとつ…
    (私が子供の頃は親の実家に帰省した時に500円程度という
    「特別な日だけのお楽しみ」でした)

    私も良くゲームセンターには足を運ぶのですが
    以前小さな女の子(小学校低学年位?)が「これやりたい!」と
    ゲーム機前でお母さんにせがんでいたのを目撃しました。
    (ゲーム自体はトピックタイトルにあるような
     子供向けゲームというわけでもなく、
     ちょっとその子の年齢的には難しいかも…
     という感じのゲームです)

    お母さんが「まだ出来るような歳じゃないでしょ」と言っても聞かず
    いかにその子をゲーム機前から離すかと苦心していたところ
    そのゲームで遊んでいる人達がプレーカードを持っているのを目にして
    (専用のカードを使う事でユーザー名や記録が残せる仕組みになってます)
    「あのゲームはカード持ってないと出来ないんだよ、
     あなた持ってないでしょ?」と言ってみたところ
    渋々諦めかけたのですが、次に並んでいた人が
    カード無しで遊んでいたのを見て
    「あの人たちカードなくたってやってるじゃん!」とギャン泣き。
    その後どう収めたかはわかりませんが、しばらく大泣きでした。

    「○○がないとできない」系で言いくるめようとすると
    例外を見つけられた時に後が大変という目撃談です。
    直接的な回答ではなくて恐縮ですが、ご参考までに…

    その場しのぎで言いくるめないといけない場面もあると思います。
    親御さんの苦労分かります。

    きちんと教える機会を逃しているわけではないと思うのでその時々どう接するかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃子さん

    我が家の頃に流行っていたのは、ラブベリーでした。
    うちは一切、させませんでした。
    私自身がゲームセンターやお金を入れてするガチャガチャなどの類が嫌いなんです。
    100円を払ったら、百円相当の物が得られると言う等価交換が好きです。
    当時、分厚い専用カードフォルダーを何冊も抱えた幼稚園や小学校低学年のお子さんがずらっと列を作ってました。
    一冊をギッチリいっぱいにするには、万単位のお金が必要だったはず。
    重複したり、レアじゃないカードはその辺に捨てられてました。
    子どもが園や学校に行っている間に、ゲーム機に向かってる母親もいました。
    本人がしたいのか、子供のためにカードを稼いでいたのかは知りません。
    でも、正直言って、あまり度が過ぎちゃうと、まっとうな金銭感覚とは思えませんでした。
    それぞれのお家の考え方だと思います。
    うちは「ダメなものはダメ」として拒否し、我慢したその百円を何度か貯めたら当時好きだった「ペネロペ」や「おまえうまそうだな」や「あらしの後に」などの絵本のシリーズを買ってあげてました。
    今でも、子供たちの本棚にあるはずです。
    何を大事にするか、限りあるお金をどう使うか、そういうお話をしてあげるのに早すぎるは無いように私は思います。

    子どもの心の成長にある程度の個人差はあると思うので、遅い早いはあるんじゃないかと思います。
    ひとそれぞれで家庭の方針もあると思います。

    親が朝早くから列をなして高いレアもののゲーム玩具に躍起になってるのは、子どものためとはもはや見えませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘(3歳)もアイカツや魔法のエプロン好きです(苦笑)

    私達夫婦の仕事場がショッピングセンターの一角、
    しかもカードゲームコーナーの隣…
    必然的に音は聞こえるし「やりたい!!」となりますよね(^_^;)

    うちは毎日やるわけではないですが、
    「1日1回だよ」と約束しています。
    ちゃんと理解していますし、
    小学生とか大きい子がやってるのを見てるだけで満足してる日も多いです(*^▽^*)
    スーパーも併設型なので
    「おやつを買った時はゲームなし」と約束、
    必ず1日100円以内という事を守らせています(*´∀`*)ノ

    個人的に、ですけれど
    女の子は衣装の組み合わせ方や
    自分を可愛く見せる方法を身に付けるのって
    すごく大事だと思うのです(*´ω`*)
    音楽に合わせて一緒に歌ったり踊ったり
    どうしたらゲームのキャラクターが可愛くなるか
    というのを考えさせる(または教える)機会にもなるかなと思っています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???!(・◇・;) ?

    >331ミミイさん

    アイカツ!この前ほっともっとで、のり弁出してましたね!

    一週間に1度など、回数を決めて、やらせてあげてはどうですか?
    月400円なら、あまり響かないと思いますが。
    だだを捏ねるのは、短い間ですし、
    今週はやったでしょ!と言えば、筋も通りますし(^-^)

    まさゆめさんのやり方いいですね♪(^o^)/ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリパラ知ってますか

    >10代さん

    カードが無くても遊べますよ(*´∇`)

    私は15歳ですが、アイカツもプリパラもやってます♪

    ゲームをプレイする子達の年代は様々です。

    幼稚園にあがってるのか分からないくらいの子から30代の大人まで、さらには男性もやってたりしますよ♪

    だから、100円を1枚渡して[今日はこれだけね]と言えばお子さんもきっと理解してくれると思います!

    でも、その際にはきちんとお金の大切さなども教えてあげるといいかもしれませんね♪


    参考になれば幸いです(* ̄∇ ̄*)

    プリパラをやってる人は、ランク何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳の息子がいます。

    まだアニメとかには興味はないようですが、ちょっと大きなスーパーに行くとあるんですよね…。お子様ホイホイが!(勝手に名付けてますが、要するに硬貨を入れて遊ぶちょっとしたゲームコーナーのことです)

    しかもレジからよーく見えるところにあるんだな、これが(汗)
    息子は「あっち行く!!!」と毎回怪獣のように泣き叫んでます。
    行ってもいいけど長いんですよ…。別に硬貨を入れて遊ぶわけではないんですけどね。

    でも旦那は「ダメなものはダメだ!」と絶対連れていかず、「ちょっと見せれば満足して帰るから」と言う私と反発します。
    大人にしたら退屈な時間だけど、時間にしたら10分くらいでしょうか。
    「好きなだけ見たら、自分で帰ろうって決めなさい」とだけ言って私は少し離れたところで見てます。

    ああいうのって、別に硬貨を入れなくてもピカピカ光ったり音が出たりするので、意味のないボタンぽちぽちとかして本人は満足のようです(笑)
    ただ、少し歳上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが財布から小銭を出してやってるのを見てたりするので、やがて「お金ちょうだい!」なんて言われるのかな、とヒヤヒヤします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゲーセン考えられない

    時代が時代だからだと思いますが早いうちからゲーセン通いで将来大丈夫なのかと心配になります。
    鳩子がちょうど2際~小2の子がいますが親の話を聞くと「そういう時代だからカードがない、ゲームがないと仲間外れになる」という理由で多少はさせているみたいですね。
    男の子のゲーム(ドラゴンボールや仮面ライダー)よりも女の子のゲーム(プリパラ、アイカツ)の方がカード数が多くて遊べるがお菓子のカードを集めるとなるとゲーセンで遊ぶよりも割高で結局買ったお菓子を食べないで終わるという話を聞きました。
    「お小遣いの中でやりくりする」「我慢を覚える」と言うのは大事だと思います。

    大人が子供を連れてゲームをするために朝一から並ぶというのもあるそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、小6ですが、新しくなるたびに、2万円くらい、課金してます。
    これはやりすぎだとおもうので、お子様が小さいうちは、お母さん、お父さんがしゅう一回、100円くらい、やらせてあげるといいと思います♪
    お子様が、お小遣い制になったら、お小遣いの中で、やりくりさせるのがいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神アイドルの無敵のアイドル。

    >はーちゃんさん

    プリパラをやってる人は、ランク何ですか?

    です
    +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です