現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レタスの変色

スープやチャーハンなど 加熱するとどうしても茶色く変色してしまいます
見た目にもとても悪く つくれぽなど送るに値しないほどの出来栄えにがっかりします
どうやったら皆さんのように鮮やかな色に仕上げることが出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ごめんなさい。
    変色…したことがないので憶測でしかありませんが…。

    もしかして、火を通し過ぎていないでしょうか?
    レタスは生で食べられるものですからね。
    きちんと火が通ったかどうか…など気にしなくても食べられます。

    レタスを入れてからはほんの数秒でも良いくらい(火を消して余熱でも充分な気も)。
    ちょっとシナッとするくらいで仕上げると、色変わりはしません。

    他の理由だったらごめんなさい^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のアドバイス ありがとうございます!!
    そうですね・・・言われるように心当たりがあるような気もします
    次回作る際にはその点に気を付けてみます

    ちょっとシナッと・・・心掛けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でるとき、お湯に塩を入れていませんか?塩をいれると鉄分で変色します。
    代わりにお湯にサラダ油を大さじ1加え、レタスを沈めたらさっと引き上げる
    感じでやってみて下さい。こうすると後で水が出ないので、きれいに出来ると思います。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももこさん

    茹でるとき、お湯に塩を入れていませんか?塩をいれると鉄分で変色します。
    代わりにお湯にサラダ油を大さじ1加え、レタスを沈めたらさっと引き上げる
    感じでやってみて下さい。こうすると後で水が出ないので、きれいに出来ると思います。お試しあれ。

    なるほど サラダ油ですか
    これはまだやったことがありません
    機会があれば 試してみますね

    みなさま 貴重なご意見ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もスープやチャーハンでレタス良く使います!火が通ってもしゃきしゃき感が残っていて美味しいですよね。

    スープの場合は食べる直前に沸騰した中に放り込んで軽く混ぜたら火を止める。チャーハンの場合も、最後の火を止める直前に入れて鍋を振って終わりです。後は余熱でしんなりしますから大丈夫ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くろすけさん

    私もスープやチャーハンでレタス良く使います!火が通ってもしゃきしゃき感が残っていて美味しいですよね。

    スープの場合は食べる直前に沸騰した中に放り込んで軽く混ぜたら火を止める。チャーハンの場合も、最後の火を止める直前に入れて鍋を振って終わりです。後は余熱でしんなりしますから大丈夫ですよ!

    色んな方のご意見を参考にして
    実践してみました
    余熱・・・ここがポイントですね
    手際よく仕上げることで初めて鮮明な色に仕上がりました

    見栄えもばっちりです

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です