現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初めてのお弁当作り、、、

初めて彼にお弁当を作りますが、何を入れていいか迷ってます。
私は料理も始めたばかりで、簡単なものしか作れません。
ご飯もどうしたらいいか分かりません。
なにかいいアイデアありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • おかずやバランスなどを考えるのが難しいのならば、三色どんぶりにすればどうですか?
    弁当だからどんぶりじゃないか(^^;
    そぼろか鮭フレークに炒り玉子と青みのもの(いんげんやほうれん草)。
    三色が難しいならば二色にウインナーいれるとかは?
    私が中学生の時につくってたのは(自分用と妹用) オムライスとかでした。
    品数を多くしようと思うと、かなりの労力なので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >果樹さん

    おかずやバランスなどを考えるのが難しいのならば、三色どんぶりにすればどうですか?
    弁当だからどんぶりじゃないか(^^;
    そぼろか鮭フレークに炒り玉子と青みのもの(いんげんやほうれん草)。
    三色が難しいならば二色にウインナーいれるとかは?
    私が中学生の時につくってたのは(自分用と妹用) オムライスとかでした。
    品数を多くしようと思うと、かなりの労力なので…

    コメントありがとうございます^^!
    彼が私より料理が出来るので不安です(笑)
    三色試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みほさん

    コメントありがとうございます^^!
    彼が私より料理が出来るので不安です(笑)
    三色試してみます!

    料理は誰かのために♪って作ると大丈夫ですよ。
    一生懸命作って心がこもっていれば大丈夫☆
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 王道を入れたら間違いはないと思います→卵焼き→ウィンナー☆あとはメインで簡単かつ男性受けなら唐揚げと野菜(レタスちぎっただけでも)で。何も凝った事をしなくても最初はThe「お弁当」!が無難でいいと思います☆ご飯には海苔で「ガンバレ」とか梅干しでハートとか愛を見せて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当作りの注意点という目線で少しだけ書かせてもらいますね。
    「匂いの強いもの」は注意です。
    他のおかず等に香りが移ってしまって
    折角の料理が台無しになってしまうことがあります。

    「汁気の多いもの」は別容器にしたり、使い捨ての蓋付きの小さなパックみたいなものに入れてから入れる等しないと、食べる頃にはとんでもない事になってしまう場合が多々あります。

    「果物」は汁気の多いもの以上に気を使わないと、香りと汁気の両方を持ち合わせているので、すごいことになる場合があります。
    キウイの汁で和えたご飯とか・・・。
    なので、別容器にすることをオススメします。

    「転がり易いもの」には、爪楊枝等を使ってやります。
    朝せっかく美味しそうに作れたのに、食べるときには・・・。
    という現象が緩和されるだけでなく、爪楊枝をさした事によって
    それが他のおかずまで崩れにくくするストッパーになってくれます。
    彼に美味しそうなままのお弁当を見せて目でも楽しませてあげたいですからね。



    最後に、男性目線で少しだけ。
    基本的に男性はお肉系などがっつり食べられるものが好きな傾向が見られますが
    彼が一人暮らし等の場合には、珍しくもなんともない
    昔ながらのお惣菜が意外と嬉しいものです。
    切り干し大根やぜんまいを炊いたものとか。
    個人的には、さらに一手間かかる信田巻なんか入ってたら
    手間をかけて食べ易さも考えてある!!と、ときめきますねw
    メインになるがっつりおかずの横に
    一口だけでいいので、そういうものがいくつか紛れ込んでいると
    結構ポイント高いですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単なものといえば…
    鶏モモ肉のレンジ蒸し。鶏肉にお酒をふりかけて、ラップをして色が変わるまで電子レンジにかけます。長くかけすぎると固くなるので、全体の色が変わるまで。それをお弁当箱に入れやすい大きさに切って、塩胡椒を振るだけ。シンプルで柔らかくて美味しいですよ。
    塩鮭も電子レンジでチンすると焼くよりも柔らかくて簡単に出来ます。
    野菜は基本、電子レンジで下ゆですると楽チンです。ブロッコリーのからし醤油かけとか、いんげんの胡麻和えとか、スティック野菜も楽々です。チャレンジしてみてね^_−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単なもので、じゅうーぶん Wink
    気持ちは、伝わりますよ だれだって始めはあるし
    色どりには、卵焼きは絶対だろうけど、ブロッコリーとか赤ウィンナーとか
     隙間もうまるしおすすめ  
    ごはんは、おそらく味がついていた方が、さめても食べるでしょう
     ビン詰めのシャケのほぐしを上にとか
     豚バラ肉に、しょうゆと砂糖だけで煮詰めても、ごはんの上にのせて
    あげれば、最高だよ 横に紅しょうがや 小ねぎを置いても 十分りっぱ 
     熱いうちにごはんにバターを混ぜて かつおぶしと、しょうゆをかけたら 
    さめてもおいしいよ もちろん冷ましてからフタをして 
    今は、食中毒の季節だから 中身の温度には気をつけて フタをしてあげると
    いいですよ プチトマトの葉の部分は、取り除いて入れた方がいいみたい 
    あとは、今度作るときは、自信をもってガッツリと  +1
    あたしは、あと十年ダンナの弁当作り 
    でも作る人がいるのは うれしいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です