現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

錆びたお金をきれいにしたいのですが

解体した家の下に100円玉と昔の小銭がいくつかおちてました。だいぶ錆び付いて拭いても取り切れません。青銅色になってます。どうしたらきれいにできますか?ご存知の方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 旦那さんに聞いたら『サンポール』っていってますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、オレンジジュース100%に5円玉を1日付けておいたら綺麗になりました。

    酸なので、表面を溶かしてくれたのでしょうね。

    以前、お茶を入れた水筒の内側が茶渋で汚れていたところに、オレンジジュースを入れたら綺麗になったのを発見して以来、オレンジジュースの力を借りています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5円玉と10円玉は、既出のサンポール、ジュース、そのほか醤油や酢・レモン果汁などでOK。
    100円玉・50円玉・1円玉は酸系はダメですね。
    一番身近なものでは、タオルに歯磨き粉をつけて磨くというところでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果樹さん、ぴよぴよさん、ダイエットしなきゃさん、ありがとうございました Smile

    身近なところでオレンジジュースからやってみたいと思います。
    小銭の中によく見ると四角の穴があいてて上下左右に一文字ずつきざまれてました。寛とか通とか…。もしかして寛永通宝かしら?他にも5円玉にしてはちょっと小さい小銭もありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュナさん

    果樹さん、ぴよぴよさん、ダイエットしなきゃさん、ありがとうございました Smile

    身近なところでオレンジジュースからやってみたいと思います。
    小銭の中によく見ると四角の穴があいてて上下左右に一文字ずつきざまれてました。寛とか通とか…。もしかして寛永通宝かしら?他にも5円玉にしてはちょっと小さい小銭もありました。

    きゃー!!
    「昔の小銭」って、「古銭」のことだったんですね?!

    「古銭」は洗わない方が良いです!!
    サビも土も、それが「歴史」となり「価値」になります!
    間に合えば良いけど~~~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    きゃー!!
    「昔の小銭」って、「古銭」のことだったんですね?!

    「古銭」は洗わない方が良いです!!
    サビも土も、それが「歴史」となり「価値」になります!
    間に合えば良いけど~~~^^;

    そ~なんですか!!

    オレンジジュース冷蔵庫になかったんでまだやってません。間に合いましたぁ +1

    これが価値…歴史…なんですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュナさん

    そ~なんですか!!

    オレンジジュース冷蔵庫になかったんでまだやってません。間に合いましたぁ +1

    これが価値…歴史…なんですね。
    ありがとうございました。

    間に合って良かった Tada

    寛永通宝?小さな分からない小銭?
    調べるのも楽しみかもしれませんね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らりる

    金属用にピカールがあります。私もやってみた所けっこうおちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か、ではありますが… タバスコをかけて磨いてもピカピカになった気がします。すみません、うろ覚えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国お金

    >ダイエットしなきゃさん

    5円玉と10円玉は、既出のサンポール、ジュース、そのほか醤油や酢・レモン果汁などでOK。
    100円玉・50円玉・1円玉は酸系はダメですね。
    一番身近なものでは、タオルに歯磨き粉をつけて磨くというところでしょうか。

    あの、外国お金をお母さんにもらったのですが、汚くて、綺麗にしようかといろいろ試したのですが、ダメでした。
    フランスら辺お金は何でピカピカになりますか?
    ちなみに、キムチ、タバスコみたいなやつ、醤油、酢は試しました。
    どうか、お返事よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウスターソース

    以前テレビで観ました。
    ウスターソースは果物や野菜を煮詰めて作るため、酸度が高いのだとか・・
    試しましたが、結構綺麗になりました Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和のお金22年度50銭

    昭和22年度の50銭ってどうやったら落ちるのだろうか  回答宜しくお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀行に預けて、のち引き出して小銭にすれば綺麗だよ。
    自販機が受け付けないなら日本銀行で替えてくれるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンジュースが良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です