現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

しいらって知ってますか?

シーラカンスのそっくりさんのしいらってしってますか。今が旬らしく毎日のように入ってきますが、すっごいアンモニア臭(xOx)。白身の魚なので、バター焼きやフライが合いそう。先日はマヨネーズたっぷり塗って焼きました。ちなみに大きくなったらシーラカンスにはなりません。
4e5b8c4fe1799b13728242cbee85e1e7
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 良く病院食で出て来たような気がします。
    結構美味しかった思い出があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで買ったことあります。
    美味しかったです。
    また食べたいなーと思うのですがめぐり逢えません。

    シーラカンスになりそうなくらいお顔がグロいですねー。
    この子があんなにおいしいしいらなんですね。
    意外と大きいのでびっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滅多に入荷されない(水揚げされない?)と聞きました。えっと思う形相ですが、おいしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シイラは釣り好きには知れた魚です☆すり身になる事も多いです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハワイのマヒマヒって、確か、シイラだったような…。
    昔、高知でお刺身でも食べた事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーラカンスもシイラも知っているのですが
    そっくりなの!?と思いました。
    まず見た目が違うと思います。
    もしよかったら写真を見比べてみて下さい
    シイラは水面をビュンビュン泳ぐので流線型ですよね。
    シーラカンスは鰭が独特です。手?足?のような胸鰭
    そして円っこい尾ひれです。
    あまり泳がず、這って移動するのかな?
    何年か前に福島にある「アクアマリンふくしま」が生きたシーラカンスの
    撮影に成功しましたよ!
    インドネシアの海で水深150m以上だったような・・・

    シーラカンスはもちろん食べたことはないですが、
    シイラはありますよ~
    確かグリルで戴いたと思うのですが、アンモニア臭は気になりませんでした。
    海の側だったので新鮮だったのでしょうか
    美味しかったです。

    シーラカンスとは関係ないのですが、
    先日魚屋さんで「八丈 アカムツ」と書かれてあったので
    お店の人に「ノドグロ」ですか?と聞いたら、「日本海側ではそう呼ばれていますよね」
    と言われ、迷わず購入。
    帰ってから見てみると・・・喉が黒くない!!!
    ネットで調べてみたら、「ハチジョウアカムツ」というお魚が居るそうで・・・
    肝心のお味は・・・
    違いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のころ、実家でよく食べてました。ムニエルとかが多かったかな?
    ちなみに地元は宮崎市内で、漁港は近くにはありません。多分、小学校の同級生のおうちがお魚屋さんでそこで買ってたと思います。
    白身でおいしくて大好きでした。東京じゃあんまし見ないなぁ。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍食品の白身魚フライって大抵シイラだと思う…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しいらとのどぐろ

    >くじらさん

    シーラカンスもシイラも知っているのですが
    そっくりなの!?と思いました。
    まず見た目が違うと思います。
    もしよかったら写真を見比べてみて下さい
    シイラは水面をビュンビュン泳ぐので流線型ですよね。
    シーラカンスは鰭が独特です。手?足?のような胸鰭
    そして円っこい尾ひれです。
    あまり泳がず、這って移動するのかな?
    何年か前に福島にある「アクアマリンふくしま」が生きたシーラカンスの
    撮影に成功しましたよ!
    インドネシアの海で水深150m以上だったような・・・

    シーラカンスはもちろん食べたことはないですが、
    シイラはありますよ~
    確かグリルで戴いたと思うのですが、アンモニア臭は気になりませんでした。
    海の側だったので新鮮だったのでしょうか
    美味しかったです。

    シーラカンスとは関係ないのですが、
    先日魚屋さんで「八丈 アカムツ」と書かれてあったので
    お店の人に「ノドグロ」ですか?と聞いたら、「日本海側ではそう呼ばれていますよね」
    と言われ、迷わず購入。
    帰ってから見てみると・・・喉が黒くない!!!
    ネットで調べてみたら、「ハチジョウアカムツ」というお魚が居るそうで・・・
    肝心のお味は・・・
    違いました。

    日本海側ですがしいらとのどぐろは別物です。                    しいらははまちに似た色ですがのどぐろは赤っぽい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃食べてたけど、切り身なので形は知らなかったなぁ。
    そういえばこっち(関東)では見かけないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ、特にハワイではマヒマヒ(Mahi-mahi)と呼ばれる高級魚で、フライかソテー(フライパンで塩こしょうして焼く)で提供されることが多いです。米国本土ではレストラン以外で目にすることはないですね。

    鮮度を保つのが難しい魚と聞いていますが、アンモニア臭はそのせいなのでしょうか?美味しく頂けるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シイラは

    病院食で出てきました。
    生まれて初めて食べましたが まずい。
    魚臭がすごい。これは二度と食べない魚だと思いました。
    アンモニアと言うより 青魚独特って感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぎらわしい書き方でごめんなさい

    >30代さん

    日本海側ですがしいらとのどぐろは別物です。                    しいらははまちに似た色ですがのどぐろは赤っぽい

    「シーラカンス と シイラとは関係ないのですが」と書くべきでしたね。
    「シイラ」が抜けてしまい誤解させてしまって申し訳ありませんでした。

    【そっくりさん】つながりでの書込みです。
    「ノドグロ」ですが、正式名称は「アカムツ(赤鯥)」と言いますよね。
    (ノドグロ=アカムツは以前から知っていました)
    それで、以前の書込みは「八丈 アカムツ」は
    「八丈島で獲れた(水揚げされた)アカムツ(ノドグロ)」
    だと思ってしまって。
    書きたかったのは
    「ハチジョウアカムツ」と言う魚がいる。
    「ハチジョウアカムツ」と「アカムツ」は別物。
    「アカムツ」と「ノドグロ」は同じもの。
    ※地域によって「アカムツ」は「ノドグロ」と言う名称で呼ばれている。

    似て非なる2つの魚の存在をこのとき初めて知って
    お魚屋さんにも確認したのに、お魚屋さんも気付かなかった?知らなかった?
    というお話しでした。
    書込みしていたら ノドグロの塩焼き が食べたくなっちゃいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シイラは

    >ドアラさん

    病院食で出てきました。
    生まれて初めて食べましたが まずい。
    魚臭がすごい。これは二度と食べない魚だと思いました。
    アンモニアと言うより 青魚独特って感じました。

    そんなに臭かったんですね。新鮮でなかったとか...。そろそろ出回って来るかな。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーラカンス、そういえばこんなお魚でしたね

    うちの近辺ではシイラ見かけませんが、食べてみたいな!

    D6ac04872b2021f05d5bd8e9c30b4201
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シイラばっかりでシーラカンスをすっかり忘れていました。

    >spurさん

    シーラカンス、そういえばこんなお魚でしたね

    うちの近辺ではシイラ見かけませんが、食べてみたいな!

    チャンスがあるなら、食べて見て下さい。いろいろなご意見があるからこそ、食べて見る価値ありです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら・カルパッチョ

    釣りたてのしいらは、刺身でも美味しいですよ。私の好みは、しょうゆで頂くよりカルパッチョ風にして好みのドレッシングで食べるのが好きです。あと、好評なのは、天ぷらです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干物を、高知県から送られました。

    おはようございます。サヤンママです。一度だけ、シイラの干物を食べたことがありますよ。淡白な味でした。フライとかソテーの方が、好みです。白身魚が大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーラカンスには似てませんがf^_^;
    調理現場で働いてた時、よく使いました。
    当時はメチャ安で、カジキみたいな食感だったかな?
    年寄りにはパサついて不評でしたが、鮮度が悪かったかな?f^_^;
    あの頃は(10年位前)知ってる人少なく、驚かれた名前ですが、最近はよく紹介されてて、耳にしますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です