現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アルコール依存症について

家族にアルコール依存症の人はいますか?
私の夫はアルコール依存症です。
断酒して4年目に入ろうとしてますが1年くらい前からスリップして飲酒が時々あります。罪悪感から隠れ飲酒です。
飲酒したあとはうつ状態に。病院へ受診を勧めても嫌だと拒否があります。断酒してから健康も取り戻して明るくなり平和な時間に幸せを感じてました。
今は、見守っている状態です。同じような経験している方がいたらアドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 断酒5年目の既婚男です。旦那さんが断酒して家庭に幸せが戻ったのは良くわかります。私も子供が小学生の時まではずっとアルコール中毒でしたので殺伐とした家庭を作ってしまっていました。
    今は断酒のお陰で息子や娘、嫁とも幸せな日々を少しでも取り戻す事が出来て幸せを感じています。
    旦那さんですが
    結論を言うと危険な兆候です。すぐに病院AAなどの施設に連れて行ってあげて下さい。たまに飲酒出来る程甘い病気では無いです。必ず深酒をするようになります。アルコール中毒の仲間は沢山います。決して旦那さんが悪い人間なのでは無いのです。しかし酒は人を変えてしまいます。また戻るようなら離婚も視野に入れて本気で行動して下さい。それが家族の幸せの為です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルコール依存症の専門病院に勤務しています。

    アルコール依存症は否認の病気です。スリップ(再飲酒)しての、隠れ酒があるとのこと。
    危ないと思います。これからますます、酒量は増えるでしょう。
    依存症になると、節酒は自分ではできず、コントロールはできない状態となります。

    専門機関にかかるのが一番だと思います。が、本人が受診を嫌がることも多いです。
    家族としてとりあえずできるのは、やはり自助グループ (AAや断酒会)には、本人対象でなく、家族会もありますので、そういったところで、アルコール依存症の人の対する家族としての具体的な対応や知識が得られると思います。
    ネットや保険所などでも、自助グループのことは教えてもらえると思います。

    まず家族会、考えてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆにさん

    断酒5年目の既婚男です。旦那さんが断酒して家庭に幸せが戻ったのは良くわかります。私も子供が小学生の時まではずっとアルコール中毒でしたので殺伐とした家庭を作ってしまっていました。
    今は断酒のお陰で息子や娘、嫁とも幸せな日々を少しでも取り戻す事が出来て幸せを感じています。
    旦那さんですが
    結論を言うと危険な兆候です。すぐに病院AAなどの施設に連れて行ってあげて下さい。たまに飲酒出来る程甘い病気では無いです。必ず深酒をするようになります。アルコール中毒の仲間は沢山います。決して旦那さんが悪い人間なのでは無いのです。しかし酒は人を変えてしまいます。また戻るようなら離婚も視野に入れて本気で行動して下さい。それが家族の幸せの為です。

    ありがとうございました。
    返事の投稿が、ないようだったのでアドバイスに気づくのが遅れました。
    危険な状態なのは、ずっと続いていると思います。断酒会の参加や専門医の話をすると話しを止められてしまいます。飲酒以外に趣味を持とうとしして、努力しているのもわかります。
    深酒になり以前の、ケンカの絶えない地獄のような毎日に戻りたくありません。
    断酒会の家族会に行ったら家族は私とたった2人でした。以外の方は、ご本人でした。皆さん、家族を失っている方ばかりで改めて、アルコール依存性の恐さを感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹夫婦がアルコール依存症です。

    こんばんは!サヤンママです。大変ですね?私は、妹とその旦那さん達が、アルコール依存症です。治療は、受けず離婚しました。妹の再婚相手も、煙草とアルコール依存症です。妹は、煙草をやめていたのに、ヘビースモーカーです。妹は、通院して居ますが、副作用が辛いからと薬を捨てます。別れた旦那さんは、家庭内暴力がひどくて、家出して別れました。本人に、治すつもりがないと危険な、病気ですね?妹は、隠れて飲んでいましたが、今は再婚相手がかつてきてすすめます。うつもあります。子供も居るのに、どうするつもりなのか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後どうですか

    私の主人もアルコール依存性とわかってから、四年目になります。
    症状はその3年前ぐらいからあったのですが、アルコール依存性のことをしらず発見がおくれてしまい、ほんとうに喧嘩気の休まらない日々でした。
    わかってからも何回もスリップしています。
    ここ1年は断酒に成功しています。

    嫌酒剤を飲んで自制しています。
    毎日嫌酒剤を飲むと体がしんどいらしいので、飲みそうな時(疲れてる時、滅入ってる時、私があやしいと思う時、宴会がある前後)など飲んでいますので。
    なん度か嫌酒剤を飲んでるのに、酒をのんでひどい目にあってるので、最近は抑えられているようで、平和な日々が訪れています。
    なんか怪しい時はアルコールチェッカーで、アルコールが検出されないかも調べます。
    でも、また飲んでしまわないかと気を張って疲れています。
    ご主人が元の平和な生活のため、お酒をやめたいと思ってくれるといいですね。
    本人もお酒の後のうつなど辛いですもんね。(うちも飲むと不眠や鬱症状や頻尿がでます。それでバレたりするんですが……)
    奥様もヘトヘトだと思います。
    自分自身のメンタルもいたわってあげてくださいね。
    私は鬱になってしまい、治療中です。軽めなので、まあ元気にしていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病が原因でアルコール依存症です

    うつ病が原因でアルコール依存症になりはや20年
    アルコール依存症はずっとありましたがうつ病は波があります。
    夜は眠れないのが正常なのだと思っていました。

    ここは本名を出さないで済むので嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父がそうでした。

    飲むと人が変わり、暴行されたものです。一晩中帯紐で縛り上げられたり、風呂の湯船に顔を突っ込まれたり…

    キャッチボールとか、遊んで貰った記憶は皆無。勉強して、良い成績を取る事のみを求められました。

    私の貯金箱に手を出してまで、酒を買い求めるようになり、糖尿病…
    歯が抜け、低温火傷し易くなり、料理人生命も終了。店をたたみました。

    結局、脳溢血で意識不明、14ヶ月後に死にました。
    葬式で、何の哀しみも湧きませんでしたよ。

    親子 男同士の会話 してみたかった。

    そのせいか…
    子供が嫌い 自分の子供なんて有り得ない。
    人と一緒にいるのが苦痛 同棲 結婚なんて無理!

    自分が父親 夫にはなれないんです。

    アルコール依存性の親に育てられた「地獄の人生」を、今も生きています…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です