現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お料理が冷めると とろみ がなくなってしまいます。

片栗粉を使ってとろみをつけても、冷めるとサラサラになってしまいます。
とろみを長持ちする方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 熱々状態(液体時)に、片栗粉と同量の水で溶いたものを入れます。
    投入後(よく溶かしたあと)も再び気泡が浮き上がるまで、しばらくかき混ぜながら熱してみてください。
    ※すぐに火を止めてはいけません

    この方法でサラサラになりにくくなると思いますよ。
    それでも気になる場合は、片栗粉よりも若干お値段ははりますが「葛」を使われるのもいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも麻婆豆腐などで感じていました。

    食材の水分も関係あるようです。冷めてくうちに中の水分が出てくるらしいので
    豆腐はほんと水を切ってからが重要なんだと思いました。基本ですが笑


    他にわたしが実践しているのは

    ・ゆるくなるのを見越して強めにとろみづけする
    ・冷めた状態で片栗粉を入れておいて、仕上げで混ぜながら加熱する

    二つ目はあとはとろみをつければ完成!のところまで仕上げておきます。
    どうせ温めるので水溶き片栗粉作らずに済み洗い物も減って時短です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です