現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

2人目を妊娠中〜4ヶ月で自宅安静

はじめまして、こんにちは。
今1歳3ヶ月の息子を持ち、お腹の中に4ヶ月になる赤ちゃんがいるママです。
実は最近、生理2日目ぐらいの出血をしてしまい、病院で検査してもらいました!赤ちゃんは元気に動いていて安心したのですが、お腹の張りもひどくて自宅安静になりました…。ありがたいことに実母も仕事を休んで、家にきてくれて家事全般してくれて、わたしはずっと横になれています!本当に感謝!!!
ただ気になるのが息子のことです。息子もばあばが大好きで喜んで遊んでいるのですが、これから母が来れなくなり、私とお家で引きこもり生活をさせてしまう。休日は旦那が外に連れて行ってくれるのですが、遊びたい!お外に行きたい!盛りの息子をお家にこもらせてしまうのが可哀想で仕方ありません。遊ぶときは私が横になったまま、お手手遊びしたり、歌ったりするのですが、それで足りてるのかな?将来、息子は大丈夫かな?と心配してしまいます…。

愛情はもちろんたくさん与えています!遊んであげたい!元気いっぱい走らせてあげたい!この気持ちがいっぱいいっぱいで悲しくなってきます。息子のときも切迫で入院したので、またかぁーと同時に早い段階の安静期間で落ちこんでいます。

ぜひ同じような状況になった方や、大丈夫!大丈夫と声をかけて頂ける方がいましたら、ぜひよろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 大丈夫。
    お外で遊ぶだけが愛情ある育児ではないってHARUままちんさんもわかっているでしょう。
    これからの時期は特に外は暑いし、母体にもお子さんにも脅威です!
    体を動かすようなDVDなど流して、ダンスをさせてみたり、たまにはタブレットでゲーム感覚の知育などさせて気分転換してみてはどうでしょう?

    もし上のお子さんが外に行けないストレスで何か影響があるようなら役所のサポートなど頼ってみてはいかがでしょう。
    少し動けるようになったらお風呂で水遊びなんかも結構楽しんでうちはやってました。見てないと危ないので動けるようになってから!ですけどね。

    お母さんの愛情はちゃんと伝わってます。おもいきり遊ぶのはパパと、ママとは色々な事しようねって感じで
    お子さんの興味があるものを研究するいいチャンスだと思ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    私も、三人目妊娠中に切迫早産になりギリギリで自宅安静でした(^_^;)
    私は旦那と、たまに来てくれる母とで乗りきりました(*^^*)
    動けないので、横になったまま、携帯で動画を見たり・折り紙・お絵書き・ぬりえ・DVD・絵本・昔話を聞かせたり・糸電話を作って遊んだり・立って料理が出来ないからお手伝いをしてもらったり(レタスをちぎるなど)・タオルをたたんでもらったり、で、乗り越えました(*^^*)
    今、思い付いたのだけ書きました(*^^*)
    出産するまで楽しんで行こうと自分に言い聞かせて頑張りましたよ(*^^*)
    結構、精神的に参った時もあったので(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこさん

    大丈夫。
    お外で遊ぶだけが愛情ある育児ではないってHARUままちんさんもわかっているでしょう。
    これからの時期は特に外は暑いし、母体にもお子さんにも脅威です!
    体を動かすようなDVDなど流して、ダンスをさせてみたり、たまにはタブレットでゲーム感覚の知育などさせて気分転換してみてはどうでしょう?

    もし上のお子さんが外に行けないストレスで何か影響があるようなら役所のサポートなど頼ってみてはいかがでしょう。
    少し動けるようになったらお風呂で水遊びなんかも結構楽しんでうちはやってました。見てないと危ないので動けるようになってから!ですけどね。

    お母さんの愛情はちゃんと伝わってます。おもいきり遊ぶのはパパと、ママとは色々な事しようねって感じで
    お子さんの興味があるものを研究するいいチャンスだと思ってみては?


    素敵なアドバイスありがとうございます!!ほんとにそうです!ハッと気づきました(*^◯^*)ママとはゆっくり色んなこと見て、触れて、歌って、お外遊びはパパと思いっきり遊んでこーい!っと気持ちが明るくなりました!
    わたしが動けない分、まわりの人が協力してくれ、息子と遊んでくれるようになり、とても助かってます!息子も色んな人に遊んでもらってすごく笑顔いっぱいです!落ち込んだ気持ちがスッキリしました!あと出産まで半年、家族に頼って息子とお腹の子を守ってゆきます!
    ありがたいお言葉ありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆ゆうは☆さん

    私も大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    私も、三人目妊娠中に切迫早産になりギリギリで自宅安静でした(^_^;)
    私は旦那と、たまに来てくれる母とで乗りきりました(*^^*)
    動けないので、横になったまま、携帯で動画を見たり・折り紙・お絵書き・ぬりえ・DVD・絵本・昔話を聞かせたり・糸電話を作って遊んだり・立って料理が出来ないからお手伝いをしてもらったり(レタスをちぎるなど)・タオルをたたんでもらったり、で、乗り越えました(*^^*)
    今、思い付いたのだけ書きました(*^^*)
    出産するまで楽しんで行こうと自分に言い聞かせて頑張りましたよ(*^^*)
    結構、精神的に参った時もあったので(^^;;


    体験談も含めて優しいお言葉ありがとうございます!お子様3人いらっしゃるんですね♡家の中でもこんなにもたくさんの遊び方があったんだ!折り紙、糸電話、懐かしくて、久しぶりにやってみたいな〜とワクワクしました(*^◯^*)
    確かに自宅安静は精神的に参りますね、わたしもあと半年お腹の子が無事に健康に生まれてくるように息子と楽しみながら頑張ります!
    素敵なアドバイスをありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か小さい子用のおもちゃや絵本を買ってあげたらどうですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調、どうですか?
    100均に絵本になったシールブックがあったので、それもいいかなぁと思って投稿させてもらいました(*^^*)
    シールが何回でも貼り直せるので良かったですよ(*^^*)
    本屋さんにもありましたよ(*^^*)
    あと、お腹が張ったり痛みがある時は、どこでも横になってたんですが、少し良くなってお布団に移動する時は四つん這いで移動してましたよ(*^^*)
    これだと、腹圧が掛からないので楽でしたよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリームさん

    何か小さい子用のおもちゃや絵本を買ってあげたらどうですが?

    アドバイスありがとうございます!
    最近絵本がお気に入りなのでまた
    新しい絵本探してみます♪♪
    いい絵本見つかるといいなぁ〜(*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆ゆうは☆さん

    体調、どうですか?
    100均に絵本になったシールブックがあったので、それもいいかなぁと思って投稿させてもらいました(*^^*)
    シールが何回でも貼り直せるので良かったですよ(*^^*)
    本屋さんにもありましたよ(*^^*)
    あと、お腹が張ったり痛みがある時は、どこでも横になってたんですが、少し良くなってお布団に移動する時は四つん這いで移動してましたよ(*^^*)
    これだと、腹圧が掛からないので楽でしたよ(*^^*)

    またまたアドバイスありがとうございます!!早速100均でシール帳とシールを買ってきてもらいました(≧∇≦)最初は剥がすのが難しくて泣いてましたが、やっと上手に貼ったり、剥がしたりできて楽しそうにしています♪♪
    やっと5ヶ月に入り安定期になりましたが、やはりまだ出血もするので安静第一になりました(>_<)でも2人目産まれたらゆっくり休めない!今のうちに休んでやるーっと気持ちを切り替えて頑張ります!息子にも今だけママ一人占めを堪能してもらいます♪ありがとうございました(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じような状況で辛かったので(^_^;)
    私は産まれてきても大丈夫な時期になるまで、起きることが禁止されていたので、寝たきりだったんです。
    だから、子供達とも寝たままで相手をしたりしてました。
    産まれても、産後、一人で三人の面倒をみることに不安もありました。
    寝る時間、どれくらいあるんだろうとか。
    今思えばですけど、産まれる前に寝たきりだったから、産まれてきてからも横になる時間があったとしても、子供達も慣れてるし愚図ること無いし、唯一、良かったかなぁと思えたことです(*^^*)
    申し訳ないことなんですけどね(^_^;)
    応援してますので、頑張ってくださいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です