現在の発言数448,098件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新生姜を使った料理

新生姜を使った料理ないですか?出来たら炊き込みご飯みたいなのがあれば、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 最近しました。

    新生姜の千切り1かけからすきな量
    塩昆布1袋(うちのは28グラム)
    油揚げの細切り2分の1~1枚
    4合のお米にいれて炊きました。
    炊き上がりに味見て薄いようなら鰹だしの素をいれてます。

    ピリッとしますが美味しかったですよ。

    あとは新生姜の糠漬けと手作りのガリ(甘酢漬け)も保存食として作りました。
    ガリは生姜に酢だから毎日摂れば夏バテにいいかと思って…

    ガリを刻んで大葉とゴマなども一緒ちご飯に混ぜても美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しょうがのおいしい季節ですね。
    マイレシピの中の1つです。
    レシピID:2602176

    B2787280eeeb43889f89ee67484c18e3
    新しょうがの炊き込みご飯 by はーとねこ レシピID:2602176
    新しょうがで香りのいい炊き込みご飯ができました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯ではありませんが…

    新生姜の佃煮、おいしいですよ~
    ID3279037

    1133bc053c09bf56b33b8d98cf22319a
    836fc50a1e967bebd3388a7b3740d547
    体ぽかぽかメシ友No.1 新生姜の佃煮 by ☆伽羅 レシピID:3279037
    ピリ辛の生姜が食欲をそそります。食べると体がぽかぽか。夏場の冷え性対策にも
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みがいいのかなぁ。混ぜ込んだり酢飯にしたほうがフレッシュな新生姜ならではでわたしは好きだけど。
    答えになってないねすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の生姜を刻んで、鳥ひき肉と、カットしたエノキダケ、白だしと一緒に炊き込みごはんに。

    炊き上がりに、せん切りした新生姜たっぷりを混ぜ込む。

    ダブル生姜が美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新生姜の炊き込みご飯?美味しいですね。
    私はクックパッドの検索でたくさんレシピを見つけましたよ。
    それから、自分なりにキノコ入れたり鶏肉入れたりしてます。
    ガリも美味しいですね。
    漬け酢はおいなりさんの酢飯とかにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜大好きです♪
    特に新生姜は香りがよく、炊きあがるご飯の香りもたまりません!

    オススメは、簡単タコ飯です。
    ボイルされたお刺身用たこを出来るだけ薄く削ぎ切りにします。(半冷凍状態が楽です)
    お米をいつものようにといで、お好みの出汁で味を水量を整えたら・・・
    スライスしたタコと、千切りした新生姜をどっさり!お米にのせて普通に炊くだけです。
    ほんのりピンク色のご飯が、とっても美味です♪

    出汁の代用は、白だしやめんつゆ+塩など、薄色のものがオススメです。
    私の目分量で恐縮ですが・・・
    お米4合に300g程度のタコ、千切り後の新生姜はキュッと握ぎったこぶし位の嵩です。
    曖昧すぎますね、申し訳ありません(^_^;)
    タコの旨味のおかげで、失敗は少ないと思います♪
    お好みで調整しつつ、機会がありましたらお召し上がりくださいませ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥ですが。

    こんにちは。
    夏バテ気味の体に薬膳粥はいかがでしょう?
    すいかの皮の白いところがあれば尚よろしいです。
    新生姜は辛いので少な目に記載していますが、
    自分自身はたっぷり入れて食べます。
    ID:2688645

    Cbf1e0a4f5814d3a13c2d4b43b9e8c1a
    手抜きなのに本格的☆夏の薬膳粥 by コムたんママ レシピID:2688645
    西瓜の皮ととうもろこしのひげはむくみを解消し、大根は胃腸を整えるので、ダイエットにも二日酔いにも効果がありますよ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯ではないですが…
    新生姜と大葉を刻み、白胡麻と共にご飯に混ぜ込んでおいなりさんにするとさっぱり、美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です