現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供のアレルギー

こんにちは。10ヶ月になる男の子がいます。
初めての子育てで分からないことだらけです。
離乳食、アレルギーのことで教えていただきたいです。
まず、アレルギーが心配でなかなか新しい食材を与えるのが進みません。最近卵白を少し与えてみたらじんましんが出て、アレルギー検査でも陽性が出ました。症状がじんましんだけで済んで良かった、でもこれから先卵は食べられないのか、小麦などこれから新しい食材を与えるのが怖い…などいろいろな気持ちで不安です。皆さんはどんな気持ちで離乳食を進めていかれましたか?

あと、そのような食物アレルギーやアトピーなどの皮膚トラブルは成長していくうちに軽減・なくなる、ということはありますか?

私の身近にいる周りのお子さんはほとんどそういったアレルギーなどないそうで、なかなか経験談などを聞く機会がありません。もしよろしかったらこちらでお話を聞かせていただけたら、と思いました。
もともと心配性なこともあり、初めてのことでいろいろとても不安です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちは子供二人いますが二人とも卵アレルギーでした。
    上の子は牛乳もだったかな?

    げんきくんさんのお子さんは卵だけアレルギー検査されたんですか?
    もし小麦、牛乳等気になる食材があればアレルギー検査してみてください。
    もし陽性だったら除去すれば大丈夫です。

    うちの子は大きくなるにしたがってほぼ食物アレルギーはなくなって
    きましたよ。生卵以外は食べれます。全員が全員なくなるとは言えませんが・・・
    気になるようでしたら、1歳、2歳と何度かアレルギー検査をしてみてください。
    もしかしたら陰性に近づいてるかもしれません。

    あまりお母さんが心配してると不安な気持ちお子さんに伝わっちゃうから
    どーんと構えて下さいね。陽性の食物は除去すれば大丈夫なんですから。
    不安な気持ちはこっそりお子さんが寝てるときに旦那さんに聞いてもらったり
    こういった掲示板にちょこっと書き込んだりして気持ちを静めてくださいね。

    離乳食の卵なしとか色々大変だと思うけど頑張ってくださいね。
    クックパットにも卵なしの離乳食のレシピありますしここで聞いてくれたら
    答えてくれる人はいると思いますよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷうおばさんさん(*´▽`*)
    ありがとうございますm(_ _)m
    初めてのことで、自分の子だけ…自分だけ…と不安になってしまっていました。でも、ぷうおばさんさんのお話を聞けて、気持ちを立て直すことができました。先輩ママさんのお言葉は本当に心強いです。とても参考になりました。ありがとうございます!

    ちなみに、今日小麦を初めて与えようと思い、うどんを茹でているところでした(*^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食のことはわからないので、アレルギーが改善するかについてです。

    小さい頃そばアレルギーがありました。
    息子さんと同じように食べたらじんましんがでるものでした。
    ずっと避けていたら治っていました(;^_^A
    アトピーもありました。こちらは小学校入学前に治りました。
    ただ、私はアレルギー体質らしく今は軽い卵アレルギーです。

    まだまだ怖いのでそばを食べる時は気をつけていますし、
    何年か毎のアレルギー検査は欠かせません。

    全ての方が治るとは限りませんが、治る人もいます!ということで
    あまり心配せずにどっしりと構えていただいた方が、子供の立場からすると安心します。
    参考になれば(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >げんきくんさん

    ぷうおばさんさん(*´▽`*)
    ありがとうございますm(_ _)m
    初めてのことで、自分の子だけ…自分だけ…と不安になってしまっていました。でも、ぷうおばさんさんのお話を聞けて、気持ちを立て直すことができました。先輩ママさんのお言葉は本当に心強いです。とても参考になりました。ありがとうございます!

    ちなみに、今日小麦を初めて与えようと思い、うどんを茹でているところでした(*^ー^)

    お子さんうどんは大丈夫でしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たままる姉さんさん

    離乳食のことはわからないので、アレルギーが改善するかについてです。

    小さい頃そばアレルギーがありました。
    息子さんと同じように食べたらじんましんがでるものでした。
    ずっと避けていたら治っていました(;^_^A
    アトピーもありました。こちらは小学校入学前に治りました。
    ただ、私はアレルギー体質らしく今は軽い卵アレルギーです。

    まだまだ怖いのでそばを食べる時は気をつけていますし、
    何年か毎のアレルギー検査は欠かせません。

    全ての方が治るとは限りませんが、治る人もいます!ということで
    あまり心配せずにどっしりと構えていただいた方が、子供の立場からすると安心します。
    参考になれば(^^)

    ありがとうございます。

    たままる姉さんさんのように、アレルギーなどの体質と上手にお付き合いしていけばいいんだなー、と前向きな気持ちになれました。
    子供が楽しくおいしく食事をしていけるように、私が明るく元気にサポートしていってあげたいです(*^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうおばさんさん

    お子さんうどんは大丈夫でしたか?

    ありがとうございますm(_ _)m!
    うどん、ちょーっとだけあげてみました。おっかなびっくりです。
    たぶん、特別目立った異常はないと思うのですが、過剰に心配してしまうからか、「この赤いのはもしかしてじんましんかな!」とか思って、ヒヤヒヤドキドキして見てしまっています(^_^;)
    もっと大きく構えていたいのにこんなではダメですね~(´ー`)。
    ぷうおばさんさんのお気遣い、温かくて本当に嬉しいです。またご相談させてくださいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが子ではなく姪のことなのですが・・・ご参考までに読んでいただけたらと
    思います。

    もうすぐ5歳の姪は卵・小麦・大豆・牛乳などなど、たくさんのアレルギーが
    あります。
    わかったきっかけは粉ミルク。ほぼ母乳だけで育てられていたのですが
    ときどきミルクもあげていました。
    1歳未満のころ、体に湿疹がいっぱい出ていたので「この子は乳児湿疹が
    たくさん出るね」などど言っていたのですが、実はアレルギーでした。
    ミルクをアレルギー対応のものに変えたら湿疹がきれいに治りました。

    その後、義姉が離乳食でお豆腐を食べさせたところ、軽いアナフィラキシーを
    起こして入院してしまいました。
    そしてそれをきっかけにたくさんの検査をしたところ、次々と判明した
    という次第です。それ以来専門の病院で定期的に検査を続けています。

    肉でも魚でも新たな食材をあげるときは、数グラム単位で計って
    食べさせ、食後しばらくブツブツが出ないかを観察し、少しでも
    異変があったものは記録して病院で検査してもらうということを
    繰り返したようです。

    友達のお子さんでは徐々に軽くなって小学校に入るころにはだいたい
    OKになったよ、というお話も聞きました。
    しかし姪はほとんど軽減しておらず、小麦がほんの少しだけ口に
    できるようになったという程度です。

    ご心配なようでしたら、やはり病院で一度細かな検査を受けて
    みたらいかがでしょうか?一般的なアレルギー食品以外にも
    意外なものでアレルギーということもあります。
    ちなみに姪は水道水の塩素でもアレルギーが出ました!!
    ですので、すべてミネラルウォーターで調理したものを食べて
    います。

    心配をなるべく取り除くということと、今後の対応をキチンと
    理解しておくために、細かな検査をぜひ受けてみてくださいね Smile




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です