現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

田舎の行事ごとで

私は都会とまでは行きませんが普通の街に育ち途中親の仕事で海外に住み高校進学のため日本に戻りのような育ちで
結婚後、マンションに住んでましたが旦那のご両親が亡くなり実家住むことになりました。田舎で車がないと生活できないようなとこでピザなどのデリバリーは一切ない。学校は1学年10人いればいいほうで同年代の人の影はほとんど見ません。

そして・・・・
ブラク?といって商工会?自治会みたいなもの?がありゴミシュテーションの管理や街灯などの設置などなどその地域で暮らすのに必要な相談や行事は自分の実家でもあったのでわかります。しかし、伝統なのか私には理解できない行事があります。
お葬式。ブラクで人が亡くなるとそのブラクの人も加わって当番?とかなんとか葬儀社で斎場でやるのに必要ないと思うんですが出なくてはいけません。昔は土葬で埋めるのに穴を掘る人とか今は必要ないと思うんですが係りみたいのがあったり、奥さんたちは念仏?お茶碗をお箸でたたいて歌うんです。もうビックリだし怖いしで。仕事で出れないというと仕事は休めと怒られました Scream
他にも新年会と言って1年ごとに順にその人の家でみんなで飲み食いします。公民館があるのに。出費も大きく料理の味とかネタにされるし友働きだと時間的に辛い。旗立といって朝、早~く謎の旗を立てます。出ないと¥3000取られます。今日もお茶碗叩いて念仏歌いながら歩きお地蔵様のとこで団子を食べました。意味が分かりません。そこで井戸端会議噂話や悪口。気分が悪いったらありません。

田舎ってどこでもそういう行事あるんでしょうか?理解できません。同年代の方がいなくれば友達も出来ないし庭で作業してればくだらない噂話を聞かされるしちょっとめいってます Cry
旦那も今はしょうがないとそれが田舎なんだごめんねと言ってくれてますが理解できない強制的な行事が多くてツライです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私の田舎にもあります。トピ主さんのような感じです。
    そういった交流がないと田舎なんてさびしいものです。
    いやと思っても慣れるしかないと思います。葬式での会話はみなさん
    自慢の料理の話でわきあいあいとしています。

    でも、私はそういうのが苦手で、大人になったら田舎でないとこと
    思っていましたので、田舎から遠いとこにいます。
    たまに参加せざるおえない時があり、その場で浮いた状態になり、
    何をしてよいかわからなくなります。

    あとから来るかもしれない?若い人の手本になるよう勉強のつもりで
    やってくほかないと思います。引っ越せないのなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ~!

    私の住んでる地方は血の繋がっていない親戚があり、自宅の前後左右 隣りに住んでると言うだけで『隣り親戚』になります。
    結婚式・お葬式・法事などなど、もちろん出なければなりません。
    親戚の中にも『2人呼び』『1人呼び』があります。
    『2人呼び』の親戚同士は結婚式・お葬式・法事など何かあるごとに2人が行かなければなりません。
    結婚式は休日にすることが一般で、日にちも早くから分かってるからいいのですが、お葬式は急なので困ります。
    もちろん仕事は、お手伝いも含め お通夜と葬儀の2日間休んで行くことになります。
    最近、法事は都合が悪くて参りに行けないと「参れないので・・・」と御仏前を渡して済ませることもあります。
    長男の嫁ってコトで諦めてますが・・・

    慣れるまでは大変ですが、頑張り過ぎず田舎生活を楽しみましょう~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の嫁さん、お育ちになった環境とはまったく別の風習がいきなりふりかかってきて、嫌悪感を感じていらっしゃるんだろうと思います。

    10年ほど前まで、実家にもそういった念仏の風習がありました。
    実家は東京の23区内です。
    毎月20日、当番の家のご先祖様供養の為にその家に集まって鉦を叩いて念仏を唱え、その後はお茶会となります。
    昔は煮しめ等の料理も出したそうで、私が子供の頃は漬物盛り合わせとお茶菓子だけになり、そのうちに参加者が高齢で血圧に悪いからと漬物は廃止になりました。
    参加していた家も後継者がいなくなってどんどん減り、とうとう念仏は取り止める事になりました。
    一番最後の念仏は私の実家で行われましたが、区内に存在する一つのの文化が無くなるという事で、家に区の担当者が取材に来て、後に区の発行したDVDに収録され「〇〇の念仏講」として区の文化財として残されています。

    お茶碗叩いて・・・はおそらく戦時中に鉦を供出した為、代わりにお茶碗を叩いたのが今に続いていると推測されます。
    念仏は歌ではなく、亡くなった方を供養する為に唱えるものなので、そういう意味があると理解して頂けたらと思います。
    とは言っても念仏の意味、よく分からないと思うので、お寺さんに聞けば教えて頂けるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部落…って正直差別用語みたいなものなので、
    あんまり他人に言わないほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「部落」って聞くとつい差別用語だと思ってしまいがちですが、単に「地区」「地域」の意味で使っている文化圏もありますよ。
    私の実家の近隣地域はそうですし、多分トピ主さんの周りもそうなのではないかと思います。

    ………とはいえ誤解されやすい単語ではあるのでネットなどではあまり使わない方がいいかもしれませんね(逆にご地域で話をするのにその単語に変な躊躇を持つと感じが良くないかしれませんね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    私の田舎にもあります。トピ主さんのような感じです。
    そういった交流がないと田舎なんてさびしいものです。
    いやと思っても慣れるしかないと思います。葬式での会話はみなさん
    自慢の料理の話でわきあいあいとしています。

    でも、私はそういうのが苦手で、大人になったら田舎でないとこと
    思っていましたので、田舎から遠いとこにいます。
    たまに参加せざるおえない時があり、その場で浮いた状態になり、
    何をしてよいかわからなくなります。

    あとから来るかもしれない?若い人の手本になるよう勉強のつもりで
    やってくほかないと思います。引っ越せないのなら。

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりあるんですね~
    和気藹々というような感じはしないのは慣れないせいかんですかね~笑
    悪口を聞き流せるようになれば・・・

    若い人がくればいいですが今の小学校の1年生は6人です・・・
    くるのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しぃ母さん

    ありますよ~!

    私の住んでる地方は血の繋がっていない親戚があり、自宅の前後左右 隣りに住んでると言うだけで『隣り親戚』になります。
    結婚式・お葬式・法事などなど、もちろん出なければなりません。
    親戚の中にも『2人呼び』『1人呼び』があります。
    『2人呼び』の親戚同士は結婚式・お葬式・法事など何かあるごとに2人が行かなければなりません。
    結婚式は休日にすることが一般で、日にちも早くから分かってるからいいのですが、お葬式は急なので困ります。
    もちろん仕事は、お手伝いも含め お通夜と葬儀の2日間休んで行くことになります。
    最近、法事は都合が悪くて参りに行けないと「参れないので・・・」と御仏前を渡して済ませることもあります。
    長男の嫁ってコトで諦めてますが・・・

    慣れるまでは大変ですが、頑張り過ぎず田舎生活を楽しみましょう~

    お返事ありがとうございます
    血縁でない親戚とはビックリです!
    そうなんです!2日間休みとか会社からも近所の葬式で!?と言われるし、老人が多いので年に2回くらいは葬式があるような・・・その他にも色々と・・・学校の行事と合わせると有給が足りません(T_T)

    引っ越す前の職場で働いてるので旦那は新幹線で約2時間、私は高速で1時間の通勤・・・ツライです。仕事を辞めるか考え中ですが私の会社の近くが子供の通ってた学校そのまま一緒に通勤通学してるので余計に悩みます。帰りが遅くなるのもそのせいで回覧板が回せないとか苦情や障害のある叔父をほったらかしにしてて可哀想など言われまくり円形脱毛になりました(T_T)

    田舎って色々地域行事が多いものなんですね~!ここが特別多い地域かと思ってました。
    叔父が施設に入れるようになるまで一緒に住むという約束なんですがあと何年続くのか慣れるようになるのか不安です。お弁当作りが楽しぃ母を見習ってもう少しがんばってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元都民さん

    田舎の嫁さん、お育ちになった環境とはまったく別の風習がいきなりふりかかってきて、嫌悪感を感じていらっしゃるんだろうと思います。

    10年ほど前まで、実家にもそういった念仏の風習がありました。
    実家は東京の23区内です。
    毎月20日、当番の家のご先祖様供養の為にその家に集まって鉦を叩いて念仏を唱え、その後はお茶会となります。
    昔は煮しめ等の料理も出したそうで、私が子供の頃は漬物盛り合わせとお茶菓子だけになり、そのうちに参加者が高齢で血圧に悪いからと漬物は廃止になりました。
    参加していた家も後継者がいなくなってどんどん減り、とうとう念仏は取り止める事になりました。
    一番最後の念仏は私の実家で行われましたが、区内に存在する一つのの文化が無くなるという事で、家に区の担当者が取材に来て、後に区の発行したDVDに収録され「〇〇の念仏講」として区の文化財として残されています。

    お茶碗叩いて・・・はおそらく戦時中に鉦を供出した為、代わりにお茶碗を叩いたのが今に続いていると推測されます。
    念仏は歌ではなく、亡くなった方を供養する為に唱えるものなので、そういう意味があると理解して頂けたらと思います。
    とは言っても念仏の意味、よく分からないと思うので、お寺さんに聞けば教えて頂けるのではないでしょうか。

    お返事ありがとうございます
    都内でもあるんですね!私は埼玉の出身でマンション住みだったのでまったくそういう行事とは無縁の上に実は実家はカトリックでした。結婚し旦那の方に籍をうつし仏教になったので余計に分かりませんでした。
    カトリックは歌があるので念仏も歌と同じようなものと勝手に理解してしまってました。
    また、お葬式のお布施が天国に行ってからの名前の位に影響するとかなんとかでお金を渡す金額でいい名前になるとかも理解できませんでしたし・・・

    年に1回お寺の旅行があります。地域の人と行きます。なじめなくて・・・。旦那はほとんど出る機会のない消防団の旅行が年1回あります。消防団の旅行という理由づけで飲んで騒いでキャバクラや風俗に行くらしいです。潔癖の旦那なので喜んで行きません。
    高齢者が増え血圧に悪いとはちょっと切実なんだけどおもしろいと思ってしまいました 笑
    今のとこは一人暮らしの体が弱ってる人がいても当番だからといって集金させたりお葬式に出させたりしてて可哀想で見てられません。助けようとするとそれはあなたの仕事じゃないと言われるし・・・膝が悪くなったおばーちゃんで杖をつかってヨロヨロ歩きでうちに来ても玄関でちょっと座らせてと言って本当に辛そうに座って膝をさすって1件1件歩いて集金とか娘も可哀想だから荷物持つの手伝ってあげるというくらいに不憫です
    そこまでして地域の当番とか行事って必要なの!?という疑問もあります。まぁ若い人が出ていってしまってるから出るしかないという意識なんでしょうが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まやさん

    部落…って正直差別用語みたいなものなので、
    あんまり他人に言わないほうがいいですよ。

    お返事ありがとうございます
    わたしも学校で習ってたのでそう思ってましたが、なんか違うみたいです。今の住んでる県、近隣の県は少なくとも田舎ではぶらく、地域を区切るような意味みたいです。
    私もはじめて知りました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >myco145さん

    「部落」って聞くとつい差別用語だと思ってしまいがちですが、単に「地区」「地域」の意味で使っている文化圏もありますよ。
    私の実家の近隣地域はそうですし、多分トピ主さんの周りもそうなのではないかと思います。

    ………とはいえ誤解されやすい単語ではあるのでネットなどではあまり使わない方がいいかもしれませんね(逆にご地域で話をするのにその単語に変な躊躇を持つと感じが良くないかしれませんね)

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。私もはじめ分からず えっ!?ってなりましたが調べたり聞いたりして集落のことを部落ということを知りました。学校で習った差別用語とは別と。

    確かに私のように田舎で知識がない人は誤解するかもしれませんね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です