現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の整理について教えてください。

 冷蔵室94L、冷凍室44Lの冷蔵庫を使っています。冷凍室が大きく冷蔵室が狭く、野菜室がない2ドア式です。肉類はすべて冷凍室に入れないと、冷蔵室が溢れてしまいます。夏なので牛乳などの飲み物、卵、ソース、バター等やお酒でいっぱいで、野菜が入りません。野菜もソテー等をして冷凍にしようかとも思っているのですが、アドバイス求めます。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私はひとり暮らしなので、一人用の80+29の冷蔵庫を使ってます。
    確かに山本さんのは普通より冷凍室が大きそうですね。
    私も最近は賞味期限が切れそうになると、すぐに冷凍庫に移してます。
    野菜も冷凍食品買ったり、きのこ類は冷凍したほうがおいしくなりますよ。

    今の時季、逆に冷凍庫をフル活用されたほうがいいのでは?
    冷蔵も夏だからか?開封すると豆腐やヨーグルトなどすぐにいたむように思います。
    ヨーグルトも冷凍おいしいそうですよ~私も入れてみます。

    野菜室がないんですか。
    うちのも以前のより野菜室が小さくなりました。
    でも野菜も冷蔵でもすぐいたむので、半調理して冷凍のほうがいいかもですね。
    私も、カット野菜などもいたんでくると冷凍室に入れて、後で調理して使います。
    野菜は100均でボックスでも買って、まとめて保存されては?

    収納の工夫はいろいろ考えてますが、
    最近はドアポケットに入らない飲み物は瓶やペットなら内部に横置き、
    食品は縦にして立てて置くと横置きより入りそうです。
    納豆などもすぐに解凍できるので、期限近いと冷凍室へ、
    根菜やフルーツは大丈夫なものは室温でかごの中です。

    お酒も外置きで、飲む前に冷やすとスペース少しは空くかも?
    あまりアドバイスになってませんが、また何かアイデアあったら追記しますね^^

    大きな冷蔵庫もいいですが、必要以上に場所があると逆に目が届かず、古いもの置き場になりそうなので、自分は今の大きさに満足しています♪
    冷蔵庫の物をちゃんと食べて捨てないことが目標です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らむさん

    私はひとり暮らしなので、一人用の80+29の冷蔵庫を使ってます。
    確かに山本さんのは普通より冷凍室が大きそうですね。
    私も最近は賞味期限が切れそうになると、すぐに冷凍庫に移してます。
    野菜も冷凍食品買ったり、きのこ類は冷凍したほうがおいしくなりますよ。

    今の時季、逆に冷凍庫をフル活用されたほうがいいのでは?
    冷蔵も夏だからか?開封すると豆腐やヨーグルトなどすぐにいたむように思います。
    ヨーグルトも冷凍おいしいそうですよ~私も入れてみます。

    野菜室がないんですか。
    うちのも以前のより野菜室が小さくなりました。
    でも野菜も冷蔵でもすぐいたむので、半調理して冷凍のほうがいいかもですね。
    私も、カット野菜などもいたんでくると冷凍室に入れて、後で調理して使います。
    野菜は100均でボックスでも買って、まとめて保存されては?

    収納の工夫はいろいろ考えてますが、
    最近はドアポケットに入らない飲み物は瓶やペットなら内部に横置き、
    食品は縦にして立てて置くと横置きより入りそうです。
    納豆などもすぐに解凍できるので、期限近いと冷凍室へ、
    根菜やフルーツは大丈夫なものは室温でかごの中です。

    お酒も外置きで、飲む前に冷やすとスペース少しは空くかも?
    あまりアドバイスになってませんが、また何かアイデアあったら追記しますね^^

    大きな冷蔵庫もいいですが、必要以上に場所があると逆に目が届かず、古いもの置き場になりそうなので、自分は今の大きさに満足しています♪
    冷蔵庫の物をちゃんと食べて捨てないことが目標です。

     アドバイスありがとうございます。野菜は半調理して冷凍室に保存します。パックの飲み物も横置きして1種類ずつ飲むようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お料理も色々されているようですので、思い切ってDINKS向けの3ドアに買い換えることをオススメいたします!

     私は独身時400Lの冷蔵庫を使用しておりましたが、それでも一般的な2ドアよりも使用電気料が少なかったと思いますし(コンプレッサーが大きいと高効率)。

     それに、お菓子も色々お作りになっているようですので、夏場だと冷たいデザートなどを試される時に庫内に余裕が無いと不便に感じることも多かろうかと。

     加えて冷凍室に余裕があれば、夏場にスピリッツ系をキンキンに冷やして飲むのも、口当たりがトローッとしてそれもまた美味しいものですしね(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     お料理も色々されているようですので、思い切ってDINKS向けの3ドアに買い換えることをオススメいたします!

     私は独身時400Lの冷蔵庫を使用しておりましたが、それでも一般的な2ドアよりも使用電気料が少なかったと思いますし(コンプレッサーが大きいと高効率)。

     それに、お菓子も色々お作りになっているようですので、夏場だと冷たいデザートなどを試される時に庫内に余裕が無いと不便に感じることも多かろうかと。

     加えて冷凍室に余裕があれば、夏場にスピリッツ系をキンキンに冷やして飲むのも、口当たりがトローッとしてそれもまた美味しいものですしね(´ω`)

     アドバイスありがとうございます。3ドアのほうが省エネとは知りませんでした。すぐに買いに行きたいのですが、実は今の冷蔵庫を使い始めたのは1か月前です。数年後は大容量の冷蔵庫を買います。スピリッツは冷凍室に冷やしておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です