現在の発言数441,020件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

嫉妬しなくても済む方法があったら教えて下さい。

私は、物凄く嫉妬深くて、自分でも嫌なのですがどうにもなりません Sweat
嫉妬しなくても済む方法があったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  •  失礼ながら、トピ主様は他人に誇れるものが自分の中に一つございますでしょうか?

     嫉妬は恐らく「自信の無さ」の現れでは無いかと思うんですよね。
     誰かのせいにして毒吐く方が楽なのは良く判るのですが、それで自分が成長することは無いんですよね。

     些細なことでも成功経験を積んで自信を付けてゆくと「人は人、私は私」という考えにシフトしてゆくかなと思います。

     素敵な自分になるために、自分を磨いてみましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【答えを求めない事を意識してみましょう】

    嫉妬は大なり小なり誰もが持つ感情で
    抑制できないこともありますが
    嫉妬深い人というのは「嫉妬即言動」の頻度が多い人に多いように思います。

    嫉妬するまでは「普通」のこと。
    しかし感情に支配された結果
    「狭い視野」で物事を知見して言動に直結すると
    後々自己嫌悪に陥ったり、他人から面倒に思われたりします。

    物事にはあらゆる可能性があります。
    真実を知るまでは、可能性は無限です。
    その答えを、自分の中だけで出していませんか?
    正解不正解問わずに、少ない判断材料だけで出していませんか?
    その答えが、嫉妬後の即言動に繋がります。

    ならば、「考えても真実の知れない」答えを出すのを
    ちょっと待ってみましょう。

    こういう事があった。事情は『まだ分からない』

    冷静に考えれば、それが全てではないですか?

    道端にハンカチが落ちていたとして
    いつ、誰が、どうして、どうなって、そこに落ちているのか。
    実際に見ていなければ、知りようがないでしょう?
    推理しても、所詮「推理」であって「真実」ではないんです。
    落し物として届けて、見つかれば後日真相が分かることもあるでしょう。
    でも、考えても分からない真相を考えて何か意味がありますか?
    きっとAさんが落としたに違いないなんて勝手な答えを出して届けても
    ややこしくなるだけではないですか?

    考えて真実が分かる状況なら嫉妬には繋がらないです。
    真実を知っている人か見ていた人にしかわからない事を考える。
    それをするから「嫉妬」「疑心」といったものになって伝わるんです。
    結果トラブルや自己嫌悪へと繋がります。

    その連鎖をどこで止めますか?
    『まだわからない』ですよね。
    モヤモヤしたものは残りますし、残って普通なんです。
    遅かれ早かれ時が来ればすっきりしますから
    自から連鎖を進めなきゃいいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬は誰でもするんじゃない?
    すきなんだから当然では!?

    不安だけど、不安に見せず眉がしら下げずに可愛らしく『ちょっとヤキモチ~嫉妬するぅ』なんて言えば相手も可愛いなと思ってラブラブになって、嫉妬なんて忘れてしまうと思いますよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     失礼ながら、トピ主様は他人に誇れるものが自分の中に一つございますでしょうか?

     嫉妬は恐らく「自信の無さ」の現れでは無いかと思うんですよね。
     誰かのせいにして毒吐く方が楽なのは良く判るのですが、それで自分が成長することは無いんですよね。

     些細なことでも成功経験を積んで自信を付けてゆくと「人は人、私は私」という考えにシフトしてゆくかなと思います。

     素敵な自分になるために、自分を磨いてみましょう!

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >如実知見さん

    【答えを求めない事を意識してみましょう】

    嫉妬は大なり小なり誰もが持つ感情で
    抑制できないこともありますが
    嫉妬深い人というのは「嫉妬即言動」の頻度が多い人に多いように思います。

    嫉妬するまでは「普通」のこと。
    しかし感情に支配された結果
    「狭い視野」で物事を知見して言動に直結すると
    後々自己嫌悪に陥ったり、他人から面倒に思われたりします。

    物事にはあらゆる可能性があります。
    真実を知るまでは、可能性は無限です。
    その答えを、自分の中だけで出していませんか?
    正解不正解問わずに、少ない判断材料だけで出していませんか?
    その答えが、嫉妬後の即言動に繋がります。

    ならば、「考えても真実の知れない」答えを出すのを
    ちょっと待ってみましょう。

    こういう事があった。事情は『まだ分からない』

    冷静に考えれば、それが全てではないですか?

    道端にハンカチが落ちていたとして
    いつ、誰が、どうして、どうなって、そこに落ちているのか。
    実際に見ていなければ、知りようがないでしょう?
    推理しても、所詮「推理」であって「真実」ではないんです。
    落し物として届けて、見つかれば後日真相が分かることもあるでしょう。
    でも、考えても分からない真相を考えて何か意味がありますか?
    きっとAさんが落としたに違いないなんて勝手な答えを出して届けても
    ややこしくなるだけではないですか?

    考えて真実が分かる状況なら嫉妬には繋がらないです。
    真実を知っている人か見ていた人にしかわからない事を考える。
    それをするから「嫉妬」「疑心」といったものになって伝わるんです。
    結果トラブルや自己嫌悪へと繋がります。

    その連鎖をどこで止めますか?
    『まだわからない』ですよね。
    モヤモヤしたものは残りますし、残って普通なんです。
    遅かれ早かれ時が来ればすっきりしますから
    自から連鎖を進めなきゃいいんです。

    ご丁寧にありがとうございます。
    また、何度か読み直してみたいと思いました。
    とても嬉しく思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐちょりんさん

    嫉妬は誰でもするんじゃない?
    すきなんだから当然では!?

    不安だけど、不安に見せず眉がしら下げずに可愛らしく『ちょっとヤキモチ~嫉妬するぅ』なんて言えば相手も可愛いなと思ってラブラブになって、嫉妬なんて忘れてしまうと思いますよ(^-^)

    ありかと~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬するときって自分がコントロール出来ない時が多かったりしますよね~(。>д<)
    だから考える前に一呼吸おいたらどうですか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、嫉み妬み僻み恨みの塊が人型をしているようなものです。
    しかも突発的に毒を吐くので、主人に「ドクイモムシがあらわれた! ドクイモムシは毒を吐いた!」とドラクエっぽく言われます。

    私の場合、スイーツとお茶でひと休みすると落ち着きます。
    糖質不足なのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の考え方には癖があります。
    おそらく、無意識に嫉妬に走ってしまう考え方の癖がおありなのでしょうね。
    ですのでその「癖」を意識するだけでもずいぶん違ってくると思います。

    嫉妬してしまったら、「何を見て(聞いて)、どう考えて、嫉妬した」という
    経緯を落ち着いて考えてみると良いんじゃないでしょうか?
    そして、結論は「嫉妬してもいいことはない。自分も不愉快。」という風に締めくくる。

    そうやって考えることで、嫉妬した後の考え方の癖もつくし
    締めくくることで嫉妬する考えの癖を直していけるかもしれない。

    もしよかったら挑戦してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人と自分を比べる癖があるんじゃないでしょうか

    自分は自分と割り切る

    ムリだとおもうことは諦める

    無駄な事は考えない

    そんな思考に切り替えていく訓練をしてみませんかー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬する感情は誰にでもあると思いますよ。
    話が長くなりますが面倒でしたらスルーして下さい。
    私は以前、水商売で働いてました。
    見た目は下だし太鼓持ちの出来ない人見知りで、誰がどう見ても水商売向きではない事は重々承知でしたが生活の為に10年程続けました。
    初めの内は人見知りで喋れなくて、飲み過ぎで体調を壊しました。
    慣れてからも自分では分からないストレスが有ったのか頭髪の脱毛に悩まされました。
    自分でも無い頭を絞って努力したと思います。
    その結果、引き抜きや高待遇を受ける様になりました。
    それでも自分に自信が持てず、同じお店の女の子を羨ましく思ってました。
    あー、私もあれくらい綺麗だったらもう少し楽に仕事できるのになーって。
    しかし、後から聞いた話ですが、私も逆に嫉妬されていたようです。
    なんで私があの人より指名少ないの‼︎?
    なんであの人がNo. 1なのっ‼︎⁉︎って。
    正直、自分より恵まれた見た目と社交的な性格の人達に妬まれている事に驚きました。
    ですから、トピ主さんも誰かに妬まれ嫉妬されてるかもしれませんよ?
    長文失礼しましたm(_ _)m





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬、いいんじゃないですか?
    感情のコントロールさえして、表面に汚いドロドロを噴出させないようにだけ気を付ければいいと思います。
    「絶対負けねー!」て気持ちが向上心にもつながると思いますもん。
    醜く嫉妬の感情を誰かにぶつけたら、相手より劣ってしまう。
    そう思って凛として負の感情は握りつぶしましょう。
    そして、切磋琢磨ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬心って誰でもありますもんね。
    無関心よりはずっといい!
    なおかつ、そんな自分を冷静に分析できている。
    あとは感情のコントロールだけですね。
    興味の矛先を別のところに持っていってみる。
    なかなか頭から離れることができないと思いますが...
    楽しい趣味をみつけて没頭してみるのはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にでも、嫉妬心はあると思います。  多い、少ないはありますが。

    それが男女関係なく嫉妬が起こるとしたら、
    妬み、ヤキモチ、不安、疑惑、心が狭い?、相手の事が好き? 嫌い?(原因不明?)

    主さんは 告白されたとか、いいね~と言われたこと あると思います。
    もっと、自分に自信を持って、
       ”私は勝ってる!” と暗示をかけたらどうですか。

    チョット難しいですが、心に余裕を持ってると嫉妬は起きにくいような気がします。
    ただ、旦那さんに関しては 可愛い嫉妬は愛情表現と取れるらしいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏さん?旦那さんですよね?

    私も、ダーリンに知り合った頃は、奥さんと娘さんがいました。嫉妬がモンスターみたいに、支配してつらかったです。不倫はしませんでしたが、うそがつけない人なので、プロの店に通って居ることがわかりました。私より奥さんがキレてしまい、彼は鬱病になりました。私も、責めました。今は、奥さんと別れてくれました。私の運命共同体です。
    浮気は、気になりますが、彼が生きていることに、感謝するように長い付き合いで落ち着いてきました。たまに嫉妬するようにして、見張っていますよ!とアピールしています。
    女としても、気をつけています。
    もし、浮気したとしても、プロだけなので、気持ちは私に向いていると思います。
    時間でサービスなら、仕方ないです。慣れてしまいました。
    努力もして、嫉妬も適度にすると、楽になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です