現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当にカレーライスを持っていく方法は?

前日夜に作ったカレーをお弁当に持参したいのですが、どうやって持っていくのがオススメでしょうか?
以前、タッパーに入れて行ったのですが、タッパーがカレー色に染まってしまい…(涙)
カレー専用のお弁当箱があればいいのですが、持っていないし…

職場には冷蔵庫もレンジもあります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • サンド

    ごはん+カレー+ごはん・・・というかんじに、サンドイッチ状態にしたことがあります。
    問題なかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陶器のふた付きの入れ物があって(フタはタッパーみたいなフタ)、それをカレー用にしてました(一応ナイロン袋には入れましたがこぼれたことはないです)。最初からごはんと混ぜちゃうとぶよぶよになっちゃうので、分けた方が良いですよ。陶器・金属系ならにおいや色は大丈夫と思います。
    もしくはレトルトなら何の問題もないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎらずにしちゃいました(^_^;)

    職場にはお弁当持参で行きます。お昼休みも忙しかったこの夏は、おにぎらずをよく作りました。ささっと食べれるおにぎらず、飽きないよう色々作ってみましたが、カレーと福神漬けも登場させちゃいました(*^。^*)
                
                         レシピID : 3268779

    09f5047dc7aebe11f528057f5d78ecb0
    5b765763c6dcad0d44302f7ce883f1cf
    カレーと福神漬けで、おにぎらずが出来た♪ by cm131 レシピID:3268779
    マイブームのおにぎらず♪ 前の晩のカレーで作ってみました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サランラップで包む

    私も職場にカレーをよく持参しています。
    まずサランラップを空のお弁当箱にかぶせ溝を作り、その中にご飯とカレーをのせます。
    さらに上からサランラップをかぶせて、下のラップと上のラップが重なり、
    カレーがはみ出ないように蓋を閉めます。
    食べる時はレンジでチンして、上のラップだけ外してカレーを食べます。
    食べ終わったら下のラップは捨ててください。
    お弁当箱に色もつかず、持ち帰っても箱が汚れていないので清潔です。
    おすすめですよ〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップで包みます♪

    お弁当箱の片側にご飯を入れ、カレーはラップで包み、口をセロテープやワイヤータイなどで縛り空いている方に入れます。
    食べる時は楊枝やフォークで穴を開けてそこから出します。見た目悪いのでカレーを出すのは目立たないようにちょっと隠してます。後はラップは捨ててしまえばオーケイ!!
    一人暮らしをしている息子はお弁当箱にラップを敷くので洗うのも楽だと教えてくれました。
    因みにカレーに限らずタッパー類を使う時はいつもラップを敷いて更に被せて蓋をすると、徹底してます。臭いも汚れもつかないだろと自慢顔
    「暮らしの知恵」ですね。負けました(+o+)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~
    どのご意見も参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆の発想

    カレーを下に入れてご飯を上に、と高校生の頃誰かが言ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分けてお弁当にします!

    こんにちは。私は米とカレーを分けて持っていきますね。サーモスなど熱を逃さない容器にカレーをいれれば好きな量だけ米にかけて食べられますし。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は保温用のジャーに入れて持ってゆきます。子供のお弁当ようには、アルミホイルでくるんで持たせました。
    魚のホイル焼きを作る要領でカレーを包みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は「保温・保冷スープボトル」にカレーを入れて、別タッパーにお米を持たせていますよ~。

    78bb77c118e1818b9ab5b0d5c9f82401
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はジップロックスクリューロックをお弁当箱にしていて
    カレーの時もそれに入れて行きます☆
    先にご飯を入れて、真ん中にくぼみを作ります。
    その上にラップを敷いてカレーを注ぎ、ラップを上の方でねじります。
    食べる前にそのままレンジでチンして
    そしてできる限り窪みにカレーが入るようラップを外して食べます。
    少しはジップロックにカレーが付きますが夜家に帰ってから洗えばちゃんと落ちます^^
    熱々のカレーがタッパーに付くと色が移っちゃうんですよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムカレー!

    薄焼き卵でカレーを包んで、ご飯の横にIN!
    カレーももれないし、美味しいです。
    お弁当箱にも少しつく位ですみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップで!

    ジップロックにラップをひいて四隅は外へ、その上にカレーを入れて、その上にラップして蓋。ご飯は、別にジップロックかおにぎりのようにラップで包んで持って行き、レンジでチン!食べる時は、カレーの中へご飯を入れて。そうすれば、タッパーも焼けないし、汚れも最小限に出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当カレーは

    お弁当箱にご飯を前日入れ冷凍庫で凍らせます。
    翌日凍ったご飯の上に冷えたカレーをのせてラップをして蓋をします。

    昼時にレンジで温めると程よく温まったカレーを食すことが出来ます。
    ご飯を凍らせておくことで、カレーが染みこみすぎないので美味しく頂けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダンダン弁当方式で

    タッパーにご飯/カレー(カレーが冷えてから)/ご飯 一番上に焼き野菜 で詰めていくと
    タッパーも蓋も色が付きにくいですよ。

    ちなみにスープカレーだとこれは使えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで検索すればいいと思います

    タイトルの通りです Smile乗ってると思いますよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしそう!!

    >cm131さん

    職場にはお弁当持参で行きます。お昼休みも忙しかったこの夏は、おにぎらずをよく作りました。ささっと食べれるおにぎらず、飽きないよう色々作ってみましたが、カレーと福神漬けも登場させちゃいました(*^。^*)
                
                         レシピID : 3268779

    おいしそうですね Yum作ってみたいです🍛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープジャーがいいです

    私の家はサーモスの保冷手提げバッグ小さいの以前に購入しているので
    スープジャーの中に熱湯を注ぎそれを1度捨ててからカレーライスを入れて
    持っていきます。
    ご飯も別のお弁当箱のステンレス用のご飯入れに入れて一緒に持ち歩きます。
    サーモスのスープジャーは折りたたみスプーンもセットなので持ち歩きも便利です。
    先日すごく熱々で食べれました!!シチューとか肉じゃがとか汁系の物を
    入れれるのですごく良いです

    1284cf75058a3dccd2342d7aa2f06c44
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は、どんぶりのお弁当箱なども売っていますよ
    使ってますが、便利です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    タッパーにご飯を敷き詰め、薄焼き卵かスライスチーズをご飯が隠れるようにしいて、カレーをかけます。その上にラップを引いて蓋をしています。
    これであまり汚れませんし、ごはんにカレーが浸み浸みになりませんよー。
    用心のために、ビニル袋には入れて持ち歩きますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です