現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おすすめの離乳食材を教えて下さい。

初めての子育てで、現在7か月の娘がいます。
今は2回食で、7倍粥と野菜をメインにしています。
大人が食べていると興味津々ですし、スプーン自体を嫌がる事もありません。
ただ、お粥と人参はそれなりに食べてくれるのですが、他の野菜が好きでないようです。
試した野菜は、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、とうもろこし、じゃがいも、キャベツ、オクラ、きゅうりです。
ブロッコリー以外は我が家の畑で採れたものです...
野菜の他にも、豆腐と魚のキスを食べさせてみたのですが、それもいまいちでした。
今度、サツマイモとかぼちゃを試そうと思っていますが、週末しか買い物に行けない田舎暮らしの自営業なので、試すのは来週以降になります(-ω-;)
母には、果物を食べさせてみたら?と言われましたが、果物に手を出すのは出来るだけ後伸ばしにしたいので試していません。
(甘い果物に慣れると、野菜を嫌がると聞いたもので...)

このまま、嫌がる食材を食べさせて、食べる事嫌いになってもが困るし、
かと言って、お粥と人参だけをずっと食べさせるわけいにもいかないしで困っています。
オススメの食材やこれなら好んで食べたという食材がありましたら教えて欲しいです。
また、食材以外にも解決のポイント等ありましたら、ご教授下さい。
子育ての先輩方、よろしくお願いします┏○ペコリ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 果物に入ってしまうかもしれませんが‥

    うちではよくリンゴをサイコロ状に切ってちょっとの水で煮詰めてました。小分けにして冷凍へ。

    そのせいかどうか‥保育園児の時好きな果物はりんごと答えてたのを思い出しました。

    あと、しらすを軽くゆがいてご飯に乗っけてた。今はご飯とおかずを混ぜたりしないで、それぞれの味で食べるようにしてるようですが、昔はスッゴい組み合わせで食べさせちゃいました Sweatご飯にバナナとか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 10ヶ月の娘をもつマヤコフと申します。
    うちは大食漢で Sweat、おかずを用意することが大変ですが、食が細い子供のほうが心配ですよね。
    でもおかゆと人参は食べてくれるとのこと、他の野菜は特有の青臭さ(自家製ということですし!)が気になったのかもしれないですね。
    かぼちゃは甘いし、柔らかいので気に入ってくれるかもしれませんよ。栄養価も高いですし、うちでも頻出の野菜です。 Smile

    野菜の種類というより、食感はどのようにされていますか?
    同じ野菜でもただ茹でて刻んだだけのものと、裏ごししたり、トロミをつけたりで子供の口にはだいぶ違いました。まだ噛む力も弱いので、やはりトロミをつけると食べやすかったようです。

    私も初めての子育てですが、子供の食の好みは日々変わるなぁというのが印象にあります。
    今日食べてくれなくても、明日は一口、明後日は二口、食べてくれるかもしれません。
    せっかくの自家製お野菜、好きになってくれるといいですね! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は味より食感を楽しんでいる時期だと思います
    野菜はみじん切りにして混ぜちゃいましょう

    もう少ししたら
    根菜類は5mm角に切って指でつぶせる堅さにレンチンして加えて下さい

    ID:2028356

    3571fb5a3afd6eb46ae237c75cfb415a
    からだにやさしい!豆腐クリームシチュー by だんどり亭 レシピID:2028356
    アレルギーフリー(卵,小麦粉,乳製品不使用)、胃腸炎後などでもOK 150kcal/人
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(*^▽^*)
    うちは2人目離乳食後期です。
    うちの頻出野菜は、まさしくにんじん!
    そして便秘ぎみになったらかぼちゃ!
    蛋白質は、豆腐とヨーグルト!
    1人目はこればっかりでした(笑)
    7ヶ月の頃というと、くったくたに茹でてみじん切りにしてました。野菜は、ご飯を炊くときにホイルに丸ごと包んで投入でにんじんも大根も何でもくったくたです♪
    ブロッコリーは、レンチンでくったくたにして先っぽだけガンガン刻みお粥やヨーグルトに混ぜました。
    他の方もおっしゃってましたが、とろみをつけると食べるようになったものもたくさんあります。ブロッコリーもそうです。白身魚なんかは細かくしてとろみをつけるとバックバクです♪

    子どもは、まだまだ母乳が第一で、口の中にママの乳首以外のものを入れるにはまだまだ抵抗感たっぷりだと聞きました。できるだけ、違和感なく受け入れられる形状にしてあげるといいですよ♪私も何度も味見して、舌と上顎だけで飲み込めるのはどんなのかをたくさん試しました。頑張りましょ(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは✩
    離乳食(*^_^*うちの子たちも人参好きでしたよ!
    それでよく人参と玉ねぎをお鍋でコトコト煮て、煮汁はコンソメのように使い回し、
    人参と玉ねぎは刻むorすり潰して小分けに冷凍してました。
    おかゆに混ぜたり、シチューやスープの具材にしたり、なかなか便利だった気がします♪

    あとは、カボチャやサツマイモもいいと思います!!
    うちでは定番でした♪
    何かのお役に立てば幸いです。ファイト(^_-)-☆ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆にんじんダメでした。甘い系野菜が好きと聞いて試したんですがにんじんはダメでしたがカボチャ、さつまいもは喜んでました。

    助産師で乳児食育を研究?してる友達がいて、やはり大半の子は果物の甘さが味覚的にも本能的のも味を覚えてしまうとそれを欲しがるそうです。果物は繊維や栄養もあるけど果糖は吸収が早く脳に快感や興奮をあたえあげすぎるとなかなか寝ないとか落ち着きがなくなるとかそれしか欲しがらないなどなど(他は忘れました)
    といったこともあると言われ糖分は野菜にも入ってるからなるべくは野菜からがいいと聞いてから
    うちもなるべく後回しにしてましたが甘い系野菜以外はあんまり喜んで食べてくれなかったのでリンゴをすりおろしてペースとし、毎回少しそれを混ぜて煮て出汁のように使ってました。そのせいか青物野菜のどくとくの臭みが緩和されたのかごまかせたのか食べてくれるようになりました

    4才になりますが未だにニンジンはキライみたい Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です