現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お母さんにどうやって料理を教えてもらいますか?

社会人1年目の男性です。
地方から東京に出てきて、一人暮らし7年目になります。
料理はそこそこできるようになってきました(クックパッドを見ながらですが。笑)。
最近父が病気になり、「あぁ、親孝行とかしないといけないなぁ」なんてことを考えていて、
母が実家でよく作ってくれいてた「おふくろの味」を、ちゃんと自分が受け継げれば、もしかしたらそれって親孝行になったりするのかな、と思ったりしています。
お母さんに料理を教えてもらったことがある方って、どうやって教えてもらいましたか?
なかなか実家に帰る機会もないので、どうやって聞けばいいのか悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おいしかったおふくろの味、作り方を聞いて記録しておく。
    お金もかからない、みんなが幸せになる よい親孝行だと思います。

    電話、メールでもいいけど、
    お母さんだって、突然聞かれても、材料、手順、間違ったり、言い忘れちゃいます。

    お母さまの時間があれば お願いして 
    ルーズリーフの用紙、ノートに得意料理の作り方を全部書き出してもらう。
    イラスト入りでも。

    メモ書きだとせっかく思い出して書いてくれたのに、
    紛失したりするから もったいないですね。
    ある程度 まとまってから郵送してもらうとか。

    「でも、いつも適当、目分量だから」というお母さんも多いでしょう。
    適当、目分量なのに 毎回同じくおいしい味が作れる! 本当に拍手です。

    料理の献立を考えるのって、最高の脳トレになるそうですよ。
    お母様に許可をもらって、クックパッドに掲載したり、
    実家に帰省した時、写真に撮って
    印刷、ファイルしてレシピ集にして 母の日に渡しても。

    お父様の好きな献立を聞く、
    祖母から教わった料理、
    味の感想、メッセージも書くと楽しいですね。

    大丈夫です。おくむらりさんが一人で再現する際、
    おふくろの味は 舌と嗅覚、視覚、何年たってても覚えています。

    がんばってくださいね!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おくむらりさんは いい息子さんですね!
    一人暮らしを長く経験された男性は 今や貴重な存在ですよ。。。

    関東育ちの私、嫁の立場から

    北陸の主人の実家の手料理、
    関西風、上品でおいしかったので お義母さんにいろいろ作り方を聞きました。

    家に戻って作ってみても、あれ?ちょっと違う、
    お義母さんの長年使ってる味噌、醤油なども 同じものを追加して揃えました。
    同じ味になりました。

    主人も実家が遠くてなかなか帰れないので、
    北陸の味、主人のおふくろの味を出します。
    「懐かしい、おんなじ味だ、おいしい・・・」
    すごく喜んでもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼い頃から、なんとなく台所で邪魔(?)をしながら覚えたので
    頼んで教えてもらったというより
    やってたら横から色々とアドバイスされたという感じが近いです。
    あとは、作って欲しいと頼んで、作っているところを横から見て
    どうやって作っているのか、見て盗みましたw

    なので、私の教わり方は参考にならないですが
    「そうそう、○○ってどうやって作るの?」
    と電話でもしたときに、直接聞けばよいと思います。
    母親にとっても、自分の味が食べたくなったのだと感じて
    内心嬉しく感じる事だと思います。

    実家に戻られたときには、横で目で盗んだり
    直接アドバイスを貰ったりするのもありですが
    母親にしてみれば離れた所に住む我が子と
    コミュニケーションをとる機会にもなるし
    食生活の心配が少し緩和されることにもなるので
    ストレートが一番だし、喜ぶんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も男兄弟しか居らず、独身時も10年近く自炊、そして結婚後も炊事は亭主の私が担当することになりましたので母の味のどう残して行くかというのはよく考えます。

     元々作り方を聞いて育ったわけではないので、今更教えてくれと聞くもの何となく気恥ずかしいものだったり…。
     そこで見よう見まねで作ったものをお裾分けすると言うのが自分としてはしっくりくるやり方となりました。

     自分で作ったものを食べてもらい寸評を頂く。
     料理人の弟子と師匠でもないのになーと思うのですが、これがドッコイ、やれあんこが甘いだの、味付けが濃いだのと厳しい意見しか返ってこなくて腹立ったりするんですよ。あはは!
     何で40才の息子と張ろうと思ってんだか判りませんけどね(^^;)

     実家の庭からもいでいった柚子を使って、直ぐに飲みきれるようにと余り煮詰めず柚子ジュースを作って持って行ったら、それに加糖して煮詰めてジャムに作り替えたりとかするところが一筋縄では行かないと言うか、妻から言わせると「貰ったものそのまま食べないのは親子そっくりね」ってことらしいです…。

     そういった意味で、味ではなく料理のスタンスは受け継いだのかな?と思う今日この頃です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な息子さんですね‼︎
    私は実家を出るまでろくに料理しませんでした。最近、実家でたまに手料理を振る舞うとすごく喜ばれます。

    さて本題ですが。
    素直に「お母さんが作ってくれた××とか⚪︎⚪︎食べたいから、自分でも作りたいんだけど、どうすれば良いかなあ⁇なんかコツあるの⁇上手く作れるようになったら帰った時作るから味見してよ。」とお尋ねになれば良いと思いますよ。それだけでも、まずはご両親(特にお母様)は嬉しいはず。私の母親も、レシピを尋ねると、嬉しそうに教えてくれますよ毎回。計量とかしないテキトーレシピでしたが(「ちょっとだけお酢入れてね。」とか)、そこそこお料理できるようになれば、分かるようになりました。

    ご両親からすれば、「作ってあげたい」という気持ちだけでも嬉しいはずです。頑張ってくださいね。(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です