現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

卵焼き、「手前から奥に」巻きますか?それとも...

卵焼きって、巻くときに「手前から奥に」巻きますか?それとも「奥から手前に」巻きますか?
子供の時から当たり前のように20数年「奥から手前に」巻いていたけど、同僚から「手前から奥に巻くのがふつうやん!」と指摘され、「あたしって変なのか Cry」としばらくは「手前から奥へ」巻いてました。でもやっぱり「奥から手前に」が巻きやすい。普通はどっちでしょう?素朴な疑問ですが・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 両方します。
    始めは奥から手前に巻き、次は手前から奥へ巻いていきます。

    巻いたたまごを動かさないので早く出来上がります。

    出し巻きを作るときは、奥から手前に巻きます。柔らかいので、巻いたところを触らずに直前の平らなところを箸で押さえて手首の動きで巻いていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    私は奥から手まえです(pq´v`*)♪


    でもやりやすい方どちらでも
    いいような気もしますよね Yum

    美味しければ問題なしです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変化球な私が通りますヽ(・∀・)ノ

    我が家は卵焼き用のフライパンがありませんw
    ですので丸い普通のフライパンで作ってます♪

    私の巻き方は…右から左へヽ(・∀・)ノ
    フライパンの半分の広さを使って右から左へ巻きますヽ(・∀・)ノ
    卵焼き用のフライパンを使った際はまず、手前から奥に巻いて行き、奥から手前に巻いて…と巻きがバラバラになってしまったことがあります(笑

    普通なんて無いですよ。
    やりやすいかやるにくいか。
    私が自分のやり方で卵焼きを作る時は弱火で時間かけながらですが(油も少なめ)私に教えようとした方は

    「油はたっぷりで強火でさっと!これが常識。大阪の美味しい卵焼きの店とかもそうやって作る」

    と言いました。
    そのやり方をその時強要されてしまい、卵焼きはぐちゃぐちゃで焦げました(・ω・`)

    その人の普通=世間一般の普通じゃ無いですよ(・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥から手前が関東風、京風は手前から奥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり易ければどちらからでも良いと思います ちなみに私は右から左です?? 卵焼きフライパンを45度ずらして…(^-^;正直なところ、特殊なやり方だと思いますこれは…(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てか、

    料理人は京都だとか関西の人は手前から奥に巻きますよね。それ以外の方は奥から手前ですが。それ以外の方でも京料理を勉強してたりすると手前から奥です。
    手前から奥に巻く理由としてはよく締まるとゆーことらしいです。常識です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~それでか~ >京風は手前から奥
    実家の母はずっとそうしているのです。

    私も母を見ていたので長年手前から奥でしたが、最近奥から手前にしたんですよね。
    向こうから落ちてくる力を使ったほうが巻きやすいような気がして・・・。

    でも何だか動作が大げさな感じもして、ちょっと違和感があったのです。
    昔からのやり方に戻そうかなと考えていたところでした。

    「普通」って地域性がかなりありますよね。
    ご自身の考え方ややりやすい方でよいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥から手前です。
    以前、働いていたちょっと高めなお寿司屋さんの板前さんも奥から手前でしたよ。
    私の回りでは手前からって人いないです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前から奥に巻きます。
    昔、母に教えてもらった時からずっと、この焼き方です。

    手前からが関西で、奥からが関東なんですか? 初めて知りました。
    横から焼く方もいるし、卵焼きもなかなか奥深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も奥から手前です。そっちの方が巻きやすいので!
    逆に奥から手前が普通かと…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思ってました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    >卵焼さん

    私はずっと右から左です。

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    小さいフライパンを使ってお弁当の卵焼きを作る時、いつも右から左です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は手前から奥です。
    母に教えてもらったのが手前から巻くやり方だったので。

    >京風は手前から奥
    私も私の両親も東北なんですけどねぇ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボクも奥から手前

    奥から手前に巻く方が玉子焼き器を振って反動でひっくり返すのがやりやすいと思うんですが、手前から奥に巻くということは玉子焼き器は動かさないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前から奥です❗️

    京都出身です。母から手前から奥へと巻くように教えてもらいました。
    関西風ってことですかね。
    味付けも違いますよね、地域によって…σ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右から左

    お仲間がいた! 嬉しい(*^ワ^*)
    なお、サウスポーの娘は左から右です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西出身ですが奥から手前です。
    それ以外で巻けるとは考えたこともなかったです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥から手前に巻きますよ

    別に人は人でいいと思いませんか?
    巻きやすくきれいでしたらいいじゃないですか

    ちなみに卵焼きではなく玉子焼きですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前から奥へ

    東京の者です。
    誰から教わったというのではなく、卵焼きは手前から奥が巻きやすいのでそうしてます。
    どちらでもいいと思いますよ^ ^!

    漢字の表記もどちらでもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも!

    わたしも同じですよ!

    手前から巻くとなんだかやりづらい Scream

    奥から巻くほうが私も巻き易いです Smile

    いいんですよ!自分のやりやすいやり方で!
    おいしければOK +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です