現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

過食嘔吐克服についてアドバイスをいただけませんか?

もう10年以上毎日過食嘔吐の繰り返しです。働いたお金はほとんど過食代になり、税金も滞納してしまってます。今は夜と休日に過食してしまいます。生理もとまり、彼氏もできず、この先どうなるのか不安です。このまま両親にこんな姿しか見せられないなんて嫌なのに、普通に食べて太る事が怖くて飲み物も飴もカロリーが気になり、会社でもらうお菓子もみんなの様に食べられず気力もわいてきません。小学生の時肥満でいじめられてから容姿に自信がもてず、写真も自分が居るものは見たくありません。いつかウェディングドレスを着て大切な父と母を安心させたい!誰か克服記や食事アドバイスなど助言をください。食後吐かないともやもやした気持ちがします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全66件)

  • きーちゃんさんへ

    >きーちゃんさん

    ちなみに
    過食嘔吐歴は約半年
    夜中や休日は必ず
    してました。

    とても羨ましいです。まだお若いし、これからの人生を大切にしてくださいね。私はストレスの解消法を忘れてしまったようです(泣)恋する気持ちも無くしてしまった気がします。仕事も体力がないので辛く感じてしまいます。どうしたら吹っ切れるのでしょうかね?十年以上繰り返していると、生活の一部になってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    バンビさん、はじめまして。
    私も、全くバンビさんと同じ悩みを持っています。
    働いたお金はほとんど過食代になり、その他は支払や病院代で出ていってしまいキツキツの状態です。私も過食嘔吐は夜と休日にしてしまいます。生理もとまり、今はホルモン剤で生理をこさせている状態です。
    小量の食事でも食べて太るのが怖いんですよね。でも、私は三食バランスのある食事を作りちゃんと食べることを心がけています。お米は食べずお野菜やおかずだけで。。でも、過食のスイッチが入ってしまうんですよ。コントロール出来ない自分が情けないと思ったりもします。アドバイスではありませんが、同じ境遇の人がいる事を忘れないでください。
    気持ちも凄く凄くわかります。
    よかったら、同じ30代同士仲良くしてくれませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    2年半前、出産を終え、拒食になり36キロになりました。そしてちょうど1年前、食に全く興味がなかったのに、いつのまにか一日中食べ物を食べ続けるようになりました。あっというまに体重は増え、44キロになり、拒食から過食へと変わりました。家族や友達には「今がちょうどいいよ」と言われるようになりましたが、食べた後ものすごい気持ち悪さに襲われ、吐くようになりました。過食嘔吐から抜けられず、右手には吐きダコができています。吐くことに快感を感じるようになりました。寝起きも悪くなりました。ぼーっとしたり、つねに体が怠く、2歳の子供がトイレの前で待っているのに気にせず嘔吐してしまいます。止めたくても止められませんでした。毎日泣いていました。
    けれど不思議で、友人といるときは吐き気は全くしません。ご飯も友人といるときは普通に食べれます。家にいる時のみ、食べた後急激な吐き気が襲ってくるのです。
    他の方もコメントなさっていましたが、「自分を許す」ということを2日前から私も実践しています。一昨日、昨日は食べた後、吐いていません。気持ち悪さは消えませんが、必死に耐えてます。「子供がいるのにみっともない」とつねに頭の中で考えてます。
    けれどわたしの場合、太ることへの恐怖は3割程度、残りの7割はストレスです。なのでストレスが消えない限り、解決しないのでは、と思っています。
    ここ二日間は嘔吐はしていませんが、また嘔吐の日々が始まるかもしれません。それでも、焦らず、過食嘔吐克服を諦めず、地道に向き合っていけたらいいなと思っています。
    解決策やアドバイスなど為になるような良いことは言えませんでしたが、まずは「自分を認める」「許す」友人でも家族でも彼氏、旦那様でも構いません。「支えてくれる人」「一緒に過食嘔吐と向き合ってくれる人」を見つけられると、過食嘔吐克服への第一歩となるのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食嘔十年

    私は過食嘔吐十年です、高校生の頃にダイエットがきっかけではじまったものがもう、習慣になってしまっています
    一度一年くらいやめられたときがありました わたしの場合は吐ききれてないのか過食嘔吐すると太ります。やめれていたときのほうが今よりやせていた…通院するも、治る気がしない、でも最近ありとあらゆる体に不調があらわれてきて怖い、腎臓がとうとう悪くなったか…と思ったりします
    習慣になってしまった過食嘔吐ってなおすのにも時間かかるんですよね

    同じ悩みの方たちとお話するとよくなると聞いたこともあります
    なので、みなさんのを読んでなんの解決策にもならないけど投稿しました
    悩んでいる方がこんなにたくさんいるんだと、、、
    役にたたない投稿ですいません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10年選手です。

    ここ2年は特に酷く1日3から5回することも。いつもトイレで吐いていたのですが、まさかの排水管が詰まり、階下を吐物混じりの汚水で溢れさせました。そして、多額の請求と引越しをすることとなりました。

    それでも辞めれないのです。正直、もう死ぬまで治らないのかな〜とも思います。
    けど、ある時治ったという方もいるので希望を捨てずにいたいです。
    楽しくご飯を食べたい、普通に生活したい、食べ物のこと以外で心を満たされたい、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、1ヶ月非嘔吐です。

    バンビさん、はじめまして!
    30代男性です。
    五年間過食嘔吐を毎日繰り返していました。
    そして歯がぼろぼろになり人と話すのが嫌になり自殺まで考えてしまう毎日でした。
    そんな私にも過食嘔吐をやめるきっかけが突然訪れました。
    たまたま職場の部下とお寿司を食べに行き嘔吐ができずに帰宅しました。次の朝、意外に体重が増えてない、むしろ過食嘔吐したときよりも軽い!マジですか!
    それから毎日我慢して食べて消化させていますが体重は変わりません。
    本当にきっかけはいつ来るかはわかりませんがきっとやって来ます。
    その日を待ちましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました

    >さくらさん

    始めまして
    バンビさん。
    私も以前過食嘔吐の繰り返しでした。

    友達もいないし、毎日仕事仕事で
    食べては吐き食べ吐き…

    こんな自分が嫌で、変わらないといけないと思い、毎日頑張って生きてたら良い事があると信じ
    前むきに1日1日過ごしてます。

    バンビさん
    良かったら、私とお友達になりませんか?
    一緒にお話ししたり
    ご飯食べたり、旅行したり
    しませんか?

    さくらさん。
    まだ間に合いますか?
    忙しなく過ぎて行く無意味な人生を少しでも本当は変えたいです。
    さくらさんの優しさ、嬉しいです。
    間に合えば少しでもお話ししたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆぅさん

    >ゆぅさん

    バンビさん、はじめまして。
    私も、全くバンビさんと同じ悩みを持っています。
    働いたお金はほとんど過食代になり、その他は支払や病院代で出ていってしまいキツキツの状態です。私も過食嘔吐は夜と休日にしてしまいます。生理もとまり、今はホルモン剤で生理をこさせている状態です。
    小量の食事でも食べて太るのが怖いんですよね。でも、私は三食バランスのある食事を作りちゃんと食べることを心がけています。お米は食べずお野菜やおかずだけで。。でも、過食のスイッチが入ってしまうんですよ。コントロール出来ない自分が情けないと思ったりもします。アドバイスではありませんが、同じ境遇の人がいる事を忘れないでください。
    気持ちも凄く凄くわかります。
    よかったら、同じ30代同士仲良くしてくれませんか?

    初めまして。サイトを覗いていなくて、気付くのが遅れてしまいました。
    仕事をフルタイムでするだけで、くたくたです。
    仕事中は過食の気持ちにはならないですが、ふと無性に悲しくなりトイレで涙ぐむ事があります。
    周りは家庭を作っていくのに、自分はまだ親にお世話になっている。
    なのに、自分の家庭を作りたいなんて夢をみています。
    普通に食べればってみんな言うけど普通ってそもそも曖昧で使いやすい言葉だと感じでしまいます。
    また税金の督促状。
    精神的に病んでしまった人間は理解されません。
    わがまま、贅沢、甘え。とても傷つく言葉ばかり。
    ゆぅさん、お話ししたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バンビさん初めまして。1年前の投稿ですので状況も変わってますかね??
    ですが、この投稿を見てバンビさんの「止めたい」という気持ちに共感し思わずコメントしちゃいます。
    私は7年間、過食嘔吐でした。「結婚したら止めよう。子どもが生まれたら止めよう。」自分に言い聞かせ、ダラダラ気づけば7年です。
    結果、結婚しても子どもが生まれても過食嘔吐というものは治りません。
    専業主婦の為、毎日3,4回過食嘔吐、過食嘔吐最中は子どもが泣こうが構う事が出来ませんでした。
    つい最近まで「子どもと一緒に死のう」そんな事まで考えるようになっていました。
    ですが今まだ2週間なのですが病気がピタリと止まっています。過食したい気持ちが不思議とまったくおきないのです!

    「無料電話相談」1度試してみてはいかがでしょうか?

    この病気は時間、お金、道徳、全てを失う難病だと思います。
    一緒に頑張って治しましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私も10年過食嘔吐です

    やめれたり、再発したり、繰り返してます。吐かなかった日は、手帳にハートマークつけてます♡笑

    お金も時間も絶対もったいないし、一緒に完治めざしましょう(^-^)/

    私の場合は、体にいい食材を食べることでマシになりました!スムージー作って飲んだり、酵素玄米にしてみたり☆

    外出先でも、なるべくそうゆう自然食材を扱うお店に行くとマシになります!なんかもったいなくて吐けないみたいなかんじです!


    健康になれますよー*\(^o^)/*

    私もまだ完全には直ってないけど、がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食嘔吐歴12年です。

    はじめまして。
    私は大学に入ってからダイエットをはじめ、最初は拒食になりましたが、過食嘔吐に転じて12年になります。
    途中、2度ほどうつ病にもなり、体重は40キロ~28キロを行き来してました。
    今も過食嘔吐は続いていますが、体重は34キロで落ち着いています。

    仕事もしており、独り暮らしのため誰も知りません。

    疲れやすく、欝傾向があり、自分が嫌いでした。
    過食のためお金もかかるし。

    私は毎晩過食嘔吐してますが、休日前日の夜が1番きついです。
    寂しいからなのか、そういう日は2度過食嘔吐します。
    やめたい、治したいと思ってもなかなかうまくいかず…。

    体も心もつらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 17年摂食障害です

    こんにちは。ひとことに過食嘔吐、拒食と言っても、症状は結構人それぞれ違ったりするんですね。
    今までいろんなブログやサイトをみて思いました。
    治ったという人が羨ましいけど、同じ方法では治らない気がします。
    私は拒食から始まり過食になり、食のことが頭から離れることはないです。
    かれしと同棲しています。一緒に食事をするときは、量を抑えて嘔吐はありません。会社勤めで、お昼は弁当持参です。量は少ないのにでも吐きます。同じオフィスのことたまに弁当一緒に食べると吐きません。もともと許せる量なので。
    吐かなかった食事は嬉しいです。
    だから私は、まずは、吐かない食事をすることを心がけています。
    でも、家で一人の時は、何時間も食べて吐いて繰り返しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私も長年の太った見た目へのいじめ等からのコンプレックスで170cm/80kgから51kgまでダイエットをした結果太るのがこわい…たべないでおこうという考えから食べたい、でもふとるのがこわい…じゃあ吐けばいいっていう考えにいたり今にあります。

    一人暮らしなのでもちろんだれもしらない、彼氏は遠距離。
    遠距離な彼氏とあってるときだけ収まります、はじめての彼氏なので毎回会うたびに細く美しくいれば嫌われることはないっていうねじまがった考え、会えば落ち着いていっぱい食べて吐きたいとも思いません。

    いじめのおかげでどんだけ褒められようがなにされようがとにかく自分の容姿がきらいです、痩せないと認められない気がして吐けない時外でたべるときは常時カロリー計算してる…

    のどもつらいし下痢になって吐き気と下痢のダブルパンチで仕事やすまなきゃいけない時もあるしほんとうに辞めたい。
    親のおくってくれる食材をすべて過食嘔吐につかってしまうことに胸が痛い


    いいことなんて一つもないですこんなの。
    一緒になおしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんもすさん

    私も10年選手です。

    ここ2年は特に酷く1日3から5回することも。いつもトイレで吐いていたのですが、まさかの排水管が詰まり、階下を吐物混じりの汚水で溢れさせました。そして、多額の請求と引越しをすることとなりました。

    それでも辞めれないのです。正直、もう死ぬまで治らないのかな〜とも思います。
    けど、ある時治ったという方もいるので希望を捨てずにいたいです。
    楽しくご飯を食べたい、普通に生活したい、食べ物のこと以外で心を満たされたい、、、。

    今お正月です
    私は元旦から過食して夜までとまらず
    不安でパニックになりました
    マンモスさんは不安になったりしませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 克服へ

    こんばんわ。過食嘔吐歴10年以上になりました。
    ここ、半年は欠かした日がないくらい
    休みの日は一日2回
    普段は仕事帰ってお酒呑んで、過食して嘔吐
    お金、貯金ない28?
    病院いってお薬もらったけど治る気配ゼロ無理
    生きてるならやめたい、やめれないなら死にたいとか思っちゃいます( ; _ ; )こんな自分大嫌いなのに考えたくなくてお酒のんで過食します。。
    恐らく、自分の考え方の偏りが招くことなのでお薬ではどうにもならないんだろうと思います
    自傷をして不甲斐ない少し自分への代償を払っている気がするから
    それにしても顔も体も醜くて嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食嘔吐5年目です

    初めまして。21歳社会人です。
    私はダイエットがきっかけで太るのが怖くなり拒食から過食嘔吐になりました。
    体重は痩せたときは35キロ、太ったときは57キロまで太りました。今は44キロです。
    最近は食べる量も回数も増えて治るのか、このまま死にたいとか考えながら毎日過ごしてます。でもここの人のコメントを見て頑張ろうって思いました。
    すごい辛くて治るかわからないけど、一緒に頑張っていきましょう。アドバイスとかじゃなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも頑張ります

    過食嘔吐と、下剤乱用 をしています。
    太るくらいなら治らなくてもいいって思ってました。
    でも、こんな私にも彼氏が出来ました。
    付き合って半年以上たちました。
    そして摂食障害を治したい!って思うように変わってきました。
    皆さんのコメントをみて、勇気をもらえました!わたしも頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    私はダイエットジムで働いており、食事制限と運動を中心に行い、入社して2ヶ月でマイナス10キロを達成しました。そこから体重をキープしなくてはならなくて、毎日4回から5回過食嘔吐しています。周りには、なんでそんな無駄なことをするの?病んでるの?とか馬鹿にされて辛いです。吐ききれずどんどん太って、お客さんに指導できるような体型ではありません…

    昔みたいに戻りたいのに…みなさんと同じで、普通がもはや分かりません。

    私はまだ過食嘔吐3ヶ月目で、10年も悩まれている方は相当辛いと思います。さらに周りからの理解のない言葉はストレスが増しますよね。
    結局は自分で耐えて治すしかないのですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は(^^♪

    初めまして。
    私もかれこれ10年近く過食嘔吐に悩まされてきました。
    旅行へ行くのもおっくうですし、食事会の後は毎回吐いていたので、お金もかかるし体調も悪く最悪でした。

    ある時、あまりのだるさとむくみが酷いのでホットヨガの体験に行きました。
    すると、体もあたたまり代謝もよくなったのか、全く過食しようという気になりませんでした!! 
    過食嘔吐のし過ぎで胃がむくんでいたり、胃炎気味、胃が動いていない、という状態も考えられるそうです。ホットヨガで動かしたからなのか、温まったのかは不明ですが・・・。
    嘔吐は、最初はストレスから始まるみたいですが、徐々に胃の状態が悪くなって消化しないので吐いてしまうというメカニズムみたいです。

    ホットヨガは本当に良いです!!
    薬や心理療法、色々な病院に通いましたが全く治らなかったのがホットヨガに行っただけで吐かずに済んだので今は毎日行っています(笑)

    まだ1か月くらいですが、症状が治れば毎日ではなくてもよくなるのかわかりませんが、是非1度試してみてください!!(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治すなんて無理

    >あうるさん

    こんばんわ。過食嘔吐歴10年以上になりました。
    ここ、半年は欠かした日がないくらい
    休みの日は一日2回
    普段は仕事帰ってお酒呑んで、過食して嘔吐
    お金、貯金ない28?
    病院いってお薬もらったけど治る気配ゼロ無理
    生きてるならやめたい、やめれないなら死にたいとか思っちゃいます( ; _ ; )こんな自分大嫌いなのに考えたくなくてお酒のんで過食します。。
    恐らく、自分の考え方の偏りが招くことなのでお薬ではどうにもならないんだろうと思います
    自傷をして不甲斐ない少し自分への代償を払っている気がするから
    それにしても顔も体も醜くて嫌になります。

    30年経ちます。きっかけなんか忘れました。治すしたくて。でも誰にも相談できなくて。汚い目で見られた、病気じゃ無い。意志が弱いだけと。この苦しみは誰にも理解されない。胃に何か入ると物凄い違和感。吐かずには居られない。ひどい時は水さえ身体が受け付けない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です