現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食の合わない友達(;.;)

最近知り合った友達なのですが、少食なうえ、体に良いもの以外は食べません。
ジャンクフードはもちろん、お茶しても
スイーツは食べないし、コーヒーのみです。
ランチしようってなっても、なるべく体にいい
ものを選んで食べます。その中に唐揚げがあれば残しています。
私は、食べることが大好きなので、彼女と
食について楽しめないことが残念です。
お店も限られてしまいます。

食に気をつけている方は、1日くらいいいかなとはならないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • あこさんはどんな物でも食べられる様なら、ランチはお友達にお店やメニューをきめてもらってはどうでしょうか。
    私は宗教上の理由で食べてはいけない物があり、友人達はそのことを理解してくれているので、本当に有難く思っています。
    ただ大勢のグループでの会食となると、禁忌の料理が出るレストランだったりするので、そういった時は欠席します。
    アレルギー、病気の為、宗教上の理由、好き嫌い、お値段等、人それぞれの理由で食べられない物があるので、1日だけであってもどうにもならないでしょう。
    お友達の事、是非解ってあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食へのこだわりも、その方のアイデンティティーだと思います。
    私にも、ビーガンの友人がいますし、白砂糖を食べない友達もいます。
    そういう友人は食へのアンテナは張り巡らせてますから、自然食品を扱う飲食店に連れて行ってくれたり、
    普段とはちがうお店も楽しめる…そんな風に私は感じてます。
    私も場合はママ友になるので、長期休みは子連れて昼食へ…という事も多いです。
    自分が食べないものは、子供にも食べさせない人も多いです。
    せっかくデザートビュッフェが付いていても、そこのお子さんはフルーツのみしか食べません。
    うちの子や他の子はアイスやソフトクリーム、チョコフォンデュも食べます。
    確かに、一緒に職を楽しめたらいいのにな…という気持ちも感じます。
    でも我々親子は彼女たちの事を大好きなので、気を遣う部分はあっても一緒に食事込みの遊びをしたいという気持ちは変わらないんですよね。
    それに、流された方がずっと楽なはずなのにポリシーを貫く意志の強さはホントに尊敬してます。
    ママのいいつけを守る事の出来るお子さんのお利口さと、親子の信頼関係は素晴らしいです。
    うちだと、子供に守らせるのはきっと無理ですねー。
    私の場合は、会いたいから会ってる、
    どうしても気兼ねなく好きな物が食べたいなら、そういう時は別の友達を誘う。
    そんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    あこさんはどんな物でも食べられる様なら、ランチはお友達にお店やメニューをきめてもらってはどうでしょうか。
    私は宗教上の理由で食べてはいけない物があり、友人達はそのことを理解してくれているので、本当に有難く思っています。
    ただ大勢のグループでの会食となると、禁忌の料理が出るレストランだったりするので、そういった時は欠席します。
    アレルギー、病気の為、宗教上の理由、好き嫌い、お値段等、人それぞれの理由で食べられない物があるので、1日だけであってもどうにもならないでしょう。
    お友達の事、是非解ってあげて下さい。

    ありがとうございます。

    そうですね、もしかしたら何か理由があるのかもしれないって思いました。
    最近知り合ったので、まだわからないこともたくさんあるなって思いました。

    その友達に決めてもらって、その時は合わせていこうと思いました。

    ハッとするご意見ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どうかなぁ・・・。さん

    食へのこだわりも、その方のアイデンティティーだと思います。
    私にも、ビーガンの友人がいますし、白砂糖を食べない友達もいます。
    そういう友人は食へのアンテナは張り巡らせてますから、自然食品を扱う飲食店に連れて行ってくれたり、
    普段とはちがうお店も楽しめる…そんな風に私は感じてます。
    私も場合はママ友になるので、長期休みは子連れて昼食へ…という事も多いです。
    自分が食べないものは、子供にも食べさせない人も多いです。
    せっかくデザートビュッフェが付いていても、そこのお子さんはフルーツのみしか食べません。
    うちの子や他の子はアイスやソフトクリーム、チョコフォンデュも食べます。
    確かに、一緒に職を楽しめたらいいのにな…という気持ちも感じます。
    でも我々親子は彼女たちの事を大好きなので、気を遣う部分はあっても一緒に食事込みの遊びをしたいという気持ちは変わらないんですよね。
    それに、流された方がずっと楽なはずなのにポリシーを貫く意志の強さはホントに尊敬してます。
    ママのいいつけを守る事の出来るお子さんのお利口さと、親子の信頼関係は素晴らしいです。
    うちだと、子供に守らせるのはきっと無理ですねー。
    私の場合は、会いたいから会ってる、
    どうしても気兼ねなく好きな物が食べたいなら、そういう時は別の友達を誘う。
    そんな感じです。

    ありがとうございます。

    とても、素晴らしいご意見で、目からうろこです。
    何で、一緒に楽しめないのかなーなんて何にも気にしてない私は思ってましたが、ちゃんと考えていて、それを貫くなんてなかなか出来るものではないですよね。
    まして、美味しいものがたくさんあって流されやすい一つなのに…
    確かに、いつもと違うものが楽しめるっていいですね。考え方一つで全然変わるんだなって改めて思いました(^○^)

    彼女のことも考えてあげられる友人になりたいです。

    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    あこさんはどんな物でも食べられる様なら、ランチはお友達にお店やメニューをきめてもらってはどうでしょうか。
    私は宗教上の理由で食べてはいけない物があり、友人達はそのことを理解してくれているので、本当に有難く思っています。
    ただ大勢のグループでの会食となると、禁忌の料理が出るレストランだったりするので、そういった時は欠席します。
    アレルギー、病気の為、宗教上の理由、好き嫌い、お値段等、人それぞれの理由で食べられない物があるので、1日だけであってもどうにもならないでしょう。
    お友達の事、是非解ってあげて下さい。

    親友が教会に入ってるから宗教上の理由で食べれないのと飲み物あります!!親友は私の家族とも面識あるので家族も事情は知ってます!!飲み物は特に気を付けます!!出す前に聞いたりして、彼女が飲めるものをだしたりしますね♪
    食べ物もお互いが食べたい物ですが彼女が食べれそうな大型ファストフード店やレストランに行ったりしますよ♪

    私もichimaiさんの用に何年たってもお互いを理解できる友情を親友と築きたいとお話し読んでて思いました♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今さらのレスですみません

    私も肉・卵を食べませんし、食品添加物も極力避けています。
    ちゃんと理由があってそうしているので、1日くらいとはなりませんよ^^;気まぐれでそうしているわけではないので、1日くらいとか考えたことも無かったです。
     
    ichimaiさんやどうかなぁさんのコメントには感動すら覚えました。とても深く理解されていて、ご友人方と良い関係を築いていらっしゃるのでしょう。
    私は食品添加物を摂りたくないので市販のお菓子等ほとんど食べないのですが、
    理由を言うとそれらを常食している友人や同僚が気を悪くしてしまうんじゃないかと思い「アレルギーだから食べられない」という事にしています。実際アレルギー体質で、市販のお菓子を食べて具合が悪くなった経験も沢山あるので嘘はついてないゾ、と。
    お土産や職場の飲み会で気を使われるので逆に申し訳ない気持ちになることも多いですが、そういった食事をしているという事を認めてくれているだけでありがたいです。『美味しい食事って身体に悪いよね』と言い切る同僚がいて、そういう人とは私も食の距離を感じます。あこさんと逆のパターンですかね。そういうジャンクフード大好きな人にはヴィーガンクッキーやマクロビ料理は受け入れられないだろうな、とか思って差し入れなんかは無難なものに逃げる事が多いです(苦笑)

    たまに否定されます。昼休みにお弁当(持参)を食べていると毎回『肉を食べないなんてありえない。考えられない。肉食べずに何食べるの!?』と言ってくる人がいて、相手するのが面倒になって今は一旦家に帰って昼食を摂るようになりました。年1回の職場の欠席不可の会食では食べられる物が無いので隙を見て持参したおにぎりを廊下のベンチで食べて席に戻るようにしていますが中々苦痛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちが本音というか・・・

    (つづきです)
    人と違う食生活を選んだので社会である程度は嫌な目にも合うでしょうが、それも自分の選択なので向き合おうと思っています。
    あこさんのご友人も理解してくれている人が居るだけで心強いと思いますから出来れば歩み寄ってあげてください。

    で、こちら側からはどう歩み寄ったらいいのか教えてください・・・(これ本音です)。実際ヘルシー志向って敬遠されがちだと思うんですけど、どうなんでしょう。
    毎日カップ麺・菓子パン・コンビニ弁当の人達からしたら、私みたいな食生活の人って特異で気持ち悪いのかなーとか思ってしまいます。『肉食わずによく平気だね』とか言われますが毎日カップ麺の方がよっぽど身体がしんどくなりそうだな、と私は思います。

    あああすいませんすいません。スレチですよね、すいません。
    分かっちゃいるけど聞いてみたくて。食の距離じゃなくてコミュ能力の問題ですかね。はぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、糖尿病です。
    先日、久しぶりにランチしようという話になりました。
    その少し前に病気になったことを話しましたが、何が食べれる?と気を使ってくれました。
    とても嬉しかったです。
    そのお友達とは、彼女の嗜好に合わせてあげて、他の友達とは、お互いの好きな物を食べに行く。
    それでいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達はあこさんに対してどう感じてるのかしら?全く同じ趣味、興味や好みだったらつまらなくないですか?食べ物に関してだけ個人差があるのでしたら、それも友人同士の面白いところ。レスにもあるように、宗教的な理由や持病のために制限がある場合もあります。「押し売り」にならなければ、気にしないで、食べる「もの」ではなく、一緒に食事する「時間」を楽しんでみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長くお付き合いするのであれば、お互いに負担にならないように、お店をチョイスして行ったらどうでしょうか?
    夫婦でも好みが違う物もありますし。
    私なら気にしないで自分のペースで食べますね〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の同僚に菜食主義の方がいらっしゃいました。

    私これ食べられないわ、あれもダメ、これもダメ、、と言うのを耳にしていると段々うっとおしくなって一緒にランチはしなくなりました。

    残したりしているのを見ると食べ物を粗末にしているように思えて私もあまり良い気分になりませんし、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方と「食べることの楽しさを共有する友達」になりたいなら、残念ながら友人関係は無理かと
    何が「美味しい」かは人それぞれ
    自分に合わせて欲しい、相手にばかり合わせていると思うとうまくいかないですよね
    それでも仲良くなりたいなら、それ以外のことを一緒にすればいいんじゃないかな

    子連れでしか出かけられない友達に、大人しか入れない店に行こうと誘って、どこかに預ければいいでしょ?ってあんまり言わないのと同じじゃないかなと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です