現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トモダチさん

病弱アピールってありますよね。
私の友達がそうなんです。

私は喘息モチで、体育の後マジで苦しくなって座り込んでたら、今までなんともなかったのに突然ハアハアしはじめて、
『きつ。。。。』とか行ってきます。

結局そのあと私が保健室に行ったら、
『うちも保健室行けばよかった。。。』
って言ってくるんです。

私はもともと体が弱く、病弱であることは何も自慢でないと思います。
私が貧血で学校で倒れた時もわざわざ保健室ベットまできてうちも貧血なの〜と自慢してきます。
私が病気になる度にマネしてきます。一回私が入院した時、病院に見舞いに来て、喋るのが苦しい時に長々と病弱ばなしをしてきます。もう喋ったとたん咳き込むというような状態になっても帰ってくれません。
彼女は身長149センチ体重40キロです。
私は彼女より身長は高いですが彼女より軽いです。(私は151センチ36キロ)
彼女は自分が儚く可愛い病弱女子だと思っているそうですが、全く持病も何もないそうです。
本当に病弱だったら悪いのですが自分の苦しい時に真似してくるのが嫌です。この真似、やめさせられないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 病弱アピール、嫌ですよね。無視すればいいのです。その体重は軽すぎます。病弱アピールしてくる方の人の体重は標準です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのね、分からないよ?
    ひょっとしたらその子は本当に病弱なのかもよ?

    嫌ならその子と面と向かって話し合いましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • います。私のまわりにも。私も貧血持ちで、朝会とかでしゃがみこんだりすることがよくあったんです。
    その後、結局わたしが途中で保健室に行ったりしてベットに横になってたら、10分後くらいには彼女が顔色も
    悪くないのに「私も貧血…」とか言って保健室に来るんです。。
    確かに本当に彼女も体が弱いのかもしれませんが…。私はどうなのかなぁって思います。。。

    私の話ばかりになってしまいましたが、とにかく彼女は人にかまってほしいだけなんだと思うんです。
    ですから、藤花さんもかまってほしいんだなぁと思って、優しく見てあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこにでもいる(^^;;

    この3日で2時間しか寝てないからキツイ!まじ眠い!
    今日生理なんですよ〜生理痛で死にそう…!
    ああなんかめまいがひどいから帰ろうか…いや帰らない…やっぱり帰ろうかな…でも帰ったら皆に迷惑かかるし…やっぱり頑張るね、ああめまいがキツイ!

    みたいな奴
    どこにでもいるけど
    私も大嫌いです!

    ちなみに
    私はどんなにキツくても
    恥ずかしくてキツイとか言えないタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは傷つきますね。

    貧血や咳などあなたはただでさえつらいのに、そういうお友だちがいるときは精神的にもますますキツいですね…。お察しします。

    どういう意図があってそのかたがその様にいってくるのかはわかりませんけれども、あなたはまずその状況から少しずつ遠ざかるようにするべきとおもいます。できれば、さりげなく相手を傷つけないように。
    いまは相手と話し合うのはこれ以上こじれてしまったりして、無理がある気がします。

    私も身体は弱い方ですが、まわり皆が病気への知識や理解がある人ばかりではありませんから、こちらもある程度知恵をもって接しないといけないケースが多いです。しかたありません。

    あなたが早く元気になることが一番です。そのために、少し距離をおくのが最善とおもいます。すこしでもよくなりますようにお祈りしています。Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病弱な人と自分も一緒だと思われたいのか、あなたに好かれたいのか微妙です。
    ほら、心理学のナントカで同調は好意のサインだとか言うし、トモダチさんはあなたに好かれたくて同調しているのかもよ?
    そうでないなら私は一言も話さず、手で「あっち行って」をやります。

    私も喘息なので、発作の時は自分の事しか考えられませんから、そんな時に病弱自慢されても構っていられません。喘息じゃないのに「私もあるよ〜」と風邪ひいた時の話をされても内心は「話しかけんなバカ、返事なんか出来ないよ」です。苦しくて言えませんが、心配するフリして自分も病弱だと言いたいだけなら後にしてって感じです。
    本当に心配してくれる家族や友人は発作時の傍若無人は理解してくれるので気にせず無視で大丈夫ですからね。
    喘息だけが大変とは思いませんが、自分が苦しんでいる時に「自分も病弱自慢」なんか、手でシッシと追い払うくらいで良いですよ。後で「そういう時ってあるよね?」と謝っておけば自称病弱さんなら許してくれるでしょう。怒ったら「じゃ、そんなに重症じゃないんだね」と言ってあげて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは病弱自慢ではなくて

    あなたのことが好きなんでしょう。同類になりたい心理なんじゃないですか。
    喘息の時は一緒にはーはー、私も一緒に保健室行けば良かった、でしょ?
    付きまといですよね(笑)。
    入院中のお見舞いで、ずっと自分の身体の話。
    彼女は、「あなたの口から一言、"私たちって一緒だね。よく似た者同士だね"と言って欲しくて」
    しつこく何度も同じ症状を真似るのだと思いますよ。

    ストーカー対策が必要かと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です