現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年子ってどうですか?

20代後半の新米主婦です。
今、生後半年の子供がいます。
二人目が出来てしまったぽいのですが(まだ病院には行ってませんが検査薬で陽性でした)
一人目が生まれてすぐに次を作った方、よかった点や悪かった点などありましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 初めまして。アベリといいます。
    我が家は計画年子です Yum
    周りからは年子大変だねとほぼ言われます(笑)

    今は1歳半の女の子と4カ月の男の子のママです。
    良かった点☆
    つわりでくたばってる時に、まだ上の子がハイハイくらいだったので非常に助かりました!
    歩き出すと家の中を走るので大変 Sweat

    上の子がまだ物心がついてないので、赤ちゃん返りがない(少ない)です。

    育児の感覚を覚えてるのでやりやすぃ。
    (周りは3年あくと忘れると聞きます)

    掃除しやすぃ
    不要になったマタニティグッズ、サイズアウトできれなくなったベビー服をあげたり処分でき部屋がすっきり。

    産後~
    上の子もまだ1日寝る時間が多いので産後3ヶ月くらいしてからは、割と昼寝もできます。


    悪かった点☆
    買い物、お出かけ、外食、予防接種など2人連れての行動。これは強く思います(笑)
    2人連れての買い物はまぁ、大変。
    どっと疲れます。
    私は諦めて宅配に切り替え!!
    上の子が少し大きくなるまで我慢。。
    旦那さんの協力、母の協力などがあればクリアできますがない場合は、大変かなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年子、いいなあ。

    私と弟は2歳半離れてて一緒にいろんなところへ行ったり遊んだりしたけど小学生時代からかなり精神的に離れ始めて今もちょっと疎遠かな? 大人になった今はあまりお互いのことは知らない同志ながら近さも常に感じます。 話すときはなんともくすぐったい。

    わたしの子供たちもその位年が離れててお互いを意識しつつも疎遠な関係になっているようです。 くすぐったそうです。

    友達の年子の子達を観ていると親友みたいに関わっているみたいでうらやましくなったりします。

    でもね、どっちもいいんじゃないかな。

    授かった命.....タイミングなんて計算しちゃね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6年生5年生の兄弟です

    うちの子は男の子の年子です。小さい時は地獄の様に大変でした。
    でもいつも一緒でケンカもするけど遊び相手になるので本当に良かったと思っています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子は一人ですが、私自身が兄と丸12ヶ月違う年子です。
    母からよく聞かされた事や私の記憶にも鮮明ですが、
    やはり、上の子は放置気味になってしまうみたいで、、、
    父方の不幸の際は、下の私は連れて行き、兄は母方の祖母に1ヶ月預ける。。。
    買い物に行っても、私を見るのに必死で兄はよく迷子になる。。。
    上の子が甘えたい時に甘えられないのはとてもあると思います、が、
    兄弟同士が歳が近いため、同等の感覚で幼少期を過ごしすため、
    テストの点数、かけっこ何位、あらゆる事で本気で競うため、
    頑張り屋さんになると思います☆
    マイナス面はどんな歳の差、又は同性異性でもあると思うので
    気負いせず楽しんで愛情を分け隔てなくそそいであげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご懐妊おめでとうございます。
    わたしも3歳7ヶ月、1歳10ヶ月、1ヶ月の年子持ちです。
    良かった点は子育てが凝縮されること。
    全員成人しても自分が40後半なので、楽だなと思ってます。
    子供たちが兄弟であり友達感覚なので、対等に喧嘩もするし一緒に遊ぶし、上がお姉ちゃんっぷりを発揮することもあるので、それも良かった点かな。
    おもちゃも幅広い年齢層を置いておくこともありませんし。
    後は働きやすいかなと。
    小さいうちは手元に置いて成長を見たいので保育園には入れる予定がないので、パートなのですが、一番下が幼稚園に入ったら正社員で働く予定。
    この点についても、3歳差4歳差だとそのままパートを続けざるを得ないので考慮しました。

    悪い点は、やはり金銭面。
    学年的には2年差なので、幼稚園もそれぞれ1年被りますし、誰かが受験終わったら誰かが受験年ってことも将来起こります。
    それから、これもやはりですが育児が大変。
    我が家はまるで保育園の様です(笑)
    毎日誰かが悪さしたり共謀で悪さして叱ってますし、サッと出かけられないし目が離せないから外出も億劫。


    それでも年子で良かったと思ってます。
    毎日騒がしくて大変で疲れるけど、楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子二人います。

    今高校一年 中学三年の息子がいます。

    良かった点は  おむつ外し 言葉を思える時期は一緒に終わりました。



            遊び相手がいる。社交的に育ちました。


    教育費がかさなる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今高校一年 中学三年の息子がいます。

    良かった点は  おむつ外し 言葉を思える時期は一緒に終わりました。



            遊び相手がいる。社交的に育ちました。


    教育費がかさなる。

    教育費、かさみますよねー^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中一(息子)、小六(娘)です。
    いまでもとても仲良しです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです!

    同じような状況で思わず投稿しちゃいました!私は30歳で現在妊娠七ヶ月、上の男の子が一才半の時に産まれます!妊娠に気づいたときはマイナスなことばかり考えてしまっていました。もう?早くない?年子のリスク知ってるなど周囲からマイナスなことばかり言われました。でも上の子もすごくかわいいし子育て大変だけどそれ以上に得るものもたくさんあって楽しいから下の子が産まれるのが楽しみで堪らなくなってます!!大変さは何歳差でもたとえ一人っ子でもそれぞれあると思います!マイナスな発言なんて吹き飛ばしてお互い頑張りましょうね~⭐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しんままさん

    実は今わたしもしんままさんとまったく同じ状況でトピ立てようか…どうしょうか…って悩んでいました!

    あたしも現在8カ月の娘を持つ新米です!年子にとても不安がありました。

    しんままさんのトピで皆さんの意見が聞けてとても参考になりました(^^)

    お互い妊婦生活に子育て、楽ではないと思いますが仲間がいるって分かっただけで…すみません!勝手に親近感湧いてます(^^)


    年子、楽しみましよう(^^)‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー!私も今まさにそうなんです!
    あと2週間で1歳になる娘と、お腹にはもうすぐ7ヶ月になる息子がいます!

    いやはや…私も周りには
    早い、とすごく言われていますよ(^^;;

    そして出産頃の娘の状態や
    娘が2歳、息子が1歳になる頃の事を考えると、心配でたまりませんね〜…。

    でももう考えても仕方ないので、
    なるようになる!と前向きにやっていくしかないですよ(^^)
    おめでたい事なんですから!
    かわいい子供達に囲まれて甘えてくれる、って思ったら楽しみでもあるしね!

    お腹大きいながらの子育ては大変だけど、一緒に頑張りましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つ違いは喧嘩や育児に追われますよ
    ママ友が言ってましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 異性の年子です。
    異性なので学生の時がやりにくかったです。
    兄弟の友達が後輩だったりね
    他色々と

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    同じく失礼に感じないので心配ないです

    年子に生まれちゃってわるかったね
    とか 感じないです。大丈夫ですよ。

    そもそも、主さんの文章から、質問の意図はそんな感じの意味合いの質問ではないことは分かりますし、、

    わるかったとこ←やりにくいとこ
    みたいな風な書き方だと 弊害なかったのかもしれないですね、

    メールって難しい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    同じく失礼に感じないので心配ないです

    年子に生まれちゃってわるかったね
    とか 感じないです。大丈夫ですよ。

    そもそも、主さんの文章から、質問の意図はそんな感じの意味合いの質問ではないことは分かりますし、、

    わるかったとこ←やりにくいとこ
    みたいな風な書き方だと 弊害なかったのかもしれないですね、

    メールって難しい

    私は後から良い点も追加してますがね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は年子(兄妹)の子供の方で、母に、「年子って大変だったでしょ?」と聞くと、「そうでもないわよ~。生活リズムが一緒だったし、一緒に育つから」と言われました。
    私の子供は4歳違いですが、確かにお昼寝の時間が違ったり、食べるものが違ったりするのは大変です。赤ちゃんが襟もありました。
    年子は小さいうちは大変そうですが、手がかからなくなるタイミングも一緒なのかな、と思います。そして年が近いからかたまたまか、兄とは小さい時から仲良しです。
    育てた側の意見ではないですが、参考までに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、誤字

    ↑赤ちゃん返り、でした。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母体に良くないのはまだわかりますが、
    今時のヤンママって発言に私はカチンときますねー。

    私の母と同年代なんですね。
    ですが私の母も年子を産んでいます。
    母の事もバカにされた気がして気分悪いです。

    気分が悪くなるような発言を
    いちいちしなくちゃいけませんかね?
    こんな場所でそんな発言等は相応しくないような気がします。

    と、20代の今時ヤンママから思われてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかスゴい事になっていますが?
    なんで、こんなに荒れるのでしょう?

    私はギリギリ?2年違う娘がいます。
    一人目、帝王切開で出産して、一年で、下の娘を妊娠したら、看護婦さんにどうして子宮を休ませてあげなかったの〜(´Д` )
    と言われましたが
    結果、育ててみたら、年は近い方が育てやすいです(^^)♪
    娘達も仲良しだし(^^)♪
    だから、年子さんも、大変な部分もあると思いますが、後が楽だと思いますよ〜(^^)♪
    ヤンママって程若くは産んでませんが、最初の娘が22歳の時の出産でした。
    現在は娘達と買い物したり、カラオケに行ったり、楽しい時間を過ごしています。
    若く産むと身体は楽ですよ。
    ただ、精神面で子供だから苦労もあります。
    だから、精神的にも経済的にも落ち着いてから出産するのか、若くて勢いで育ててしまうかは、人それぞれじゃないでしょうか?
    年子に関しても、案ずるよりも産むがナントカってことわざあるぐらいだし。

    なにも、こんな公共の場で、あげあし取りばかりしなくてもよい話題じゃないかな?

    長くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます(^^)♪
    命を授かるって素晴らしい事ですよ(^^)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人目妊娠中のママです。

    私も8カ月の娘&お腹に7カ月の女の子がいます。初めは丸々年子は大変だし
    ママっ子の娘なのに出産で入院大丈夫かな?とかマイナスでした。でも意外に
    子供って環境になれるの早いってのを
    最近しりました。それは人見知りで最初は児童館の先生に大泣きだったのに数分で笑顔にそれを見て思いました。環境になれるの早いから大丈夫かなって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です