現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

絶対たべたくなるおいしい主食

こんにちは!

旦那なのですが、ほとんどお米たべないんです!!
痩せてるのに、野菜が好きでいっぱいたべるからお腹いっぱいになるらしく、炭水化物がすくないです。
『太りたい、おいしいご飯お願い!』って言われて。。。
野菜ばっかり食べなきゃいいのに。。

とりあえずおいしい炭水化物、できればお米の料理を教えてください!

主菜はあるので、白米のかわりになるものがいいのですが。。

こんな質問ですいません。
旦那様、これ以上やせないでくれー!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • えーと、自分はデブ夫婦です、夫がご飯をおかわりしないよう四苦八苦してます。

    発芽玄米も押麦も五穀米も、もちろん炊込ご飯にドリアや焼飯なんかだとさらに多くたべたがるという…柔らかめだとお代わりしないという困ったおっさんです。
    うちの場合、オムライスとか中華丼、カレーライスとか… で、ご飯いっぱいたべさせちゃってました。

    塩っぱい、つうよりビビンバとか辛いし、お野菜いっぱいでご飯たべられます。
    小ぶりなおにぎりとか海苔巻きだと子供が喜んでたべるなんてこともあるので、
    野菜たっぷりで手巻きとか、サラダ菜まき肉味噌ご飯とかで、いかがでしょ。

    肉や魚などの蛋白質に適度な油脂分でバランス良く、頑張りましょ!

    訂正
    トピ主さんの旦那さまのツメのなんとかをうちのおっさんにたべさせたい、
    いえ、キューさまのお料理見習いたいです。
    美味しいお野菜いっぱい料理、献立のこつ、是非ともご教示くださいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がカレーライスが大好きなので、カレーライスじゃだめでしょうか??(笑)
    カレーならご飯ガンガンいけますよ♪
    もしくはハヤシライス…。
    先ほどありましたが、麻婆豆腐もご飯にぴったりですね(^O^)
    丼に盛ったご飯にたっぷりぶっかけて…
    うまそーだー( ゜ρ゜ 笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜めしはいかがですか?
    大根の葉を細かく刻み、フライパンで油と炒めて、塩とかつお節。
    ご飯が炊けたら、あつあつに混ぜ込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物といえば、米、パスタ、うどんなどが思いつきます!

    お米がいっぱいたべれるといったら五平餅とかがお米つぶしてるぶんいっぱいたべれて、味もおいしいですし、甘辛いタレは焼きおにぎりと同じような味付けでもあいますし、いっぱいたべれてそうです Smile

    お米でお好み焼き風やせんべい状のもおいしいですし、ライスコロッケなどもできますしおいしくて私はすきです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯が良いですよ!!
    具材と調味料と米を炊飯器で普通に炊くだけですもん!!
    炊いているときから部屋中に美味しそうな匂いがしてきて、早く食べたい!!って空腹中枢が刺激されます(笑)
    次の日のお弁当もお握りにすればもっと食べられますし一石二鳥♪
    いかがでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも炊き込みご飯いいと思いますよ。
    出汁は食欲をそそるというし、いっしょにいろいろな具材を食べられますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜飯イイですね〜。

    わたくしは、塩味を効かせたワカメの混ぜごはんや、生姜風味の釜揚げ桜えびの炊込みごはんをオススメしますっ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅はいかがですか?
    切りもち1個分でご飯2杯分くらいのもち米を使っているそうですので、お雑煮にしたり、巾着餅にしたりして、1食に1個分を忍びこませれば良いと思います。

    また、旦那様がお酒を飲む方でしたら、日本酒でお米の栄養を摂れると思います。どぶろくにみたいな濁り酒の方が、より栄養価が高そうですが、いかがでしょう?
    甘党さんなら大福やお団子、ケーキで炭水化物が摂れますよ。

    それにしても、太りたいなんて・・・羨ましい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痩せたい痩せたい言ってる私には羨ましいような旦那さんです(笑)

    野菜が大好きなんて素晴らしいですよ!全然食べないよりは断然いいです。
    野菜と炭水化物を同時に食べられればいいのでは?と思うけどそうでもないのかなぁ…。

    さすがに、載ってる野菜だけ食べてごちそうさま、って事はないですよね??
    ビビンバは、野菜をたくさん載せられますよね。ピリ辛にすればご飯も進みます。
    あとは、野菜をたくさん煮て卵でとじて丼に。
    野菜をたくさん使った餃子。あんの味付けを少し濃いめにするとご飯も進みます。

    あと、これからの季節は中華丼もおすすめですよ。とろみのついた料理はカロリーも高めだし、ご飯も食べやすくなります。
    男の人は丼ものが好きなイメージですけど、どうですかね。

    焼き肉丼とか、豚キムチ丼とか、おかずをご飯に載せてしまうのもアリだと思います。
    うちの息子も最初に野菜だけバクバク食べてしまうので、おかずはご飯に載せて食べさせてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節の野菜の炊き込みご飯は如何ですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜が好きなら野菜とご飯のコラボにしてみては? ビビンバとかタコライスとかレタスチャーハンがオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米が嫌いな人は…

    以前、勤務先の先輩(Aさん、当時50代)で白米が大嫌いな人がいました。
    定食を食べてもおかずだけ平らげて、ご飯はほとんど食べずでしたが、そんなに痩せている人ではありませんでした。

    ある人がAさんの食べ方を見てボソッと言いました。
    「彼女はきっと、本当に美味しい白米を食べた事ないから、ご飯が嫌いなのかも知れない…」と。

    そう言えば亡き父もご飯が大嫌いでした。
    幼少期が戦中だったので、銀シャリなんて食べられる訳も無く、貧乏な家庭でしたから美味しいお米なんて食べられないまま大人になり、「ご飯嫌い」が定着したのだと推測します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯や海苔巻き、お寿司、ドリア、丼、カレーやシチュー、ハヤシライスなど、ですかね〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜が好きならサラダうどんとか
    どーですかね??野菜と一緒にも食べれるし栄養も取れていーと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は旦那様と似ているかも

    私も結婚するまでお米をあまり食べませんでした。
    米どころなので全国で美味しいとされているお米が食卓にあがり、母は大の米好きなのですがσ^_^;
    お米は嫌いではありませんが野菜が大好きなので、とにかくオカズでお腹いっぱいになるのが好きだったんです。
    その頃はお米を食べるのは3日に1回(少量)くらいでした。
    さすがに結婚してからは食事は夫に合わせているのと、オカズだけでお腹いっぱいにするには食費がかかるので毎日お米を食べるようになりました(渋々ですが^^;)

    カレーや丼モノは自分で米と具の比率を決められるのであれば良いですが、そうでないと一般的な量でお米を全部食べるには具が少なくて苦手でした。

    白米をあまり好まないだけで、雑穀米系、炊き込み御飯は大好きです。
    酢飯も好きです。
    お茶漬けや雑炊やリゾットも好きです。
    炒め御飯系はまあまあです。
    ふりかけは苦手です。
    混ぜ御飯は混ざって味がしっかりしていれば好きです。

    主菜があるとの事ですので、昔の私なら雑穀米系や酢飯にシラスなど何か少し混ざっている簡単な酢飯(温かくても冷たくてもOK)や、小さめのおにぎりや焼きおにぎり数個、などであれば主菜と共に美味しく頂きます。

    私は何故かタイ米など外国のお米を美味しいと感じました。
    日本の白米のノリ気が苦手なのかもしれないと母に言ったら、それが美味しいんだ!と言われましたし、米好きの人の気持ちはわかるのですが、好みは人それぞれなので毎日食べるには雑穀米や酢飯など私には工夫が必要でした。
    生粋の日本人なのにすみません(>_<)

    キューさんの参考になれば幸いですm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかめご飯はどうでしょう?
    やったことはないですが、給食で知ってる方ならイメージわくかと思います。
    私もあまりご飯が得意ではないので、やわらかめで炊いて(固いとパンチが強いので…←私の場合ですが)私でもモリモリ食べられるのは、大体
    麻婆丼、ネギトロ丼、あとは炊き込みご飯ですね…
    おにぎりが食べられるようでしたら、混ぜ込み系のふりかけをかっておにぎりにしてみたりもいいかと思います。(あくまで食事にはなりませんが…
    あとは雑炊にして食べます。
    ご飯の食感が残らないくらい、べちゃべちゃにした方が食べられるので、そうしてます(笑)本当はご飯も洗って中で泳いでるくらいパラパラの方がよいのでしょうが…
    あとは、海苔、とろろ昆布、ふりかけ、納豆、どうしても無理なら卵ご飯など…何かと味をつけて食べています。
    余力があれば炒飯やチキンライスなど…
    あくまで私流のご飯が苦手人対策なので、あてになるかはわかりません
    (⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偶々レシピ本を見ていたんですがライスコロッケはいかがですか!?詳しくはクックで調べてほしいのですが、ケチャップなどの調味料をご飯に混ぜて、野菜入れたいなら具材をみじん切りにして混ぜてあとは揚げ物の要領で仕上げれば出来ますし、ご主人も嫌々ご飯食べずに済むと思うので♪

    あとは、ご主人にどういう風にしたらご飯が食べれるか聞くしかないですね。ご飯その物が嫌なのか…味付ければ平気なのか…
    あと麺やパンは大丈夫なんですか!?

    根本的な事がわからないと、きっと貴女もご飯作りに困ると思うし、解決にはならないと思うので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶碗のご飯を沢山食べさせるよりは
    サラダが好きならば、サラダに炭水化物を沢山加えるのはどうかな?
    ライスサラダ、ポテトサラダ、マカロニ入りコールスロー
    クルトンやコーンフレークをたっぷりトッピングするとか

    野菜スープにご飯を溶かしてトロミ付けするとか
    ジワジワとカロリーを上げていく作戦(笑)
    逆に、お茶碗のご飯を食べさせるには、ご夫婦で
    ご当地グルメなど、ご飯のおともを選んでお取り寄せしてみるのはいかがでしょうか
    楽しみなイベントにもなり、ご飯の美味しさに目覚めるキッカケになるかもしれませんよ




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナシゴレンなら、行けるのでは☝️小魚の出汁がほんのり。辛さにガッツ。男子のハートをわしづかみ?

    ただし、オカズはサラダ程度です。炊き込みご飯の方と条件は一緒で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問ですが

    どうして白米(お米)限定でしょうか?
    炭水化物の100gあたりの含有量から言えばお米は、かなり少なめです。
    例えば はるさめ(緑豆、乾)や同じくはるさめ(芋、乾)などかなり高めだし、
    上新粉や、コーンフレーク、ビーフン、白玉粉などはお米の2倍から3倍あります。
    またパスタやマカロニも同じように炭水化物の多めの食品です。
    パンやうどんも同じよう多い食品ですが、どうして余り食べないお米にこだわるのでしょうか?
    はるさめは春巻きやサラダでもいいし、上新粉や白玉粉ならおやつにも使える材料です。
    なんでお米なんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です