現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンの底上げ…>_<…

シフォン作り今まで20回位しましたが
2回しか綺麗な型になっていません。
型を外すと底上げ状態だったり、リングケーキの様な形になりギューと詰まった感じになってしまいます。
いろいろなレシピを参考にして同じ様に作っているのですが…(苦笑)
何か解決法教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 焼く前に、シフォン型を素早くクルクルっと5周くらい回してから焼いて下さい(*^^*)お箸で混ぜる方法もありますが、それよりも、シフォン型を回す方が失敗しないですよ(*^^*)私はこれを知ってから失敗したことないです。成功するといいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと気になって検索したら良いのありましたよ。
    http://chiffon-cafe.jugem.jp/?eid=77

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁ちゃんさん

    焼く前に、シフォン型を素早くクルクルっと5周くらい回してから焼いて下さい(*^^*)お箸で混ぜる方法もありますが、それよりも、シフォン型を回す方が失敗しないですよ(*^^*)私はこれを知ってから失敗したことないです。成功するといいですね(*^^*)

    ありがとうございます。
    早速、試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >romanescoさん

    ちょっと気になって検索したら良いのありましたよ。
    http://chiffon-cafe.jugem.jp/?eid=77

    ありがとうございます。
    参考に見てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁ちゃんさん

    焼く前に、シフォン型を素早くクルクルっと5周くらい回してから焼いて下さい(*^^*)お箸で混ぜる方法もありますが、それよりも、シフォン型を回す方が失敗しないですよ(*^^*)私はこれを知ってから失敗したことないです。成功するといいですね(*^^*)

    こんにちは Smile
    早速試してみました。が…何故かまたしても失敗 Sob
    その上、冷ましている間に型からずり下がり外れてしまいました。
    型、もしくはオーブンに問題ありかと
    もう、負のスパイラルに落ちてしまいそうです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に油とか引いてないですよね?(^_^;)何でですかね〜(._.)オーブンは180度で焼くなら、190度で予熱してみて下さい(*^^*)あと考えられるのは、シフォンケーキの分量が悪いんですかね〜(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう。
    油分が多いと冷ましてる時に落ちちゃうんですよね。私も一度、分量を間違えてやりました。あれはビックリした。食べたけど Sweat
    型も毎回、油分が残らないようにゴシゴシ洗剤で洗うと良いです。

    あと、型はアルミですか?
    何故かコーティングしてあるのが売ってたりするので。←もちろんダメ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、メレンゲじゃない生地は混ぜすぎないで、メレンゲはよく混ぜて最後に低速でキメ細かいメレンゲを作って、すぐに合わせるといいかも(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁ちゃんさん

    型に油とか引いてないですよね?(^_^;)何でですかね〜(._.)オーブンは180度で焼くなら、190度で予熱してみて下さい(*^^*)あと考えられるのは、シフォンケーキの分量が悪いんですかね〜(._.)

    油は引いてないしレシピもクックパッドで評価の高いものを何点かピックアップしてるので大丈夫だと思うのですが…
    やっぱりオーブンですかね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >romanescoさん

    そうそう。
    油分が多いと冷ましてる時に落ちちゃうんですよね。私も一度、分量を間違えてやりました。あれはビックリした。食べたけど Sweat
    型も毎回、油分が残らないようにゴシゴシ洗剤で洗うと良いです。

    あと、型はアルミですか?
    何故かコーティングしてあるのが売ってたりするので。←もちろんダメ。

    型はアルミです。
    オーブンの温度ですかね Sweat
    めげずにまた、挑戦してみます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きよさん

    型はアルミです。
    オーブンの温度ですかね Sweat
    めげずにまた、挑戦してみます Wink

    電気オーブンだと温度が設定より低かったり、ムラも出るので、失敗覚悟で設定温度を変えてみるのも手ですよね。

    ウチのオーブンなんか20度も違いますよ。奥は焦げて、手前は生とか…。

    あと、先日 書き込んだサイトを読むと、温度の他に乳化(卵黄と油分の撹拌)が上手くいってないと底上げするみたいですね。

    私は卵黄の方は少し温かく作り(人肌くらいかな。冷たいと油と卵がうまく混ざらないので)、メレンゲはキンキンに冷やして作ります。
    オーブンの予熱は焼成より10~20度高くして、ドアを開けた時に下がる分をカバーしています。(焼き始める時に下げる)

    あと、これはプロの方の話なんですが、
    焼きがあまい時は時間を長くするのではなく、レシピで指定された時間で焼ける温度を自分で見つけて焼く方が良い。とのことです。材料の質量は変わらないので、時間で調整するのは良くないそうです。

    美味しいシフォンが焼けますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >romanescoさん

    電気オーブンだと温度が設定より低かったり、ムラも出るので、失敗覚悟で設定温度を変えてみるのも手ですよね。

    ウチのオーブンなんか20度も違いますよ。奥は焦げて、手前は生とか…。

    あと、先日 書き込んだサイトを読むと、温度の他に乳化(卵黄と油分の撹拌)が上手くいってないと底上げするみたいですね。

    私は卵黄の方は少し温かく作り(人肌くらいかな。冷たいと油と卵がうまく混ざらないので)、メレンゲはキンキンに冷やして作ります。
    オーブンの予熱は焼成より10~20度高くして、ドアを開けた時に下がる分をカバーしています。(焼き始める時に下げる)

    あと、これはプロの方の話なんですが、
    焼きがあまい時は時間を長くするのではなく、レシピで指定された時間で焼ける温度を自分で見つけて焼く方が良い。とのことです。材料の質量は変わらないので、時間で調整するのは良くないそうです。

    美味しいシフォンが焼けますように!

    ありがとうございます。
    失敗覚悟で色々試してみたいと思います。
    シフォン作りは難しいけどハマりますよね Smile
    失敗しても旦那さんや子供が食べてくれるのでまた作ってみようと思えるので
    いつか完璧なシフォンを作ってみたいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の型はアルミではなくコーティングしてあるタイプですがちゃんと焼けますよ(*´∀`*)
    工程を見直してみては?
    私はまず、卵を黄身白身わけて白身のボールを冷凍庫へハンドミキサーの先も一緒に冷凍庫へ
    その間に砂糖と粉類を量りふるいます。
    サラダ油と牛乳を計量カップに入れます。
    ここでオーブンの予熱開始
    白身を出して砂糖半量を入れて逆さにしても落ちないメレンゲを作って冷蔵庫へ
    ハンドミキサーはメレンゲ付いててもそのまま黄身を混ぜてもオッケー!
    黄身に残りの砂糖を入れもったりとのの字が書けるくらいに混ぜる
    そこに計量カップの油と牛乳を入れながら混ぜる。
    バニラエッセンスやバニラオイル入れるならこの時に
    ゴムベラでメレンゲの3分の1を黄身にいれて底からすくうように混ぜる
    混ざったらメレンゲのボールにそれをもどして手早く底からすくうようにまぜる
    ここまでて予熱が終了するので
    型に流し込んで2,3回トントンと台に落として気泡を抜いて焼く
    どのレシピもだいたいこんな感じだと思うのですが…
    私はこの工程で失敗無しです(ノ´∀`*)
    焼きまで約10分弱の最短レシピです。
    ノンオイルにしたほうが焼き縮みは少ないと思います。
    その場合はサラダ油の代わりにヨーグルトやカルピスの原液を使うとしっとり出来上がりますよ(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりしました!

    >みきてぃさん

    私の型はアルミではなくコーティングしてあるタイプですがちゃんと焼けますよ(*´∀`*)
    工程を見直してみては?
    私はまず、卵を黄身白身わけて白身のボールを冷凍庫へハンドミキサーの先も一緒に冷凍庫へ
    その間に砂糖と粉類を量りふるいます。
    サラダ油と牛乳を計量カップに入れます。
    ここでオーブンの予熱開始
    白身を出して砂糖半量を入れて逆さにしても落ちないメレンゲを作って冷蔵庫へ
    ハンドミキサーはメレンゲ付いててもそのまま黄身を混ぜてもオッケー!
    黄身に残りの砂糖を入れもったりとのの字が書けるくらいに混ぜる
    そこに計量カップの油と牛乳を入れながら混ぜる。
    バニラエッセンスやバニラオイル入れるならこの時に
    ゴムベラでメレンゲの3分の1を黄身にいれて底からすくうように混ぜる
    混ざったらメレンゲのボールにそれをもどして手早く底からすくうようにまぜる
    ここまでて予熱が終了するので
    型に流し込んで2,3回トントンと台に落として気泡を抜いて焼く
    どのレシピもだいたいこんな感じだと思うのですが…
    私はこの工程で失敗無しです(ノ´∀`*)
    焼きまで約10分弱の最短レシピです。
    ノンオイルにしたほうが焼き縮みは少ないと思います。
    その場合はサラダ油の代わりにヨーグルトやカルピスの原液を使うとしっとり出来上がりますよ(^_^)v

    コーティングしてある型をナゼ売っているのか不思議でしたが、ちゃんと焼けるんですね。アルミ型と同じように焼きあがってから逆さにして冷ましますか?レシピ教えてください。型の大きさと焼き時間も。私はハンドミキサーを使わないで黄身を先、メレンゲは後です。作ろうと思ってキッチンに立ってからオーブンに入れるまで30分です。この作り方で15年作って来ました。ハンドミキサーを使って、10分でおいしいシフォンが作れるなんてうらやましい!!!もっと詳しくコツなども教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底上げ問題

    整理してみましたので、よろしかったら参考にして下さい。
    http://cookpad.com/recipe/3796745

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です