現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご飯は左、お味噌汁は右、じゃあカレーライスは?

くだらない質問ですみません Sweat

ご飯は左、お味噌汁は右、が正しいと思うのですが、じゃあカレーライスみたいな一つのお皿に入れるものの場合、ご飯とカレー、どっちがどっちになるように並べますか?

考えてみると、私はご飯を右、カレーを左に入れている気がします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ふつうに

    左側にご飯、右側にカレーでセットします。

    お味噌汁は、左側に置きます。お椀持って食べるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーライスの場合本人の好き好きで駄目かな~

    お皿の3分の2位上にご飯、前面にカレーにして右側から食べます。
    椀物は  懐石等最初に出て来る吸い物(箸洗い)は左側に置きます。
    普段のご飯は左 味噌汁等汁物は右です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーが利き手側です。

    どちらが正しいのかはわかりませんが、我が家では、手にカレーがつかないように、手を副える側にご飯がくるように出しています。
    上手に食べれば良いのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、投票広場でカレーライスの時のご飯の位置について質問した事があります。
    http://cafe.cookpad.com/polls/169
    その後クックパッドニュースでも話題で取り上げられました。
    半数以上の方が左でしたが、色々な意見もあって面白かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です