現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

私は欠陥人間なのかと思う。

もうすぐ40になる、独身女性です。
この年まで独身だとは、思ってもいませんでした。

私は何かが足りないのかなと思います。
実は、私が子供の頃にあった、家庭内の出来事を全く覚えてないのです。

聞けば、妹が包帯ぐるぐる巻きのミイラ状態に怪我したことがあったとか。
全く記憶にありません。
姉は、書道や、絵画で、表彰されていました。
それも何枚も。
全く覚えてないのです

そういうのが、私を独身にさせた要因でしょうか?
同棲している彼はいるのですが、
結婚も子供も期待できないため、
別れを視野にいれています。

昔の友達は早くて23、遅くても30には結婚し子供も2人います。
自分が情けなくてどうしようもありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 結婚とか仕事とか、待っているだけでは前に進みません。かといってお見合いとかしてもなかなか気にいった人がすぐに見つかるわけでもないのが現実。

    結婚相手を探すとかはさておき、友達や知り合いを作るとか位の気持ちで飲み会やイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

    自分に何か足りないと思う事はよくあります。でも皆そう思っているのではないでしょうか?全て兼ね備えてるなんて人いないでしよ?私も自分にないものをこの人は持ってると感じて今の旦那と結婚しました。いざ一緒に暮らすとその反対も感じました。だからケンカもあるけど、発見もあるし。

    子供の頃の記憶なんて人それぞれです。同じ環境で育った兄弟でも記憶している思い出は違います。立場や感覚が違うのだから。子供の頃に、小さい時の事覚えてないよと兄に言ったら、それは記憶喪失だとからかわれしばらくは自分は記憶喪失だったんだと信じてた頃がありました Sweat 笑い話ですが。
    だからそれはあまり気にしなくてもよいのでは?

    今の彼と将来の事、話し合ってみては?あなたが結婚したいなら。結婚はいつでも出来るけど、子供を産むにはリミットがあります。更に子育てになれば10年20年のスパンで考えないと。高齢出産した私からのアドバイスでした。自分の事を欠陥だなんて思わないでください。子供がそんな事思ってたら親として悲しくなりますから。あなたはこの世で一人しかいないのですから、大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私の周りには40代・50代で独身が何人かいます。男性もいます。バツイチもいます。

    みんな それぞれ事情があっての事です。
    又、一緒に生活してみて 結婚に至らず、敢えて結婚しない事を選び 一人の生活を謳歌している独身貴族もいます。

    欠陥などと思った事はありません。彼ら(彼女ら)の生き方を尊重しています。

    焦って結婚し、失敗した人もたくさん知っています。

    40代後半で運命の人と出会って結婚し、60歳過ぎた今でもラブラブな夫婦もいます。

    結婚だけが幸せとは限らないかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  結婚だけが全てでは無いと私も思います。
     しかし私自身、婚活を35歳から始め、半ば婚活パンチドランカーと化していた際には「人間として決定的に魅力が欠けているんだ」と考えることがありました。
     ただ、そんな折、見合いの話が舞い込み、地元の見知った方からのご紹介と言うこともあり「ここまでお膳立てされても上手く行かないようであれば、もう一生独身で生きるしか無い」と奮起して向き合い、結果、結婚に至りました。
     今では、結婚とは妻というもう一つの個性を受け入れ、理解し、尊重する。その営みこそが全てなんじゃないか? 結果として付いてくるのが社会性であり、信用なんだろうと思うようになりました。

     私自身、ある一定の年代にあっての同棲というスタンスがイマイチ理解できない所があります。
     それでも選ぶとしたら「同性となざるを得ない『結婚』」という縛りを嫌うからなんだろうと。

     なし崩しに引きずる関係をどうにかしたいと思いはじめているのなら、過去を悔やんで自分自身を責めて時間を浪費するのは建設的ではなく、今の関係を結婚へと向かわせるか、あるいは関係を清算し新たな一歩を踏み出すかを決断する時なのではないかなと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欠陥…
    人間って、欠陥だらけですよ。
    それを補おうと自分で努力したり、
    周りの人が理解をしてくれたり、
    サポートしたり、
    支え合うのではないでしょうか。
    だから人は一人では生きていけない。
    私はそい思います。

    主さんは、結婚していないこと現在に悩みを置いているのでしょうか。
    ご自分の過去を要因とするのは、あまり良くない気がします。

    ツラい過去があっても、
    環境が悪くても、
    いや、逆に、
    これといったツラい過去はなく、
    恵まれた環境で過ごしてきたとしても、
    イコール結婚にはならないと思うのです。

    いつか結婚したいと思うのも、
    よし、この人と結婚しよう!と決めるのも、
    自分です。

    周りの友人を羨ましいって感じるのは、
    自分もそうなりたいと思うからですよね。

    でもそこで、あれがこれが原因かと、考えていること自体が原因なのではないかと。

    過去を過ごしてきたのも自分だけど、
    未来を過ごしていくのも自分です。
    今の自分、これからの自分を大切に。
    人は人、自分は自分です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは鏡を見てみてください。そこに映ってる自分はどんな顔してますか?可愛い?キレイ?まぁまぁ?美人じゃないけどそう悪くない?
    笑顔はどう?色っぽい顔してみて!変顔はどう?面白い顔できる?どの顔がお気に入り?

    客観的に鏡の自分と向き合ったら、そんなにダメダメかな?
    、、、んなこたぁないない

    でも、暗~い顔してたら運もツキも良い男もにげちゃうよ
    さぁもう一度笑ってみて Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欠陥していると言うよりは妥協しているという感じですね。

    結婚する事が幸せだとか、当たり前だとかにとらわれて、彼氏に迄妥協し続けて付き合っている事を何かのせいにしたいのでしょうか?

    幸せは自分で感じる物です、そして不幸とも平等である物ではありません。

    結婚を望むのであれば妥協した彼氏とは別れ、自身を磨いた方がいいと思います

    内側から輝いている女性は幾つになっても魅力的でお話していても笑顔が絶える事がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くうこさん

    結婚とか仕事とか、待っているだけでは前に進みません。かといってお見合いとかしてもなかなか気にいった人がすぐに見つかるわけでもないのが現実。

    結婚相手を探すとかはさておき、友達や知り合いを作るとか位の気持ちで飲み会やイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

    自分に何か足りないと思う事はよくあります。でも皆そう思っているのではないでしょうか?全て兼ね備えてるなんて人いないでしよ?私も自分にないものをこの人は持ってると感じて今の旦那と結婚しました。いざ一緒に暮らすとその反対も感じました。だからケンカもあるけど、発見もあるし。

    子供の頃の記憶なんて人それぞれです。同じ環境で育った兄弟でも記憶している思い出は違います。立場や感覚が違うのだから。子供の頃に、小さい時の事覚えてないよと兄に言ったら、それは記憶喪失だとからかわれしばらくは自分は記憶喪失だったんだと信じてた頃がありました Sweat 笑い話ですが。
    だからそれはあまり気にしなくてもよいのでは?

    今の彼と将来の事、話し合ってみては?あなたが結婚したいなら。結婚はいつでも出来るけど、子供を産むにはリミットがあります。更に子育てになれば10年20年のスパンで考えないと。高齢出産した私からのアドバイスでした。自分の事を欠陥だなんて思わないでください。子供がそんな事思ってたら親として悲しくなりますから。あなたはこの世で一人しかいないのですから、大事にしてくださいね。

    お優しいお言葉、ありがたく拝読いたしました。
    そうですね、もし自分の子供がそう思っていたら悲しいですね。
    子供、欲しいです。
    彼と、別れを覚悟で話し合う覚悟をしつつあります。


    ゆっくりですが、お返事しますのでごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >苦しいさん

    お優しいお言葉、ありがたく拝読いたしました。
    そうですね、もし自分の子供がそう思っていたら悲しいですね。
    子供、欲しいです。
    彼と、別れを覚悟で話し合う覚悟をしつつあります。


    ゆっくりですが、お返事しますのでごめんなさい。

    お返事ありがとう。今は思い通りにいかなくても自分を否定して生きていくのはしないでください。

    自分を出せる方と一緒に歩いていくのが幸せだと思います。それは結婚という形だけではないから。同性でも異性でもそんな方に巡りあえる事を願います。

    自分の欠点もひっくるめて、ぜ~んぶ「わ.た.し」です。

    きれい事言ってるかもしれませんが、今の自分にも言い聞かせてるつもりで書いてます。

    名前も顔も知らないあなたですが、だから何の偏見もなく応援します Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人も、小さい頃の事を殆ど覚えてはいません。

    幼稚園へ行った事すら覚えていないので、人はいらない記憶は消し去るようですから、そういう事もあるのかと。

    トピ主様は、幸せな家庭で育ってきたのでしょ
    うか?

    私自身は、同棲から結婚へ至りましたが、結婚をしたのも、お互いに子供が欲しいと思ったからでした。

    そうでなければ、結婚はしなかったかもしれません。

    子供の頃から自分の両親を見て、結婚なんてしたくないと思って育ってきたからです。

    でも、過去は変えられないと思っても、自分の気持ち次第で変えられると私は思います。

    今なら、両親の気持ちが少しはわかるようになってきたからです。

    友達や他人と比べるのは簡単です。

    だって、自分とは違う人間だからです。

    トピ主様にも、誇れる部分は必ずあると思います。

    苦しいなと思う気持ち、同棲相手に話す事は出来ませんか?

    返事は返って来なくても、相手には何かしら残ると思いますよ。











    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りで三十路で独身多いです(^q^)
    彼氏いるが結婚してない人、恋愛が長続きしない人、男性と1回も付き合ったことがない人…あげればキリないです!!前の職場でも見た目は結婚してそうなのに独身の30代の居ましたよ!!
    彼女は堂々としてるから自分持っててカッコイイとさえ思いました(笑)
    既婚者で子持ちの経験談ですが、焦って結婚して子供作っても意味ないと思います!!特に子供は旦那様とじっくり相談してお互いが納得した上で作らないとダメかなと…でも突然の妊娠もあると思うからその時は全て受け入れ子供をうんと愛してくださいね♪(^^)

    ちなみに私は欠落だらけで自分が大嫌いですがそんな私を受け入れてくれる大切な存在(家族、友人、ホントに仲の良い知人)が沢山いるから救われてます♪
    貴女にもそういう人は必ずいるはずです!!自信もって下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です