現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

指先を怪我していても作れる料理

こんにちは!

スライサーで人差し指をザッッックリ切ってしまい、現在治療中です。
中指側を負傷してしまったので、お箸も使えない状況です。

包丁は何とか使えるのですが、できてもざく切り程度で、千切りやみじん切りができません。かぼちゃ等の固いものは切れず、じゃがいもはピーラーで皮むきして一口大に切るくらいはできました。
炒め物はトングでできます。
ただ調理時間がいつもよりかなりかかってしまい…

こんな状態で作れそうな、手早くできるおすすめレシピがありましたら、是非教えてください!

ちなみに昨日は、ツナサラダと豚ピーマン炒めとゆで枝豆で乗り切りましたが、これだけで1時間半もかかりました(笑)
人差し指の役割って大きかったんですね… Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • あらら~☆
    大変でしたね^^;
    怪我自体は何とかなっても日常に差し支えること、結構ありますよね。
    一日も早い回復をお祈りいたします♪

    包丁使いが思うようでないときのお料理、煮込みものが便利ですよ。
    ドスドスと切って、コトコトッと煮込むだけ。
    カレー・シチュー・ポトフ・ラタトゥイユ・手羽の煮込みやおでん風…。

    野菜は冷凍物を活用すると程良くカットされていたりで便利です。
    お肉類は、切る必要のない手羽元・手羽先も使えますね。

    少し頑張っていると、怪我をした手を庇う料理が自分でいろいろ工夫出来ていきます。
    とはいえ、人差し指は…きついな~^^;

    無理しないで頑張ってね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    あらら~☆
    大変でしたね^^;
    怪我自体は何とかなっても日常に差し支えること、結構ありますよね。
    一日も早い回復をお祈りいたします♪

    包丁使いが思うようでないときのお料理、煮込みものが便利ですよ。
    ドスドスと切って、コトコトッと煮込むだけ。
    カレー・シチュー・ポトフ・ラタトゥイユ・手羽の煮込みやおでん風…。

    野菜は冷凍物を活用すると程良くカットされていたりで便利です。
    お肉類は、切る必要のない手羽元・手羽先も使えますね。

    少し頑張っていると、怪我をした手を庇う料理が自分でいろいろ工夫出来ていきます。
    とはいえ、人差し指は…きついな~^^;

    無理しないで頑張ってね^^

    煮込みもの!所要時間ばかり気にしていましたが、確かに煮込んでしまえば作業時間自体は短いですね。
    冷凍食品の野菜もさっそく今日見に行ってみます。

    怪我を気遣っていただき、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  そう言うときは包丁代わりにキッチンばさみを使うと楽ですよ。
     傷口濡らすと治りも遅くなりがちなのでまな板等も含め極力洗い物が出にくい調理と、傷口から連鎖ブドウ球菌が食べ物に付くと食中毒の懸念もあるので料理も出来るだけ火を通す事をオススメします!

     私もスライサーで何度も指先を削っているので、指先用絆創膏は常に買い置きしておりますし、指も短くなったような(んなわけない)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の素を使って、混ぜ込みの散らし寿司はいかがですか?
    でんぶや錦糸玉子も市販であります。
    けがの最中だけならご家族も良しとしてくれそう。
    メインが決まればあとはお豆腐のお吸い物と浅漬けの素などで彩の良いピクルスを作ってもいいかもしれません。
    切り落とし肉なら切る手間がないですし、豚切り落としとキムチを炒めるとかあっさりしたものであればもやしと油揚げをレンジでチンしてだし醤油とゴマ油であえて蒸し物にするとか。
    これならもやしはサッと洗えば良いし油揚げは千切ってもいけます。
    あまり水も使いたくないでしょうし気を遣いますね。
    はやく良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     そう言うときは包丁代わりにキッチンばさみを使うと楽ですよ。
     傷口濡らすと治りも遅くなりがちなのでまな板等も含め極力洗い物が出にくい調理と、傷口から連鎖ブドウ球菌が食べ物に付くと食中毒の懸念もあるので料理も出来るだけ火を通す事をオススメします!

     私もスライサーで何度も指先を削っているので、指先用絆創膏は常に買い置きしておりますし、指も短くなったような(んなわけない)。

    ありがとうございます!
    最後のギャグでクスリとしながらもゾクッときました(笑)

    キッチンバサミ案と加熱について、参考になります。
    調理用に使ったことはあまりなかったのですが、この機会に使ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パーティさん

    市販の素を使って、混ぜ込みの散らし寿司はいかがですか?
    でんぶや錦糸玉子も市販であります。
    けがの最中だけならご家族も良しとしてくれそう。
    メインが決まればあとはお豆腐のお吸い物と浅漬けの素などで彩の良いピクルスを作ってもいいかもしれません。
    切り落とし肉なら切る手間がないですし、豚切り落としとキムチを炒めるとかあっさりしたものであればもやしと油揚げをレンジでチンしてだし醤油とゴマ油であえて蒸し物にするとか。
    これならもやしはサッと洗えば良いし油揚げは千切ってもいけます。
    あまり水も使いたくないでしょうし気を遣いますね。
    はやく良くなりますように。

    ご回答ありがとうございます!

    おお…錦糸卵まで売っているんですね、すごい!
    ちらしずしなら混ぜるだけなので作れそうです。
    もやしの蒸し物もレンジで作れて、おいしそうですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分では全く考え付かなかった案ばかりで本当に目からウロコです。
    皆様本当にありがとうございます!

    意見を参考にスーパーで食材を探したり調理の工夫をするのが楽しくなってきました(笑)
    指はまだ痛いですが、家族においしいものを食べてもらえる様にできる範囲でがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です