現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

働く先輩ママ教えてください!

来月からフルタイムで仕事をすることになりました。
朝7時に家を出て
7時半に娘(一歳)を保育園
8時半出社
17時半まで仕事
保育園に迎え行って家に帰ってくるのは6時半すぎでそこからご飯を作りますが、あまり料理が得意ではないですwww
なにか簡単で一歳半の子にも食べれるもの教えてください!
それと仕事と家事と子育てうまくいく秘訣あれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 小さいお子さんがいてのフルタイム大変ですね~
    私は1歳3か月で復帰してフルタイムで挫折したので良いアドバイスとなるか分かりませんが仕事帰りにスーパーなどによる感じですか?でしたら惣菜や素の活用や麺類が小さい子供でも食べるので時短になると思います。


    1番の共働き必要要素は旦那さんとの連携と協力だと思います。子供は環境の変化で体調が変わりやすいく熱を出すことも最初は多いと思うので旦那さんとの連携と理解、協力が絶対です!
    うちは旦那が家事に非協力的だったので負担が多く精神的限界に達して断念してしまいましたorz

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て卒業してます♪

    私は今でも変わりませんが…
    子供が小さい時なんかは、子供を起こす前に、朝ごはんやお弁当作りの時に1品作っておきます。1品でも作ってあると違いますよ♪
    朝ごはんは手づかみで自分で食べれるように、前の日の残りやご飯に混ぜれる材料があれば、混ぜてラップで一口サイズに握り出してあげましたよ。
    子供も食べやすい…片付けも楽♪
    簡単にご飯に混ぜるのもたくさん売ってるし、100均で簡単に茹でる、蒸す、など色々ありますね♪
    時間短縮にもなるし、以外と楽しかったりもしますよ(#^.^#)
    ちなみに旦那さんに出した今日の朝ごはん…
    ゆうべのお肉を少し取っておき、ご飯をラップで一口サイズにしてのりを巻き、レタス少しマヨでお肉をのせたものです♪
    休みの日以外はいつもこんな朝ごはんです。
    食パンの時にも、前の日の残りを挟んだり、レンジで目玉焼きを作って挟んだり☆

    Eb8399ff573b68d2f8ea4dc7463960f6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れるまでは、大変かもしれませんね。

    全部完璧にやりこなそう としなくても
    いいと思います。
    自分のペースで、頑張っていけば
    いつしか、気が付いた時
    あれ!私こなせるようになってるって
    思える日が来ると思います。
    まだ、お子さんが小さいので
    協力とまではいかないかもしれませんが
    ご家族で、お話しながら
    ちょこっとずつ、お手伝いもしてもらってみては
    いかがでしょうか。
    私も、最初は大変でした。
    だけど、自分のペースで、協力してもらえることは
    お話して、やっていけばいい。と
    アドバイスをもらってから
    随分気が楽になり
    今も、フルで頑張っています。
    きっと、大丈夫です!
    時には、疲れてしまい
    お惣菜を買って来てってことも
    あります。
    でも、息子も娘も理解してくれてるので
    楽しく両立しています。

    ゆきんこさん(^-^)
    応援しています。
    頑張ってください☆

    アドバイスになっていなく
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけうどんはいかがですか??

    麺:うどんor素麺

    つけ汁:
    「子供用」
    残り物野菜、きのこ、お肉(1歳半だとひき肉がいいかな?)などを麺つゆで煮る
    ↑出来たては熱いので子供用は取り分たら水入れちゃう(笑)冷めるし薄味にもなるし(笑)
    息子は野菜嫌いですがこのつけ汁だと、麺と一緒に気がつかず食べちゃうか、
    野菜避けられても汁にエキス出てるからそれで良し!
    ってことにしてます。

    「大人用」
    一味やラー油や白髪葱で食べ応え度アップ(^-^)/


    トッピングにゆで卵やなるとをのせれば見た目もそこそこ良いかと思われます。

    我が家も共働きで3歳の息子がおり、よく作るメニューなのでもしよければ参考にしてみてください。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4児の母です。一番上の子が0歳から小学校に上がるまでフルタイム(夜勤あり)で仕事をしていました。朝家を出るのは7時過ぎ、帰ってくるのは6時ごろ、という生活をしていました。しかも、旦那さんの帰りも遅く、夜ご飯、お風呂、ねんねまでほとんど一人でしていました。

    夜ご飯は、休みの日に下ごしらえをしたものを冷凍庫にいれ、帰ってきてから最後の仕上げをするようにしていました。揚げ物はパン粉をつけて、唐揚げは下味をつけて、ハンバーグはこねて形を整えて、玉ねぎ、しょうが、ネギなどはみじん切りにしたものを、などなど。おかげで休みの日は結局休みではなかったですけどね(笑)

    うちはお風呂をいれるのはタイマー機能がついていたので、おおよそ帰ってくる時間に湯をはれるようにしておいて、帰ってきてお風呂に入っている間に流水やレンジで解凍しておいてご飯を食べていました。帰ってすぐにお風呂に入ると、少し眠たくなった子供も意外と目が覚めて頑張ってご飯を食べてくれてました。しかも、ごはんを食べたらいつ眠たくなってもいいんです。

    今は、昼間だけパートに出ています。フルタイムで働いていた時のことを考えると、本当によく頑張っていたと思います。時にはご飯を作ることをちょっとさぼったりもしていました。自分が頑張りすぎてストレスがたまり、周りに迷惑をかけることもよくありました。一番大切なのは、子供につらく当たらないように、お母さんがいつも笑顔でいられるようにすることですよ。それができないと思ったときは、一度立ち止まって見るのもいいと思います。私も、立ち止まって考えた結果、家族に迷惑をかけない程度のパートに変更しました。

    無理をしすぎないように、お互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です