現在の発言数442,395件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

何かいい節約方法教えて~

給料18万円 家賃7万5千円保険もろもろ6万円の払い込み 独り暮らしの53才 今月から病気理由の為 会社から残業を断られてしまいました。もし何かあれば会社の責任になるからと…こまった…何かいい節約方法を教えてください。 Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ・外食しない
    ・飲み物はできるだけ沸かしたお茶
    ・お酒、煙草、お菓子などのし好品を控える
    ・お肉は鶏か豚中心
    ・煮込み料理やオーブン料理より炒め物+和えもの、おひたしが多い
    ・何を食べたいかよりもその日安いものでメニューを考える
    ・会社はお弁当&水筒持参
    ・トイレの便座保温や温水ウォシュレットを消す
    ・炊飯器の保温機能を使わない、食べない分はラップして冷蔵庫or冷凍庫に
    ・お風呂はできるだけシャワー(夏場だけ)
    ・電気は必要最小限に、使わない家電のコンセントを抜く
    ・冷蔵庫、洗濯機、エアコンの見直し(古かったり、ホコリが溜まってたり、物がパンパンに詰まってると電気代が結構違います)

    食事をキツキツにするのはストレスが貯まるので、結構食べたいものは食べてますし外食も週末はしてます。だけど健康面はしっかり考えています。
    我が家は共働き2人で先月電気代4500円ぐらい、食費は4万いかないぐらい。
    キッチンも風呂も全部込みのオール電化です。

    今さっと思いついただけ挙げましたが、体に差し障りのないようにご参考程度に・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。
    ご病気なら病院代もかかるでしょうし。

    けれど・・残業がなくなれば生活にゆとりができるってメリットもありますね。
    節約って初めてみるとあれもこれも・・と楽しくなってくるものです。
    時間に余裕ができれば尚あれこれと工夫してみたくなるものです。
    我が家は電気ポットを止めやかんでわかして魔法瓶に・・
    炊飯器を使わず鍋でご飯を炊く・・
    風呂の水はトイレの掃除や洗濯に・・
    洗濯は貯まったら・・(下着は手洗いで毎日)
    シャワーヘッドを替えて節水タイプに・・
    冷蔵庫の設定温度を低めに・・
    夜も10時には電気を消し、寝てしまう。
    5万あればお一人暮らしのようですし食費その他もろもろで2万~3万使っても1万~1.5万くらい病院にかけられますね。
    ストレスが溜まらないようにどうぞ楽しみながら節約生活を楽しんでください。
    残業をしているよりも健康的で有意義な毎日になるかもしれませんよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >前向きな回答ありがとうございます Yum考えれば 色々できそうですね…くよくよ考えず 今まで時間が無かったぶん これからは じょうずにやりくり がんばります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です