現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バジルを使った料理のレシピ

プランターでバジルを育てたらすくすくと育ち、摘んでは料理に使っているのですが、最近消化しきれなくなってきました。
バジルを使ったオススメメニューなどありましたら、是非教えてください(*´∀`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • メニューというか、私も先週作ったとこで、こんなに沢山どうしようかな?というときは、バジルペーストを作って冷凍します。バジル、ニンニク、胡桃、塩、オリーブオイルをミキサーにかけて、製氷皿に入れて、冷凍します。1年は大丈夫です。それを、パンに塗って、チーズをのせて、トーストします。ベニシアさんの、猫のしっぽカエルの手、のホームページのレシピを、松の実ではなく、胡桃でやってみました。血管年齢若くなるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なす素揚げ。トマト一口程度に切る。
    バジル刻む。オリーブオイルと、塩、レモン汁を適量混ぜ
    冷して完了。
    そのままでも、パスタに混ぜても。
    分量記載してませんが、目分量(笑)
    仕上げにバジルの葉をのせると本格的なビジュアル♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イシドンさん

    メニューというか、私も先週作ったとこで、こんなに沢山どうしようかな?というときは、バジルペーストを作って冷凍します。バジル、ニンニク、胡桃、塩、オリーブオイルをミキサーにかけて、製氷皿に入れて、冷凍します。1年は大丈夫です。それを、パンに塗って、チーズをのせて、トーストします。ベニシアさんの、猫のしっぽカエルの手、のホームページのレシピを、松の実ではなく、胡桃でやってみました。血管年齢若くなるそうです。

    パンに塗って、チーズののせて…(*´∀`)

    美味しそうですっ(*´ω`*)

    胡桃は初めて聞きました‼

    ありがとぉーございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バズ雄さん

    なす素揚げ。トマト一口程度に切る。
    バジル刻む。オリーブオイルと、塩、レモン汁を適量混ぜ
    冷して完了。
    そのままでも、パスタに混ぜても。
    分量記載してませんが、目分量(笑)
    仕上げにバジルの葉をのせると本格的なビジュアル♪

    ナス、娘が大好きなのでやってみます(*´∀`)

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルオイルを作ってしまう。

    良く洗って水分を取り、中央の葉脈を取り除いてエキストラバージンオリーブオイルと一緒にしっかりとミキサーにかけてしばらく空気をぬいて保存瓶などにとっておくと1年くらい使えます。

    カルパッチョやカプレーゼはもちろん、サラダのトッピングやジェノベーゼソースに加工したり焼けたピザのトッピングに塩焼の魚や鶏肉にも合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量消費ならチヂミ(薄焼き)はどうでしょう?
    我が家は紫蘇、クレソン、を大量にもらうと作るのですがバジルもおいしいです。
    シンプルに塩と粉と水だけですが
    バジルならオリーブ油で焼くとなおイケます。
    (生地に粉チーズを合わせても)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天麩羅にすると美味しいですよ。

    トマトと一緒に味噌汁にしても乙でした。

    我が家ではその他にも、炒め物にも葉菜として使ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です