現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅干しの皮がかたい!

梅干しを作ったのですがかわがかたいです。やわらかくする方法はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 梅干し作りに、頑張りましたね!
    固く浸けた梅干しは、柔らかくすることは、むつかしいと 思います。来年、梅干し作りをされる時は、紙袋に入れて梅が黄色く熟れて 桃の様な香りがしてから塩漬けして下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅の良し悪しで皮が固いことがありますね。
    そういう時は
    もう一度梅酢にもどしてふやかしてから
    もう一度干すと皮が柔らかくなります。

    梅酢がなくても梅干しを湯か水に入れてふやかしてから干すと
    同じ効果があります。
    ただ、塩気や酸っぱさが抜けて減塩梅干しになっちゃうので
    塩気や酸っぱさをかえたくない場合は
    梅酢程度になるよう塩や酢を加えたものでふやかしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。
    何年か前に、つけてみただけでしたので、今回はあきらめます。
    まだ、梅酢があるので、今回は梅漬けで食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。
    今回は失敗作でした。
    梅酢はとってありましたので、梅酢に戻してやわらかくなってきたらもう一度、天日干しをやり直してみます。
    おはやい返事、助かりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮が固い梅干し

    古いてんぷら油を復活させるのに良いと聞いて、皮が固い自家製梅干しを古揚げ油に投入、3~4分揚げてみました。
    冷めて食したら、なんと梅干しの皮が軟らかくなって油も気にならず美味でしたよ。
    油も復活で得した感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干しの皮を柔らかくする方法❗️❗️

    こんにちは(⌒▽⌒)
    毎日暑いですね?
    梅干しの皮を柔らかくする方法は蜂蜜付けにすれば良いと思います +1
    試してみて下さい Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chichi1280さん

    こんにちは(⌒▽⌒)
    毎日暑いですね?
    梅干しの皮を柔らかくする方法は蜂蜜付けにすれば良いと思います +1
    試してみて下さい Smile

    梅漬けに蜂蜜を加えていいのですか?
    500gの梅でどの位入れればいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮が硬い、は品種の問題では?

    南高梅であれば硬いことはないと思います。古城梅、接木しないではえた梅の場合硬い梅干になります。また酸っぱさも劣ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅の皮は日差しで薄くなると思います。

    夫が好きな白梅干をよく作ります。塩漬けが上手くできたら、
    梅雨明けを待ってザルに干し広げ直射日光の下に
    梅酢だけになった容器も3~5日くらい干します。
    毎日変化をチェックするのが楽しみ!
    日差しに煮えるかのように梅の皮が薄くぽちゃぽちゃに
    なってきます。とってもやぶれやすいので、注意して
    容器に戻すか、別の入れものにおさめます。
    余談ですが東北の父の実家では赤紫蘇の大きな葉にくるんで
    かめの中にその小さな包みを並べて(少し梅酢をかけるのかも)、
    蓋をして保管して一年くらいしたものを送ってもらって食べていました。
    派手すぎるほど美しい赤紫になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完熟梅でもかたい?

    私も困ってます。完熟梅を、使用しますが、減塩にするせいか梅酢の上がりが遅いような感じで仕上がっていきます。天日干しして食するとやっぱり薄皮の部分が少し硬く感じます。
    焼酎を、入れる量を少なめにしているせいだと私は感じてます。皆さんは、どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父方の祖母が漬ける梅干しは鮮やかなショッキングピンクでした。石川県出身で、基本的に料理に砂糖も味醂も使わず、しょうゆ味の薄い、塩辛い料理が多いようでした。なのでその梅干しも表面に白い塩が吹いていて、その塩辛いのやら酸っぱいのやらで、子供の頃1個食べるのがやっとでした。彼女は梅にも紫蘇にも、作る時期、干す場所にもこだわり、家族が止めるのも聞かずに車庫の屋根によじ登って干していたそうです。そのこだわりの紫蘇は、裏側の葉脈もしっかり紫色をしているものじゃないといけないと。
    数年前に父に是非、今は亡き祖母の味を再現してみたら、と勧めたところ、毎年ちょこちょこ試してるようですが、味も色もイマイチですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紀州南高梅の梅農家をしています

    梅干しの皮がかたいのは、そもそも梅の種類が
    違うのと、完熟していない梅を漬けられて
    いるのだと思います。

    梅の品種で、梅ジュース用や梅酒用の青梅で
    漬けられると皮がかたくなります。
    青梅をしばらく置いておくと黄色になりますが
    そもそも、梅が熟していないので漬けられても
    かたいです。

    やわらかくするのは、漬けられる時の梅が
    完熟していて、漬け頃の梅を漬けられるのが
    いいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅漬けで、果肉がなくなり、皮だけになりました、対策は?

    完熟に近い梅をつけましたが、3週間位、経ったところ、果肉がなくなり、皮が、種に貼りついた状況です、どうしてでしょうか?教えて下さい。
    梅酒に漬けた梅の様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冷凍した完熟梅で梅干しを漬けます。

    1 完熟梅を一個づつ流水できれいに洗い 清潔なふきんかキッチンペーパーで拭きます。この時梅のおへそ?に貯た僅かな水もペーパーをこより状態にして吸い取ります。 
    2 乾いた梅をホワイトリカーにくぐらせて消毒してから冷凍します。
    3 冷凍した梅を ホワイトリカーで消毒した容器に 梅1kgに対して150gの粗塩 50gのグラニュー糖で漬け込みます。この時お酢をたらたらっと垂らすと更に消毒になるような気がします 冷凍梅なので、割と早くあがります。一週間程置いてあく抜きした赤しそをいれます。 
    4 十日程置いて梅に赤みがはいったら、普通に土用干しして、完成。 
    こうすると 冷凍した梅なので、固くなりにくいと思います。皮が柔らかいので破れやすいのに 御注意。
    そうそう、重しは不要です。
    私は毎年、落ちた庭の梅を拾って この方法で梅干しを漬けています。冷凍した梅は梅干しにできないと書いてあるサイトも有りますが、そんなこともないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南高梅は皮が固いです。白加賀とかの方が柔らかい皮の梅干しが出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です