現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お店で賞味期限当日のモノをみつけたとき

お店で賞味期限当日や過ぎてしまっている物を
見つけたことはありますか?
先日、全国チェーンのスーパーで、賞味期限当日のもずくを
見つけたので、店員さんに伝えたところ、
「結構前に入荷したからじゃないですか?」とのお返事。
まぁそうなんでしょうけど。
値引きしたり、売場から下げる様子もありませんでした。
販売許容日というものがあると思ってたので、
ちょっとびっくりでした。
もちろん、私は新しい日付の物を買ってきましたけど。

生鮮品やお惣菜など、もともと消費期限が短いものならともかく、
最近は、賞味期限当日でも販売するのが普通なんでしょうかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 賞味期限というのは、その日まで品質が保てる等期日であり、消費期限とちがい鮮度が保てるので安くしないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    朝市をやっている地元のスーパーで、
    乳製品の賞味か賞味期限のどっちかでしたけど、前日だったものを店員さんと私がほぼ同時に気づいて、
    慌てて朝市から引き上げてました。

    多分廃棄か店の人で分けるかどっちかですね。
    もともと朝市仕様みたいだったから。
    で、当日の期限のものはそのまま朝市に並べておられました。
    それでもその日に使うものだったので私は買いましたけど。
    何しろ通常の3割引きで、通常その店舗が地域一番の激安店ですので、つい引き上げをお手伝いしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近自分もちょっと思ってました。
    近所のスーパーの食パンが賞味期限が翌日までだったりして、自分は一人で一斤買うので、ちょっと困る。以前まではもっと期限あったような。。。
    都内ではそんなの気にしてなかったけど、この辺りのスーパーはパン売れないのかな?と思ってました。次回からは見て買わないとーー・・
    ネットスーパーで頼んでもパンはぎりぎりの期限のが来たりします。
    まー多少過ぎても食べてますけど・・

    当日の期限なら定価で売っても、ま、いたしかたないけど、
    切れたものを平気で売ってたら店の信用問題ですよね。
    食べれるにしても、やはり・・
    当日のものが多いと、新しいもの少ないなとお客は思いますので、
    店にとってもマイナスですね。少し前から値引きすることで、売上と信用はアップするのにね。

    でもすぐ使うとわかってるものは、賞味期限短いものでもあえて買うようにしてます。
    昔は何でも新しいもの探してたけど、古いのから買ってあげたほうがエコだし。
    その辺りは食材や料理頻度によってですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
    賞味期限当日なら、定価での販売もわりと受け入れられているんですね。

    食材や作った労力を無駄にすべきではないし、
    環境への影響を考えると、シビアになりすぎることにも
    疑問がありますね。

    一方で、賞味期限内でも劣化は進むので、
    できるだけ新鮮なものを口にしたいという気持ち、
    おいしい方を選びたい気持ちもあるので、
    劣化が進行したものは安く買いたい気持ちもありますよね。

    引き続き、ご意見をお待ちしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期限が過ぎてるものを売り場で見つけたら いい気はしませんが、私が利用するスーパーも賞味期限当日の商品は売ってますよ。
    ついつい期限の長いものをカゴに入れてしまいますが・・・

    でも、
    別のスーパーでは賞味期限当日の商品は
    『半額』シールが貼ってます。
    中には期限2日前の商品も『半額』シールが貼ってる事があります。
    スイーツ系『半額』を見つけたら即購入です (*´˘`*)
    ピザチーズやクリームチーズは期限1ヵ月ほどあるものも『半額』で購入したことあります。

    お店によって決まりがあるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますねー。
    お惣菜やお刺身ならまだわかるんですけど。
    今日の目玉品!みたいなワゴンの中のパン、良く見ると賞味期限がその日。
    そして見切り品シールの貼られたパンはまた別のワゴンにいるんですよ。
    そうするとこっちは期限大丈夫!な感じしませんか?
    日付チェックしないで買う人もいるだろうし、なんだかなーと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?!みなさんのご意見にビックリです。賞味期限当日のものを売ってるお店なんてあるんですか?私はスーパーの店員ですが、お店では賞味期限とは別に販売期限というものがあるんです。値引きはその販売期限から計算して割り引くもので、賞味期限は関係ありません。パンなら賞味期限から2日前のものはもうアウト。廃棄処分となります。もちろん、値下げはもっと前からして出来るだけ売り切る様にする。お惣菜なんかはその日作ったものでも時間によっては廃棄です。お寿司とか、生物もありますし。午前中作ったものを夕方まで置いておく訳にはいきませんものね。ましてや、賞味期限の長いもの程販売期限って短い。缶詰や、スナック菓子はだいたい賞味期限から1ヶ月前のもので廃棄になります。賞味期限当日のものなんて...
    ちょっとお店としてプライドがないと思いますね。私なら二度と行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も驚きです

    30代(コック)さんのように、家の近所には、そういうお店は、ありません。
    大手スーパーは朝オープンしてから、パソコンでデータを見ながら、ワンフロアの全商品を、値引きして行きます。お昼頃には入れ替えして、終わってます。期日の多いものから、割引率があって、当日や前日までなら、ほぼ半額です。
    (大体期限2~3日前、デザート系乳製品や生鮮食品)
    私も コックの30代さんのように、その店は2度と行かないと思います。

    もし知らずに当日期限切れの商品を買って、次の日に食べようとその商品の期限が切れてた場合、どうするのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通だとは思いませんが…

    以前スーパーで働いていました。そのお店では、他の方も仰っているように賞味・消費期限のほかに品物ごとに販売期限というものがあったので、その期限が近くなると割引、販売期限当日では半額~半額以下でシールを貼っていました。

    私は鮮魚コーナーの早朝の品出し担当だったので、期限の確認は特に重点的にさせられていました。
    味付けメカブや味付けモズクなどは、賞味期限が長い割にお店で設定している販売期限が短かったので特に気を付けて見るように指導されていましたね。

    主様が店員さんにお伝えしたときに、どんな意図で伝えたのか、という点が伝わらなかったので期待した対応ではなかった、という事だったのではないでしょうか。

    「これ賞味期限きょうですよ」とだけ言われたら、値引きや撤去などの指示を出せる立場ではない店員さんの場合いは「そうですね」としか答えようがないというか…「値引きするかどうか聞いてきます」と答えるのもなんだかおせっかいかなとか思ってしまうし。
    雰囲気で値引きしてほしいことを感じ取れと言われても、なかなか難しいものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です