現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大西洋養殖サーモンにはアニサキスがいない?

イギリスのスコットランドに暮らしています。やはり日本食が恋しくなりお寿司が食べたくなったらスモークサーモンや、こちらでも比較的手に入りやすい(お値段は張りますが)マグロなどを使って作っていました。新鮮なサーモンなら安値で手に入りやすいのですがなんとなくアニサキスが怖くていままで生で食したことはありませんでした。ところが、以前京都の有名な料理人というひとが地元のサーモン養殖場を視察に来て採りたてのサーモンを刺身にして食べていました。なんでも大西洋の養殖サーモンには寄生虫がいないので冷凍処理をしなくても生食できるんだとか。
日本でお寿司やさんに並ぶものは大抵ノルウェー産と聞きますが、もちろん冷凍処理されてますよね。イギリスのスーパーやお魚やさんに並んでいるサーモンは生でも大丈夫なんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  •  確かサーモンでは無くトラウトを塩分濃度の弱い海水で養殖することで、淡水魚でも寄生虫が付きづらい状況にしていると聞いたことがあります。
     でも、それは日本の流通業者が安定してサーモンを仕入れるために現地で産業化したとも聞いてますので、それが普段生食をしない地域で一般向けに流通しているのか?と言うと怪しい気がします。
     一手間掛かるかも知れませんが、一度冷凍してから解凍して利用される方が良いのではないか?と。

     話は違いますが、九州出身の課長が関東に移ってきて、自分で船で釣った鯖を自宅で捌いて刺身にして食べたら当たったようで、その後、皆に散々バカにされたそうです。
     その際、何度も鯖に当たっている人から「あんな強い胃酸で死なないアニサキスが、酢で締めた程度で死ぬ訳が無い。鮮度とプロの手際が物を言う」と言われて納得したと語っておりました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B9

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です