現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

可哀想な飼い方をされてるペット

私は動物が大好きです!親が動物が好きってこともあり子供の頃からずっとなにかしら動物を飼ってました。
彼と同棲、お互い仕事をしてるのでわんちゃんを1匹だけ飼ってます。飼うとなったらネットや獣医さん、本でしつけや病気やってはいけない食べ物などなど色々聞いたり調べて最善の飼い方や長生きしてくれるように可愛がってます。

田舎なこともありペット=番犬という意識の方も多くワクチンを打ってない、リードなしで散歩、食事は残飯、この暑いなか日陰もなしで風通しなんてない犬小屋だけでリードに繋がれ水もリードでひっくり返り入ってないなどなど・・・
先日親に聞いたのは犬をそのままにして一週間くらい旅行に出かけていってしまう家族・・・うちの親がこっそり餌あげてると言ってました・・・

夏場にアスファルトで照り返しが強い4時ごろ前の散歩をしてる人もいてわんちゃんが可哀想だと思います。人間は平気だと思っても体感温度は犬の方が高く、もちろん人より犬のが足が短いので地面の熱を受けます。なので内臓ダメージや犬は熱中症になっても水を沢山飲まないとという感覚がないので死に繋がることも、特に足の短い小型犬やダックスとかはもう最悪!
犬はベロだしてヨダレで体温調節してるなんていう古い知識のお年寄りもいます。
確かにそれもありますが限度があると考えはないでしょう・・・
そーゆー飼い方をされてる方やペットをほったらかしで旅行とか・・・悲しくなります Sob
人間の子供なら虐待になるでしょうがペットだとそーゆー法律は日本は曖昧だったりなかったりその飼い主さんに言って逆恨みも怖いですし、同じような思い体験されてる方どう思いますか?

ペットといえど私は家族と思ってるのでそういう可哀想な飼われ方してる動物見ると凄く悲しくなります(ToT)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • >ひみつさん

    それはひどいですね・・・
    飼い方は飼い主次第なところもありますけど、それで「ちゃんと面倒みてます」って言われたらイラッとしますね。
    ペットは家族、ペットは動物と飼い主さんによって考え方はありますが、自分がそういう扱いされたらどう思うか考えてあげて欲しいですよね。

    私もアクアリウムをやっている人のブログで、散々死なせているのにまた新しい生体を同じ水槽に入れて死なせる・・・を繰り返しているのを見て悲しくなりました。
    アドバイスをしても「私はこういう飼い方したいんです!」って聞く耳を持たないし、死なせてもヘラヘラしていて失礼ですが気味悪いなって思いました。
    犬などに比べたら簡単に処分できてしまうものかもしれないけど、同じ命ですしね。
    飼うなら出来る限りのことをしてあげたいですよね。

    ひどいと思うのも個人の価値観と言われたらそれまででしょうね・・・言葉が通じない動物がつらいです。虐待されてます。と話せませんしね・・・

    今年のお祭りの露天でハムスター釣りがニュースなどで話題になってましたね(>_<)
    利益のために動物を売買する。悲しいですがそれも弱肉強食と思う部分があります。
    熱帯魚と私たちが食べてる魚も殺して利益にしてるじゃないかと言われれば何も言えませんが・・・・・食べて命を頂くのと亡くさずに済む命はちょっと違うのかな?と私の勝手な言い分ですが思います。アートとして命を頂いてるならヘラヘラせずそのアートのために亡くした命の重さを感じヘラヘラせずに真剣な思いを伝えて欲しいものですね。

    ペットと言われる動物は人間が作りだしたものと思ってます。人間が飼う都合よく改良されてますし。なので自分が改良したんじゃないとかでなく人間として責任をもってペットの生涯に責任を持って飼って欲しいですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ペットショップで買う人は間接的に虐待に加担している可能性があることを自覚しそれでもショップで買う必要性があるのかキチンと考えて下さい。
    里親募集の条件で同棲カップルはお断りされる事が多いのは知ってますか?
    別れた時にペットを無責任に手放す可能性が高いからです。

    自分はちゃんとしてると勘違いしている人、都合の悪い事は見ない、考えない偽善者が多いです。
    そういった表面だけは動物を可愛がってるつもりの人が本当に多くそのせいで虐待は見えない所で繰り返されています。
    殺処分ゼロ運動、生体販売禁止等の活動をきちんと知って欲しい。

    もっともな意見重く感じます。
    ですが個人的な意見で不快に思われたりするかと思いますがこれが私なりの動物への思いです。
    ペットショップで飼うことが間接的に虐待に加担してる>そうかもしれません。ペットショップで買ってませんがブリーダーさんでも職として利益を得てるので同じでしょう
    同棲ですが我が家の犬は2人で飼いもうすぐ12年目です。私が同棲で飼い方を非難されてるのか一般的な意見でかわかりませんが、確かにそれは私も思いますし聞いたこともあります。結婚してても犬をどっちが引き取るかでもめ旦那さんが犬に愛情が行き過ぎ奥さんに渡したくないあまり奥さんを殺してしまったことで里親を求めたわんちゃんがいました。(ボランティアで行った時に聞きました)

    私もちゃんとしてると勘違いしてる一人かもしれません。偽善者だと思います。ですが飼った以上、めんどうをちゃんとみたい、愛情をもって最後まで一緒にいたいと思います。野生に戻すことが1番!ですが野生=野良?山に放す?多分生きていけないというか絶対すぐ死ぬ。もうずっと人間社会と共に生きてきてますから。
    殺処分0運動、生体販売禁止の運動は知ってますがどこからどこまでか私の足りない頭ではわかりません。身近にいる動物のことを思うだけでいっぱいいっぱいです。
    生体販売禁止となるとペットだけ?それとも食とされる動物も?田舎で小さい頃は私が可愛がってた鶏を祖父が食用と飼っていてもので食卓に出てきた時に命を頂いてるんだと本気で学びました。その鶏もお金で買ってきた動物です。

    ちょっと無駄に熱く書いてしまいましたが、人間の進化、文化、社会が生み出したペット。ペット産業といえど生体として命として扱い、またそれを最後まで飼って欲しいな~と思います。
    私の勝手な偽善な思いでしょうが私のとこに来た子を大切にしたいしヒドイと感じる飼い方をされてる子が1匹でも減って欲しいなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ペットショップで買う人は間接的に虐待に加担している可能性があることを自覚しそれでもショップで買う必要性があるのかキチンと考えて下さい。
    里親募集の条件で同棲カップルはお断りされる事が多いのは知ってますか?
    別れた時にペットを無責任に手放す可能性が高いからです。

    自分はちゃんとしてると勘違いしている人、都合の悪い事は見ない、考えない偽善者が多いです。
    そういった表面だけは動物を可愛がってるつもりの人が本当に多くそのせいで虐待は見えない所で繰り返されています。
    殺処分ゼロ運動、生体販売禁止等の活動をきちんと知って欲しい。


    言いたいことは分かりますが、間接的に~なんて言い出したらキリがないですよ。
    引き取れる頭数も個人の家庭では限られてきますし、やっぱりお金をかけて飼う以上好きなコを飼いたいという気持ちもあって当然かと思います。
    みなさんボランティアで飼うわけじゃないですからね。

    義両親もペットショップで飼ったワンちゃんがいますが、大切にしていますし亡くなってしまった時は長い間落ち込んでいましたよ。
    その人達の目の前で同じことを言えますか?
    確かに犬が好きならそういうところから引き取って欲しいですが、保健所などから引き取らないと大切にしていない!というのは違うんじゃないでしょうか?
    それこそあなたのエゴでもあると思いますよ。

    キツく書きましたが、ちょっと決めつけが過ぎるところがあるので。
    一括りにするのはよくないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物大好きさんを責めている訳ではありません。
    同棲については、それだけで無責任だと判断される理由となる場合もある事実を伝えたかっただけです。
    私は野生に還すのが一番だとは言ってません。身近な動物を大切にするのは当たり前の事ででもそれをきちんと意識してる人達は立派だと思っています。

    ですが、それだけ動物に対しての愛情があるならば生体販売の闇に目を背けないで欲しいのです。
    買う人がいるから、悪質なブリーダーは減らないのです。
    想像してみて下さい。
    狭い檻から出ることもなく、子供を産んだらまたすぐ妊娠させられずっと子供を産み続けるだけで死んでいく母親がいるんです。
    悲しくないですか?
    ショップで買うことをやめ、譲渡会や里親募集、信頼のおけるブリーダーからの購入が当たり前になれば救われる命が沢山あることを知って欲しい。それだけです。
    既にこの世にある命はみな平等と考えます。ショップにいる子の命も大切ですし幸せな家族に出会って欲しい。

    その先というか元というか…一歩踏み込んでペットのあり方を考えて下さる方々が増えればいいなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    動物大好きさんを責めている訳ではありません。
    同棲については、それだけで無責任だと判断される理由となる場合もある事実を伝えたかっただけです。
    私は野生に還すのが一番だとは言ってません。身近な動物を大切にするのは当たり前の事ででもそれをきちんと意識してる人達は立派だと思っています。

    ですが、それだけ動物に対しての愛情があるならば生体販売の闇に目を背けないで欲しいのです。
    買う人がいるから、悪質なブリーダーは減らないのです。
    想像してみて下さい。
    狭い檻から出ることもなく、子供を産んだらまたすぐ妊娠させられずっと子供を産み続けるだけで死んでいく母親がいるんです。
    悲しくないですか?
    ショップで買うことをやめ、譲渡会や里親募集、信頼のおけるブリーダーからの購入が当たり前になれば救われる命が沢山あることを知って欲しい。それだけです。
    既にこの世にある命はみな平等と考えます。ショップにいる子の命も大切ですし幸せな家族に出会って欲しい。

    その先というか元というか…一歩踏み込んでペットのあり方を考えて下さる方々が増えればいいなと思っています。

    うーん・・・確かにそれは分かりますけど、ショップが無くならない限りは難しいでしょうね。
    ショップのコも売れなければ処分されますし、ショップは気軽に見られる分保護施設のコよりも目がいってしまうのかもしれませんね。
    動物好きなら保護施設から貰うべきっていうのは分かりますけど、貰わないから酷いっていうのは違うと思います。
    そもそも酷いのは無責任に飼って捨てた飼い主ですからね。

    あと少しトピずれしているんじゃないですか?
    一応飼い方の話ですしね。
    色々訴えたいことがあるなら別でトピ立てられてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も動物が好きです。ここで虐待されるペットの事を書いていますが、○○動物園って番組で、犬や猫の新種と言うか、かけ合わせ、可愛い犬や猫を放映してますが、あの陰でどれだけの赤ちゃん動物が死んでるか知ってますか?あの放送で出られる犬や猫はひと握りです。別品種のかけ合わせは、産まれる赤ちゃんに負荷が掛かり、異常種も産まれ、可愛くない赤ちゃんは殺処分です。日本人の悪いトコは、それらの珍しい種類を多額でも手に入れ、飽きれば捨てると言うのが多いと言う事。私はこの番組の裏を知ってから、この番組を見るのを辞めました。残念ながら日本のペットショップのペットは商品でしかありません。コンビニで賞味期限の切れたお弁当と同じです。大きくなり売れ残れば期限切れになってしまうのです。消費者は可哀想だと言いますが、売り側は、売れ残りはお金がかかるから処分のが早いのです。ブリーダーでも同じだと思います。それで生計を立ててるから仕方ないのです。
    今猫が飼いたいです。猫が大好き。犬は散歩へ毎日行く自信がないので、飼いません。犬も好きだけど、自分には無理。猫も飼いたいけど、賃貸なので、それも無理。
    猫は動画で我慢してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下記の方と同意見です。

    掛け合わせした犬を飼われた方で
    数か月後に心臓肥大と股関節の障害が発覚して
    かなりショックを受けている様子を見たとき
    なんとも言えない気分だった。

    かわいい=過保護すぎてしまう人もしばしば
    人間と同じ味付けの食べ物をあげ与えたりなど・・
    ある意味それもどうかと疑問におもう
    飼うという時点でそうなのかもとも考える
    難しい問題です。
    あのバウリンガルやニャウリンガルが本気でつかえたら
    ペット達はなんて言っているんだろう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >動物大好きさん

    日本の文化もあるんでしょうが動物は物扱いや道具扱いされ、親殺しは重罪だけど子殺しはそれよりは軽い(子は所有物)といった感覚がまだ引きずられてる。少しづつ変わってはきてるがとTVで弁護士さんが話してたのを思い出します。

    よく言われる猫屋敷ですね。可哀想で保護してるという満足やその人自身になんらかの精神的障害もあるのかな?とと思ってしまいますね~保護なのか虐待なのか自己満足なのか
    これもまたもんもんしてしまいます(T_T)
    動物飼うことの知識って間違ってる合ってるは動物からは聞くことは出来ないけど
    ある程度知識を付けるって大切ですよね~

    なちゅらいふ0104です。 お返事、有難うございます。
    これもまたどこかのテレビで放送していた記憶があるのですが、動物の多頭飼いをする
    人ってどこか精神的な疾患があるとかないとか。
    (母の知人をそう言う目で見たくはないですが)

    日本では未だに、動物に危害を加えたり殺したりしても、『器物損害』扱いなんですよね。
    動物は『生き物』じゃなくて『物体』かよ!!と言いたくなります。
    『動物虐待罪』とか作って虐待した飼い主を牢獄にブチ込むなりしないと、虐待とかは
    なくならない気がします。

    日本独自の文化(弱者軽視の傾向)というより、『精神文化的な後進国』と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なちゅらいふ0104さん

    なちゅらいふ0104です。 お返事、有難うございます。
    これもまたどこかのテレビで放送していた記憶があるのですが、動物の多頭飼いをする
    人ってどこか精神的な疾患があるとかないとか。
    (母の知人をそう言う目で見たくはないですが)

    日本では未だに、動物に危害を加えたり殺したりしても、『器物損害』扱いなんですよね。
    動物は『生き物』じゃなくて『物体』かよ!!と言いたくなります。
    『動物虐待罪』とか作って虐待した飼い主を牢獄にブチ込むなりしないと、虐待とかは
    なくならない気がします。

    日本独自の文化(弱者軽視の傾向)というより、『精神文化的な後進国』と思ってます。


    >…動物の多頭飼いをする人ってどこか精神的な疾患があるとかないとか。


    この掲示板の参加者には多頭飼いをしている人が何人かいますよ^ ^

    少しだけ発言に注意頂ければと思います。

    現に私も多頭飼いしています。
    雪の降る寒い日と猛暑の夏の日にうちの庭に迷いこんで来た子猫です。

    多頭飼いするつもりはなかったのですが、、この子たちはうちを選んで来たのだと思っています。縁を感じています。

    ただ、数にも限度がありますが、、
    でも、これにも ちゃんと考えがあって それなりの環境を整えて飼ってらっしゃる方がいます。

    その番組で取り上げられたのが どのような方か分かりませんが、また その言葉の前提に何がしかあるのだと思います。

    そこだけ切り取って発言されるのは避けた方がいいと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまでたった一人の感想としては、
    「多頭飼い」で連想したのは 一般的な広さの民家に尋常でない数のわんちゃんねこちゃんがいるというようなものでした。
    (明らかに匂いなどで近隣住民が迷惑をこうむっているなど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記)
    心に病をお持ちの方も 色んな事情があっての事だと思います。
    また、色んなタイプがあります。

    この辺りも配慮頂ければと思います。

    (度々、横すみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦ともに犬や猫との同居の経験がないので
    わんこを家族に迎え入れる生活は憧れです。
    調べれば調べるほど食と排泄・予防接種だけでなくさまざまな留意点があるとわかり
    また この場でのご意見などを拝見して
    やはり永遠の憧れにとどめておいたほうがよいのかも知れないなと思えてきました。
    勉強になります。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんどん話が大きく膨らんでそれていってるような気がしますが

    ご報告として

    最初に書いたほったらかしにされてたわんちゃんですが、
    見かねた母が知人に色々聞いて飼ってくれる人を探して引き取ってもらえたそうです。
    飼い主は一か月近く帰省(中国)してたらしく、帰ってきた時に母が事情をおそるおそる言ったら
    助かりました
    の一言だったと。

    その後、その子は新しい飼い主のもとで飼われて犬らしくなった~怯えるようなしぐさしなくなったわ~って言ってました。

    とりあえずよかった~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >動物大好きさん

    どんどん話が大きく膨らんでそれていってるような気がしますが

    ご報告として

    最初に書いたほったらかしにされてたわんちゃんですが、
    見かねた母が知人に色々聞いて飼ってくれる人を探して引き取ってもらえたそうです。
    飼い主は一か月近く帰省(中国)してたらしく、帰ってきた時に母が事情をおそるおそる言ったら
    助かりました
    の一言だったと。

    その後、その子は新しい飼い主のもとで飼われて犬らしくなった~怯えるようなしぐさしなくなったわ~って言ってました。

    とりあえずよかった~

    よかったですね〜♪

    お母様のご尽力尊敬します。


    それにしても、その飼い主さん。辛いですね...
    お母様の勇気…凄いと思います。本当 無事解決してよかったです^ ^


    それから...
    少し前、話を逸らしてしまってすみませんでした。。ご迷惑をおかけしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハムスター飼い

    うちの親もすっごい酷くてもうブチギレです!!

    つい1ヶ月程前から自室でハムスターを飼い始めたのですが両親とにかく触りたがる。ハムスターは触れられるのにストレスを感じるからあまり触らないで、と注意したり無理やり追い出したりしてますがそれでも部屋に来ては触る。

    エサで釣ってまで手に載せようとする。何度止めてと手を引いても反省せず
    「この子はストレスに強いから(どこにそんな根拠があるんだ)」などと言って触れようとする。
    意地の悪いことをする。好きな食べ物ばっっかりあげる。
    私が追い出そうとすると「そんな(ストレスを感じる)事ないのにぃ…(よく根拠なく言えるな)」と嫌そうに言われる。

    二人とも小さい頃からペット飼ってたと言っていたから信頼してたのに信じられない!!
    ペットはお前らの玩具じゃねーよ!
    実の親に失礼と分かってるんですがハムスターに対してだけは許せません。大事な命をなんだと思ってるんだ!

    学校に行ってる間も安心できません…。こんな酷いとは思いませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でも犬を飼っています。

    散歩も予防接種もさせない飼い主、確かに腹が立ちます。実はうちの近所にもいます。

    でも、なかなか言えないんですよね。赤の他人の事なので。

    人間の子供に予防接種させなかったり、ご飯をあげなかったりだと行政も放ってはおかないはずだし、周りの人もなんとかしてあげようとしますが、動物だと難しいですよね…。特に日本は、動物愛護に関してはとても遅れているので。

    ご飯や散歩や病院など、当たり前の事をしていなくても、ほとんどの場合飼い主には罰則ないですもんね。

    「命を預かる」ということをちゃんと認識できなければ、ペットを飼うべきでは無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラックユーモアですが

    子供の頃見たマンガの話です。動物園の檻に入った動物の説明看板に「終身刑」とか「罪名 殺人 人食い○○」いうのを見ました。
    それ以来、罪のない動物を檻に閉じ込めたり、鎖で繋いでおく事が自由を奪っている感じで、何か罪悪感を感じてしまいます。小鳥を鳥籠に入れて飼う事も、空を飛ぶ自由を奪っている感じ。


    自分でも極論だと解っていますが、ペットを飼う事に、罪悪感を感じてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬猫とは違うけど

    知人で犬は大切に飼っているのに、小動物はものすごくテキトーに飼う人がいます。
    所詮は小動物。死んじゃってもまた簡単に手に入る程度の認識なのでしょうね…
    調べなくてもダメだって分かるようなことをあっさりやって、死んじゃったーってヘラヘラしていてびっくりします。

    正直犬も大丈夫なのかな?って思います。
    見た感じでは人間の食べ物も味付けそのままで頻繁に与えていたので、きっとダメなんだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うれしい!

    私も同じこと考えてました。特に印象深いのは… 小学校に通っていた時代。学校の中庭でうさぎを飼っていました。田舎ということで設備も整っていませんでした。夏は暑い中日差しが照りつける中庭で小屋に置かれていました。当番をサボる人も結構いましたよ。なので2日ほど水を替えられてない、なんてことも。しかもわらが敷いてあってそこに糞尿をするので虫が湧いてきたりしてました。なのにわらを替えない。顧問も何も言わない。冬も寒い中廊下のゲージで。児童が簡単に来れるので勝手に交尾しちゃったり。それで赤ちゃんは死んでしまいました。かわいそうですよね。今私もうさぎを飼っています。なので考えられない。もっと動物ごとに専門的な法律を作る等したほうがいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった一度の一生の重み

    そうですね。人に飼われている動物の一生の質の決定権は飼い主が握っていると言っても過言でないような気がします。夫は我が家の飼い犬との早朝の散歩中、散歩をさせない代わりに夜の間首輪をはずされていた近所の犬に飼い犬諸とも襲われました。救急車で運ばれ取れ掛かった指を縫合しましたが神経は繋がりませんでした。犬にも障害が残りました。でもこれって、その犬が悪いのではなく、飼い主が悪いのですよね。飼い主に対しては今も怒りがありますがその犬に対してはその当時から、かわいそう としか思えませんでした。その後、その犬は死にました。よその家で飼われている兄弟犬はまだまだ元気で若々しいのに、その犬はまるで老犬でした。十分な世話をしても人よりはるかに短い一生です。中飼いであれ、外飼いであれちゃんとした世話が出来ないのなら飼うべきではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です