現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小学校の夏休み肝油ドロップを団体購入した事が有りますか

40年以上前の田舎の小学校です。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あります。
    いけないと思いながら、数日で食べきっていました。
    しか~し、50代の現在、健康被害はありません。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありましたねーー!!
    懐かしい。

    注文用紙がすっごく薄い紙だったのはうちの地方だけでしょうか?

    私も数日で食べきってしまい、それが母にバレて、翌年から買ってもらえなくなりました。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40年前、幼稚園の頃、園で配られて食べてました~
    夏休みも食べた気がするので、親が買っていたんでしょうね

    ペロペロ舐めていると、表面のザラザラが取れてツルツルになるのが面白かったな~
    そういえば、今の子は食べませんね(笑)
    食糧事情がよくなかったのかな? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪のど真ん中ですがありました。
    注文用紙、ペラッぺラでしたね、あれは束ねたときの嵩を減らす意味があったようです。
    私は親が「うちの子の身体には合わない」という理由で断りました。
    ちなみに元薬屋です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい!

    どんな効果があったかは覚えていないし、分からないけど昭和50年代に小学生だった私も購入しました。中身もさることながら私が買っていた時は少し光る、まあるい缶で夏休み前にはそれが欲しくて購入していたような気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あった!(笑)

    昭和50年代生まれですが、ありましたね~!!!
    カワイの肝油ドロップでしたっけ?

    なんか表面にグラニュー糖みたいなざらざらした甘い砂糖がまぶしてあって、中が独特な甘さのあれ!
    懐かしい~♪今は豊食の時代で、そんなもんで栄養摂らなくてもいいんでしょうね(笑)

    注文用紙が配られて、欲しい生徒は集金袋にお金を入れて担任の先生に渡してました。
    そして、最近発見!!!なんとドラッグストアに肝油ドロップがありましたよ!(笑)
    旦那と「いやぁ!今でも買う人いるの!?」と思わず笑ってしまいましたが、細々と需要はあるんでしょうね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました、ありました(笑)
    肝油ドロップ!
    丸いカンカンに確か入ってたよーな⁇
    私達兄弟3人いて1人一缶で3缶は必ず買って貰って3人が3人とも数日で食べきって親に怒られたことがあります。
    あと、チョコレート味の虫下し。
    これ、わかる人いますか⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も買ってます。
    幼稚園から年に2回くらい団体購入の紙が来るので、たまに買います。
    正直、栄養面でどうしても必要とは思えませんが、1日1個の特別感が子供には良いみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブレンディさん

    ありました、ありました(笑)
    肝油ドロップ!
    丸いカンカンに確か入ってたよーな⁇
    私達兄弟3人いて1人一缶で3缶は必ず買って貰って3人が3人とも数日で食べきって親に怒られたことがあります。
    あと、チョコレート味の虫下し。
    これ、わかる人いますか⁇

    「アンテルミンチョコレート」ですね。
    検便して虫が見つかった子が学校で飲まされていた記憶があります。
    私は引っかからなかったので、飲める子がちょっと羨ましかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です