現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

遠くにお嫁にいかれた方へ

実家から遠く離れて大変だった事はありますか?

しきたりや風習、子育てなどで苦労あるのでは?

という私は隣の小学校区にお嫁に来たのですぐに実家に行けるのですが、近くてもちょくちょくは行きづらいですね。嫁ぎ先の手前‥ Sweat
近すぎるので嫁に来てから実家に泊まったのは10年以上経ちますが子供が産まれた後のひと月だけでした。今は父母が亡くなり誰もいないので泊まれません。だからもっと行っておけばよかったなと後悔少し。でも、近いと意外と泊まらないものです。支度が面倒だったから Wink

生前母が、娘の嫁ぎ先が近いと心強いけど、聞かなくていい事も耳に入ってくるし‥と言ってました。出来の悪い娘だったのかしら Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ほどほど遠くにお嫁に行きました♪

    大変だったこと...特には なかったかな~
    嫁ぎ先でエンジョイしてしまってます♪
    なので気を遣うことも なかったです(^_^;)

    子ども四人育てましたが、私は親に甘えるタイプではなかったので 逆に実家とは適度に距離があったほうが
    たま~に会って楽しめたような気がしてます♪




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活ほぼ全て。
    日本に仕事で来ていた日本語ペラペラのアメリカ人と結婚してアメリカに。
    さほど英語もしゃべれずに行ったため買い物すらままならない。
    病院なんてほとんど言葉が通ずないので症状を伝えられなくてナースにため息つかれる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車で高速込みで2時間くらいかかります。
    年に2回帰省。遠いから、泊まりです。
    嫁ぎ先では、風習、言葉、食習慣、ほとんど不一致でした。
    逆に違いすぎて、それを楽しんでました。
    今現在は、渡米中のため、帰国までどちらの親とも会えません。
    なるべくメールで子供達の画像を送るのと電話で声を聴かせてあげるくらいしかできない。元気で長生きしてほしいと願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新幹線で3時間(実質5時間)。車だと7時間位でしょうか。
    風習、食生活の違いは大きいです。
    子供が入院したときは夜間付添だったので、もう一人の子供をどこにも預けられず、親にきてもらいましたが、遠いと大変でしたね。
    親の一大事にもすぐに駆けつけられず、イライラしました。
    人にもよるのでしょうが、やはりあまり遠いのも辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方から地方へ嫁ぎました。
    交通の便が悪いのもありますが、実家に帰るのに丸一日かかります。
    帰ろうと思うと旅行並みに準備が必要なので、実家には年に一回しか帰れないのです。
    近くに住んでいて、月に一度は泊まりに来る義理の姉を見るとやっぱり羨ましいですね。

    大変なのは、やっぱり言葉でしょうか。
    私は東北、今居るのは西日本なのでイントネーションが全然違います。
    若い人と話すときは平気ですが、お年寄りと話す時は単語も特有のものなので最初は何を言っているのか全然分かりませんでした(笑)
    それでも、今ではそれも笑い話にできるくらいには分かるようになりましたよ!

    あと大変だなーと思ったのは風習や味付けの違いでした。
    姑が出してきてくれた料理で、私の地方では甘い味付けのものが塩辛い味付けで出で来て、「塩と砂糖間違えてる?!」と驚いたこともありました(笑)

    同じ仏教でも宗派の違いで結構やり方違いがあったりと、結婚式なども全然違うんですよね。
    自分の常識やマナーとは違うことが多くて驚くことも多いです。

    恐らく、離婚しない限りは今住んでる地方で骨を埋めることになるので、今は驚くこともいつかは自分の常識に変わる日が来るんでしょうね。
    今の所はそんな驚くことも楽しいので、何とかなっていると思います。
    ……が、やっぱり人には地方から地方への嫁ぎは勧めないです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私実家と旦那実家が、同じぐらいの距離でしたが、旦那実家に出入りする方が多いです。
    敢えてそうしてます。

    旦那も同じようにいくつになっても自分の親と会いたいだろうしねっ♪
    私もいくつになっても息子と一緒に過ごしたいですもん♪
    だからです☆


    ですから、私も旦那の実家に慣れっこで過ごしています☆
    困ったら義理母だけじゃなく旦那の兄弟も手伝って貰えてますよ。
    頻繁に出入りする事で いざと言うときには、うちの 勝手がわかっているので、ほんとに助かります。
    旦那の身内と私の距離が近いと良いことだらけですよ♪
    旦那は家庭的になってくれて、色々夫婦円満の秘訣でもあります♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリアに嫁ぎました。
    国際結婚、ましてやオーストラリアには住みたく無かったのですが仕事の関係や、やっぱり住みやすい‼︎ 子供には大自然が沢山あり良いのですが、やはり家で靴を脱ぐ習慣が無いので子供がハイハイして、口に何でも入れるので土足厳禁にしてます。

    食器の洗い方もシンクに水を張り洗剤を入れゴシゴシして終了。洗い流さずそのままです。泡を口に入れるのが嫌なのでパーティーなど大人数の時でも私が食器を必ず洗います。

    なかなか遠い場所に嫁いでしまいましたがオーストラリアの人々は皆良い人なので割と楽しく生活してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京から地方へ嫁ぎ、苦労しました。軽々しい内容に呆れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは結婚当初自分の実家の近くで生活してました。

    私の母がよく来てくれていたので出産時も楽でした。

    母が手伝ってくれるので、主人が留守の時も助かっていました。

    しかし主人が母任せになりがち・・・

    後から知ったのですが主人も私の母に気を遣っていたようで・・・


    二人目出産時には、転勤で主人の実家付近に引っ越ししてました。

    一人目の時のようにはいかないかな・・・と思いつつ

    今度は主人がとても協力的でした。

    お義母さんも来てくれました。

    主人も実の親なので気兼ねなく仕事が終わるとサッサか

    帰ってきます。お義母さんの監視があるからでしょう(笑)

    主人が、私のバースデイの時に、いつも家族と仲良くしてくれて有難うって

    言ってくれたんです。

    主人の実家の側だと~、主人が理想のパパなんです(笑)

    私の実家が近いと、母や姉が入り浸ってましたので、主人は出る幕がなかったのかも。

    全てが丸く行ってます。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容易に実家に頼れない距離で結婚生活を送っているので
    依頼心が強い自分には ちょうどよかったのかなと思っています。

    実両親は 「子供が各地で暮らしてると 出かける機会も場所も増えてうれしい」と言ってくれました。
    出産時に母だけに来てもらって父がひとり慣れない家事で不自由をさせてしまったり
    迷惑もかけているのに ありがたいひとことでした。

    夫の母は実家の2軒先の次男だけど跡とりである父と結婚しました。
    それはそれで なかなか大変そうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  東京から九州の、結構な田舎に嫁ぎました。

     結論から言いますと、結婚11年で実家に帰省したのは3、4回ぐらいでしょうか。ここ3~4年は帰っていません。

     主人の実家はお隣で、1年に1回は帰りなさいと言ってくれますが・・・実際家族4人で帰るとなると結構な金額になるので、出来ません。
     私は今専業主婦で、そろそろ働こうかなと思っていた時に病気が発覚しまして、まだ治療中なので働くことも出来ず収入は主人に頼っている状態で。

     付け加えると、私の母は結婚する前に亡くなっていて、私が結婚して家を出たあと再婚したので、実家には一緒に暮らしたことのない継母がいます。いい人なんですが、いつも行くとお客さん扱いなので落ち着かないんですよね。実家にいるというよりは親戚の家に来たというような感じで・・・

     で、実家に帰らず田舎暮らしをしているわけですが。都会と比べて地域の行事やらなんやらがやたら多くて、毎週末何かしらの予定が入ってるという月も珍しくありませんね。それで地域の人と仲良くなれるならまだいいんですけど、東京出身というだけでなんか壁を感じるというか。・・・・・結局疲れます。

     今の家に住んで3年ですが、未だに友達と呼べるひともいません。子供が巣立って行ったらどうなるんだろう・・・とか考えると寂しくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です