現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

和菓子、甘すぎない。。。?

私は和菓子が大好きです。
羊羹、饅頭、あんぱん。。。餡子万歳!!
な私ですが、最近思いました。
甘すぎない。。。?

後味が悪い。
そのものの風味が砂糖に隠されてしまっていると思うんです。
みなさん、そう思ったことありませんか?
(シャカシャカ。。。。)←お茶を立てる音
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 分かります。
    子供の日に買った柏餅も激甘。
    子供は喜んでましたけど(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単手作り風☆水羊羹、美味しいですよ

    数年前、お中元で頂いた老舗和菓子屋さんの水羊羹をもう一度食べたいと思い、店舗まで探しに行ったけれど定番商品ではないようでcookで似たレシピを発見!

    材料は市販のmini羊羮とお湯(お茶)だけ
    耐熱硝子の計量カップに入れてレンジでチンするだけとホントに簡単です。

    練り羊羮とほうじ茶、抹茶羊羮と緑茶の2パターンが最近のお気に入り

    私もスーパーで売っている市販の和菓子は甘すぎて苦手…

    御布施の落雁はあっさりした甘さで美味しいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正させてください(笑)

    御布施堂の落雁でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!わかります!
    砂糖の量がかなり多いですよね!
    和菓子大好きなんで、いくつか食べて自分好みの味の和菓子店があります(笑)
    煮豆も好きですが、お店のは甘過ぎなんで自分で作ります(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「甘いに過ぎるなんてあるんですか!?」
    ホンジャマカ石塚英彦さんの名言です(笑)

    昔は私も、市販のお菓子は甘すぎると思っていました。
    でも最近は、何故が極甘が大好きになってきました。後頭部がガーン!となるような甘~いお菓子と渋いお茶またはエスプレッソのブラックが至福の組み合わせです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあんこ星人です。

    一口にあんこのお菓子と言っても、お茶席で出されるものと普段使いのものは製法もお店も違います。
    もちろんどちらがいいとは言えませんが、一つ言えることは甘さ控えめのあんこは物足りません・・・・

    京都はそれぞれのお店が個性や技を競い合っているので、食べ飽きることはありません。

    あんこばんざ~い!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩か生姜で美味しくなります。

    私もあんこは美味しいと思いません。
    練り切り等、和菓子の美しさが大好きで教室にも通い、自分でも作るのですが、
    あの単純な甘さが嫌いです。

    なので、練り切りには生クリームを混ぜた抹茶あん、甘さ控えめの黄身あん、クリーム
    チーズあんなどを使います。

    黒こしあん、黒粒あんには、塩を少し入れると、とっても美味しくなります。
    あの気持わるい甘ったるさがなくなります。

    後、甘く煮た生姜の角切りを混ぜると、甘さがちょうど、中和されて、爽やかで後をひく味になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそういう和菓子もありますね。
    でも、本当にいいお店の和菓子はそうではないと思います。
    砂糖の種類が違うのか製法に秘密があるのか、甘くてもすっきりしていて後味が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと贅沢に「和三盆」を使用されてはどうでしょう?

    私は使ったことないですが高級な和菓子屋さんでは使われているかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原料のあずきの味にも左右されるようですよ

    安い輸入物を使った菓子は甘さで誤魔化すためか、やたらと甘く、添加物も多いような。

    小豆にこだわった少々お高い菓子は小豆のおいしさを無駄にしないように
    シンプルな材料で、甘さも上品な気がしますね。

    とりあえず、和菓子屋さんの上生菓子で「甘すぎてクドい」と思ったことは
    ないです。


    自然食品の店などで小豆を買ってきて、あんこを手作りしてみてください。
    砂糖半分くらいでも美味しいものが作れますよ!
    小豆って元々甘味がありますから。

    お赤飯の小豆って、砂糖を入れたわけでもないのに甘味がありますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、お店によって、激甘な和菓子もありますよね。

    わたしは、すごく優しい甘さで、ほっこりする味の和菓子を作られているお店と出会ってから、

    和菓子好きになりました。

    ちなみに、そのお店の最中が大好きです。

    時間をかけて探してみるのも楽しいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大手メーカの大量生産もの、はくどい

    和菓子屋さんお菓子は普通に甘いけど、美味しい

    T屋さんの羊羹とか甘くて日持ちするけど、くどくなくてもっとたべたいなーって思えます。高いんで、食べる機会は年に1回くらい。
    昔は商店街とか町中にお赤飯とかお餅も売ってる和菓子屋さんあったり、普通のケーキ屋さんがあったけど、最近はなくなってスーパーでの工場製品が目立つばかり、なんか寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで売っている和菓子、ショッピングモールなどに入っている和菓子屋さんなども甘ったるい。
    大福で今のところ、唯一、好きなのは茨城にある、こうの大福。
    10月から6月いっぱいしか営業していないので、この期間に一度は買いに行っています。
    近ければ定期的に行きたいですが片道2時間弱なのできつい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です