現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋良いですか?

圧力鍋って、値段高い方が使いやすいかしら Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  •  お値段というより「容量」がポイントかも。
     圧を掛ける特性上、お鍋の2/3くらいまでしか入れられないので、大きさの割に「思ったほど・・・」という感じです。

     あと、お鍋の材質もアルミとステンレスがありますけれど「その重さが扱えるか?」と言うのもポイントだと思いますね。
     結局「重い」「蓋洗うの面倒くさい」の二点が圧力鍋を使わなくなる理由のような気がします(^_^;)

     大きいものを買ってドカンと一気に下ごしらえをするのに利用するか、扱いやすい小さいものを買って日々の生活で便利に使うかのどちらかだと思うので、中途半端な大きさが一番利用価値が低いような気がします。

     あと、うちはワンダーシェフの高圧モデル(5.5L)に買い換えましたが、今まで使っていたのより圧倒的に加熱時間が短いのでちょっと戸惑いを覚えてますけれど、それも最初から使うのなら気にはならないと思いますし。

     昨日、トウモロコシを蒸かしてみましたが、とても甘くプックリ仕上がりました。鍋が大きいとトウモロコシを2本に割ったりしなくて良いのは便利かもしれません。

    4764543ea049968cae4262940e1a5f69
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、有名メーカーの物は使っていませんが(ホームセンターで売っている3千円くらいのもの)あると便利。殆どが炊飯に使用してます。米研ぎから炊きあがりまで30分くらい。煮込み料理にも便利 ガス・電気代安上がり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以下に、詳細を書きましたが。
    結論から先に言うと、自分のスタイルに合ったものでないと
    値段が高いものでも使いづらい、と私は思います。

    以前、圧力鍋を検討した時に比較のポイントにしたのは

    蓋の開閉がしやすいか。
    圧力用の蓋以外に普通用のガラスの蓋が附属しているか。
    『気圧』がそれなりに高いかどうか。
    高圧と低圧がダイヤル式か重り式か。
    鍋自体が重すぎないか。
    以上5点でした。

    蓋の開閉は昔からある横にスライドさせるものと
    進化して開閉しやすいものとあるのですが
    進化した方が蓋が無いときの見た目が良かったので
    そっちにしました。

    附属のガラスの蓋があった方が
    圧力調理した後、普通の鍋としても使えるので重宝。

    そして『気圧』がとっても重要。
    某有名メーカーのものは世界最高クラスの2.44気圧です。
    この最高気圧でご飯(2合の場合)を炊くと
    加熱時間は1分、後は重りが下がって食べられるまでに約13分とあります。
    時間の短さも使いやすさのひとつのポイントですよね。
    でも『気圧』が最高だとお値段も最高(汗)。
    かといってあまりに安いものだと、気圧が弱く調理にも時間がかかります。
    なので私は2気圧で8000円程度のものにしました。
    (炊飯は加熱時間2分)

    高圧と低圧ですが、私はダイヤル式にしました。
    重りを交換するタイプだと、うっかりな私は部品を無くしそうで…

    鍋も重すぎると洗ったりしまったりが面倒になってくるので
    実際に持ってみるか記載した重量をチェックです。
    値段が高くて時短になっても重すぎて使わなくなることもありえますからね。
    また高額のものは「使わないともったいない」というプレッシャーにも(笑)
    私はこれに耐えられないと思ったので安価でそれなりの気圧ものを選びました。
    以上。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    クックのレシピを活用する時
    そのレシピが何気圧の鍋のレシピかチェックです。
    同じ1分でも自分の圧力鍋だと煮過ぎてしまうレシピや煮足りないレシピもあるので
    要注意。
    この『気圧』を表示できる項目があればいいのにな〜って密かに思っています。
    (レシピに記載してあると親切だな〜と感謝)

    なのであまりに安くて低い気圧の鍋だとレシピに合わず使いづらい結果に…
    ということもあるのでお気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です