現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

反抗期アレコレ

皆さんのお子さん、どんな反抗期でしたか?

笑える話や落ち込んだ話‥。

自分も通ってきた道たけど、親になるとすっかりあの頃の気持ち忘れてしまい、子供が何を考えてるかだんだんわからなくなってきます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • うちは中学生女子ですが、まず返事をしなくなりました。
    自室を与えたら籠ってることも多く、日曜のお買い物もメリットがないと
    付いてこなくなりました。

    今までべったりなのに寂しい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子 小学6年ですが 喋らなくなりました(゜ロ゜; 口数がグーンと減り… 「学校どうだった?楽しかった?」と話しかけても「普通(-_-)」とか「別に」とかしか言わない!!
    数年前まであんなにお喋りだったのに~( >д<)、;'.・色々聞くとプイッとそっぽをらむいて部屋に直行!!
    親と話すより友達と喋って秘密も友達と共有したりで 重要なことくらいしか話さなくなったのかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    高校一年と中学二年の二人の息子がいます。


    長男は自室で過ごすことが多いし、次男は弁が立つので言い返しがすごいです。反抗期も一人ひとり違うってことでしょうか…


    長男が二年ほど前にイライラしていて、自室の明かりのスイッチを点けるついでに八つ当たりをしたらしくてスイッチそのものを壁にめり込ませたことがありましたね。うまく綺麗にめり込んでいて思わず笑った記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘、中1が反抗期です。
    少し注意しただけで『ナニッ?』と刺々しく返事…。
    必ずスマホをいじりながらの会話(~_~;)
    あ〜キタキタ反抗期…(⌒-⌒; )

    反抗期は親離れをする準備・きっかけを探している期間?というような話を聞いたこともあります。
    なので私は深く考えずにいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんにちは。

    高校一年と中学二年の二人の息子がいます。


    長男は自室で過ごすことが多いし、次男は弁が立つので言い返しがすごいです。反抗期も一人ひとり違うってことでしょうか…


    長男が二年ほど前にイライラしていて、自室の明かりのスイッチを点けるついでに八つ当たりをしたらしくてスイッチそのものを壁にめり込ませたことがありましたね。うまく綺麗にめり込んでいて思わず笑った記憶があります。

    うちも 壁に穴が空いています

    いろんな反抗的な 態度に ショックでしたが "大人になる通過点"と 思うようにしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい~。今思うと本当に親に対して可哀想なことしたなーと思います。まず、干渉して欲しくないから話し掛けられることが嫌。自分の親が対して立派な大人ではないということに気付き(笑)、偉そうなこと言ってんじゃねーよ!と反発したくなる。その頃って、自分だって大人の仲間入りとして扱ってほしいし、いざとなれば自分だけで生きていけると思ってるんですよね。でも現実問題、親の手を借りなければ生きてはいけないし、普段親に対して素っ気ない態度をとっている分、素直に家に帰ることが格好悪いしで…。すごく自分の中で葛藤しているんですよ。でもお子さんがどんなに荒れて親に迷惑かけても、自分の帰る場所はここだけ、親という許してくれる存在があるからこそ、安心して(?)反抗的な態度がとれるんですよ。親にとっては悩みだとは思いますが、一時期だけなのでどうか見放さないで下さい!見放すと本当にぐれちゃいます。私は人一倍反抗期が長かったので(笑)、思い返してその時の心情を綴ってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  こんにちは。

     小6、小4の娘を持つ母です。

     お姉ちゃんは去年くらいから反抗期で、
    名前を呼ぶだけで「ナニ」と低い声で返事をしたり、
    何か言うと「うるさい」「ママはずるい」とか・・・
    怒って部屋に行くと、家が揺れるくらいドアが閉まります。
    (今年の夏休みには少し落ち着いてきましたが・・・)

     ただ、私は母にあんなに偉そうに、いやらしく言ったことがない
    (と思っている・・・笑)ので、どう接したらいいか分からず、
    日々バトルでした。 Cry
    今も、何故か顔色を見ながら話をしている状況です Sweat

     確かに心も体も成長していて、自分でも感情の調整ができずに
    イライラしているんでしょうね Smile

     先輩ママには「入口も入口、ドアをノックしている程度」
    と笑われました Wink

    そんな事を聞くと先が思いやられますが、
    いつかは仲良く買い物とか、ランチとか行ける日を待ち望んでいます Two hearts


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、良いことをしたら、褒めて
    反抗期だからって意見も聞かないなんてしないように。って願います。

    自立したくても物理的にできない、そんな境遇なんだよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチ反抗期の小5の娘

    私がいったことはやらない。

    何をいっても否定的

    これからもっとひどくなるんだな。
    成長してるんだと思えるか心配。

    娘をみて真似する小1息子のが悩みですね、今は

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期、今日は、主人と息子が喧嘩してましたよ。

    録画を見てた息子と、
    主人は、パソコンに向かってました。

    「声をもう少し下げろ」と言われたのに、下げられなかったから、喧嘩になったようです。

    よく似た性格の者同士が喧嘩してるので、そっとしてますが、
    飛び出した息子と、今夜はどうなるのか分かりませんが‥。


    男の子はお父さんに、
    女の子はお母さんに
    本当に似てきます。




    甘えたり、喧嘩したり、反抗して、親元をいつか大人になって、離れていくのだと思っています。


    まだまだ、可愛いもんです。
    人に迷惑かけてないのなら‥。



    親のことを、「自分」って言ったからと、音量を下げなかったから、主人が怒ったみたいです。


    強情なんも、よく似てます。いい所も似てます。仕方なぃ。私達の子だから。

    親の思うようには、ならないのが、大人の階段を上っているということ。


    いつか、仲直りできるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期最中の、高校生息子がいます。

    生意気盛りですが、
    進路の事に、真剣に親が、
    勉強しなさいと言わなくても、
    やる様になりました。
    男の子はパワーが、半端ないですね。

    頑張ってもなかなか、
    成果、結果が出てこないから、
    私にたまに八つ当たりしてるお子ちゃまな所はまだありますが(笑)?

    やる気になってるのは、
    親がガミガミは、言わなくなったからです。


    子育ては、
    一代授業です。真剣に向き合って
    親も自分を振り返り、反省し、
    成長できる、最後のチャンス。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中3の娘が父親に対してお決まりのような反抗期です

    小学校から仲良い3人組がいて、うちの子以外の2人のパパさんはおしゃれな感じの方。
    どうも比べてしまって、
    デートしたいと思えるかっこいいパパが良かった~とよく言ってます

    旦那も気にしてこっそり毛生え薬みたいの買ってくるし(=_=)

    まぁしょうがないと過ぎるのを待ちますわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは男の子で反抗期の時期はもう過ぎましたけど、あまり大変な事はなかったですね。今振り返ると、あ、あれがそう? と言う感じです。
    私の知り合いにも娘さんのそっけない態度に悩んでるお父さんいますけど。
    お父さん、頑張って(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小5の娘は反抗期の入り口にいるみたいです。
    先日、夫が娘を怒ったら、娘、廊下でボソッと「クソジジイ禿げてしまえ!」とつぶやいていました。
    禿げるのを恐れている夫がたまに合わせ鏡でツムジ周辺を確かめているのを知ってたんだなー。
    本人に向かって言わないだけまだマシなんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期、女の子でも派手ですね。

    うちの、娘は、あまりなかったです。
    唯一忙しい私に、お母さんは、なかなか話を聞いてくれないと、叱られてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今となっては懐かしい。

    今30 歳と26 歳の息子と娘、四人兄弟の二番目と三番目。息子は幼稚園から中学生まで年中反抗期でした。父親が結構怖かったので、父親にはくちごたえ出来ないので、壁やドアをボコボコにしてました。娘は、中学生頃からあまり家に帰らず学校もあまり行かない、いわゆる不良でした。警察沙汰にもなりました。でも今は、そんなこともあったねと、笑って話せるようになりました。あの頃の私が心に決めていたのは、絶対何があっても、子供を信じてやる。何故かそう思ってました。長々とすいません。何か懐かしくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です