現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

響きが美しい和名を教えてください。

響きが美しい和名を教えてください。
できれば、水、火、風関係でお願いします。勿論他でもいいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 水・火・風関係…って言うと…

    水⇒雨⇒春雨・秋雨・五月雨・喜雨・慈雨・小糠雨…ってことでしょうかね?
    この辺の自然関係は、俳句の「季語」でもいろいろ調べられるかと思います。
    季語以外でも上の雨なら「雨 表現」での検索とか…。

    「和の色」も美しいものがいっぱいありますよね。
    鴇色(ときいろ)・唐紅(からくれない)・東雲(しののめ)・紅の八塩(くれないのやしお)・柘榴(ざくろ)・紫檀(したん)・山吹(やまぶき)・萌黄(もえぎ)・紺碧(こんぺき)・瑠璃色(るりいろ)…

    響きが美しいという感性がイマイチ欠けておりまして、その辺が良くわかりませんが…。

    藍染の染色で「甕覗(かめのぞき)」という色があります。
    山岸涼子という漫画家の作品で知ったのですが、その意味合いを聞くとその感性の鋭さに身の震える想いがします。

    以下、「甕のぞきの色」の抜粋

    ふと“甕のぞき”という言葉が頭に浮かんだ。
     水をいっぱいくんだ大甕をのぞくと、水が幽(かす)かに蒼み帯びて見える。
     そのぐらい幽かな青色をひとはけだけかけた藍染めの色を“甕のぞきの色”といったのだ。
     なんと古人(いにしえびと)は繊細な感覚を持っていたことか。有るか無きかの色に名をつけるとは……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美しい。。。。気に入りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です