現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

回数をこなせば本当に上達しますか?

こんにちは。
相談させてください。

1ヶ月ほど前から彼氏と結婚を前提に同棲を始めました。
彼氏に美味しい料理を食べさせたいと思って作ってみるのですが、なかなか上手くいかず悩んでいます。

というのも、私は基礎が出来ていないのです。
実家の母も料理上手というわけではありません。
むしろよその家庭から見たら、『え、これだけ…?』と
いう感じのご飯ばかりです。
大抵、お茶碗とおかず1つ…

でも母もずっと作り続けてきたのだから基礎はちゃんとしているのだろうと思い、きちんと基礎から教えてほしい!と伝えたこともありましたが、『料理教室に行けば?』の一言…
なので母から教わることはほぼ諦めてます。
金銭的に料理教室は苦しいのでとにかくレシピを見て作るしかない!と思いやってみるのですが残念な結果が続き心が折れそうです。

彼氏に作って唯一美味しいと言ってもらえたのは、豚の生姜焼き。
その他は大半が普通。
私は食べられるけど、彼氏は食べられないというのも出したことがあります。

料理の手順も彼氏からしたら気になって仕方ない様子。
私も働いているので帰宅も遅く、焦って作ってしまうし、最近では監視されてるみたいで一層上手くいきません…。

こんな状態の私でも回数を重ねれば上手くなるの…?
それとも基礎だけでも料理教室で教わった方がいいのでしょうか。
長くなりすみません。
どなたかよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >毎日料理さん

    私も結婚前に同棲をしていましたが、それまで料理という料理はした事はほぼなかったです。

    母が作るのを横で見てたまに手伝うくらい。

    結婚して10年以上経ちますが、未だに包丁さばきも下手、火傷もします。

    お住まいの公民館などで講座などがあれば、受けてみるのも良いかもしれませんね。

    友人も受けていましたが、普通のお料理教室に通うよりもお安く受けられるようですから、気軽な感じだと思います。

    20代のぶきっちょうさぎさんなら、青少年センターなどがお住まいにあれば、そちらでもお料理教室があったりすると思いますよ。

    ありがとうございます。
    火傷や指を切ったりは頑張っている証拠ですよね。
    昔、彼氏に手を見られて『綺麗だけど何もしてない手だ。』と言われたことがあります…
    それからたまに自分の分だけ自分で作ったりはしてたのですが、やはり食べられればいいや精神が出てきてしまい献立や盛り付け、手順なんかは全然ダメのままでした。
    この歳まできちんとしてなかったことが本当に恥ずかしいし後悔してます。

    公民館や青少年センターとは初耳です!
    今度調べてみます。
    私のような20代半ばの人間でも恥ずかしくないか心配ですが、そんなこと言ってられませんよね!
    頑張ります!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私自身習ったことはないのですが、母やお店で作っているところは興味があってよく見ていました。
     なのでレシピを見て不安を抱えてトライするより、TVやDVD等の料理番組を観ることをオススメします!

     キッチンにどう並べたら効率が良くて、そして洗い物はいつやるとそもそもの道具が少なくて済むかについてはそう言う映像からしか受け取りにくいポイントかな?とは思いますので。

     あと、何をやったら良かった、悪かったかはメモ帳でも何でも控えておくとあとで調べるのに便利かもしれませんね。

    ご意見ありがとうございます。
    DVDなんてあるんですね!
    知りませんでした。
    やっぱりきょうの料理のDVDなんでしょうか。

    皆さん食べてもらった感想をメモしてるんですね。
    私のレシピ本は綺麗なままです…
    これから今まで作った物に思い出せるだけ書いてみます!
    DVDも何があるか見てみますね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ーみらいーさん

    私の母も料理は苦手で教えてもらえず、仕事&バイトをしてて料理教室に通う時間もなかったので『きょうの料理』本を2年間買い続け、テレビを録画して見ていました。
    本や雑誌でも作り方はわかるけど、やっぱり、下処理の仕方・切り方・焼き具合・おいしい音(ジュージュー♪とか)・タイミングなどは、動画で見た方がわかりやすいと思うので(。^ω^ )♪

    私は今だに料理は苦手だけど、クックパッド見るのはだいすき☆¨̮+.
    がんばってください٩( ᐛ )و

    皆さんのご意見を見て今日早速きょうの料理を定期購読で毎月届けて貰えるよう頼んできました。
    定期購読なんてファッション誌でもしたことないのでなんだかワクワクしてます。
    この気持ちのまま料理ができるようになるといいなぁ…

    ご意見ありがとうございました!
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    「おいしい料理を食べさせたい」という気持ちがあるのなら上達します!!

    私もほぼ料理経験ゼロで結婚し、フルで働いていました。
    本当に味噌汁ぐらいしか作ったことがなかったんです。

    母はとても料理上手でしたが、上手なゆえに「だいたい適当に
    味付けしてるよ」というような回答が多く、参考になるような
    ならないような・・・という感じでした。

    18年前はインターネットなど発達しておらず、もっぱら参考に
    するのはお料理雑誌。切り抜いては自分なりにレシピファイルを
    作っていて、今でも大事にとってあります。
    お料理雑誌だと基本的なこと(魚のさばき方とか)が特集して
    あることも多く、とても参考になりました。

    休日に観られるときにはお料理番組を見たり、母に電話して
    教えてもらったりと、とにかく3年間ぐらいは相当に必死でした。
    失敗もそりゃもうたくさんやらかしました!!
    でもやっぱりおいしいものを食べてもらいたい&自分も
    おいしいものが食べたい、というので頑張りましたよ +1

    気づけば私も母のように適当に味付けしながら料理が
    できるようになっていました Smile
    辛いと思うと続きませんから、とにかく楽しむ気持ちで
    コツコツと続けて見てください。
    「おいしい!」と言ってもらえる日が増えてきますよ Two hearts

    料理経験者の方は皆『味付けは適当』っていうんですよね…
    初心者にはその適当が分からないのになぁ(´・-・`)
    私の場合まだ結婚していませんし、料理が美味しくないのが理由で同棲解消なんてことにならないか心配で肩に力が入ってしまっているのかもしれません。
    彼氏が隣にいても楽しく料理できるように基礎をしっかり体に叩き込みたいと思います。

    自分だけのレシピファイルも徐々に挑戦してみますね。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるさん

    本屋さんで基本のテキストを購入しましょう。
    お出汁のとり方とか、切り方の基本とか写真が載っているといいと思います。

    TVのお料理番組はよいと思います。
    わたしも『きょうの料理』おすすめです。
    本編のあとに数分間ですが『きょうの料理ビギナーズ』みたいな番組があるのですがその番組が基本を勉強するにはとてもよいと思います。
    楽しい番組ですよ

    毎日毎日繰り返し作っているうちに何でもなく出来るようになっていくものです。

    半年、1年、時間の経過とともに段取り力がついていき、自分なりの順番が決まっていくものです。
    私の場合は、味噌汁のお鍋に水をいれてにぼしを入れフタをして、おひたしなどの野菜を茹でざるにあげてさまし、その鍋で煮込み料理を煮込んでいるうちにお肉や魚を焼く準備をする・・・ような感じで・・・
    どんどんお料理にかかる時間も短くなっていくと思いますよ。

    最初は丁寧に、基本に忠実に。
    いそいだり、あせったりすると包丁で指を切ってしまいますし、嫌になってしまいますから。

    そして今日はめんどうだなって時は潔く冷凍食品やお総菜に頼って、息抜きしながらがんばりすぎないでやっていくのがいいですよ。

    彼の『おいしい』って笑顔が長続きの一番のクスリでしょうけど。
    どうぞ末永く仲良くね♪



    ご意見ありがとうございます。
    きょうの料理を早速毎回録画予約しました。
    皆さん参考にしてる番組なんですね。
    たくさんの方が『きょうの料理がいいですよ』と仰ってて驚きました。
    ここで相談して良かったです。

    不器用な私でも段取り良くできるようになるか不安ですが、何事もやってみないと分かりませんよね。
    基本に忠実に、を常に心に置いておきます。
    彼と良い結果に繋げられるように頑張っていきます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たかじんコックさん

    こんにちは。
    毎日の炊事お疲れ様です。

    本職の料理人です。たまに見て、皆さんのアイデアに感心させられてます。

    さて、本題ですが、残念な事に、ただ回数を重ねるだけでは上手くなれないと思います。
    他の方のアドバイスの通り、料理に関する本やTVを参考に沢山作ってみる事。
    彼に?とされた時でも挫けずにまたいつか必ずチャレンジしてください。そこで重要なのが、
    意見をしっかりと聞いておく事です。そこに留意しながら調節してみてください。
    そうすればお互いの妥協点の味が見つかり、将来の、家庭の味の完成です。

    食に対して興味を持つ事も近道だと思います。いつも新人さんに薦めている本があります。
    基礎中の基礎も身に付く、「コツの科学」(柴田書店)というもの。
    調理の際の「さしすせそ」はなぜその順番なのか?
    肉や魚を焼く際に、なぜ塩をするのか?など素朴な疑問について書かれたものです。ご参考までに。

    お二人の健康や幸せの為にも頑張り過ぎずに努めてくださいね。

    本職の方にご意見頂けるとはびっくりです!
    ありがとうございます!

    コツの科学、今日本屋さんで探してみました。
    開いてみてびっくりです!
    これ、料理の本!?と思ってしまいましたΣ(゚ロ゚;)
    本当に科学的ですね。
    今日は生憎お財布に余裕がなかったので残念ながらまた今度…
    読めるものはとにかく読みたいので近いうちに購入したいです!

    応援ありがとうございます。
    皆さんに参考になるものを沢山教えて頂いて料理に対する意欲が湧いてきました。
    無理しない程度にやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーみーさん

    こんにちは^^

    彼のためにお料理頑張ろうとしているんですね。
    偉いです!

    同棲して1ヶ月ということいですが、結婚しているわけではないですし、お互い働いていらっしゃるようなのでここは、彼と相談して一緒に作ってはどうですか?
    彼の味の好みもわかってくるのでいいのではないかと。

    周りに教えて貰えそうな人がいなかったら習いに行くのもいいと思いますよ^^

    くじけずに頑張ってね +1

    ありがとうございます。
    彼は『毎日のように作っていれば上手くなるだろうし、俺も君の味に慣れてくるだろうから大丈夫』と言ってくれます。

    他の方のお返事にも書きましたが、彼が隣に立って私が料理してると、モタモタしている私にモヤモヤするみたいでなんだかイライラオーラが…
    だからテレビ見たりゲームしたりしてこっちを向かないでほしいんですよね(´・-・`)
    私自身不器用なのは分かってるし不器用ながら一生懸命やっていたつもりなのに…という気持ちになって最近凄い落ち込んでしまってたんです。
    でも本当に、ここでくじけちゃダメですよね!
    でないと上達できませんからね!

    彼のイライラオーラになんて負けません!
    笑顔で料理していきます(^-^)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「きょうのお料理」の定期購読を申し込んで来られたとの事、すぐに行動におこす貴女なら、きっと上達は早いと思います。

    私も夫と1年の同棲期間を経て結婚しましたが、その間に、彼のために頑張ろう!という思いで新しい料理にどんどん挑戦していきました。魚は触れないどころか、売場を通ることもできなかったのですが(どんなやねん!)、今では鮭を1尾丸ごと自分でおろせるようになりましたよ。そんなこんなやってる間に、お魚を綺麗に食べることもできるようになり、「作ること」は「食べる事」に繋がることを学びました。(自分で一生懸命作ったものは、最後まで綺麗に食べたいって思うんですよね。)

    さて、二度も顔を出したのは、貴女を応援したい気持ちが強いからですが、もう一つ、私なりのお料理のコツをお伝えしたく思います。

    これからいろいろ作るうちに、「三杯酢」とか「照焼のタレ」など、定番の味付けに出会うと思います。そういう時は、いちいちレシピ本を確かめなくてもいいように、私はポストイットに調味料の割合(分量ではなくて、1:2:3のような割合です)を書いて冷蔵庫に貼っています。パッと思いついて酢の物を作ろうと思った時や照焼にしようと思った時などにとても便利です。何度かするうちに、見なくても作れるようになります。それがよく耳にする「適当」の正体だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去の私を見ているようです…
    私の場合、1)だしを取って、2)素材を活かす、3)味付け音痴だったので、大さじ小さじで調味料をきちんと計る
    を心掛けました。
    「きょうの料理」図書館でガン読みしてました(笑)シンプルなものが美味しいと知りました。
    そして味付けに自信がない時は薄味の段階で旦那を呼び、味付けしてもらいました。
    見て学ぶと同時に、責任も半分こ☆
    好みの味が二人一緒だったのが幸いして、今でこそ何とかなりました。
    自分一人でがんばらないようにね!
    努力している貴女は本当に偉いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    「きょうのお料理」の定期購読を申し込んで来られたとの事、すぐに行動におこす貴女なら、きっと上達は早いと思います。

    私も夫と1年の同棲期間を経て結婚しましたが、その間に、彼のために頑張ろう!という思いで新しい料理にどんどん挑戦していきました。魚は触れないどころか、売場を通ることもできなかったのですが(どんなやねん!)、今では鮭を1尾丸ごと自分でおろせるようになりましたよ。そんなこんなやってる間に、お魚を綺麗に食べることもできるようになり、「作ること」は「食べる事」に繋がることを学びました。(自分で一生懸命作ったものは、最後まで綺麗に食べたいって思うんですよね。)

    さて、二度も顔を出したのは、貴女を応援したい気持ちが強いからですが、もう一つ、私なりのお料理のコツをお伝えしたく思います。

    これからいろいろ作るうちに、「三杯酢」とか「照焼のタレ」など、定番の味付けに出会うと思います。そういう時は、いちいちレシピ本を確かめなくてもいいように、私はポストイットに調味料の割合(分量ではなくて、1:2:3のような割合です)を書いて冷蔵庫に貼っています。パッと思いついて酢の物を作ろうと思った時や照焼にしようと思った時などにとても便利です。何度かするうちに、見なくても作れるようになります。それがよく耳にする「適当」の正体だと思います。

    度々ありがとうございます。
    鮭を丸々おろせるなんて凄いです…
    私の母は港町育ちですが魚はおろせません(^^;;
    やはりやってみよう!と思う気持ちが大切なんですね。
    最初のうちは食材が無駄になるかも、なんて考えないでなんでも挑戦してみることにします。

    何事もメモをすることは経験値になるんですね。
    冷蔵庫はゴミの回収日を貼るだけではなかったんですね!(笑)
    今まで何かを作っても一つもメモしてこなかったのが実家にいた時からの間違いだったのを皆さんのご意見で気付きました。
    これからはメモ魔になります!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にーこさん

    過去の私を見ているようです…
    私の場合、1)だしを取って、2)素材を活かす、3)味付け音痴だったので、大さじ小さじで調味料をきちんと計る
    を心掛けました。
    「きょうの料理」図書館でガン読みしてました(笑)シンプルなものが美味しいと知りました。
    そして味付けに自信がない時は薄味の段階で旦那を呼び、味付けしてもらいました。
    見て学ぶと同時に、責任も半分こ☆
    好みの味が二人一緒だったのが幸いして、今でこそ何とかなりました。
    自分一人でがんばらないようにね!
    努力している貴女は本当に偉いです!

    ありがとうございます。
    同じ悩みを経験した方がたくさんいてなんだか安心しました。
    薄味の段階で旦那様を呼ぶ戦法…真似させていただきます!(笑)
    私は結構なんでも美味しいと感じてしまうので確かに舌が肥えてる?彼の方が味が良く分かるかもしれません。
    2人の味を作っていかなければ将来の家庭の味になりませんよね。

    気付かせていただき本当にありがとうございます。
    肩の力を抜いてやっていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)

    私も最初の頃は色々悩みました。
    ワンカップや大匙小匙なども分からず全てがチンプンカンプンの毎日でした↓

    料理本も何冊も買って勉強しても彼の口に合わないし、今一よく分からず上手くいかず彼氏に不味いと言われたり一口食べてその後手をつけずなどで泣いちゃったりしてました(;_:)
    元々家は甘い味付けで彼のお家はしょっぱめでと味付けの違いなどもありました。

    ですが、クックパットに出会い皆さんの分かりやすい手順や解説で今では安心して料理食べれるよ。うちのご飯が一番いいとまで言ってくれるようになりました(*^^*)

    以前は料理番組観ても難しいとプレッシャーみたいなのがありましたが今はあれ?こんなに簡単に作れるものだったんだと思うことも増えました。

    こんな私でも今は料理大好きです♪頑張って下さい(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です Smile
    場を踏めば必ず上手になります^^
    私も結婚前は実家暮らしだったこともあり、まったくといっていいほどお料理に興味がなく^^;
    結婚してから専業主婦のこともありお料理はちゃんと作らなければという使命感? のようなものがあり・・・
    それから子供に振り回され正直面倒だなぁと思ったり、失敗したことも数知れず!
    今は時間にゆとりもできお料理を心から楽しめるようになりました♪

    ぶきっちょうさぎさんもまだまだこれからですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かめ屋さん

    こんにちは(^^)

    私も最初の頃は色々悩みました。
    ワンカップや大匙小匙なども分からず全てがチンプンカンプンの毎日でした↓

    料理本も何冊も買って勉強しても彼の口に合わないし、今一よく分からず上手くいかず彼氏に不味いと言われたり一口食べてその後手をつけずなどで泣いちゃったりしてました(;_:)
    元々家は甘い味付けで彼のお家はしょっぱめでと味付けの違いなどもありました。

    ですが、クックパットに出会い皆さんの分かりやすい手順や解説で今では安心して料理食べれるよ。うちのご飯が一番いいとまで言ってくれるようになりました(*^^*)

    以前は料理番組観ても難しいとプレッシャーみたいなのがありましたが今はあれ?こんなに簡単に作れるものだったんだと思うことも増えました。

    こんな私でも今は料理大好きです♪頑張って下さい(^^)/

    一口食べてその後手をつけてもらえないのは本当に申し訳ないし悲しいですよね…
    私はクックパッドを見ているとどうしても少し変わった料理を作りたがる傾向があるようです。
    手順通りやれば美味しいはず!なんて思ってましたが料理はそういうものじゃないんですね。
    基礎と経験が物を言うんですね。

    私もうちのご飯が一番って言われたいです!
    やはり好きこそものの上手なれ。
    楽しく作ることからやってみます。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    大丈夫です Smile
    場を踏めば必ず上手になります^^
    私も結婚前は実家暮らしだったこともあり、まったくといっていいほどお料理に興味がなく^^;
    結婚してから専業主婦のこともありお料理はちゃんと作らなければという使命感? のようなものがあり・・・
    それから子供に振り回され正直面倒だなぁと思ったり、失敗したことも数知れず!
    今は時間にゆとりもできお料理を心から楽しめるようになりました♪

    ぶきっちょうさぎさんもまだまだこれからですよ Wink

    彼とは休みがかぶらないので、場を踏むためにも土日の昼間に練習しようと思っているのですが、掃除や洗濯、レシート整理などしているとあっという間に夕方…
    実家にいた頃はこんなに時間が足りないなんてことなかったのにびっくりです。
    私も働いてはいるのですが、結婚するのだから、妻になるのだからきちんとしなきゃ、とガチガチに考えてしまっています。
    フレッシュトマトさんと同じ使命感のようなものなんてしょうか。
    昔から悪い癖なんですよね(^_^;)
    自分の出来る範囲で、先輩主婦の皆さんのようにゆとりを持ってお料理していきます。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは2つ、実践してください。
    いずれも、最初に料理が全くダメだった妻に私が教えたことです。

    1.基本を覚えてください。
    レシピを読んで、何をすればいいか解るように、基本を覚えてください。
    基本を解説している書籍で覚えてもいいし、料理教室で覚えてもいいです。

    妻の場合、火加減がわからず、レシピに中火と書いてあるのに、とろ火だったり、水の量は目分量で図ると思い込んでいて、水を入れすぎてものすごく薄い即席ラーメンを作ったり、豚小間買ってきて、最初から細切れに切ってあると思い込んでいたり、揚げ物を作るとき、材料を入れすぎて油の温度が下がり、ベタベタの揚げ物になったり、いろいろ失敗してくれました。レシピには成功事例が書かれているので、基本を理解し、レシピの再現ができれば美味しいものが作れます。


    2.同じ料理は前回を上回る意識を持ってください
    1回上手にできたら、次回も同じことすればいいと思わないでください。
    もっと工夫できることはないか?と向上心を持ってください。人間の性質上、同じことをくり返し行うと、だんだん怠けが出てきます。向上心があれば、徐々に味もよくなりますが、怠けていれば、だんだん味も落ちてきます。
    家族への愛情があれば、向上心を失わないと思います。

    妻の場合、以前、私が教えていたころは、向上心を持って料理していましたが、、、最近手抜きが多いです。「これ、こんな感じにするともっと美味しくなると思うよ」と言おうものなら、機嫌が悪くなります(作ってやってるんだから、文句言わず感謝して!って感じです)。愛情が薄れてきたんですかね????。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは*^^*
    とっても応援したくなり書き込みます。

    私も約一年前に結婚した当時は、できること(やったことがあること)→は目玉焼きぐらい…
    最初は、野菜の切り方やその名称、味付けの順番や火加減など全く分かりませんでした。
    旦那も料理教室とか行ったら?って言うけどわざわざ習いに行くのも…と出不精な私。

    クックパッドに登録してよく見るようになって、レシピ欄に豆知識やコツを書いて下さってるので十分勉強になっています♬
    私も肉じゃがなどの定番?料理よりちょっと変わったものにチャレンジしがちですが、以前変わった組み合わせに
    「何コレ。。?」
    と言われて以来、やっぱり基本からきちんとやっていくべきだなと思いました。

    つい最近、「どんどん料理うまくなってるね、いろんな味付けで美味しい」と言ってもらえました。
    やはり、回数を重ねることだと思います!

    見られていると集中できない気持ちも分かります。
    でも慌ててばかりだと上達しないと思うので、別の部屋で別のことをして待っててもらったりできないでしょうか?
    レシピをよく読んで手順を頭に入れておけば段取りよくいくかも。

    私もたまによく分からないものができたり笑、まだまだです!
    料理は毎日のこと。
    楽しみながら、頑張っていきましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >国語で点数が取れないさん

    まずは2つ、実践してください。
    いずれも、最初に料理が全くダメだった妻に私が教えたことです。

    1.基本を覚えてください。
    レシピを読んで、何をすればいいか解るように、基本を覚えてください。
    基本を解説している書籍で覚えてもいいし、料理教室で覚えてもいいです。

    妻の場合、火加減がわからず、レシピに中火と書いてあるのに、とろ火だったり、水の量は目分量で図ると思い込んでいて、水を入れすぎてものすごく薄い即席ラーメンを作ったり、豚小間買ってきて、最初から細切れに切ってあると思い込んでいたり、揚げ物を作るとき、材料を入れすぎて油の温度が下がり、ベタベタの揚げ物になったり、いろいろ失敗してくれました。レシピには成功事例が書かれているので、基本を理解し、レシピの再現ができれば美味しいものが作れます。


    2.同じ料理は前回を上回る意識を持ってください
    1回上手にできたら、次回も同じことすればいいと思わないでください。
    もっと工夫できることはないか?と向上心を持ってください。人間の性質上、同じことをくり返し行うと、だんだん怠けが出てきます。向上心があれば、徐々に味もよくなりますが、怠けていれば、だんだん味も落ちてきます。
    家族への愛情があれば、向上心を失わないと思います。

    妻の場合、以前、私が教えていたころは、向上心を持って料理していましたが、、、最近手抜きが多いです。「これ、こんな感じにするともっと美味しくなると思うよ」と言おうものなら、機嫌が悪くなります(作ってやってるんだから、文句言わず感謝して!って感じです)。愛情が薄れてきたんですかね????。

    ご意見ありがとうございます。
    火加減がそんなに大事だとは知りませんでした(^_^;)
    焦っていて少し強めの火加減にしていたのは確かです…
    それで食材に味が上手く浸透していなかったのでしょうか。

    向上心かぁ…
    今はとにかく基本に忠実にきちんと作ることを念頭に置いています。
    基礎が身についてきてから国語で点数が取れないさんの言う通り前回よりも美味しくを意識してみますね。

    女性って注意をされると、ムッとする方が多いようです(^^;;
    私もその1人ですからよく分かります(苦笑)
    『これ美味しい。』を言葉の初めに持ってきては如何でしょうか。
    どんな人でも最初に褒められると素直に受け取れるらしいので、ちょっと面倒かもしれませんがご参考までに…

    私ももっと素直になって彼の意見を聞いてみます。(聞いてなかったわけじゃないですよ?笑)
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    こんにちは*^^*
    とっても応援したくなり書き込みます。

    私も約一年前に結婚した当時は、できること(やったことがあること)→は目玉焼きぐらい…
    最初は、野菜の切り方やその名称、味付けの順番や火加減など全く分かりませんでした。
    旦那も料理教室とか行ったら?って言うけどわざわざ習いに行くのも…と出不精な私。

    クックパッドに登録してよく見るようになって、レシピ欄に豆知識やコツを書いて下さってるので十分勉強になっています♬
    私も肉じゃがなどの定番?料理よりちょっと変わったものにチャレンジしがちですが、以前変わった組み合わせに
    「何コレ。。?」
    と言われて以来、やっぱり基本からきちんとやっていくべきだなと思いました。

    つい最近、「どんどん料理うまくなってるね、いろんな味付けで美味しい」と言ってもらえました。
    やはり、回数を重ねることだと思います!

    見られていると集中できない気持ちも分かります。
    でも慌ててばかりだと上達しないと思うので、別の部屋で別のことをして待っててもらったりできないでしょうか?
    レシピをよく読んで手順を頭に入れておけば段取りよくいくかも。

    私もたまによく分からないものができたり笑、まだまだです!
    料理は毎日のこと。
    楽しみながら、頑張っていきましょう☆

    ありがとうございます。
    ちょっと変わった料理はなぜか心が踊りますよね(苦笑)

    旦那様に褒められたの凄く羨ましいです!
    そこまで上達されたのはもこさんの努力あってこそなんでしょうね。
    私も見習わないと。

    この間はゲームをしながらヘッドホンをして、彼にはこっちを向かないようにしてもらってみました。
    やっぱり落ち着いて料理できました!
    彼のリクエストでそうめんと冷しゃぶサラダの簡単なものでしたがサラダの盛り付けは自分でも綺麗にできたと思えます。
    そうめんはちょっと茹で過ぎかなと言われましたが…
    時間測ったんですけどね(^^;;)

    この間まで手伝ってほしいと思ってましたが、隣に立たれない方が楽しく料理できそうです。
    この調子で褒めてもらえるように頑張ります。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は結婚する前実家に住んでいてひとり暮らしをしたことがありませんが、料理に関しては亡くなっている祖母の料理を横で見て母には1つも教えてもらっていません。まさに自己流でした。
    他の皆さんは・・きょうの料理が良いと書いてあるけどお手軽に購入するならばオレンジページの方が分かりやすいです。 +1
    食材別の本もあるしビギナーさん向けのもあるしね?6年前からワンパターン化を直すためと年頃娘3人に教えるために料理教室へ通っています。最近だと基礎を1から覚え総復習みたいな感じで。どこが間違っているかを見極めるためにも1度体験レッスンを受けてみてからでも料理教室加入でもよいかも?加入するかはよく考えてからでも遅くはないです。分割5000円~支払いは可能です。27日引き落としですが・・・ Two heartsそれか、ちなみに料理だけど焦って作るならば調味料を合わせておき下ごしらえまで行えば失敗はしません。 +1昔は、よく本屋さんへ行きオレぺを買ったりTVで美味しそうだな~と思えるレシピをメモって作ったりして徐々に上達をしてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です