現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫の単身赴任経験者さん、どうやって乗り越えられましたか?

喧嘩の絶えない日々が続いていました。

「ちょっと座ってくれないか」

あ〜、とうとう離婚の話か(~_~;)

「単身赴任する事になった」

えっ⁈

「来月 大阪に行く」

えーーー、1週間とちょっとしかないじゃん!

おかしい...さっきまで離婚を考えていたのに、涙が溢れる。。

その週末、ワンルームマンションを探しに行き 家電や家具を揃えてドタバタと引っ越し。

翌日、仕事を終えて帰宅するも部屋は真っ暗。(私の方が帰りが遅かった為いつも夫の方が先に帰宅していました)

一人の夕食のさみしいこと…休日がやたらと長く感じます。

今ほど携帯が普及してなかったり、家族割などなかった為あまりコミニュケーションが取れません。

1〜2ヶ月に一度帰って来るが、土曜日の夜遅くに帰宅して日曜日の夕方には赴任先に戻る。あっと言う間だ。

遅くまで残業して仕事に没頭するが、やっぱり一人の家はさみしい。。

…が、職場や親戚など以外とご主人の単身赴任は多い。

それでもお子さんがいる家庭はさみしくなくていいじゃん…と思っていたら、子育ての事、お子さんが難しい年頃だったりして父親の存在は大きいと…

それに、実は単身赴任されているご主人の方が慣れない家事や慣れない環境で、もっと大変な思いをされているのではないかと思ったりもします。


うちは単身赴任は解けましたが、周りに単身赴任者が何人かおり大変な思いをしていると聞きます。

クックの仲間にも ご主人の単身赴任者は少なくないようですね。

ご主人が単身赴任のご家庭、どうやって乗り越えていらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全260件)

  • ciさん、アイリスさん、うるうるブーさん、返信ありがとうございます。
    1週間帰ってきて、今日また小さなプロペラ機で出かけていきました。

    昨夜は出発前夜、大ケンカ勃発。
    話してみたら、お互い気を引きたかったのにタイミング合わず、という、
    子どものケンカみたいでした。

    普段もこういうケンカはよくあって、くだらなさに笑って終わりなんですが、
    昨夜はどうにもこうにも涙が止まらず、
    明日から寂しいよー寂しいよーと声に出しておいおい泣いてしまいました。

    夫のことけっこう好きだったのだなーと。
    いなくなってわかることもあるんですね。

    うちも夫の小言多いです。
    イライラしながら「わかってるよ」と答えたり、
    自分のやり方をなお主張したり、
    逆に夫の言い分にイチャモンつけてみたり。
    (書いてみると酷いですね。夫も私のこと口うるさいと思ってるんだろうなぁ笑)

    「そうだね」「そうする」心がけてみます。
    不要な言い争いは少ない2人の時間に少なくしたいですもんね。
    でも私が先に折れなきゃいけないんですよね?
    でもでも旦那さんが変わってくれるの良いですね。
    でもでもでも、そんなことがあった気もします。

    アイリスさんの
    ひとに言われたことは素直に聞けます、笑ってしまいました。
    ほんとほんと、私も、と。

    お腹の子のこともコメントありがとうございます。
    ものすごく動きます、Tシャツに生きてるカエルのぴょん吉みたいです。
    こちらの検診は毎回触って測って心音聞いて終わり。
    エコーは20週以来せずお産するのがスタンダード。
    なのであまり詳しいことはわかりませんが、私の体調も良いし、順調みたいです。
    小さい小さい言われますが日本の助産師友人に聞いたら標準より大きいそうです。

    あーこうして心配してもらったり、
    ちょっと恥ずかしくて友人には言えなかったり、
    という事を吐き出せる場所があって、良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひえーーーー!

    >ciさん

    きゃ〜もうすぐ赤ちゃんに出会えるのですね💕
    それはめでたい🎉可愛いだろうなぁ(´∀`)

    そうですか、16日間も...
    お腹の赤ちゃんの事もあるし、心細いですよね。
    何よりご主人の方が奥様の事が心配でしょう。

    30過ぎてみっともないなんて、私なんか もっとオバサンになってメソメソしてました。
    でも、気持ち分かります。いい大人なのに(-_-;)て他人には言えませんでした。たぶん、ここだから言えたんだと思います。

    どでかいベッド、そうですよね、そちらだとそういうのもスケール大きいでしょうね。

    うちも大した住居じゃないのに、夫がいないとやけに広く感じました。
    テレビ番組を見てて、可笑しくて笑っても 私の笑い声だけ虚しく響く(-_-;)みたいな。

    そうなんです。うちも飲食店でバイトしてたので簡単な料理は出来た筈なんですが、仕事から疲れて帰って料理をするなんて気力なかったみたいです。

    >私があんまり泣くと余計かわいそうかなと一生懸命こらえてニコニコしてます。

    えらいです。
    お腹の赤ちゃんも心配です。くれぐれも無理しないよう、悲しい気持ちはここに吐き出していいですからね。



    混乱させたら悪いので先に言っときます。
    別トピ「NHKが面白い!」は名前を変えてますが私です。
    「Auden」を提案された意味が分かりました。
    和食などのアジア料理が好きなんて、なんて素敵な旦那様☆彡
    私も出会えて嬉しいです♡
    又、楽しいエピソードがあったら教えてくださいね(^ ^)寂しい時はいつでもお喋りに来てください^^

    叫びました。笑

    実は最近クックパッドをiPadで見始めて
    それでみんなのカフェというのを知ったんです。
    iPhoneで見てる時は素通りでした。

    誰かわからない人のところに自分が書き込むことは
    クックパッドだけじゃなくてこういうSNSモノ全般初めてだったので
    勇気が要ったのですが、書きたいと思わせられてしまった2つだったんです。
    それが2つともciさんだったとは、、、!

    すごいご縁ですね!!
    文章に温かみがあるなあと感じます。
    生の気持ちが入っているというか。

    面白い話はですね、
    この1週間で車を買って名前をつけようということになり。
    私がBOSSと言ったら、夫はじゃあオヤブン、と。

    どこで覚えてくるんでしょうか。笑
    日本オタクとかでもないし、そういう友人もいないのに。

    ひとしきり笑い、
    「親分ってね、私のイメージだと、我が道行っちゃうんだよなあ、トランプみたいだよ」
    と言ったらやめてました。
    (アメリカ大統領選翌日だったんです)


    いつかciさんの猫ちゃんが出ても、
    ニックネームがこんなにあったらわからないですね〜汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    叫びました。笑

    実は最近クックパッドをiPadで見始めて
    それでみんなのカフェというのを知ったんです。
    iPhoneで見てる時は素通りでした。

    誰かわからない人のところに自分が書き込むことは
    クックパッドだけじゃなくてこういうSNSモノ全般初めてだったので
    勇気が要ったのですが、書きたいと思わせられてしまった2つだったんです。
    それが2つともciさんだったとは、、、!

    すごいご縁ですね!!
    文章に温かみがあるなあと感じます。
    生の気持ちが入っているというか。

    面白い話はですね、
    この1週間で車を買って名前をつけようということになり。
    私がBOSSと言ったら、夫はじゃあオヤブン、と。

    どこで覚えてくるんでしょうか。笑
    日本オタクとかでもないし、そういう友人もいないのに。

    ひとしきり笑い、
    「親分ってね、私のイメージだと、我が道行っちゃうんだよなあ、トランプみたいだよ」
    と言ったらやめてました。
    (アメリカ大統領選翌日だったんです)


    いつかciさんの猫ちゃんが出ても、
    ニックネームがこんなにあったらわからないですね〜汗

    懐かしいです!
    私も若い頃、激しく酷い大喧嘩をしょっちゅうしていました。
    原因は今考えると、果てしなくしょうもない事です。
    外で食事している最中に腹を立てて、私ひとり席を立って店を出たり、
    面倒な仕事を私ひとりに任せて、部屋で自分ひとり寛いでビールを飲んでいるダンナに腹が立って、そのビールを取り上げ、頭からぶっ掛けた事があります(-_-;)

    車に乗ってて喧嘩になり、途中ひとりで車から降りて、夜だったものでバスもタクシーも通らず 凄く心細い思いをした事があります。
    チェッカーズの「素直に I'm Sorry」という曲があります。
    歌詞の情景があの時の私たちにピッタリなんです。
    今思い出しても切なくなります。

    あの頃の喧嘩は激しかったですが、仲直りしたいという気持ちも強くて、仲直りできた時は凄く嬉しかったです。
    ビンボーだったせいもあり、仲直りした後 一本80円のおでんを仲良く食べたのもいい思い出です。

    今は、激しい喧嘩も無くなり、小競り合いがあっても なあなあで終わり、あの頃のように気持ちに抑揚が無くなったことに少し寂しさも覚えます。

    なので凄く羨ましく思います^^


    ぴょん吉くん分かります!
    たぶん、私の時代のアニメだと思います。
    赤ちゃん元気そうで何より♡


    楽しい話をありがとう♪
    オヤブンの話 面白いです(⌒▽⌒)トランプ氏の事タイムリーですし、

    うちも忙しい時期に入り、来週は週明けからずっと出張です。
    でも、皆さんのおかげで楽しいテレビ番組を見て退屈しそうにないし 皆さんとお話しできて寂しい思いもしなくてすみそうです💕こちらこそありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!30代さん

    >30代さん

    ciさん、アイリスさん、うるうるブーさん、返信ありがとうございます。
    1週間帰ってきて、今日また小さなプロペラ機で出かけていきました。

    昨夜は出発前夜、大ケンカ勃発。
    話してみたら、お互い気を引きたかったのにタイミング合わず、という、
    子どものケンカみたいでした。

    普段もこういうケンカはよくあって、くだらなさに笑って終わりなんですが、
    昨夜はどうにもこうにも涙が止まらず、
    明日から寂しいよー寂しいよーと声に出しておいおい泣いてしまいました。

    夫のことけっこう好きだったのだなーと。
    いなくなってわかることもあるんですね。

    うちも夫の小言多いです。
    イライラしながら「わかってるよ」と答えたり、
    自分のやり方をなお主張したり、
    逆に夫の言い分にイチャモンつけてみたり。
    (書いてみると酷いですね。夫も私のこと口うるさいと思ってるんだろうなぁ笑)

    「そうだね」「そうする」心がけてみます。
    不要な言い争いは少ない2人の時間に少なくしたいですもんね。
    でも私が先に折れなきゃいけないんですよね?
    でもでも旦那さんが変わってくれるの良いですね。
    でもでもでも、そんなことがあった気もします。

    アイリスさんの
    ひとに言われたことは素直に聞けます、笑ってしまいました。
    ほんとほんと、私も、と。

    お腹の子のこともコメントありがとうございます。
    ものすごく動きます、Tシャツに生きてるカエルのぴょん吉みたいです。
    こちらの検診は毎回触って測って心音聞いて終わり。
    エコーは20週以来せずお産するのがスタンダード。
    なのであまり詳しいことはわかりませんが、私の体調も良いし、順調みたいです。
    小さい小さい言われますが日本の助産師友人に聞いたら標準より大きいそうです。

    あーこうして心配してもらったり、
    ちょっと恥ずかしくて友人には言えなかったり、
    という事を吐き出せる場所があって、良かったです。

    このスレッドのおかげで、皆さんのリアルなお話が聞けてよかったです!

    泣いちゃいましたかぁ・・・泣いちゃいますよ!泣いてOKですよ、ホント・・・

    家は、多ければ月3回、他は1回か2回帰省しています。
    先月は3週空き、今月は1回で、だいぶどんよりしている私です(泣)
    今年大学に入学し一人暮らしを始めた息子もだいぶ落ち着いたようで、連絡頻度も減り、
    昨年までの忙しさから急に開放され、抜け殻状態の私です。困ったもんです。
    旦那の方も、大変でしょうけど、単身生活4年目になり、めっきり向こうから連絡をよこすことは減りなんだか寂しくて・・・
    単身赴任から、息子一人暮らしの流れで、私も人生初の一人暮らしです。

    旦那の小言というか、押し付け?家もなかなかです(笑)
    で、私は我慢しててドカンとくるので、しつこいです。
    小出しにしとかないとね。

    単身赴任先に帰る時、喧嘩したくなくてつい我慢してしまって、気がついたらネチネチしてみたいな。いい加減イライラするのやめてあげたいが、思い出しては・・・旦那、ごめんねです。うっとおしいよなぁ、私。

    喧嘩やイラっとすることもあるけど、やっぱり旦那が誰より一番話しやすいです。
    離れてみてどんなに大切な存在か・・・

    赤ちゃんもうすぐなのですね!このような状況で不安だろうし、出産後もホルモンの関係や疲れで大変かもしれませんが、30代さんのこと、影ながら気にしていますっ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日は、赤裸々に告白し過ぎました💦
    つい昔の事が懐かしくて色んな事を書き込んでしまいました。
    後から読み直して恥ずかしくて、
    皆さん引いてしまいましたよね(ー ー;)
    若気の至りと笑ってやって下さい(^◇^;)


    昔、けらえいこさんのエッセイ的な漫画を読んでて凄く納得した事があります。

    〈結婚して良かった事〉
    「日常の何でもない事を話す人がいる」

    ちょっと面白い出来事に遭遇した。
    わざわざ友達などに電話して話す程の事でもない。
    でも、新鮮なうちに誰かに言いたい。そんな時 旦那様がいる。

    凄くよく分かりました。特に単身赴任してから。
    わざわざ電話する程の事でもない。
    でも、誰かに言いたい。
    ちゃんと聞いてないかもしれない。適当な相槌だけだと思う。それでも話す相手がいる。
    『ダンナがちょうどいい!』

    今週は、今日からずっと出張で旦那様はいません。
    どうでもいい事でも喋りたくなるかもしれません。
    そんな時、ここに来るかもしれません。
    その時は、流し読みで構いませんので相手して下さいね。


    名誉挽回したいと思います。
    土曜日、買い物した帰り、アッと言う間に真っ暗になっていました。
    その代わり、空気が澄んでいて物凄く綺麗なお月様が見えました。
    どこかで 皆んながこの月を見てるのかなぁ。。離れて暮らしているそれぞれの旦那様も。中国でもカナダでも世界中で...そんな事に思いを巡らせていました。

    今夜はスーパームーンです。🌕
    月は地球の周りを楕円形に回っている為、今年一番小さく見えた時に比べて直径1.14倍、面積だと3割大きく見えるそうです。なんと68年ぶりの大きさだとか。
    残念ながら、うちの地域は今夜 雨の予報。
    明日、明後日でもそれなりに綺麗に見える筈です。
    旦那様にメールや電話して同じ時間に月を見るように言ってみませんか(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆あるんだぁ・・・(笑)

    >ciさん

    先日は、赤裸々に告白し過ぎました💦
    つい昔の事が懐かしくて色んな事を書き込んでしまいました。
    後から読み直して恥ずかしくて、
    皆さん引いてしまいましたよね(ー ー;)
    若気の至りと笑ってやって下さい(^◇^;)


    昔、けらえいこさんのエッセイ的な漫画を読んでて凄く納得した事があります。

    〈結婚して良かった事〉
    「日常の何でもない事を話す人がいる」

    ちょっと面白い出来事に遭遇した。
    わざわざ友達などに電話して話す程の事でもない。
    でも、新鮮なうちに誰かに言いたい。そんな時 旦那様がいる。

    凄くよく分かりました。特に単身赴任してから。
    わざわざ電話する程の事でもない。
    でも、誰かに言いたい。
    ちゃんと聞いてないかもしれない。適当な相槌だけだと思う。それでも話す相手がいる。
    『ダンナがちょうどいい!』

    今週は、今日からずっと出張で旦那様はいません。
    どうでもいい事でも喋りたくなるかもしれません。
    そんな時、ここに来るかもしれません。
    その時は、流し読みで構いませんので相手して下さいね。


    名誉挽回したいと思います。
    土曜日、買い物した帰り、アッと言う間に真っ暗になっていました。
    その代わり、空気が澄んでいて物凄く綺麗なお月様が見えました。
    どこかで 皆んながこの月を見てるのかなぁ。。離れて暮らしているそれぞれの旦那様も。中国でもカナダでも世界中で...そんな事に思いを巡らせていました。

    今夜はスーパームーンです。🌕
    月は地球の周りを楕円形に回っている為、今年一番小さく見えた時に比べて直径1.14倍、面積だと3割大きく見えるそうです。なんと68年ぶりの大きさだとか。
    残念ながら、うちの地域は今夜 雨の予報。
    明日、明後日でもそれなりに綺麗に見える筈です。
    旦那様にメールや電話して同じ時間に月を見るように言ってみませんか(^-^)

    Ciさんの赤裸々な告白、むしろ安心しました(笑)
    皆、一回や二回(もっと?)はこんな事あるんだなぁって。
    それでも、末永くやっていけるんだと、なんだか安心しました!

    一回しかない人生、離婚再婚もありだとは思いますが、なるべくなら添い遂げたいじゃないですか・・・。

    よしっ!今日は月を見ましょう!たとえ曇り空でも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    いつも優しくて温厚なciさんの赤裸々告白?、びっくりですが私もそんな事あんな事たくさんありましたよ(笑)
    若い時は自分の感情のまま、先のこと考えず喧嘩できましたけど、今はこじれると面倒だなーとか、あと少しでご飯の時間?だしとか考えて、適当に火消ししてしまいます。

    30代さん、順調で何よりです。
    ご主人も寂しい思いは一緒ですよね、我慢しないで言っていいと思いますよ。
    そしてまた頑張ってやっていきましょう。
    赤ちゃんに会えるまであと少しですね、楽しい家族での生活が早くできるよう祈ってます。

    ドリーさん、今月はご主人の帰省が少ないのですね、寂しいですね。
    私も夫の帰省と帰省の間は基本どんよりかな。たまに元気に過ごせる時もあり、よしよしと思うも束の間、なかなか続きません。
    私も人生初の一人暮らしです。
    若い時、あんなに憧れてたのになあ、なんか一人暮らしならではの楽しみ見つけないと、と思い早半年、なかなかみつからないです。

    先日、友人と会ったとき、その友人がもし自分の夫が単身赴任になったら、そんなに頻繁に帰ってこなくても平気って言ってたんです。
    私も彼女のところは割と冷めた関係というか、ご主人に興味がないというか、そんな感じかな、と納得したんですが、、、まあ、それを鑑みるに、離れている事が辛いと感じる夫婦は幸せなのかも、と思いました。
    今は辛いけどね。

    今月は気候のせいか、なんだか寂しさに拍車がかかります。日が暮れるのが早いからかな。

    徒然なるままに長文失礼しました。
    今日の月🌕は北の地方でしか見えないみたいですね、明日は是非スーパームーンの翌日の月を一緒に見られるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人とも優しい言葉ありがとうございます♡
    この告白、実は誰にも言った事がありません。
    ここだから、安心して心を開いて語ってしまったのでしょうか(^◇^;)
    私は結構激しい性格でした。言いたい事は どうしても言わないと気が済まない。白黒ハッキリさせる。
    夫はどちらかというとその逆で。あやふやで済ませ適当にその場を繕うタイプ。そのくせ嘘が下手で。
    その性格の不一致からか喧嘩もパワフル^^;

    若い時にそのパワーを使い切り、今はそんなエネルギーも無く、疲れちゃったのか、
    振り返ると 自分でも確かに振り幅大きいなぁ〜と思います。
    それもこれも単身赴任があったからかな。
    もし、単身赴任が無く あのままの生活だったら、
    今もパワフルな喧嘩をしてるかな。
    その前に 夫は懲りて私に三行半を突きつけていたかもしれない。
    やっぱり私達夫婦には、あの単身赴任生活は神様の与えた試練だったのかもしれません。


    月見てますか〜\( ˆoˆ )/
    雲の間から途切れ途切れに見えてますけど綺麗ですよ☆彡

    今、撮った写真です♡

    63dbfbaa98e073b4968c00599251a707
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見ましたよー

    >ciさん

    お二人とも優しい言葉ありがとうございます♡
    この告白、実は誰にも言った事がありません。
    ここだから、安心して心を開いて語ってしまったのでしょうか(^◇^;)
    私は結構激しい性格でした。言いたい事は どうしても言わないと気が済まない。白黒ハッキリさせる。
    夫はどちらかというとその逆で。あやふやで済ませ適当にその場を繕うタイプ。そのくせ嘘が下手で。
    その性格の不一致からか喧嘩もパワフル^^;

    若い時にそのパワーを使い切り、今はそんなエネルギーも無く、疲れちゃったのか、
    振り返ると 自分でも確かに振り幅大きいなぁ〜と思います。
    それもこれも単身赴任があったからかな。
    もし、単身赴任が無く あのままの生活だったら、
    今もパワフルな喧嘩をしてるかな。
    その前に 夫は懲りて私に三行半を突きつけていたかもしれない。
    やっぱり私達夫婦には、あの単身赴任生活は神様の与えた試練だったのかもしれません。


    月見てますか〜\( ˆoˆ )/
    雲の間から途切れ途切れに見えてますけど綺麗ですよ☆彡

    今、撮った写真です♡

    ciさんは激しい性格だったのですね😳😳😳
    えへ、私も、、、です😁

    綺麗な月、ありがとうございます。

    私も見ました。夫も赴任先から写メを送ってきました。
    これはウチのベランダから。

    56be7cad17aab61e0ea19d202e7c889d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月!!

    今日はきれいに見えましたね!
    大きくて、なんだかおいしそう・・・
    目玉焼きみたいきれいな月でした!
    みんなで見られてうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜、皆んな同じ月を見てるのですね☆彡
    感慨深いです。ロマンチックでもありますね♡

    さっきダンナに電話したら、ホテルの前に大きな建物があって 全然見えない!て(; ̄ェ ̄)あ〜残念!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして私も単妻です。

    もう7年になろうとしています。
    読ませて貰い、皆さん方もいろいろなご苦労と言うか気苦労なんですょね。
    私は特に長男嫁で独りでご先祖様を守っています。
    両方の親の介護、両方の父は亡くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まあるさん

    初めまして私も単妻です。

    もう7年になろうとしています。
    読ませて貰い、皆さん方もいろいろなご苦労と言うか気苦労なんですょね。
    私は特に長男嫁で独りでご先祖様を守っています。
    両方の親の介護、両方の父は亡くなりました。

    こんにちは^^書き込みありがとうございます。

    長男の嫁なんてヽ(´o`;
    ひと昔前なら、会社側はまず転勤を避けてた筈です。
    介護もされてたんですね。
    私の苦労なんて足元にも及びません。
    これも単身赴任が普通に行われるようになった弊害でしょうねぇ。。

    私の周りにも、農家の長男でありながら単身赴任している人がいます。
    転勤など無い会社に就職したのに、他の会社に吸収されたからです。

    介護保険制度が始まり、出来るだけ家族で親などの面倒をみる…などと国は推奨され、
    一方で景気回復は寸止めで、企業は個人の事情など顧みずに当たり前のように単身赴任させる。

    ある意味、今日の企業を支えているのは単身赴任している企業戦士、家を守っている妻や家族で支えていると言っても過言ではないと思っています。

    その単身赴任はまだまだ続くのですか?
    まさか定年まで続くとか。

    又、ひと昔前の事を思い出しました。
    定年間近になると本社に帰らせてもらって本社で定年を迎えるというのが通例の頃がありました。企業側にも血が通ってたように思います。
    今の時代ギリギリの人数で会社が回っている為、そんな余裕などないのでしょうね。
    20年以上単身赴任生活をしている夫の友人は、会社の為にずっと尽くして来たのに そのまま地方で定年を迎えると思います。
    書いてて又 腹が立って来ました。

    昔のバブル時代も あれはあれで問題がありましたが、そこまで遡らなくても、もう少し血の通った社会になって欲しいですよね。

    アッと言う間に寒くなりましたが、風邪など召されていませんか。
    とにかく元気でいて下さい。
    そして、私なんかより いっぱい人生の教訓を積み重ねていらっしゃるような気がします。色々お叱り 励ましなど頂ければ幸いに思います。
    今から、忙しい時期になると思いますが、時々覗いて、見守って頂ければ嬉しく思います♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (トピ主です)
    単身赴任は今の社会情勢の負のように書き込んできましたが、
    実は、ご主人・奥さん・家族 それぞれの夢を実現させる為に単身赴任を選んだ場合があります。

    例えば、宇宙飛行士、医療の整っていない国や地域に敢えて行っている人、奥さんの場合もあります。
    医師や法律家、スポーツ選手などを目指してその学校に残る子供の為、父親1人赴任地に赴く人。
    色んな場合があります。
    今の単家族にみあった生活環境は、これらの人々の夢を実現させる為に好条件になっている場合があります。

    20年以上単身赴任生活している夫の友人も、実はそのポジションを任せらる人材が他にいない、彼なら安心して任せられるというのがあります。

    うちの夫の場合も、土地勘のある人 その地域の取引先の信頼を得ているのはうちの夫しかいないと懇願されて行きました。傾きかけた支店の立て直しに一翼を担ったと自負しています。

    皆さんのご主人も必要とされて、或いはご自身や家族の夢を実現させる為に単身赴任されているのだと思います。

    これらの事を胸の奥底に秘めていれば、明日からも明るく前向きに生きて行けませんか。周りに何と言われようとも。

    最後まで男気を見せた黒田投手も単身赴任生活をしています。
    昨日、絶滅危惧種を守る為に遠い国で単身赴任生活をしている人のドキュメンタリー番組を見て それを強く思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    (トピ主です)
    単身赴任は今の社会情勢の負のように書き込んできましたが、
    実は、ご主人・奥さん・家族 それぞれの夢を実現させる為に単身赴任を選んだ場合があります。

    例えば、宇宙飛行士、医療の整っていない国や地域に敢えて行っている人、奥さんの場合もあります。
    医師や法律家、スポーツ選手などを目指してその学校に残る子供の為、父親1人赴任地に赴く人。
    色んな場合があります。
    今の単家族にみあった生活環境は、これらの人々の夢を実現させる為に好条件になっている場合があります。

    20年以上単身赴任生活している夫の友人も、実はそのポジションを任せらる人材が他にいない、彼なら安心して任せられるというのがあります。

    うちの夫の場合も、土地勘のある人 その地域の取引先の信頼を得ているのはうちの夫しかいないと懇願されて行きました。傾きかけた支店の立て直しに一翼を担ったと自負しています。

    皆さんのご主人も必要とされて、或いはご自身や家族の夢を実現させる為に単身赴任されているのだと思います。

    これらの事を胸の奥底に秘めていれば、明日からも明るく前向きに生きて行けませんか。周りに何と言われようとも。

    最後まで男気を見せた黒田投手も単身赴任生活をしています。
    昨日、絶滅危惧種を守る為に遠い国で単身赴任生活をしている人のドキュメンタリー番組を見て それを強く思いました。

    うちの夫も宇宙飛行士だったら、もう少し我慢できるかな(笑)
    誰でもできる仕事とは思っていませんが、今は新しい土地で新しい仕事に取り組んでいる夫、ほんとにエライと思っています。

    今朝の地震、私のマンションは大きくはないけど、けっこう長めに揺れました。夫からはすぐ電話があって、それでかなりの地震だったんだと気付きました。

    たまたま今日は赴任先に行く予定で、今新幹線です。震源地からは離れて行く方向なのですが、自宅の心配を少ししつつ、行ってきます!
    冷蔵庫の扉にガムテープ貼ってこようと思ったのに時間がなくてできなかったー。
    東日本のとき、帰れなくなって翌日帰宅したら冷蔵庫の扉が開きっぱなしになってたのを思い出してしまって。
    これ以上大きいのが来ませんように。
    皆さんもお気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のよく観ているテレビ番組に「ドキュメント72時間」というのがあります。
    先週の放送は「真夜中の保育園」というのをやっていました。朝7:00〜深夜2:00までやってる保育園です。
    その中で、父親が単身赴任してて週末だけ両親揃ってその保育園に幼い娘を迎えに行く様子が映り出されていました。
    すると、その子供は真っしぐらにお父さんに駆け寄って行きます。家に帰ってもお父さんにベッタリ💕

    きっと、お母さんは 普段から、アイリスさんのように「おとうさんはえらい!」とお子さんに言ってるんだろうなぁ♡と思いました。

    春には仙台の大衆食堂・半田屋に来るお客さんのドキュメントをやっていました。
    その中で 大阪から単身で建築か土木関係の仕事で復興に携わっている男性に焦点を当てていました。
    最初はみんなの悲しみの上に成り立っている職業だと複雑な想いにかられて悩んでいたけど、皆さんから「ありがとう^ ^」「助かった♪」との声をかけられ、気持ちを切り替える事が出来た。と誇りを持って仕事に打ち込んでおられました。
    とても印象に残っているシーンです。

    今回の地震のニュースを聞き、この男性やこの男性に助けられた人たちの事が胸によぎり、心を痛めました。
    過呼吸になった人もいると聞きました。
    どれだけ、怖い想いをされたでしょう。。
    何年も経っているのにまだ余震だなんて、不安過ぎます。

    どうか皆さん無事でありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明けましておめでとうございます🎍

    皆さん穏やかなお正月をお迎えの事と思います。

    海外組の方はクリスマスや旧正月が纏まった休みとなり、今日から普通にお仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。

    今年一年、健やかで笑顔の多い年でありますように^^
    どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あけましておめでとうございます🎍

    >ciさん

    明けましておめでとうございます🎍

    皆さん穏やかなお正月をお迎えの事と思います。

    海外組の方はクリスマスや旧正月が纏まった休みとなり、今日から普通にお仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。

    今年一年、健やかで笑顔の多い年でありますように^^
    どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

    ciさん、こんにちは
    今年もどうぞよろしくお願いします☺


    楽しい年末年始のお休みもそろそろおしまいですね。
    大晦日の紅白が終わると限られた冬休みの半分が終わってしまった〜と毎年ながらちょっと悲しくて慌ただしい気分になってしまいます💦

    昨年もこちらは不安な事があったり、ちょっと挫けそうな時の御守りがわりでした♡

    本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    これから冬本番の寒さがやって来るかと思いますが、お互いに体調に気をつけてお留守番を頑張りましょう🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あけましておめでとうこざいます

    >ciさん

    明けましておめでとうございます🎍

    皆さん穏やかなお正月をお迎えの事と思います。

    海外組の方はクリスマスや旧正月が纏まった休みとなり、今日から普通にお仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。

    今年一年、健やかで笑顔の多い年でありますように^^
    どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

    ciさん
    みなさん
    あけましておめでとうこざいます⛩🌅😊
    昨年はciさんとみなさんにたいへん助けられました。ほんとうにありがとうございます。

    年末30日まで働いていた夫が、風邪と共に帰ってきて私にうつして戻っていきました。
    一度、赴任地に戻り、今週末の連休は夫の実家(赴任先とは反対方向、半日がかり)に帰省するため、また帰ってきます。
    単身赴任していると、こういう時、余計な時間とお金がかかるんですね💦しかも二人とも風邪っぴき、、、
    でも、高齢の義母にしばらく会っていないのがずっと気にかかっていたので、頑張って行ってこようと思っています。
    お互いに気を遣わないようホテルに泊まるので楽勝です✌️ささやかな楽しみを増やすためホテルはいいところを奮発しちゃいました😋😋😋

    今年はもっと体力つけて、一人暮らしも赴任先での生活も楽しみたいです。

    皆様にとっても、よい一年になりますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見てました

    >ciさん

    私のよく観ているテレビ番組に「ドキュメント72時間」というのがあります。
    先週の放送は「真夜中の保育園」というのをやっていました。朝7:00〜深夜2:00までやってる保育園です。
    その中で、父親が単身赴任してて週末だけ両親揃ってその保育園に幼い娘を迎えに行く様子が映り出されていました。
    すると、その子供は真っしぐらにお父さんに駆け寄って行きます。家に帰ってもお父さんにベッタリ💕

    きっと、お母さんは 普段から、アイリスさんのように「おとうさんはえらい!」とお子さんに言ってるんだろうなぁ♡と思いました。

    春には仙台の大衆食堂・半田屋に来るお客さんのドキュメントをやっていました。
    その中で 大阪から単身で建築か土木関係の仕事で復興に携わっている男性に焦点を当てていました。
    最初はみんなの悲しみの上に成り立っている職業だと複雑な想いにかられて悩んでいたけど、皆さんから「ありがとう^ ^」「助かった♪」との声をかけられ、気持ちを切り替える事が出来た。と誇りを持って仕事に打ち込んでおられました。
    とても印象に残っているシーンです。

    今回の地震のニュースを聞き、この男性やこの男性に助けられた人たちの事が胸によぎり、心を痛めました。
    過呼吸になった人もいると聞きました。
    どれだけ、怖い想いをされたでしょう。。
    何年も経っているのにまだ余震だなんて、不安過ぎます。

    どうか皆さん無事でありますように。

    72時間の真夜中の保育園、私も感慨深く見てました。お父さんが単身赴任の新聞記者の子だっけかな?いつも園の遊び場でずっと遊んでなかなか帰らない子でしたよね、お父さんが来たらすぐ帰ったんですよね?ほんとに子供って体で感じているんですね。

    夫も私も年末は忙しく大変な思いをしましたが、お休みになったら気が抜けたのか、風邪をひいてしまい、本当に人間の体とか気って不思議だなあと思っています。また気を入れなおして週末の帰省に備えなければ。

    ciさんもご主人さまも風邪にはお気をつけて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です