現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当にパスタや焼きそばを入れると・・・

子供が「パスタや焼きそばってお弁当食べるときに、くっついて、ゴソッと全部持ち上がるんだよねぇ~あ!全部持ち上がるって大袈裟に言っちゃったけど笑」と言います(;´Д`)

みなさんは何か工夫をされていますか?

ちなみに・・・
保温機能があるお弁当なら、そんなことはないそうです。
きっと冷めると、固まってしまうのでしょうね・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 味付けに水溶き片栗を小量入れて軽く餡掛けにするとくっつかないですよ♪
    和風パスタなんかの時にお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当に入れるスパゲッティは、茹でるときに短く折っています。
    幼稚園・小学生で3~4センチ、大人で10センチぐらいにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ‼︎ 私も以前弁当作りをしていた頃 失敗し 笑われてしまいました(^^;;
    そこで試した結果、麺の分量より具を多く入れ 盛り付けの際に 麺と具を交互にするのがオススメです!
    この方法だと中々イイ状態みたいですw
    是非、お試しあれ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺をカットしておくと食べやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔らかめに茹でる。炒めず合える。オムレツ風に。麺はざく切りし、卵やチーズなどで混ぜて焼き四角に切ってケチャップと交互にタワーを作って?でとめてなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り下手ですが昔作ったお弁当の写真ですが卵焼きの芯にして一口サイズにするのは如何です。 

    もしくは
    確か、出来上がった焼きそば・スパゲティーは冷ましてから焼きそばはごま油・スパゲティーはオリーブオイルをコーティングさせると好いらしいです。
    だから作る時、油少なめで作らないと食べるときにコテコテになりそうですが ひとつの案として如何です。

    Cb321b721b5ec33b2c22125ac1cc3eef
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパゲティーなどをお弁当に入れるときは(子供用)、先にフォークでクルクルと巻きつけて、それをお弁当箱に入れてます。そうすると食べる時に簡単に口に運べるみたいです。茹でた素麺なんかを冷蔵庫で保存するときも、このクルクル術を使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当にパスタや焼きそば

    私が作るお弁当は、底全体厚さ2cmぐらいにご飯を敷き詰め、その上全体にオカズを広げます。ちょうど丼の様な状態になります。
    パスタや焼きそばは麺がネチネチにならない様に出来上がりにオリーブオイルを絡めてからご飯の上に広げて乗せます。
    食べる時は、下のご飯とかき混ぜながら食べるので麺が固まらず食べやすいです。
    何分自分で作って自分で食べるのだから文句は言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一口サイズずつまとめて入れて、麺は半分位にカットしたら取りやすいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考

    >ポッポさん

    私は麺を水で洗ってから炒めています。
    そうすると不思議なことにくっつきません。運動会のお弁当には焼きそばを作りますが食べる時もパラパラです Yum

    参考になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きそば弁当の工夫をアップしたので 参考にしてください

    レシピID : 3422201

    B4e1523acb961a84174b92fdabee4469
    86811eee4d37eafc83e478f0a58b14c9
    やきそば弁当が楽に食べれるひと工夫 by まえっちの食卓 レシピID:3422201
    大好きな焼きそば弁当ですが 麺がお弁当箱から飛び出てしまって食べにくい(ToT) そこで・・・
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きそばメインのお弁当?


    ザ・焼きそばのお弁当にしたいのですが、くっついて食べづらい…経験が(^^;

    お弁当を作る一番最初に 焼きそばを作って、バットや大きめのお皿に広げて冷ましておきます❗

    重ならないように隙間も開ける感じで…
    きちんと冷めた物を、お箸で ほぐほぐ…ほぐして詰めると食べやすいですよ?

    余裕がある時は おかずを作ってる途中に たまに ほぐしてあげると、詰める時に楽チンです❗

    ご飯?が 中途半端だったりしたときに、焼きそばメインでいっちゃいます❗

    3774271aae1385f427fc7938a7064b02
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵で巻いています

    薄焼き卵を焼いて(片栗粉を混ぜて破けにくい物)
    焼きそばを巻いてカットして入れています。卵の焼きそばを乗せる側にマヨネーズを塗ってオムそば風。マヨネーズがのり代わりになって卵がはがれにくいです。
    カットしないで春巻きの様に巻いて入れる事もあります。
    一人前の焼きそばは入らないので焼きそばはいつも切れ目を入れて冷凍していますが
    入れる物に困った時に便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でる前等にパスタなら折って茹でる、袋麺も半分に切ってから使います。あとは水分が残る位に料理してパサパサにならないようにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺の代わりに切干大根で

    麺類と見せかけて切干大根や高野豆腐の細切りを使います。味はそのままです。のびないし
    ダマにもならず 味は焼きそば感です。糖質も抑えられて夫のお弁当にはいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムそばでもオムなしでも、お弁当箱に詰めた後フライ返しで3cmおきぐらいにザクザクと切れ目を入れるのはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜ混ぜ~

    焼きそば麺だけを塩コショウして炒めて、ボールに入れて。次に、野菜炒めを作って麺を入れたボールに入れて。ボールの中で味付けしたら弁当でもくっつきませんでしたー。何故だろう。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソースの後がけ

    私は食べる時に、ほぐす感じにソースをまぶします。たれ瓶に入れて持参します。
    もともとの味付けを薄めに作って。
    宇都宮焼きそば(I屋・Aやきそば という地元の有名店)をヒントにしました。
    (特にあたため直しのできない場合は)かけすぎるとびしょびよになってしまうので、ソースの量は要注意ですが。

    ナポリタンならケチャップの後がけはいかかでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類はいつも食べる時より半分にしたり1/3に切ったりします。

    あと気持ちですが,油(サラダ油でもオリーブオイルでも)を多めにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵でとじてオムレツにしてます。
    一口大に切って、食べやすく子供にも好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です