現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

今日の給食。。。

今日の給食の献立です。
◦ミルクパン
◦グラタン
◦ラタトゥイユ
◦牛乳
乳製品多くない?
まあ、栄養士さんも忙しいのだろうけど、これって。。。
皆さんどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ありますよね〜。
    献立表見てると何コレ?!てのが。
    学校もですけど病院の給食でもパン粥というのがあり
    甘ったるい液体にフランスパンを煮込んだような
    主食が出てビックリしました。
    お麩のお吸い物と思ったので尚更ですが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近隣3町の給食センターが合併してから、献立もガラッと変わりました。

    今日のメインは何?って言う日があります。

    キムチ汁だったかな~、ハッキリは忘れましたが「今日の給食は辛かった」と言って帰って来ました。
    辛いものが苦手ではない中学生の娘も同じこと言ってました。

    幼稚園児から中学生まで同じ給食を食べてるので、もう少し考えて作って欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い給食費の中で
    懸命にバランスよく・成長期に必要な
    栄養素・・・と考えに考えて
    作ってくださってます。

    感謝でいっぱいですけどね。

    残念なお話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    乳製品多いかと言われれば微妙なラインです。個人的に

    変な給食という前にはやった本の事を思い出しました。その本を見てると結構ひどい給食が多いです。もちろん、そんな事例を集めているので皆の学校がそうだとは思わないですが。。。

    余談で、必ず小学校の頃よその学校の子とあったときに給食美味しい?どんなん?と聞いていました。それを聞いて上級生達はうちの給食はどうやら美味しい方ではないらしいとこそこそいっていましたね。今ではいい思いでです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食育こそ最も重要視されるべき教育の一環だと思います。

    教科(国語・数学・理科・英語・社会)などは塾や、塾に行かなくとも本人の
    やる気次第で向上を図ることが出来ると思いますが、

    食育(給食)に関してこれこそ本当に学校が全面的に必要で、
    高校までの授業料無償化よりも給食費を無償化にして子供の成長期に必要な栄養素を、
    しっかりバランスよく摂取させて欲しいと説に願ってやみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食育、大事だと思います!
    まずは家庭から取り組みたいですね

    何でもかんでも学校に押し付けていると本来の役まわりに支障が出ないか心配です。
    ただでさえ日本の教職員は事務作業、会議、部活指導他 他国より負担が重いようです。

    周囲の公立義務教育教員の知り合いは 子供は教員にさせたくないと言っています。
    複数人から聞きます。
    家庭でできることまで公教育に求めるのは 教員の質の劣化につながると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教育現場に求めているのではありません。言葉足らずで穴があったら入りたい。
    教職員の現状は痛いほど誰よりも痛感しているつもりです。
    命まで捧げた友人に申し訳が立たない。

    家庭の食育は前提でお話しているつもりでした。
    食育(給食)で一般雇用も増やせないかと考えたまでです。
    利害関係があってそう簡単には一長一短いかない問題でしょうけれど。

    先程のコメントを削除したい思いでもがいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?
    給食の話…給食の話ですよね?(・・;)

    カルシウム不足の人、最近多いみたいだからそんな日もあって良いじゃないですかー1日くらい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >疑問だらけの学校教育さん

    教育現場に求めているのではありません。言葉足らずで穴があったら入りたい。
    教職員の現状は痛いほど誰よりも痛感しているつもりです。
    命まで捧げた友人に申し訳が立たない。

    家庭の食育は前提でお話しているつもりでした。
    食育(給食)で一般雇用も増やせないかと考えたまでです。
    利害関係があってそう簡単には一長一短いかない問題でしょうけれど。

    先程のコメントを削除したい思いでもがいてます。

    思いを汲みとれず すみませんでした

    私も 先生の負担が減るよう こまごました事務処理を委嘱できるスタイルを作れたら雇用も発生するのにと 素人の思いつきですが考えたことがありました。
    事務担当の職員も配置されているのに先生が集金業務の類(学級費その他もろもろ)で時間をとられる、
    なんだかなぁと思います。

    ずれてしまいました 申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー。ラタトゥイユって乳製品じゃないですよね?

    あと、献立表には必ずメニューと一緒(隣)に成分表が記載されてます。
    パッと見の献立名や子どもの感想だけで判断するのではなく、そちらの確認までしていらっしゃいますか?

    藤花さんの食卓を覗いてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >またたびさん

    あのー。ラタトゥイユって乳製品じゃないですよね?

    あと、献立表には必ずメニューと一緒(隣)に成分表が記載されてます。
    パッと見の献立名や子どもの感想だけで判断するのではなく、そちらの確認までしていらっしゃいますか?

    藤花さんの食卓を覗いてみたいと思います。

    藤花☆さんって親御さんではなく、給食を食すお子さんの方なのではないでしょうか?

    ちなみにウチの町内の献立表には成分表は記載されておりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの子が貰ってくる給食献立表も材料は表記されてますが、成分表は無いです。

    給食は栄養バランスさえ良ければ、どんなメニューでも良いと言うものではないと思います。
    大人なら我慢して食べたとしても、子供は見た目とか味付け次第で残すのが大半だと思います。
    昔と違って無理に食べさせる先生もいないので・・・
    残さず食べたとしても、子供は思ったことをストレートに口にしますから感想はヒドいものです。
    給食センター合併前の栄養士さんの給食だった時は ほぼ毎日デザート付きで「美味しくない」とか不満を聞いたことがないです。
    一生懸命メニューを考えて下さるのは分かりますが、今の栄養士さんになってから不満が多いので、子供達の意見も取り入れて欲しいです。

    今の給食のカレーは美味しくないって言います。
    カレーが美味しくないって有り得ないと思うんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代 2014年07月09日 19時45分 様
    返事が遅くなりました。ごめんなさい。

    病院の食事、わかります。
    体重を増やすために食べさせられたものが、脂っこくて病院の食事とは思えませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しぃ母さん

    近隣3町の給食センターが合併してから、献立もガラッと変わりました。

    今日のメインは何?って言う日があります。

    キムチ汁だったかな~、ハッキリは忘れましたが「今日の給食は辛かった」と言って帰って来ました。
    辛いものが苦手ではない中学生の娘も同じこと言ってました。

    幼稚園児から中学生まで同じ給食を食べてるので、もう少し考えて作って欲しいですね。

    投稿ありがとうございます!
    確かに辛いのは、苦手な子多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >富子さん

    安い給食費の中で
    懸命にバランスよく・成長期に必要な
    栄養素・・・と考えに考えて
    作ってくださってます。

    感謝でいっぱいですけどね。

    残念なお話です。

    投稿有難うございます。
    返事が遅くなりました。ごめんなさい。

    栄養士さんも考えて、作ってくれているのですからこんなところで発言してしまってもうしわけないと思っています。

    富子さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当大好きさん

    こんにちは

    乳製品多いかと言われれば微妙なラインです。個人的に

    変な給食という前にはやった本の事を思い出しました。その本を見てると結構ひどい給食が多いです。もちろん、そんな事例を集めているので皆の学校がそうだとは思わないですが。。。

    余談で、必ず小学校の頃よその学校の子とあったときに給食美味しい?どんなん?と聞いていました。それを聞いて上級生達はうちの給食はどうやら美味しい方ではないらしいとこそこそいっていましたね。今ではいい思いでです

    返事遅れました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士からいわせてもらえば

    私の場合は老人保健施設と病院ですが
    たしかに「味」と「見た目」に関してはそうだと思います。
    献立の立て方も、栄養計算ソフトをもとに、食材の選択から始まり
    日計表とにらめっこしながら献立作成をしています。
    学校給食は昼一食ですが、老人保健施設と病院は一日三食365日分を
    担当の栄養士が一人で作成しています。
    「食育」はものすごく大事だと思います。
    本来それは「家庭」で行われるべきであり、
    教育機関や給食にどっぷり預けてしまうのはどうかと思います。
    家庭さえしっかりしていれば
    本来「学校栄養士」なんて必要ないのです
    戦後、栄養不足だった子供達に十分な栄養をと始めたのが
    学校給食であり、栄養余りまくりの現在では
    逆に高カロリー、高脂肪食で子供のうちから糖尿病にしてしまう
    残念な家庭もあるほどですから。
    給食が「まずい」のであれば、これを逆手にとって
    家庭で正しい食事を教えるきっかけにすればいいと思います。
    給食の献立が「おかしい」と気づく能力と
    それを上回る料理の知識と腕をお持ちなのでしょうから
    そうすればいいと思います。
    給食に任せておけないのなら
    弁当オンリーの学校へ通わせて
    自分たちで全て完璧な弁当を作って持たせればいいと思います。
    実際、発注していて思うことなのですが
    食材も必ず安全なものを使用しているわけではないので。
    (冷凍なんてバンバン使っていますよ。業務用で中国産の)
    そうでもしないとコスト内で作れませんから。
    その文句の矛先は栄養士ではなく、業者を選択している経営者に
    おっしゃってください。
    「給食」はたしかに「まずい」ところもありますが
    文句を言える日本って、本当に平和だなと
    あらためて思い知らされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに給食って不味い所ありますよね…食べる頃にはぬるいから、それが美味しくない物もあります。

    給食に栄養士さんは必要ですよ~(^_^;)食料の原産地云々じゃなく、子ども達に栄養ある物を食べてもらうには栄養士の管理の元、調理師が作らないと~(^_^;)
    病院も栄養士と調理師が付いてるように学校給食にも必要です。
    でも同時に給食費を支払えるのに支払わないくせに給食に文句を言うバカ親がいるから給食が思うように作れない現状もあるだろうから、私はそう言う親を教育し直すシステムがあるといいなって思う。
    でも今の給食って昔より豪華だね~(^_^;)私の時代にラタテゥーユなんてなかったもん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロ意識。

    >ななしさん

    私の場合は老人保健施設と病院ですが
    たしかに「味」と「見た目」に関してはそうだと思います。
    献立の立て方も、栄養計算ソフトをもとに、食材の選択から始まり
    日計表とにらめっこしながら献立作成をしています。
    学校給食は昼一食ですが、老人保健施設と病院は一日三食365日分を
    担当の栄養士が一人で作成しています。
    「食育」はものすごく大事だと思います。
    本来それは「家庭」で行われるべきであり、
    教育機関や給食にどっぷり預けてしまうのはどうかと思います。
    家庭さえしっかりしていれば
    本来「学校栄養士」なんて必要ないのです
    戦後、栄養不足だった子供達に十分な栄養をと始めたのが
    学校給食であり、栄養余りまくりの現在では
    逆に高カロリー、高脂肪食で子供のうちから糖尿病にしてしまう
    残念な家庭もあるほどですから。
    給食が「まずい」のであれば、これを逆手にとって
    家庭で正しい食事を教えるきっかけにすればいいと思います。
    給食の献立が「おかしい」と気づく能力と
    それを上回る料理の知識と腕をお持ちなのでしょうから
    そうすればいいと思います。
    給食に任せておけないのなら
    弁当オンリーの学校へ通わせて
    自分たちで全て完璧な弁当を作って持たせればいいと思います。
    実際、発注していて思うことなのですが
    食材も必ず安全なものを使用しているわけではないので。
    (冷凍なんてバンバン使っていますよ。業務用で中国産の)
    そうでもしないとコスト内で作れませんから。
    その文句の矛先は栄養士ではなく、業者を選択している経営者に
    おっしゃってください。
    「給食」はたしかに「まずい」ところもありますが
    文句を言える日本って、本当に平和だなと
    あらためて思い知らされました。

    病院勤務の栄養士です。
    ななしさんのお話を見ていて、栄養士がみんなこんな意識でやっていると
    思われたくないので言わせていただきます。

    冷凍食材の使用、そうですね、使わないと無理ですよね。
    でも、私は患者さまから度々御礼状をいただきますよ。
    「感謝」という言葉を書いて下さる方も1人や2人ではありません。
    冷凍食材、もやし、豆腐、乾物は欠かせない食材ですし。
    使える種類も限られてきますよね。
    それはみんな同じだと思いますよ。

    「だから」美味しい物が作れないというのは甘えですよね。
    「それでも」美味しいものを作ろうとするのがプロでしょう。

    料理ができない栄養士の立てた献立ではいいものはできるはずありませんよね。
    美味しくないといわれるならば、改善する努力をするべきですよね。
    まず料理を好きでなければ、向学心がなければならないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です