現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

病院でさわぐ子供に注意しない親…。

最近、病院で子供が騒いでいるのに注意もあやす事もしない親に、とってもイラっとしてしまいます…。
通っている病院が総合病院なので仕方ない事とは思うのですが…。
病院で小さい子供が騒ぐのは仕方ないと思ってはいるんですが、親が「ここではさわいじゃ駄目だよ」とか「もう少しで終わるから静かにしてよう」などと声掛けしてるのをみれば(大変だなぁ)と思うだけでイラっとはあまりしないんですけどね…。

先日も、3歳~4歳位の子供が「ウ~、ウ~」とかなり大きな声で不満を訴えるかのように騒いでいるのに母親らしき人は携帯に夢中で注意も何もせず…。
そんな母親らしき人に、思わず私我慢できずに睨んじゃいました…。

皆さんはそんな時、どうしますか?
イラっとしない様にするには、どのようにしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 最近そういう人よく見かけるようになりましたよね。
    私が子供の頃は普通の声ででも話したら、「こういう場所は静かにしないとダメ。守れないならお母さんと一緒に出かけられないよ?」なんて注意されました。

    私なら注意していても「○○くーん。静かにしようねー」で子どもを見ずに携帯いじるような人もイライラしちゃいます。
    小さいから言ってもわからないこともあるでしょうけど、公共の場では気を遣ってる素振りだけでも見せてくれればこちらも納得するのですが・・・
    病院だと具合悪くて余計にイライラですよね。
    そういう親子を見かけるとチラッと見てため息ついちゃいます。

    やっぱりそういうところに行かないようにするしかないのでしょうかね。
    直接注意して逆ギレされたら余計イライラしそうです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はどこへ行ってもそういう親子は見かけるので、所詮他人と割り切って無視します。他人に振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。病院では本を持って行って自分の世界に入り込むようにしています、携帯やスマホは使えない場合もありますからね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近ほんとどこでもよく見る光景ですね!
    そして意外に年齢のいったお母さんが多いのも気になります。。。
    注意したいけれど、物騒な世の中なので私も割り切って無視しますが、あまりに酷い時は
    従業員の方に伝えて注意してもらうようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお店の中で走り回っているお子さんには頭を撫でて、危ないから走らないでね、と言ったりします。

    大抵、そういうお子さんのお母さんは離れた所にいるか、何処にいるかわからない為、他人の私が頭を撫でても文句は言われません。

    そして、案外、子供も静かになったりします。

    病院でも、多分、私なら声を掛けたりするかもしれません。

    一番良いのは、親が少しでも「病院では静かにね。」などの声掛け、或いは受付の方に、外にいますので、と伝えた上で、病院の外へ出るのも、周りの方に不快な気持ちにさせない為には必要かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる!わかる!
    ってゆうか、私は子供嫌いなのでそんな場面に出くわしたらほんと、イライラします…。
    先日もスーパーで幼稚園ぐらいの子供が『うぇ~ん、うぇ~ん』とアピール泣き。抱っこしてるお母さんはなだめることもせず。色々理由もあるとは思いますが。
    お店やスーパーでも色んな意味で子供をほったらかしてる親が多すぎます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、確かにそんな母親が増えたとも思いますが、社会(周りの人)が子供や子育て中の親に対して、昔より厳しくなっている気がします。

    一昔前なら、騒いでる子がいたら世話焼きなおばちゃんが「よしよし」してくれたり、母親に「大変だね、私もそうだったの~」と声を掛けてくれたり…

    今はみんな見て見ぬ振り、そして冷たい視線……

    私は同じく子育て中だからかもしれませんが、子供が騒いでいても気になりません。スマホに夢中のママには「子供がかわいそう」とは思いますが。そういうママの子は目線を合わせてニコッとすると近づいてきたりします(^^)
    同じ年頃の子供を連れているからか、話し掛けたりしても怪しまれません。笑

    むしろ子供が変に大人しいと「ママの顔色うかがってる!?」と心配になったりします。

    色々話がズレてしまいましたが、
    >イラっとしないようにするには
    やはり子供だから、と容赦するしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供が産まれる前までは睨んでいました。
    子供を産んで子育てをしてからは、騒いでいる子供や何もしない親を暖かい目で見るようになりました。
    私の子供はいくら注意しても走り周り、騒ぎまくり、もう疲れ果て放任しました…
    でも2年位過ぎたら自然に落ち着きましたよ。
    一時的なことなんで理解してあげてください。それか親を睨んだり注意するのではなく子供を注意してあげてください。
    親の言うことを聞かない子供も、知らない人から注意されると大人しくなる時がありました。
    子育ては母親1人がするものではないですよね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ソンさん

    最近そういう人よく見かけるようになりましたよね。
    私が子供の頃は普通の声ででも話したら、「こういう場所は静かにしないとダメ。守れないならお母さんと一緒に出かけられないよ?」なんて注意されました。

    私なら注意していても「○○くーん。静かにしようねー」で子どもを見ずに携帯いじるような人もイライラしちゃいます。
    小さいから言ってもわからないこともあるでしょうけど、公共の場では気を遣ってる素振りだけでも見せてくれればこちらも納得するのですが・・・
    病院だと具合悪くて余計にイライラですよね。
    そういう親子を見かけるとチラッと見てため息ついちゃいます。

    やっぱりそういうところに行かないようにするしかないのでしょうかね。
    直接注意して逆ギレされたら余計イライラしそうです。


    私も小さい頃は外で大きな声じゃなくても、騒ぐといつも叱られてました。
    そして室外で父からいつも痛~いゲンコツが…。
    昔はそれが当たり前だったんですよね…。

    せめて病院の中だけでも親が注意くらいして欲しいな…と思います。
    本当は直接子供に注意して静かにさせたい(誰も注意しなければ)んですけど、最近逆ギレする人が本当に多いので…。
    今回は思わず睨んでしまったんですが、いつもはため息つくだけで我慢してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >湖底 遼さん

    私はどこへ行ってもそういう親子は見かけるので、所詮他人と割り切って無視します。他人に振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。病院では本を持って行って自分の世界に入り込むようにしています、携帯やスマホは使えない場合もありますからね。



    そうですね。
    私も病院では本を読んで本の世界にどっぷりなんですが、さすがに1時間近くも1人の子供に騒がれるとイライラしてしまって…。
    いけませんね。次からはもう少し我慢してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にんぷぷさん

    最近ほんとどこでもよく見る光景ですね!
    そして意外に年齢のいったお母さんが多いのも気になります。。。
    注意したいけれど、物騒な世の中なので私も割り切って無視しますが、あまりに酷い時は
    従業員の方に伝えて注意してもらうようにしてます。

    ホント、昔は当たり前の事が今は出来ないのも辛いです。
    看護師さん達も、ちらっと見るだけで誰一人注意してくれる人っていないんですよね。
    昔通ってた病院ではちょっとでも騒ごうものなら、婦長さんに怒られてたんですけど、それも今は見ないですものね…。
    今回の親子は、3歳~4歳位の男の子と母親&おばあちゃんらしき人の3人だったんです。
    母親が注意しなかったらせめて、おばあちゃんが声がけして欲しかったです。
    ………まぁ、そのおばあちゃんも携帯に夢中の様だったので無駄でしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >林檎さん

    私はお店の中で走り回っているお子さんには頭を撫でて、危ないから走らないでね、と言ったりします。

    大抵、そういうお子さんのお母さんは離れた所にいるか、何処にいるかわからない為、他人の私が頭を撫でても文句は言われません。

    そして、案外、子供も静かになったりします。

    病院でも、多分、私なら声を掛けたりするかもしれません。

    一番良いのは、親が少しでも「病院では静かにね。」などの声掛け、或いは受付の方に、外にいますので、と伝えた上で、病院の外へ出るのも、周りの方に不快な気持ちにさせない為には必要かなと思います。

    そうですね。
    店内で子供だけなら注意できますよね。
    叱ると泣くけど、優しく言えば小さい子でも判ってくれますもんね。
    むしろ、注意もしない、自分の子供に見向きもしないような親を見るとげんなりしてしまいます。

    病院内では調子の悪い子供が泣いたり騒ぐのは仕方ないんですが、親が少しでもあやす態度を見せてくれればこんなにイライラしないんでしょうけど…それも難しいんでしょうかねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スターヒカルさん

    わかる!わかる!
    ってゆうか、私は子供嫌いなのでそんな場面に出くわしたらほんと、イライラします…。
    先日もスーパーで幼稚園ぐらいの子供が『うぇ~ん、うぇ~ん』とアピール泣き。抱っこしてるお母さんはなだめることもせず。色々理由もあるとは思いますが。
    お店やスーパーでも色んな意味で子供をほったらかしてる親が多すぎます!!!

    お母さんも大変なのは分かりますが、せめて公共の場では騒いではいけないんだと教えて欲しいですよね。
    ちゃんとしているお母さん達も沢山いるのに、子供を放置する親ばかり目に付くなんて悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    うーん、確かにそんな母親が増えたとも思いますが、社会(周りの人)が子供や子育て中の親に対して、昔より厳しくなっている気がします。

    一昔前なら、騒いでる子がいたら世話焼きなおばちゃんが「よしよし」してくれたり、母親に「大変だね、私もそうだったの~」と声を掛けてくれたり…

    今はみんな見て見ぬ振り、そして冷たい視線……

    私は同じく子育て中だからかもしれませんが、子供が騒いでいても気になりません。スマホに夢中のママには「子供がかわいそう」とは思いますが。そういうママの子は目線を合わせてニコッとすると近づいてきたりします(^^)
    同じ年頃の子供を連れているからか、話し掛けたりしても怪しまれません。笑

    むしろ子供が変に大人しいと「ママの顔色うかがってる!?」と心配になったりします。

    色々話がズレてしまいましたが、
    >イラっとしないようにするには
    やはり子供だから、と容赦するしかないと思います。

    確かに、昔よりも今の社会は難しいかもしれないですね。
    昔は周りの一人ひとりの思いやりがあって出来てた事が、今は「自分が良ければそれで良い」って人が増えてて一人ひとりの思いやりが足りない世の中になって来てるのかもしれないですね。

    子供が今居ないので、話しかけると親がすごい睨むんですよね…。子供が居ればまた違うんでしょうけど…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミロさん

    私も子供が産まれる前までは睨んでいました。
    子供を産んで子育てをしてからは、騒いでいる子供や何もしない親を暖かい目で見るようになりました。
    私の子供はいくら注意しても走り周り、騒ぎまくり、もう疲れ果て放任しました…
    でも2年位過ぎたら自然に落ち着きましたよ。
    一時的なことなんで理解してあげてください。それか親を睨んだり注意するのではなく子供を注意してあげてください。
    親の言うことを聞かない子供も、知らない人から注意されると大人しくなる時がありました。
    子育ては母親1人がするものではないですよね。




    そうですね。
    子育ては大変なので私も多少は理解、というか仕方ないと思って我慢はしています。

    でもさすがに1時間近く1人の子供が騒いでるのに親が何もしないとイライラしてしまって…。
    駄目ですね。まだまだ修行が足りないのかも。

    以前、公共の場(確か図書館)で走り回って騒いでいた別の子供に優しく注意したら、その子の親が飛んできてすごい形相で文句を言われてから子供にすら注意が中々出来なくなりました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昔より周りの人が厳しくなったのではなく親が甘くなったと感じます
    子供だからしょうがない
    を勘違いしてると思います。子供だからしょうがないは性格の途上で倫理や常識、集団でのマナーなどを学んでる途中だから。よく言う魔の2歳児はナルシスト時期のはじまりで自分は出来る!誉められる快感、求める要求が通った時の快感、自分を満たすことでの快感で自分のことしかないのです。その時期にしょうがないで済ませ、自分の快感の制御仕方を親が導かせ学ばせないと大人になっても影響が出る
    親が甘くなったというのはトピのような状況で親が子供だからと理由でしょうがない、許されると思ってるから
    そして責任転嫁。子供なのにと、不快を感じる方が分かってない悪いと。注意され逆切れする親は自分達が悪くないと思ってる部分があるからだと思います
    またそれを見た小さい子は親がルールな時期ですから僕は悪くないんだ!と勘違いしますし、その場は謝っても後で子供なんだからとふてくされても子供は見てます。注意されたことを反省せず、不満と感じてることを親をみて学んでしまいます。まるで不快感を与えた自分達が悪いのではなく注意した相手が悪いという感覚に

    以前は私もそういった感覚で、他人に注意され子供なのにと。でも自分の母親にそれを話したら、子供だからしょうがないは上に書いたようなこと言われ、不快感に子供だからは関係ないと。それを子供も子供だからと甘んじ利用することを学んでしまう。子供でも学ばせていかないとそーゆー勘違いした大人になり親になってしまいよくないと母さまに教えられました。確かに、ママ友との会話でも他人に注意された話でまるで注意した相手が悪いといった言い方で話する人多いなと感じましたね。そしてそれに子供なのにねと賛同するママ。これも時代の流れの考えなんでしょうね
    今の時代にイラッとしないようにするのは難しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >林檎さん

    私はお店の中で走り回っているお子さんには頭を撫でて、危ないから走らないでね、と言ったりします。

    大抵、そういうお子さんのお母さんは離れた所にいるか、何処にいるかわからない為、他人の私が頭を撫でても文句は言われません。

    そして、案外、子供も静かになったりします。

    病院でも、多分、私なら声を掛けたりするかもしれません。

    一番良いのは、親が少しでも「病院では静かにね。」などの声掛け、或いは受付の方に、外にいますので、と伝えた上で、病院の外へ出るのも、周りの方に不快な気持ちにさせない為には必要かなと思います。

    いいえ?
    両親と行動しているのに、
    注意もせず、煩い子供、多いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です