現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

モヤモヤする友人

こんにちは。
先日学生時代の仲の良い友人と出掛けたのですが、「主婦は楽でいいね」「暇なんでしょ?何しているの?」としきりに言われてしまってモヤモヤしています。
独身ですし仕事も大変なのできっと無い物ねだりなのでしょうけれど・・・

正直なところ毎日コンビニとかで出来合いの食事をしている人に家事が楽だとかとやかく言われたくない!と思いました。

同じ主婦の方、楽だねと言われたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >イヤミさん

    以前リストラにあって以来、もう年なのでなかなか職が見つからず専業主婦をしています。
    ある日、知り合いから「優雅な奥様暮らし、羨ましいわ。」と言われ、モヤモヤどころか怒りさえ覚えました。
    もちろん生活費だってギリギリ、その中でかろうじてやりくりしている状態を彼女は知っているんですから、あきらかにイヤミを言ったわけです。
    私もイヤミを言って反論しましたけどね、後味が悪いです。

    私もお金がないけど、長期勤務できるほどの体調じゃないのでお気持ちは分かります。
    それを知った上で言われたのも、モヤモヤの原因かもしれませんね。

    また出掛けようと誘われましたが乗り気ではなくなってしまいました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は主婦として理解されないことはあまりありませんが、持病持ちなので病気を理解されないことが多々あります。
    悲しいし悔しいですが、なった人にしかわからない、と思うことにしています。
    そういう人とは、距離を置くのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルボナーラさん

    私は主婦として理解されないことはあまりありませんが、持病持ちなので病気を理解されないことが多々あります。
    悲しいし悔しいですが、なった人にしかわからない、と思うことにしています。
    そういう人とは、距離を置くのが一番だと思います。

    私も見かけでは分からないのですが、友人は医療系の仕事だから理解してくれるかも?と期待していたのでしょうね。
    確かに痛みの仕組みが理解できても、感じた本人にしかその痛みは分からないものですよね。

    親しくない人であれば迷わず距離を置けたのですが、貴重な学生時代の仲の良い友人なので・・・今後もそういう事を言われるのであれば付き合いを考えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぐらいで友人との付き合いを考えるの?

    あなたも無いものねだりだろうとかコンビニ弁当ばっかりのくせに!なんて相手を見下してるような事思ってるし
    本当はあなたがその友人の事元からあまり好きではないから何か言われるとモヤモヤするのでは?

    私も専業の頃はよく言われましたが「そうなの~」と言ってました。楽だったので。
    こちらも病気で働けない時期でしたし友達や近所の方もそれも知ってましたけどモヤモヤはしなかったなぁ。
    心に余裕がないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありましたよ。〈養ってもらってていいね!ああ!わたしも養ってもらいたいっ!〉て。

    カチンときました。
    楽な所、良い所だけ見てるだけなのに、、
    全部知らないのに、嫌味を言う友人とは、それっきりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ありましたよ。〈養ってもらってていいね!ああ!わたしも養ってもらいたいっ!〉て。

    カチンときました。
    楽な所、良い所だけ見てるだけなのに、、
    全部知らないのに、嫌味を言う友人とは、それっきりです。

    >20代さん
    どうなんでしょうね・・・ただ羨ましいという言われ方じゃなくてニートやってるだけじゃんという感じの言い方だったのでこちらもムッとしたのかと思いますけどね。
    上から目線で言われたのに言い返す感じで書き込んでもこちらが怒られちゃうんですね。
    お互い環境も変われば考え方も変わるから、付き合いを考えるきっかけになったって言えばよかったのでしょうか。主婦や病気云々よりもそういうことかなぁと。



    私も余裕なく生活しているので、楽勝でしょ?みたいに言われるとそうでもあるんだけど・・・そうじゃないんだよ!と言いたくなります。
    経験したことない人は多分楽な面だけ見えるのでしょうね。
    「養ってもらう」ですか、確かにそうかもしれないけどなんか違いますよね。
    なんか上手く言えませんが、あなたはうちの家庭の何を知ってるの?って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?マークの20代さんへ

    心に余裕がないと思う方に対して、頭ごなしにいうのはどうなんでしょう?
    あなたがこうだったから、るいずさんも同じとは限らないでしょ。

    あなたのほうが心に余裕がないんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆に...
    主婦をしている友達に羨ましがられていました。嫌みを言われる程ではありませんが…

    忙しく働いていましたが、やり甲斐のある仕事で充実しており、主婦をしている友達を羨んだ事はありません。
    友達は子育てに疲れており、ご主人の協力や理解も十分に得られてない様子でした。

    思うに...
    羨む方側に、今の生活に充実感が無いのではないでしょうか?

    仕事が上手くいっていないとか、なんらかのストレスを抱えているとか…

    友達なら、その言葉の裏を読んで…「何かあった?愚痴なら聞くよ…」などと友達の心が癒される返答をされたらどうでしょう?

    難しいですかね...



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは、聞き流しレベルですよ るいずさん♪

    友人さんは、るいずさん本人に言ったんでしょ?

    陰で、他の第3者に陰口で言ってたのが耳に入ったりしたなら、モヤモヤレベル。


    専業主婦と共働きどちらも経験しましたが、共働きは並みではなく疲れます、専業主婦は楽です(-""-;)
    友人さんは、独身ならば、実際には友人さんのほうが暇人なんじゃないでしょうか
    主婦業は、完ぺきにやるなら、朝起きて寝るまで働いてますもんね!
    だって、家族の朝ごはんから作り、遅刻させないように家族分の責任ありますもんね

    同じ条件下じゃないんだしねぇ


    気にしなさんな~!(-.-)ヾ(^^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実はわたし、大切な友達に僻みを言った事があります。友達と同じ立場に立って初めて自分の言った言葉の罪の大きさを知りました。もちろん友達とは音信不通です。
    羨ましかったんです、分かってはいるけど自分には手に入れられない状況であることが。

    るいずさんのお友達も何か嫌な事があったのかな?独身生活に疲れたのかな。
    毒をはいて自分の今に満足しているって言い聞かせてるのかな。
    強気でいる事しかできないのかもね。

    モヤモヤとする気持ち当たり前だとおもいます。許せなかったら距離を置くのもありですよ。

    ちなみに私も「昼間は何してるの?暇じゃない?」と旦那にいわれます。
    もちろん「単身赴任中の家庭を守ってますから」と言い返します Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私は逆に...
    主婦をしている友達に羨ましがられていました。嫌みを言われる程ではありませんが…

    忙しく働いていましたが、やり甲斐のある仕事で充実しており、主婦をしている友達を羨んだ事はありません。
    友達は子育てに疲れており、ご主人の協力や理解も十分に得られてない様子でした。

    思うに...
    羨む方側に、今の生活に充実感が無いのではないでしょうか?

    仕事が上手くいっていないとか、なんらかのストレスを抱えているとか…

    友達なら、その言葉の裏を読んで…「何かあった?愚痴なら聞くよ…」などと友達の心が癒される返答をされたらどうでしょう?

    難しいですかね...



    そうなのでしょうね。
    愚痴を言いつつ、「るいずは楽でいいよね」と比較する感じもありました。
    ため息と愚痴がほとんどだったので疲れているのでしょうね・・・

    愚痴は聞いて気持ちが楽になるならと聞いていましたが、そのたびに比較されてしまうので「じゃあ主婦になっちゃえば?」くらいには言いたくなってしまいますSweat
    すごい嫌味になっちゃうので言えませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココアさん

    それは、聞き流しレベルですよ るいずさん♪

    友人さんは、るいずさん本人に言ったんでしょ?

    陰で、他の第3者に陰口で言ってたのが耳に入ったりしたなら、モヤモヤレベル。


    専業主婦と共働きどちらも経験しましたが、共働きは並みではなく疲れます、専業主婦は楽です(-""-;)
    友人さんは、独身ならば、実際には友人さんのほうが暇人なんじゃないでしょうか
    主婦業は、完ぺきにやるなら、朝起きて寝るまで働いてますもんね!
    だって、家族の朝ごはんから作り、遅刻させないように家族分の責任ありますもんね

    同じ条件下じゃないんだしねぇ


    気にしなさんな~!(-.-)ヾ(^^ )

    私も共働きはしましたが、凄い疲れますよね。

    同じ条件でもないし経験してないのに比較すること自体おかしいですよね・・・
    まだしつこく言うようなら止めてって言おうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >懺悔しかありません。さん

    実はわたし、大切な友達に僻みを言った事があります。友達と同じ立場に立って初めて自分の言った言葉の罪の大きさを知りました。もちろん友達とは音信不通です。
    羨ましかったんです、分かってはいるけど自分には手に入れられない状況であることが。

    るいずさんのお友達も何か嫌な事があったのかな?独身生活に疲れたのかな。
    毒をはいて自分の今に満足しているって言い聞かせてるのかな。
    強気でいる事しかできないのかもね。

    モヤモヤとする気持ち当たり前だとおもいます。許せなかったら距離を置くのもありですよ。

    ちなみに私も「昼間は何してるの?暇じゃない?」と旦那にいわれます。
    もちろん「単身赴任中の家庭を守ってますから」と言い返します Sweat

    許せないというほどじゃないですが、やっぱりしつこく言われてしまうとまたそれか!ってなってしまいますね。

    やっぱりその立場になってみなければ分からないこともありますよね。
    疲れているのもあるかと思いますが、今思えば昔も別の友人に同じようなことしていたような気がします・・・性格でもあるのですかね?

    私も旦那に「暇じゃないの?」なんて聞かれますが、それは気遣いからだと分かるので何とも思わないです。
    気持ちや言い方によって全然違う意味合いで聞こえますよね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは両方の立場を経験してますが…

    40代で結婚するまではかなりハードワークであり、ストレスもありで買い物や旅行で気分転換をしているような生活でした。
    でもそれが家庭を持った友人たちにかかると
    『お気楽ね~』とか『優雅ね~』という言葉になり、

    晩婚で結婚し、専業主婦になったとたんに友人から
    『優雅ね~』とか『お気楽ね~』

    あら・・?私にしてみれば同じ言葉にきこえます。
    いやいや誰が聞いても同じですね。

    つまり、今の自分の現状に満足できない人はそうやってどんな立場になってもそういうこと言うんですよ。
    要は自分の気持ちしだいです。
    人に言われて嫌な事は、自分は人に言わないようにすればいいのです。

    そしてその友達と続けていきたいなら『ソウカナー?』とか『うーん』とかお茶を濁す感じでかわしたりして。
    『結婚生活ってこんなに大変だと思わなかった!』くらい言ってもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るいずさん

    >20代さん
    どうなんでしょうね・・・ただ羨ましいという言われ方じゃなくてニートやってるだけじゃんという感じの言い方だったのでこちらもムッとしたのかと思いますけどね。
    上から目線で言われたのに言い返す感じで書き込んでもこちらが怒られちゃうんですね。
    お互い環境も変われば考え方も変わるから、付き合いを考えるきっかけになったって言えばよかったのでしょうか。主婦や病気云々よりもそういうことかなぁと。



    私も余裕なく生活しているので、楽勝でしょ?みたいに言われるとそうでもあるんだけど・・・そうじゃないんだよ!と言いたくなります。
    経験したことない人は多分楽な面だけ見えるのでしょうね。
    「養ってもらう」ですか、確かにそうかもしれないけどなんか違いますよね。
    なんか上手く言えませんが、あなたはうちの家庭の何を知ってるの?って思います。

    一緒懸命、家事をしている人には、友人の言葉は失礼だと思いました。
    自分が病気したら、家の中がめちゃくちゃにもなるので、体調悪くても、
    休めないし、毎日家族の健康考えて、献立決めたり、新しい料理に挑戦したり、
    色々工夫してます。
    主婦は楽。と同じ主婦でも色々な方がいます。
    友人でも、全部話してるわけではないので、知らないのに、そういう言葉は言わないで欲しかったです。

    イライラしてたかも知れませんが、
    それなら、距離をとるのが一番です。
    嫌な思いをしてまで会う理由がないからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるさん

    わたしは両方の立場を経験してますが…

    40代で結婚するまではかなりハードワークであり、ストレスもありで買い物や旅行で気分転換をしているような生活でした。
    でもそれが家庭を持った友人たちにかかると
    『お気楽ね~』とか『優雅ね~』という言葉になり、

    晩婚で結婚し、専業主婦になったとたんに友人から
    『優雅ね~』とか『お気楽ね~』

    あら・・?私にしてみれば同じ言葉にきこえます。
    いやいや誰が聞いても同じですね。

    つまり、今の自分の現状に満足できない人はそうやってどんな立場になってもそういうこと言うんですよ。
    要は自分の気持ちしだいです。
    人に言われて嫌な事は、自分は人に言わないようにすればいいのです。

    そしてその友達と続けていきたいなら『ソウカナー?』とか『うーん』とかお茶を濁す感じでかわしたりして。
    『結婚生活ってこんなに大変だと思わなかった!』くらい言ってもいいかもしれませんね。

    辛い人には他人が楽にみえるってやつですかね。
    確かに主婦に限らず、友人がやっていないことをすると何でもいいなぁと言われちゃいます。

    うーん?でかわしてましたが、あまりにもしつこいので・・・
    またしつこく言われたら思いの外大変だと言ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらが楽と言うより、人の生活と自分の生活を比べて、嫌味言うのは、
    良い感じしませんね、、、
    誰でも、疲れてる時は、そう思ってしまう事が少しはあると思います。
    でも、心の中で止めておいて欲しいですね。
    一緒懸命頑張ってる方には、ものすごく傷ついたり、嫌な思いをさせてしまうので。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    一緒懸命、家事をしている人には、友人の言葉は失礼だと思いました。
    自分が病気したら、家の中がめちゃくちゃにもなるので、体調悪くても、
    休めないし、毎日家族の健康考えて、献立決めたり、新しい料理に挑戦したり、
    色々工夫してます。
    主婦は楽。と同じ主婦でも色々な方がいます。
    友人でも、全部話してるわけではないので、知らないのに、そういう言葉は言わないで欲しかったです。

    イライラしてたかも知れませんが、
    それなら、距離をとるのが一番です。
    嫌な思いをしてまで会う理由がないからです。

    そうですよね・・・優雅な主婦イメージがあるのでしょうけど、一括りに楽だと言われると皆がそうとは言えないじゃん!ってなるんですよね。

    病気でも家事はしますし、持病もあるとなかなかキツイですよね。
    家族のための家事となるとまた違いますしね。
    それも含めての友人の考え方かなーとスルーしてましたけど、結構しつこいので意外と大変だよ?とこちらも言おうと思います。

    それで嫌と言ってもしつこく言うようなら、もう友達じゃないですよね。
    ちゃんと注意しても言うようなら疎遠にしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    どちらが楽と言うより、人の生活と自分の生活を比べて、嫌味言うのは、
    良い感じしませんね、、、
    誰でも、疲れてる時は、そう思ってしまう事が少しはあると思います。
    でも、心の中で止めておいて欲しいですね。
    一緒懸命頑張ってる方には、ものすごく傷ついたり、嫌な思いをさせてしまうので。



    完全に楽なことなんてないですよね。
    それぞれの忙しさがあるものですが、それを考えられないくらいに疲れているのでしょうね。

    私も楽そうに見えるのかもしれませんが、ちょっとキツいこともあるので・・・
    友人の愚痴の中に「ん?それはあなたが悪いんじゃない?」って思うこともありますが、言わないでいます。
    友人もキツい時に他人から知ったようなことは言われたくないでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るいずさん

    そうですよね・・・優雅な主婦イメージがあるのでしょうけど、一括りに楽だと言われると皆がそうとは言えないじゃん!ってなるんですよね。

    病気でも家事はしますし、持病もあるとなかなかキツイですよね。
    家族のための家事となるとまた違いますしね。
    それも含めての友人の考え方かなーとスルーしてましたけど、結構しつこいので意外と大変だよ?とこちらも言おうと思います。

    それで嫌と言ってもしつこく言うようなら、もう友達じゃないですよね。
    ちゃんと注意しても言うようなら疎遠にしようと思います。

    自分がそう言われて嫌な気持ちを話しても、また言われたら、
    それは、相手は傷つける事を知っていて言ってるのだから、
    離れた方が良いですよ。

    わたしは、他にも色々傷つく事言われたので、友達、やめました。

    友達じゃなくなれば、もう後は何か言ってきても、聞き流してしまえば良いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です