現在の発言数442,194件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「 メイド・イン・PRC」

「 メイド・イン・PRC」と表示されているものが あるのご存知ですか?

PRCとは中華人民共和国の英文名「People’s Republic of China」の略。 「メイド・イン・チャイナ」って事だそうです。

「メイド・イン・チャイナ」だと売れないので表示をかえてるらしいですよ!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 世の中メイドインチャイナが溢れてるので気になりません。あまり買わないです。
    アメリカだってメイドインUSA。
    その他の国だって略称使いますよね。
    私も個人的な国の嗜好はありますが、何でも批判に繋げるのもどうなのかなぁと思います。
    表記が変わったところで質が悪かったり、変に値段安かったりすれば買いませんし気づくのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞やネットで情報は得ているつもりだったんですが全然知りませんでした Sweat
    JPNやUSAだとどこの国かすぐわかりますがPRCだとマイナーすぎて、んんっ?ってなりますね。
    買い物する時に参考にします。教えてくれてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あえて選ばない中国産。
    でも、加工品やお惣菜に外食メニューになると…
    どこの産地かまでは気にしない自分もいる。選んでないつもりでも知らず知らずにかなりの中国産のものを口にしてると思うなぁ
    実際、輸入品がなければ成り立たないわけだし。そんなこと言ってられなくなっちゃうのかな…

    PRCは初耳でした。せめて自分で選べるものくらい気をつけたいです。
    教えてくれてありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PRCって…

    言葉を失ってしまいました。
    そこまでして売りたいのですねー

    ありがとう…気をつけます。
    だまされないぞー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有機農法をされてる人の個人的な調査結果ですが、日本の野菜の方が農薬かけてるみたいですよ。(もちろん有機じゃ無いものです)
    近隣では「農協が規定量の農薬をかけないと受け付けてくれないから、自宅用は別に作ってる」という農家さんもおられます。
    しかし、それぞれ生きていかなければならないので、仕方のない事だと個人的には思います。

    知り合いの中国の人も「日本人は信じられないくらい薬をかけるね」と言ってました。
    怖くて日本製品を食べられないと言ってました。(こちらは多分、食品工場の殺菌、消毒用だと思うのですが)反対に機械的なものは信用が厚いみたいです。

    衛生面に気を付けるあまり、過剰な防御をしてるみたいで。
    過ぎたるは及ばざるがごとしだなぁと感じた話でした。

    国民性が違うというか、何でも勝手にまねしたり、日本人にくらべて感情的になりやすいなぁと感じたり、少し(?)いい加減なところもあったりと一部の中国人の行動でマイナス感情が生まれてしまうのも否めません。

    安いものには理由もありますので、気になる方は買わないのが一番ですね。
    ただ、選ぶ基準は最終的には自分自身ですので、マスコミに惑わされず、情報の取捨選択を心がけたいところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です